のほほんうさぎ<Diary02.9〜11> 過去日記一覧

11/23(土) ひーの名刺を作ろうと奮闘。フォトショのレイヤーで効果を入れようとすると、固まる…ナゼ? ううう、OS10仕様の7.0にしないとダメなのか? でもあんまり先走ると、印刷所の方が対応してなかったりするからなあ。昨日学校帰りにソフマップを覗いて、ついルーターを買いそうになった。いかんいかん。周辺機器やソフトや…小金がちょこちょこと出ていくよなあ。金喰い虫め。いろいろ気が散ってなかなか原稿に集中できない。明日からは、仕事モードにならないと終わらないぞ。

11/22(金) ミステリー物って台詞が多くて嫌いだー。ネームを書き写すだけで3日もかけるなよー。…やっと枠線引き終わったです。細かい下書き入れてペン入れして…いつ終わるんだろう?(泣) 風邪は小康状態。学校行くと乾燥してる上に風邪引きもいるから、やや悪化する。学校でもうがいしようかな。

11/19(火) うーん、フォトショから印刷が出来ないなあ。OS10のグラフィックソフトで開くと出来るのに。でも、このソフト英語なんだよう。フォトショと似たような機能だから大体はカバー出来るけど、紙のサイズが変えられない…。もう訳分からーん。やっぱりクラシック環境に戻さなきゃダメなのか? 胸の痛みは治まったけど、薬をさぼったら、またちょっとぶり返した模様…。一発じゃ無理か。しばらく原稿執筆で、日記の更新が滞りそうです。止まったら「修羅場中」だと思って下さい(笑)。

11/18(月) 目覚める直前、気管支の痛みを自覚。喉が荒れてたのは一昨日で、うがいと薬で治まった筈なのにナゼ? しかし、何かの拍子に痛みを感じる。胸の中、左右に割れてる感覚があるから気管支だよなあ。ここが痛いのなんて、何年も経験してない。喉は全然平気で咳も殆ど出ていないのに、いきなり奥まで来たのか? 外出は取り止めて、ひーにお使いしてもらう。ううう。待ってる間またもやこたつで居眠り。私の常備薬ヴィックスヴェポラッブを買って来てもらって、早速胸に塗る。これで緩和してくれるといいんだけど。仕事が進まんぞーい。

11/17(日) 大事をとってやっぱり外出は止め。どこがどうという事もないんだけど、体調はやや低下気味。こたつでぼーっとしてるとすぐ眠くなる。しかし常備薬が切れてるし、他にも用事がある。明日は出かけなきゃ。そうそう、競馬のマイルチャンピオンはまたまた大外れ。まあ馬連万馬券だもんな(三連複なんて30万!)、当たる方が稀って事で。

11/16(土) 起きたら喉が痛い…。昨日寒かった上に、教室の中は風邪引きが多いし乾燥してるしー。帰ってうがいしたんだけど、やっぱりちょっともらって来た模様。強めのうがい薬で2回うがいして、風邪薬も飲んだけど、何となくだるい。こたつでクタって、時々居眠り。原稿の下書きしなきゃならないんだけど、今日は使い物にならない。あうー。明日横浜にアメリカンフットボール観に行く予定してたんだけど、明日も冷えるって言うし、こりゃパスかなあ。

11/15(金) 昨日は、学校から帰って来てからコピーのリース契約で、代理店の人がやってくる。ついでに、繋いだもののほったらかしになってたプリンターの点検。フォトショを立ち上げてプリントを試みるも、クラシック(OS9.2)でセレクタ選択してたのにエラー。今度はOS10で試みる。10用のドライバを読み込んで、あーでもないこーでもないといじくって、結局、ADSL仕様になってたLANのつなぎを変更してなんとか作動。あーややこしい。LAN用のHUBを買って来たのに、同時に使用できない事が分かり、ちょっとがっくり。ルーターが必要なんだな…。チクショウ。でもルーター買うんなら、ADSLの速度も上げたいから、当分先送り。いっそ、LANをUSBに変換するコネクタ買って来た方が良かったかも知れない。ううう、勿体無い…。んで今日は、学校帰りに1か月前から探してたパン屋さんをようやく発見。鈴鹿にあった「TVチャンピオン」のパン職人選手権で優勝した事もあるドミニク・ドゥセさんの店。町田に支店が出来たと情報誌で知ったんだけど、住所しか乗ってなかったから場所が分からず、学校帰りに何度か自転車で近辺をうろうろして今日とうとう買えたのよ。でも、残念ながらケーキ類はほとんどなくて、好きなシュークリームはなかった。お店の人にリクエストしておいたから、そのうち並ぶかも。楽しみが増えたね。明太フランスの美味しかった「ムッター・ローザ」が無くなっちゃったから、残念に思ってたけど、これでまた美味しいパン屋さんが増えた。他にも、駅前再開発で109は出来るわ、その周りに色々な店は増えるわで、色々探検したいけど外食を滅多にしないから、「美味マップ」は当分作れそうもないなあ。入れ替わりも激しいしね。そういや、近所の神戸屋レストランも無くなっちゃったんだ。ある日突然更地になっちゃってた。近所にあった唯一のファミレス(と言うにはちょっと定義が違うけど)だけに、立て替えだったらいいんだけど…まだ動向は不明。近くの食い物屋には不自由してるワシらです。

11/13(水) 昨日よりは早いとはいえ、今日も昼起き…。明日は早起きしなきゃいけないのに〜。ごそごそとまたちょっとパソをいじって、gifアニメの元絵を作って。…はっ、GIFビルダーはいなくなったG3に入ってたんだっけ。またダウンロードしてこようと見て回ったけど、ページ自体が「Not found」になっちゃってる。旧バージョンは確かMOに保存してあったはず…ってんで、MOを接続するべくCD-ROMを読み込ませようとしたら、何の事はない、OS10以降は、もうドライバが元から入ってるんですと。拍子抜け。いやー結構周辺機器の認識って面倒なのよね。いちいち再起動しなきゃならんし。でもこれで、ほぼ終了かな。昨日パソコンデスクも届いたし、週末は解体と組み立てだな。昨日出来たネームもファクスで送ってほぼOKが出たし。担当さん、来るって言ってたけど忙しい模様。もうじき年末だからなー。

11/12(火) …あら、気付けばもう4日も経ってしまっていたのね。えーと〜、9日(土)はHUBを繋いで、OSがクラシック環境(9.2)だとどうもうまく作動しないので色々いじって、結局元に戻したり。格闘したけど、実りはあったんだか…疲れただけって気もする。ともあれ、ケーブルだけは繋いだぞ、と。10日(日)、競馬のエリザベス女王杯は軸馬は合ってたんだけど、相手が大外れ。つまりまた馬券は当たらず。しかし、1着のファインモーションは本当に牝馬か?っつーくらい強い! まだ3歳なのに、6連勝でしかもG1連勝と来たもんだ。ジョッキーもほとんど鞭使わないのに伸びる伸びる。もう海外でも何でも行って勝ちまくってくれ! 夜はネーム、ひたすらネーム…ミステリー小説の漫画化は、台詞が多くて時間がかかる…。11日(月)体調ドツボ。何も出来ずにこたつでゴロ寝。こういう日は何にも出来ない…が、そうも言ってられず、夜になってから何とかネームに着手。予定ページをオーバーするも目処が立ってきた所で気付けば明け方の4時。慌てて床に入るが頭が冴えて寝つけない〜。12日(火)…なもんで、目覚めれば昼過ぎ。久し振りに午後起き。ヤダなあ、冬が近くなると日の落ちるのが早いから、遅く起きると1日が短いったらありゃしない。なんとかネームをやっつけて、金曜に描いたカラーをサイトにアップすべくスキャナーを繋いだら、今度はまたタブレットが反応しないと来た。バッティングしてるのか? わかんねえ…ついでに新しいキーボードは、過敏に反応して1度押しを2度と判断する事あり。つまり、「たら」と打ったのが「ったら」となってしまう事多々。うおー!

11/8(金) 昨日、担当氏からの電話で、表紙用のカラーが必要だってんで、ちょうど1年の授業がカラーだから、学校で作成。学生に実習させつつ、下書き、ペン入れ、ほんで色塗り。午前中に半分塗り終え、午後早々に完成。B5サイズで人物1個だけだからねえ。またもや学校帰りにソフマップ。HUBに接続する為のケーブルが足りなかったので購入。その後ゲームコーナーでGジェネのポスターを眺めてたら学生に見付かってしまう。いーのよ、先生はおたくなのよー。今夜はひーが中学の同級生と飲みに行くっつんで、晩飯を買って(作るの面倒だい)帰る。はーやれやれ。パソの設定は明日にしようっと。

11/7(木) 普段なら学校で2年生の授業だが、海外研修中なので授業はない。代わりに小田原に出張する事になったんだけど。…高校って暖房入ってないんだよね。そんで、上履きに履き替えるんだよね。…しまった、ブーツ履いてきちゃった(爆)。取りあえず10時に学校を出発。学校のワゴン車の後部にはフラワーデザインコースで使う花が積んである。菊臭い…(笑)。そっちのコースの講師や助手は電車で現地に向かう模様。海外研修居残り組の学生を6人(!)連れていくとかで、そりゃマイクロバスが必要だな。んでワゴン車には運転手役兼マネージャー役のKさんとワシとまんがコース助手のSちゃん。昼前に小田原に着き、蕎麦屋で昼御飯。Kさんに奢ってもらう。ラッキー。説明会の内容は全然把握してなかったんだけど、高校に着いたら、他の色々な学校(語学や調理師やビジネス系)の先生方がずらーっといる。はあ、なるほど、色々な学校が高校に出張してきて模擬実習とな。高校の教室で実際に授業をするんだが、うわー、教壇だよ、制服だよ、目一杯生徒いるよ、ついでにお目付役の先生が二人も教室の後ろに立ってるよ! 初めて父兄参観日迎えた学校の先生みたいにビビりました。内容は学校の体験入学でやってる事のミニ版だから、始めてしまえばいつものように、説明しつつ机の周りをフヨフヨと漂って、作業の進行状態を確かめつつ適度にほめて。決して厳しい事を言ってはなりません(笑)。最後の方になると、ついいつもの調子が出て、生徒の頭を撫でてみたり。そりゃ踊りはしなかったけどね。最後にちょっと質問なんぞされて、おしまい。…こんなんで良かったんだろうか? とにかく疲れた。帰路、気付けば後部座席は爆睡。目覚めればもうそこは夕暮れの町田でしたとさ。学校に戻ったら、誰かのお土産の生八ツ橋が! 疲れた時には甘いもの、茶入れてちゃっかりといただく。んで、学校帰りにはソフマップ寄って、懸案の二つのLANをどうするか、で、店員を巻き込んでさんざっぱら悩んで結局HUBを購入。ついでにパソコン机も配送を頼んだ。ずっと以前に買って、ワープロを置いといた机は、ディスプレイが入らないのだ。んで自宅待機中のひーに寿司の出前を頼んで、もう1ケ所東急に寄って、欲しかったエナメルの赤いバッグを買おうと思ったら、もう無くなってた…! コーナー自体が全取っ替え。ガーン! …早いうちに買っとけばよかった…。ショックを押さえつつ、手袋とマフラーを購入。帰宅して、届いて

11/6(水) ネームはできてないけど、打ち合わせの日を決める。週末でやっつけなきゃならないなあ。明日は小田原の高校で学校説明会なるものがある。いつもはデザイン学校の専任の先生が行くんだが、今海外研修でロンドンに行っちゃってるので、代打。取りあえず、デニムのワンピにアイロンかけて…と。マニキュアも塗る。伸びてきたので、塗ってないと指先の化粧が足りない模様。小田原までは学校の車で連れてってもらえる。楽だなあ。

11/5(火) ネームはできてないけど、取りあえず予告用のカットをファクスで送る。細かいトーンを使ってなければ、縮小すれば版下に使えるらしい。その後、また居眠り…。

11/4(月) 昨日は東京スタジアムでコンサート。楽しかったけど、寒かった! 事前情報でさんざん「寒い」って聞かされてたので、フリース着てウィンドブレーカー持って、さらにホッカイロ持って出かけた。でも寒かったー! コンサート始まっちゃえば踊って歌って暖かくなるんだけど、始まる前と帰りの駅がね。コンサート自体は楽しかったんだけど、去年と比べると盛り上がりに欠けるというか。ダンスナンバー少なかったせいなのか、MCが短かった(寒いからか?)せいなのか…。でも、小学生のようにはしゃぎまくる中○くんが可愛かったけどね。…ちょっと、行動形態が自分と被ってミョ〜な気になったけど。あんまり寒かったんで、町田に帰り着いてからラーメン食べに行っちゃった。んで今日は、ちょっと膝の周りが筋肉痛です。飛び跳ねてたからなあ。次の仕事のネームを終わらせなきゃならないんだけど、ノリが悪くてダラダラです。あうー。

11/2(土) さぁむぅいぃ〜。今年はエルニーニョで暖冬だっていってたけど、それと季節の進行は連動していないのか、冬のくるのが早過ぎないかい? そういえば9月後半もなんかやたら寒かった記憶が蘇ってきた。良く聞いた言葉が「1か月先の気候と同じです」。今もその状態。田舎では雪降ってるみたいだし〜。寒いの嫌い。こたつでひたすらだらだら。週末は木金の疲れか、だれてる事が多い。そろそろ仕事モードに入らないといけないんだけど。晩飯はとうとう鍋が出た。うちの定番キムチ鍋〜。残ったら、それにカレールー入れてキムチカレーにするのさ。明日はお出かけ(Sマップのコンサートだい)だから、月曜の晩御飯かな。

11/1(金) ありゃ、月が替わってしまった。水曜(10/30)はプリンタのドライバを読み込もうとして四苦八苦。説明書はOSがクラシック環境(9以前)に対応して書かれているものだからOS10だとファイルや項目の位置が違ってたりなかったりでうまく読み込めない。起動OSをクラシックに戻せば話は早いんだけど、なんとか10に慣れようとしているものだから困るのよ。ついでにプリンタもADSLもLANで、差し込み口が足りない。それで、木曜にソフマップ寄ってLAN のHUBやらアダプターやらを見て回る。結果Mac対応の物が本当に少ないって事を再確認したわ。LANからUSBに変換するアダプターがあったから、それを買ってこようかな。んで、結局買ったものはキーボードカバーとオーシャンブルーのプレステ2。壊れた初代機の修理を後回しにして新機購入。学校で入れ替わりにオプション授業に来たひーに3万円渡されてお使い頼まれたの。オーシャンブルー、先週見た時にあった物は月曜に売れてしまったとかで、隣のコーナーにあった未使用中古を買った。ちょっとだけ安い。ついでにPS2の修理価格を見てみたら、1万7千円位かかるそうな…(爆)。新しい青い子は快適に動きましたとさ。で本日は、行く時は雨が降ってなかったから自転車で、放課後小止みになったから自転車で帰れると思ったら、いざ帰ろうとした時にしっかり降ってやがる。チッ、折り畳み傘を持っていったから、それを差して、自転車は置いて帰る事に。銀行とか寄ってたらまた雨止みやがって、雨に弄ばれた気分。悔しいなあ。帰り道で沖縄そばを売ってたからつい買って帰ったら、早速晩飯になった。うまかったけど、スープのくどさが足りない。やっぱり現地で食べなきゃだめか。

10/29(火) 今日は朝からコピー&プリンタのLAN配線の工事に、午後は新しい器械の搬入に…。慌ただしい事。前の白黒コピーよりややずんぐりした印象のカラーコピー君。多分だいたいはプリンタとして使われるんだろうな。立ち上がりに時間がかかるのはしょうがない…。半日かかったのかな。人が出入りするので気が張ってたのか、終わった後はぐったり。夕方に昼寝しちゃった。今度はコピー機を認識させなきゃいけない。明日にしよう…。あと、2階のワープロ置き場(動かなくてオブジェになってた)にパソを移動させようと計画してるんだが、新しいパソ机が欲しいなあ。ワープロ用に使ってたやつはモニターがでかすぎて入らない上に、キーボード台の端が角張って痛いのよ。木曜の学校の帰りにまたソフマップ寄ってみよう。

10/28(月) インターネットに接続する為に、手順が一つ増えてしまった。今までは「ツールバー」から接続して「Welcome」と言ってもらってたのに…なくなった上に、いちいち「接続中でんがな」って警告が出る。うるさいなー、切りたいなー、どこにあるんだ? まだまだ調教には時間が掛かりそうです。タブレットも今イチうまく動かなかったり。うがー。後、スキャナとMOもまだCD読み込まなきゃならないし…あー面倒くさ。ぼちぼち進めるか。

10/27(日) 本日は代打で体験入学のお目付役。金曜の時点では参加者1名だったのが3名に増えていた…のが、現場ではさらに2名増。結局5名。遅れてひーが「おもしろライブ」(「あこがれライブ」の筈だが、漫才になってしまったような…)の為に到着。テーマはアシスタントについてだが、脱線しまくる。その前の実習段階で、付き添いのお母さん2名とずっとお話してた。片方が話好きで、娘のコスプレの話やらゲームの話やら…「好きな事をさせてやりたい」との由。親にそういってもらえると子供は楽なんだよね。「子供の為」といいながら、親の価値観を押し付けられる事がどんなに辛い事か。自分自身、母親に「好きな事やりなさい」といってもらえたので現在の自分があると思っている。お子さんを持つ方々は、その事をちょっと気にしてみて下さいね。

10/26(土) 新しいG4の調教に取りかかる。取りあえずお絵書きソフトとHP作成ソフトを読み込んで…と。ADSL接続ソフトも読み込んで…ここで問題発生。接続ツールが機能しない。うう、メインOSが10になったからか? iBookの方でネットで調べてみて、なんとか繋げる方法を見つけたが、時間切れ。明日以降だな。

10/25(金) 今日は学校帰りにブーツを購入。前から欲しかったウェスタンブーツ。ベージュのスウェードで、流行りのフリンジが付いてるが取り外し可能なので、来年以降も使えるだろう。先日○井で見た時は軒並み1万円オーバーだったが、狙っていたショップで7000円でゲット。早速明後日の体験で履こうっと。

10/24(木) はあやれやれ。ディスプレイの電源をとる為のアダプターがあればOK、という事で、学校の帰りにアダプターを買いに行く。700円弱で済んでホッ。ついでに東急のコムサショップでプラスティックのピンクのお椀(子供用…)を買い、アフタヌーンティーで新しいお弁当箱をゲット。やっぱりドンキーで買ってきたのは重くてたまらんつー事で。ピンクのタッパー2段重ね。やや小さいけど軽いし、やっとお気にの色になった。早速明日から使おうっと。

10/23(水) 猫どもは夕べお迎えに来た飼い主と共に帰宅。いなくなるとちょっと淋しいものだ。月曜に届いたパソを繋ごうとしたら、旧モニターの電源ソケットを入れる場所がない!? 3月に直したばかりのモニターだったから、ケチってそのまま使おうとしたら、使えない模様。おのれアップル! 業者さんの連絡待ち。ソフマップ行って買って来た方が早いかなあ…でも高いんだよね。

10/21(月) 朝から雨。午後に洗濯機が届き、新しいパソ本体(G4だ)が届き、夕方からマスドラ会の事務局会議の為にお出かけ。雨がまだパラついてたので傘差して行ったものの、途中で止んだ。うぬ。夜中に帰ってくると、先週水曜から預かってる友人の猫2匹が大甘え。珍しく出かける事の多かった期間、猫も落ち着かなかった模様。

10/20(日) 補足…火曜の買い物のついでに紅玉リンゴ買って来て、水曜にジャムを作った。リンゴの重さは1.2kgだけど、煮たらかさが減っちゃって、大瓶3つに小瓶3つ分にしかならなかった。自分達の分と身内4人に配ったらもうないわ。ハア。本日の競馬G1菊花賞は、軸にした本命馬ノーリーズンがスタートと同時に落馬…! 始まったー終わったーの世界。もう配当は大荒れになるしかない。やれやれ。雨で寒くて、なんか鼻水止まらないしちょっと寒気もするってんで、押し入れからこたつ布団を出して掛ける。本当はその前に干したかったんだけどねえ。雨じゃしょうがないわ。風邪薬飲んで、こたつに潜ってたらいつの間にか寝ちゃった。でもお陰で風邪ッ気は抜けた模様。PS2の調子が悪くて、映像が出なくなっちゃったんで、古いPS引っ張り出して、レギュラーの麻雀ゲームなどしつつ、読書してのんびり過ごす。猫もこたつ布団の回りで平和…と思ったら、ひーが2階に行った途端に吠える吠える。二人一緒の所にいないと不安なのか? 生魚欲しがって猫缶(正しくはレトルトパックだけど)食わねーし。わがままなんだから。

10/19(土) 16日(水)新しいコピー機のリースの件でやって来た筈の事務機屋のお兄さんは、世間話で2時間滞在。壊れたデスクトップのパソも新しくG4になる予定。向こうの売りたいカラーコピー機、こっちは無理に導入する必要はない。話し合いの結果、リース料がどんどん下がる(笑)。だってどうしたって、インクジェットのプリンター買った方が安いもんねえ。現在より3000円アップのリース料で妥協。17日(木)通常通り学校。帰りに新しいお弁当箱求めてドンキーへ。2段式のは黒の1種類しかない。でも安いから購入。キャラクター物の可愛い弁当箱は高いんだもん。弁当箱に1500円は出せないよなあ。今使ってるやつは何せ100円だったから。夜にまたかーちゃんが猫を預けにやってくる。今度のSマップのコンサートは福岡。土産は明太子だ(笑)。18日(金)その新しい弁当箱に詰めてもらって学校へ。パッキン等がしっかりしてる分、ちょっと手間取った模様でお弁当係のひーがちょっとヒステリー。付属の箸はちと滑って使いにくい。何より、重いんだ…空になっても。うーむ。ともあれ、この日は夕方に友人と待ち合わせて鍋を食いに行く予定。それまで学校でちょっと時間潰し。懸案の来年度の学生に購入させる画材について打ち合わせ。その後新宿へ出て…友人の会社にしゃぶしゃぶをごちそうになっちゃった。友人Oが「鍋食いに行こー!」と言い出したのが発端だが、まだ鍋には早すぎた模様。でも、しゃぶしゃぶは久し振り。木曽屋のにんにく入りゴマだれはうまかった。その後軽くカラオケしてお開き。歌い足りなかったので町田に帰ってカラオケ行こうと思ったら、目当ての店は満室…駅前まで戻る根性はなし、物足りなく思いつつ帰宅。19日(土)本日は体験入学のライブ講演予定だったが、参加予定者がいないってんでのんびり朝風呂などしていたら、当日になって参加者が出たってんで、押っ取り刀で出かける。たった一人の為にワシとひーと二人でライブ。贅沢な(笑)。駄菓子食って遊んで、帰ろうとしたら雨。全く予想もしていなかったから、傘がない〜。学校にあるビニール傘を貰って帰る。イクラ好きのひーが目を付けた丼屋でウニイクラ丼を食って、猫用にアジを買って帰る。そろそろこたつに布団を掛けないとな…その前に掃除だ(爆)。

10/15(火) 下の部屋の灯りの電球が切れたってんで取り替えて、スイッチを入れて紐を引っ張ったら、レバーが戻らなくなった…。壊れた。OAをリースしてる文具屋さんを薄暗い中で対応し、灯りとついでに洗濯機を買いに行く。洗濯機は夏前に水洩れ起こしてたのを、買いに行く機会がなくて騙し騙し使ってた。7万の予算を取ってたら、3万ちょいで買えるのね…。ついでにテレビも見るが、これはもう少しお金をためないと買えないな。どーせなら、ワイドにしてしまおうと。そうなると画質のきれいなのはやっぱ10万くらいするのね。これは次回に…(ってきっと半年は後になるんだろうなあ…苦笑)。買って来た蛍光灯を取り付けてスイッチ・オン。明るいー! 今までは白熱灯2個だったのを8畳用のでかい輪っかにしたら、すっげー明るい。明るすぎて、隅々の埃が丸見え。いやん。掃除しなきゃ。

10/14(月) 昨日の朝目覚めたら、拘禁されてました。つーか、パジャマの袖を抜いて胴に両腕を通した状態。腹が出てるので、裾を引っ張ろうとして異状に気付いた。…なんか色々と夢見てたのは覚えてるんだけど、その中で脱ごうとでもしていたのかなあ? にしても器用だ…。昨日は夜に、干そうとした靴下に、ひーの散髪をした時の髪の毛がこびり着いたままなので、それを取り除くのに1時間以上かかってしまった。疲れた…。夜のF1中継は最終戦日本GP。佐藤琢磨が5位入賞を果たし、ちょっとジーンと来た。今年のF1はフェラーリが強すぎてつまらない事この上なかった。でも、やっぱりナショナリズムというのでしょうか、佐藤選手が頑張ってると応援してしまう。よかったよかった。チームスタッフが金髪の頭頂部だけ赤くした日の丸ヘアで大喜びしてたのがとても微笑ましかった。んで今日はー、秘密部屋の改装をちょこちょこと。行ける方は、覗いてみて下さい。んで夜に、ひーに手伝ってもらって髪の毛を染める。前回脱色したのがGW前…ほぼ半年経っちゃったわけだから、黒い部分も目立つわな。脱色つーても、元々が黒くて太い毛だからあんまり色が抜けないのよ。うっすら茶髪くらい。今回はメープルブラウンつーのを買って来たんだけど、髪型がボブ基本だから丸い栗になりました。カットして3週間経ったから前髪がうっとうしくなって来た。瞼につくようになると気になっちゃうのよ。明日は前髪をカットしよう。

10/12(土) ううう、また1週間空いてしまった…。5日に体験入学でまた学校行って、その後は積み重なった疲れのせいか、寝るだけの物体と化してしまっていました。飯食っては居眠りし、起きてる時はテレビを眺めてるか本読んでるか…。気付けば授業の日で、早起きして学校行って2日間。それでまた土曜日は泥のように(以下略)。完璧に体力なくなってます。自転車こいでも足が突っ張る(こりゃ筋力か)。ひっきーで座ってるだけだったからなあ。おかげで、ドラゴンズの関東遠征最終戦もさぼってしまいました。色々と買い物にも行きたいのに、学校帰りに本屋に寄るのが精一杯。あああ情けない。来週はもうちょっと建設的な活動をしたいものだ。

10/4(金) 3、4日と学校。後期突入です。3日は久し振りに他の漫画の先生と帰りにお茶して(学校の近くの行きつけの喫茶店が休みなので別の所行ったら、コーヒー1杯700円ですと!? た、高い…!)これからの事とか、学生の様子とか色々話し、そうこうしてる間にオプションの終了時間になったのでひーと待ち合わせて晩飯食って帰る。そういや、学校でひーから家のカギを渡されたのだが、一緒に寄越されたのは家の電話の子機!? 間違ってリュックに入れて来たらしいが…渡された時のインパクトはなかなかのモノだったわ。目が点になった。んで今日は1年の授業でカラーの描き方。自分のは最近すっかりデータで古い物しかないから、ひーのもサンプルに借りて行く。2年は実習中心でそれぞれ進み方も違い、その時々に個別に指導しているんだが、どうしてもダレが出る。でもまだ1年は課題のスタンスが短いので、集中して取り組んでくれる。2年も1年の時はそうだったんだけど…長いページ物を作らせる時にどうやったら集中させられるか、毎回悩む課題である。でも、今年も2年は投稿して何名かはいい線いっている模様。学校に求人が来てた漫画プロダクションの面接に行った学生が内定貰ったようだし、何となく明るい感じ。みんなに頑張って欲しいなあ。

10/2(水) …10月になっちゃった…。えーと、下の予定プラス1日で45ページ上がりましたー。金曜からあやぼーにアシに来てもらって、でも会社員だから、月曜(9/30)の朝にはいなくなっちゃった。その時点でペン入れは29枚までだったかな…。火曜(10/1)未明に残り3枚まで漕ぎ着けて、4時間寝て、昼前に仕上げに入り、台風迫る中最後まで突っ走って、夕方「出来た!」と思ったら、扉絵描き損ねてた…ガーン! 回収のバイク便が暴風雨で遅れて来てくれたから助かったわ。可哀想なバイク便のお兄ちゃんは台風に追い掛けられながら都内に戻った模様。連絡ないから無事に届いたみたい。んで今日はひたすらぼーっとしておりました。昼にスコーン焼いたり、夕方に山椒ちりめん作ったり。夜は明日の学校で渡すプリント作り。後期の始まりと共に卒業制作の準備だ。次の仕事の締切は11月末だから、今月はのんびりできるかな。怒濤の3か月(計184枚…ひ〜)だったわ…。やれやれ。実は26日から猫を預かってたんだけど、仕事中は割と邪魔する事もなくいい子だったのに、今日になって、やたら興奮しちゃって…。台風一過で暑くなったせいか、ワシらが二人とも茶の間にいるせいか、それとも今夜お迎えが来るせいか、原因は不明だが、夕方くらいからうろうろしまくって吠えるわ吐くわ…(せっかく生アジやったのに)何なんだ? ゲージに入るのもちょっと抵抗したけど。また2週間後に来る予定。今度はゆっくり構ってやるからな。

9/21(土) 今日明日と近くの神社の秋祭り。久し振りに縁日屋台を巡って来ました。大阪焼き食べて、鮎の塩焼きとイカ焼き食べて、ちょっとビール飲んで、ヨーヨー釣って、ピ○チュウ型のベビーカステラ買って綿菓子買って、帰って参りました。すごく堪能した気分。ずーっと仕事ばっかりで、どこにも出かけられなかったから、息抜き。その前にほぼ2か月振りに美容院行って髪の毛をカットしてもらったし。

仕事の方は、15、16日と連休を利用して学生(2年)にアシを頼んだんだが、ようやく15日からペン入れ始めたところで終わる筈もなく、18日には卒業生を1人確保して手伝ってもらい、19日にようやくアップ。19日は学校もあったので、朝5時までペン入れして(自分の分を終わらせて)寝て、7時に起きて学校へ。睡眠不足の上に疲れでいつも以上にぼーっと教室を漂っておりました。その間ひーが原稿を描いててくれて、帰って来て残りの仕上げをして、夜10時前に脱稿。学校にいる間に作成した次の45ページのプロットを同封してバイク便に渡す。んで20日は1年の前期試験。今週は試験期間中だったから、休むわけにもいかず(泣)。1年には課題を3時間(午前と午後で2クラス)で仕上げさせて、放課後採点して成績を付けて。2年は前期中の授業課題で採点。課題を出していないヤツ、休みの多いヤツはD(不可)じゃあ! ぜいぜい。金曜に授業あるのに、その日が成績の提出期限だなんてむごすぎます…。でも何とか5時過ぎに終わらせて、もう身体がバキバキだったので、帰りにマッサージに寄りましたさ。右腕の筋肉が凝っちゃって痛いの。でも、左も同様に凝ってたみたい…自覚してないだけで。指圧だったから、押されると悲鳴上げたくなる程痛かった。40分じゃほぐれ切らなかったみたいだけど、まあまあ楽になったかな。夜は久し振りにゆったりと風呂に浸かり、10日振りに目覚ましセットしないで休んだ。んで、今日もちょっとだけお休みモードで、明日からはまたバリバリ原稿進めなきゃ。とりあえず、日月とネームで、火水木と下書き、金曜からペンに入って月曜アップ予定。…予定通り行くよう、祈ってやって下さい。

9/13(金) 昨日今日と学校。昨日は2年生に夏休み前に提出させた課題のネームを授業中にチェックして返却。帰って来てテレビ見てたら、ミスドのドーナツが全品100円とCMで言ってて、また学校にいるはずのひーに電話。帰りにドーナツ買って来てーと頼んだつもりが、ひーは私が買って帰ると勘違い。以下、その時の会話…「ドーナツ100円なのー」「はいはい、ドーナツ食べたいのね」「おまけのクッションも期間中なのー」「はいはい、わかった」……確かに「買って来て」とは言ってはいないが、私が「買う」とも言っていない。互いの確認不足。ううう…。んで、今日、リベンジしたさ。学校では1年にカラーの描き方やカラーインクの使い方などを実地で指導して…。終わり頃、入学希望者が見学に来た時、次の体験入学の予定表のファイルを取りに小走りで戻ったら、学生に「先生が走ってる!」と言われた。ワシだって走る事もある!(笑)学生の中では、ワシはどーゆー認識のされ方をしているんだろう…確かにいつも教室内を漂うように移動しているけどもさ。時々踊りながら。変なヤツ(爆)。帰って来て、仕事の続きをしようと思うが、思うだけで遅々として進まず、締切だけが迫ってくる…ううう。

9/11(水) 土日月とネームが難産。疲れてるのか、頭が働かずぼーっとしてしまう。追い込まれて、睡眠時間削って起きてる間フル稼動で何とか火曜の夕方(もう夜になってたか)にネームをファックス送信。その後休む間もなくカラーに取りかかり、明け方まで頑張って何とか見開きを仕上げ、残りの1ページ分をさっき(夕方)仕上げて、バイク便に託した所。少し休んで、今度は1色本文41ページに取りかからなきゃ。ケツに火状態。でも明日は学校なんだよ…(泣)。

9/7(土) 昨日は1日雨で、学校へも傘差して歩いて行って、教室でもわりと歩きっぱなし(1年は特に)、足が疲れた。今日はその疲れが出たのか、ネームをやらなきゃならんのにぼーっとして居眠りばっかり。もう尻に火が付いてるというのに。10日位までに…なんて目論んでいたけど、ムリだわ。でも、その次の分は月末がギリ。何とか17日までに片を付けないと。…という事で、この先日記は毎日書けないかも知れない。勘弁して下さい。

9/5(木) 長期休暇明けの授業1発目。なのに、何でその日に避難訓練なんてあるかな。おまけに午後になって豪快に雨が降る始末。強行か中止か延期か、二転三転した挙げ句、直前に雨が止み決行。学生を引き連れ近くの公園へ。蒸し暑かったあ。帰りにパソグッズを買い込んでいたら、オプション講議が終わる時間になったので、ひーを捕まえて晩飯食いに。そうしたら、ホワイトを欲しい2年生がおまけについていた。画材屋で、ワシらが使ってるホワイトを教えてやる。高いけど、2人で分けるそうな。そうね、普通に使えば、1瓶4、5年は使えるからな。そうした方が新鮮なうちに使い切る…って賞味期限かい。晩飯はファッションテナントビルの地下のスパゲティ屋。…に行ったらば、今度は1年生と遭遇。普段余り会わないのに、珍しいのう。センセは持ち合わせが少なかったので、学生を誘う事は出来ませんでした(3千円しか入ってなかった…)。甲斐性なしでごめんなさい(笑)。

9/4(水) プロットを送らねば…と、頭の中で考えていたストーリーをレポート用紙に書き出す…が、途中がどうにもうまく繋がらない。考えていたラストへ持っていく為のエピソードがうまいこといかない。放置して別のストーリーを考え出すけれども、散漫。明日から学校で、やっぱり課題のチェックは全然出来ていないのだが。うー。

9/3(火) リンクを修正して、チェックして、なんとかアップしました。3時間掛かり? ギャラリーも少し展示方法変えなきゃな…と思いつつ、今は手を付けられません。早々、今はひー用のiBook借りて作業してるんだけど、液晶モニターだと色が若干違うのよね…。う〜ん、どう見えてるんだろ。今さらだけど、保存方法が違うだけでも変わって見えるようだし(jpegとgifとでね)。でも、この先新しいマシンがいつ来るかわからないので、慣れるしかないか。

9/2(月) スキャナでサイトのトップ用の線画を取り込んで…と。でもまだいじらなきゃならない所が一杯ある。とりあえず過去の日記は3か月分ずつまとめてみたけど。重いかなあ? ああ、そういや仕事もしなきゃ…10日位までに上げないと、次もあるんだよなあ(汗)。プロット書いて送らなきゃ。でも、サイトの改装がおわらない〜。

9/1(日) ひーがやってるゲーム(幻想水滸伝3…もともと自分でやろうと買って来て始めたんですが、自分的にあまり面白くないのでグレてたら、ひーが始めた)を見つつ、競馬も見て。クロポンのかーちゃんがSマップのコンサートで新潟行ってて競馬場から電話して来た。これ幸いとひーが普段電話投票では買えない(器械が旧いから)三連複の馬券を頼んだら当たってやんの。200円がほぼ1万円。これもビギナーズラックか?(笑) その後買い物に行ってラーメン食って帰って来て。夜にサイト改装の為に、バックアップデータの不足分(2月分までしかなかった…泣)をネットからダウンロードして来て、ついでに新しく買って来たスキャナを接続して…うーん、バスエラーが出るな…。何がバッティングしてるんだろう? とりあえず今繋いでいないプリンターの接続を外しておいて…と。その後にまたゲームのギャラリーしてたら船漕いじゃったので休む事に。体力がやや落ちてるらしい。ちょっと出かけたりするとすぐに疲れて居眠り。体力のないのには自信があるぞ。自慢にならん。


え〜、結局パソ自体がイカれてしまい、結構お休みが長期になってしまいました。7月中旬から8月一杯仕事三昧(8/7発売「ピンキッシュ増刊」、8/17発売「ピンキッシュ9月号」、9/17発売「ピンキッシュ10月号」計95枚)しておりましたので(まあ、合間にお台場の夏の祭典に出かけたり、ちょっとゲームもしたりしてはいたんですが…)、いじる暇もなかったんですが。学校は夏休みに入り、その前に提出させた課題の採点も済んでいないというのに、もうじき学校が始まってしまいますがな。てなわけで日記再開します。今後ともよろしくおつきあい下さい。(02.9.1.)