のほほんうさぎ<Diary02.12〜03.2> 過去日記一覧

2/28(金) ひょ〜! 今日で2月も終わり、今年も早2か月消費したってことかい。振り返ってみれば…風邪で始まって、その後は原稿と学校の仕事でバタバタと2月中旬まで過ごし、沖縄行って、ようやく今のんびりしてる、と。あああ、でもまた、沖縄キャンプルポの原稿で2、3日忙しくなる予定…5日に入稿するって言ってるから…ひーが。でも今日はまだビーズで遊ぶんだい。昨日と同様、パールビーズでネックレス作り。昨日は淡水パールで作成、今日はプラスチックのパールで。豪勢なネックレスはビーズも大量消費。でも、どれを合わせようかとあれこれ考えるのが楽しい。あ、そういえば、冬コミで出したコピー本、デジタル仕上げだったから、サイトにアップしようかなー。

2/27(木) のそーっと起きて、ネットやって、メシ食って、風呂入って(自由業は明るい内から風呂が出来る)、ゲームやって、後はビーズと遊んでた。ちょっと凝ったパールとスワロフスキーのネックレス。2時間近くかかったのかな。本を見ながらだったんだけど、レシピ通りのパーツがなくて、足りない所は適当に変えて、かなりゴージャスな造りになった。ピンクのスーツに合わせようかな。

2/26(水) 学校で写真を撮るってんで、念入りに化粧して、何を着ようか迷った挙げ句、先日買ってまだ袖を通していない着物を着る。黒地に桜の花と雪ウサギ(季節感無視の取り合わせ…笑)の洗える着物。のたのた準備してたら、昼飯食う時間がなくなってひーにせかされる。慌てて出たから、沖縄のお土産などなど忘れてしまった。学校に着いたら、何と写真は授業風景を模した全身(または半身)写真だと判明。何ですとお? ワシャ着物で授業するんかい(爆)。それもユニークでいいでしょう、とGOサイン。いいのか?本当にいいのか?(苦笑)。まあ、脱ぐ訳にもいかんしなあ。まあ、私が着物着て行くと、学校の皆さんはかなり面白がって下さる模様で、行事の時は着るようにしてるんだけど。1、2時間ほどで終わり、飯食って帰る。今日のノルマはこれで終わり。夜はのんびり本読んだり、届いたビーズ眺めてニヤニヤしたりして過ごす…久し振りに、のったりしたなあ。明日あたりからはまた原稿…でも、今度は仕事じゃないから気は楽。あ、実家に帰る事連絡してないや。3/8〜12の間帰郷予定。明日電話しよう。

2/25(火) 買って来たモデムを繋ぐ。ガイド通りにやったのに繋がらない…? 細かいマニュアルを読む…ああ、TCP/IPの設定を変えなきゃならないのか。つまり「フレッツ接続ツール」は要らなくなるってことね。ごそごそごそ…えい、再起動! うわい、繋がった。以上、実況でした(笑)。これで常時接続になるけど、そんなにネットサーフィンする訳じゃないからなあ。まあ、表示速度は上がった模様。その後美容院に行き、さっぱりした後、夜にひーの手を借りて髪の毛を染める。一人じゃ後ろがうまく出来ないのよ…でも、ひーの手を借りても似たような仕上がりだなあ(苦笑)。ま、いいか。半分くらい黒くなってたのがきれいに茶色になりました。ピーチプディングっつー色だけど、明るい茶色って感じ? 春向けにさっぱりしたけど、まだまだ外は寒いのう。

2/24(月) 雨が降ってるけど、買い物に行かなきゃ。…と思ってたら、みぞれになりやがんの。歩いてる内にさらに雪っぽくなって来て、寒い〜。ああ、沖縄が恋しい…春はまだ? などと思いつつ、Sマップで12M用のモデム&ルータを買い、銀行で金をおろして田舎行きの高速バスの切符を買い、本屋とかオカダヤをのぞき、ドーナツを買って帰る(点数ためるともらえる弁当箱が欲しいのだ)。買って来た本を読んで、夜になってひーの床屋をする。10日ほど前に、取りあえず前髪と耳の上だけを切ってやったんだけど、今度は本格的に全体をカット。毛屑まみれになる。明日は自分の髪をカットしてもらいに美容院に行かなきゃ。もう伸び放題でみっともない。明後日、学校で学校案内パンフ用の写真撮影があるから、少しはスッキリしないと。

2/23(日) コミックス用原稿の不足分を作成。白黒ページ1枚と口絵用のカラー2点。早速ギャラリーにもアップ。とにかくやっつけなきゃと、明け方4時まで頑張りました。明日はモデムを買いに行かないと。12メガに速度変更を申し込んだんだけど、モデムをレンタルしようと思ったら、パソを複数繋げられるタイプはレンタルしてないんだって。仕方ないわい。24日の午前には、もう切り替え終わるつーから早く買って来ないとネットが出来ないのだ。他に、食料の買い出しにも行かねばならんし。明日は忙しいぞい。

2/22(土) さ〜ぶ〜い〜! 沖縄から無事帰って参りました。気温20度オーバーの初夏(実際半袖着てたし日焼け(!)したし)から7度のまだ真冬の東京へ。家の中が冷えきってて寒いったらありゃしない。えーと、懸念された原稿の方は、日中はドラのキャンプを見て、夕方から夜に描くという強行軍で何とか21日の明け方に完成、その日の午前の便で東京に発送しました。羽田からバイク便で届けてくれるというANAのバイ空便があってよかった…(しみじみ)。でも、おかげでキャンプ視察の方は散々。ロクに寝てない&疲労で居眠りの連続。いいの、一緒に行ったひーが色々見てたから。私は時々カメラマンでカンベンしてもらう事にしよう。とにかく、沖縄行きが決まったのが出かける2週間前、その時点で原稿が終わるかどうかギリギリの賭けだったんだもんなー。でも、これですべてが終わりかと思ったら、まだ残ってるんだな。コミックス用のカラーとおまけのページを描き忘れていたのだった。月曜までにそれを作成したら、次はドラキャンプルポ本の原稿で、その後は確定申告と墓参りで里帰りして、と。ううう、短い休みを間に挟みつつこなすしかない。きっとのんびり出来るのは、3月中旬の卒業式が終わった後なのね…。

2/17(月) 出来てる分の原稿とコミックスのチェック済み原稿とカラーのデータを編集部に渡し、残りは沖縄に持参する羽目になりましたとさ。ペン入れはやっと半分を超えた所、このまま朝まで描けるだけ描いて、道具も持って、寝ずに羽田に行く予定。幸いと言うか何と言うか、20日はドラゴンズは練習休みなので、その日に一気に仕上げてしまいたい。どうなったかは、また後日の日記で…そんじゃ、行ってきま〜す(へろへろ)。

2/13(金) ネームはほぼOK。細かい手直しは原稿用紙に書き写しながらする。まーた朝9時までかかっちゃったよ。それでも終わらず(泣)。デザイン学校の産学展が始まったから、一度はのぞきに行かなきゃ。色々と買い物もしなきゃないし。つーんで、1時半に起きて出かける。いつもなら着物着て行くんだが、今回は原稿中でそんなゆとりはなし。模擬店で(文化祭も兼ねてるから)何か食おうと思ってたのに、時間が遅かったからもう何にもなし(泣)。デジカメの新しいのが欲しくて、帰りに購入。前のは重いし、実は残ってた画像を取り込もうとCDをインストールしたら、パソがおかしくなっちゃったのだ。このクソ忙しい時に、ファーストエイドで修復をくり返す事…7、8回? それでもダメで、結局ノートン先生にお願いした。新しいデジカメは小さくて、前の3分の1位の重さ。これで沖縄行きもオッケーさ。…でも、18日の朝イチで出かける予定なんだけど、それまでにこの原稿は終わるんでしょうか…。とりあえず、帰ってくるのは21日夜。多分それまでもう、日記書いてる暇はないと思うんで、ご了承下さい。

2/12(水) …ネーム、リテイク。久し振りだなー。かなり軽い感じになっちゃったから、気に入らなかったみたい。まあ、直しのイメージはすぐつかめたから、できるとは思うけど、問題はこのズレまくった生活時間。取りあえずパソの前でメールのチェックと、昨日作った画像をデスクトップの方で確認して、Web用に取り込んで、ついでに、データがなくなっちゃったひーのマスドラ用の名刺を作って、と。夜になってから、ネームにかかる。ストーリーの流れとエピソードを書き出して、キャラの性格を少し変えて、改めてストーリーを組み直して…ここまですると、もうシーンは頭の中で展開されてる。後はそれをネーム用紙(私の場合はB5のコピー用紙を二つ折りにして見開きとして書いている。コピー用紙は500枚で200円前後と非常に安い…笑)に書き写すだけなんだけど、それに取りかかるまでのインターバルというか、熟成期間というか、まあ言ってしまえば「その気になるのを待つ」時間が必要なのだ(さっさとやれって…笑)。それを理由にビーズに逃げたりゲームに逃げたり。結局ひーが寝てから取りかかったから、明け方4時前。で、書き終わったのが7時半。…3時間半で39ページのネーム完成。我ながら、集中力ってすごい。これがいつも発揮出来るといいんだけどねえ。たまにしか出ないってのが、難点。その上、集中力ってのは持続しないんだな、これが(溜息)。一度発揮すると、その後は空気の抜けた風船状態になるから、しょっちゅう使えないんだ。精神ポイント15で、毎ターン使えりゃいいのになあ…<そりゃゲームだって。

2/11(火) なんか自分のデスクトップでやるとフォトショが固まりやがるから、ひーの白りんごを借りて、こたつでカラーを作成。…すぐ終わるかと思ったら、2枚分だから結局また朝まで。うにゃん。

2/10(月) 日曜中に送ろうと思っていたネームは半分も行かず…ビーズに逃避。今日は今日とて、バッジの件で電話したりもう1回メールで原稿を送ったり。でも、何とかマスドラの総会に間に合いそうでホッ。おまけに個人イベント扱いで、安くしてくれるそうな。R社さんありがとう! その後、電話もらって学校へ。産学展の学生作品の展示が終わって、優秀作を決めなきゃならんのだと。そのアドバイス役。ついでに研究生で残った去年の卒業生の投稿作にアドバイス。もっとも、主にやってたのは買い物ついでに付いて来たひーだったが(笑)。面倒見ついでに画材屋まで同道してトーンの買い物に付き合う。どうせ自分で欲しい物もあったし。その後腹減ったので、ラーメン食って帰る。…昨日のテレビでラーメン番組見たせいかな。どうしてこう、ラーメンってそそられるんだろう。しかし、天気予報で夜には崩れるって分かってたのに、たかを括って傘を持たずに出かけた為、しっかり濡れる。小雨だったからまだ歩けたけど。空を睨み、自分を呪っても後の祭り。本読んでテレビ見て風呂入って…日付け変わってからようやく残りのネームにかかる。明け方完成してFAX…したら、明日(もう今日になってるけど)は休みなんじゃん。連絡は明後日か? うわお。

2/8(土) カラーの線画を取り込む前に、マスドラの方で作るピンバッジの原稿で四苦八苦。元画像は某イラストレターさんの作ったロゴマークを利用したんだけど、何せ2.5cmのバッジ。絵はともかく、文字を簡素化するのに時間がかかった。納期ギリギリの発注なので、できるかなあ…。日が変わる頃になってようやくカラーに着手。…まーた固まりやがる。ムキー! 朝日がさんさんと降り注ぐ頃になって完成…。

2/7(金) 学校に講師展示作品を届けて、書類のミスを訂正して、ドーナツ買って帰る。ピングーのお弁当箱欲しいんだもん(笑)。沖縄行きの件は、ひーがあれこれ連絡して段取り付いた模様。あああ、やっぱり行くのか…次の原稿上げた翌日に。ようやく担当さんから電話があって、「カラーがもうヤバいんですけど」……もっと早く連絡してこい〜! 日曜に宅急便で送ると約束。でも今夜はあやぼーが「ロード・オブ・ザ・リング」のDVD持って来たからその観賞会。…かわええ…アラゴルンが。いや、もちろん、フロドも健気で可愛いんだけど。劇場公開版の倍近いディレクターズカットだったから、話もよく分かった(と思う)。4時間超もコタツで寝っ転がって見たから平気。何よりタバコが吸えるのがいいね(苦笑)。ホントは映画館のでかい画面で見たいんだけど、またしばらく見に行けそうにもない。ううう。メイキングの撮影エピソードに爆笑。おかげで、雪山を登るボロミアの図が頭から離れない…(笑)。

2/6(木) イヤな事は後回しにしたいのは誰でも同じだと思うが…ビーズに逃避しちゃって、仕事しなかった。明日からは、本当にネジ巻いてやらなきゃヤバいぞ。また沖縄にドラゴンズのキャンプ見に行かなきゃならなくなったので、その前に原稿を上げなきゃ。ううう。

2/5(水) 昨日プリントした物を持って学校へ。今日が最終授業、課題やら卒制やら提出する学生と出席簿をチェックする講師とで職員室はでごった返している。若干ゆとりがあったので、1年の展示用作品を台紙に張り付けて、帰りは一緒に成績表を提出に来たひーと晩飯を食って、買い物して帰る。本屋にも寄って、あれこれ買って来た本を読んで…気付いたら日が変わっていた。明日はカラーをやらなくちゃ。

2/4(火) 昨日の夜は、学生の作品をチェックして成績をつけて、産学展に展示する作品を選んで、展示用に加工を始めて…今日も引き続き。12枚ばかりをスキャナで取り込んで、トリミングしてタイトル入れてセリフ入れて、プリント。ついでに自分の画像データを展示用にプリントアウト。次の仕事のカラー扉絵の背景をこれまたついでに作成しようとして、フォトショが固まった…! ガッデム! どうしてこう、フィルタ加工をしようとすると固まるかなあ。前にも同じ事書いたけど、使用メモリが足りないのかと思って増やしてもダメだったんだよね。訳分からん。それにしても腹減ったなあ…最後のオプション授業に出かけたひーがまだ帰って来ない。5時半に終了して、お茶すると連絡があってから3時間…うおー! ……ようやく9時前に連絡があった…。ぐー。

2/3(月) 脱稿しました。今朝早く。ホンッッットに手間のかかる原稿だった。いつもの倍、時間がかかっちゃった。まあ、ゆとりのある内にさっさと手を付けりゃよかったんだけどねー。思っても、なかなか理想通りに進まないのが人間ってヤツで(苦笑)。しばらく時代劇はいいです…。次のはガールズエロだから、気分的にも作画的にも楽。でも取りかかる前に、学生の成績つけなくちゃ。

2/1(土) …まだ終わってまへん。腹下しは水曜にはもう落ち着いたけど、そのせいで原稿ベタ遅れ。木曜は学校で、作品集の締め切りでもう踊りっぱなし。原稿上がってないのに来ないヤツとか、授業終わってからやってくるヤツとか、もうキーッて感じ。でもワシもまだ原稿抱えてるからO先生にお任せして戦線離脱。ごめんね〜。金曜も学校…年度最後の授業だから、休む訳にもいかず。それなのに、提出するべき原稿を忘れるヤツやら出さないヤツやら…。もうどうにでもして〜。で、とにかくこの原稿を上げないと…。へろへろ〜。

1/27(月) ハラ壊した…。多分、プレッシャーからくるストレスと睡眠不足などが原因と思うんだけど、苦しかったー。痛みは周期的にくるし、吐き気まで催しちゃって、便座に座っていられずトイレの床に丸まって冷や汗ダラダラ。死ぬかと思った。でもまだ自分でトイレから出られたからマシかな。その後ちょっと眠ったらほぼ回復…したと思ったんだけど、まだちょっと腹が痛え。うー。

1/26(日) うおー、進まねー! 着物だから楽に描けるわー…なんて思ってたのが大間違い。女の髪型一つとっても、未婚既婚で違うし、町家と武家の違いもある。おまけに、男はみんな同じ髪型だから、顔の造作で明確な違いをつけなきゃならない。のわー、ナメてた。手伝いでこき使ってやろうと思ってたあやぼーはのんびりと読書で週末を過ごしましたとさ。…てな訳で、この後しばらく日記を書けないかもしれません。ご了承下さい〜。

1/25(土) 花屋に起こされる。友人から花篭が届く。黄色のバラとフリージアと、オレンジ色のガーベラかな? けっこう派手(笑)、部屋が明るくなった。Yさんありがとう!(ご夫君が日記をプリントしてくれて読んでると言ってたが、今もそうかな?)花をもらうと華やかな気分になる。とても嬉しい。でも、学校の作品集の表紙の入稿で小パニック。依頼書を書いて、封筒につめて…ちょっとにゃんにゃこ舞い。宅急便に持って行こうとして、出そびれる。ついでにちょっと気になる部分が出てきて、明日また手直しをしてから出そうと思う。夕方はひーが買ってきてくれたケーキとシャンパンでお祝い。プレゼントももらう。スクエアのガーネットが横に3つ並んだ金の指輪。けっこう渋くて、使い回しが利きそう。何にするか悩んで、結局いつもの指輪になった模様。いつもはお店に連れて行かれて選ばされるのだが、今回はひーのお見立て。ちょっと高そうでビビる(小市民)。晩御飯はちらし寿司。浮ついちゃって仕事が手につかーん。明日から捲らなくちゃ…って、毎日言ってる気が…。

1/24(金) 風が冷たい〜。今日の授業をする館は、屋内に喫煙所がない。屋上は風が吹き抜けて、寒いいい〜。今日はハナからあきらめて、原稿を持参せず。1年生の場合は、作業を指示してほったらかし…という訳にはいかないから。そういや、夕べは結局寝たのが3時過ぎ。あれからまたガスがおかしくなって、とうとうガス屋に電話した。電話の子機持ってまた寒い外に出て、確認……何の事はない、原因はボンベの栓が充分に開き切ってなかっただけ。上のレバー(…じゃないな、ハンドル? 何て言うんだっけ、クルクルまわすとこ)を回してたら、ブシューッとガスの出る音が。運び込んだガス屋かひーか、犯人はもう不明だが。怪しいのはガス屋だけどね。今月、ボンベの交換に来た時、直後にガス切れ起こしたもん。ボンベの隣の部屋でガスファンヒーター使ってたから、音が丸聞こえだった。メーター動いてるから、使用中なのは分かるでしょ。一声掛けとけよ。つーか、今までは交換時にガス切れなんてなかったよな。…単に今回来たヤツがボケなだけか? …ったくもーよー、カンベンしてよー。他にも、パソにスキャナとMO一緒に繋いだら、認識しきれなかったり、コピー機がコピーとってる最中に調整始めるし…「お待ち下さい」じゃねーよ、こっちはもう寝たいんだー、早く動けよー、などと心の中で文句を垂れ、その後にファックス送って(ファックスがB4送れないのが元凶なんだな。でも仕方ないの。ドラゴンズ電話だから)、やっとベッドへ。睡眠時間は昨日より多いけど、4時間。そんなこんなで、脳内キャパ超えるから原稿は置いて行ったの。おかげでプレッシャーが減ったのか、平和に授業して帰ってきた。放課後の職員室は、先生全員会議で不在の中、事務のNさんが来年度の選択授業の受付と電話番でてんてこ舞いしてたけど。タイムカードの刻印ミス(前の日の時間に半分かぶっちゃった…)で、仕事増やしてごめんなさい(笑)。帰り道で豚マン買っておやつ。夜にあやぼーがやってくる。明日ダブルお誕生日なのだ。ついでに仕原稿手伝ってもらおうと思ってたのに、遅れてるしー。…がんばろ。

1/23(木) 学校の日。まだ白い原稿持って、表紙データ入れたMOに、学生に返すカラー原稿に打ち出した写植ネーム持って…。今日は雨の予報だが、まだ降っていない。しめしめと自転車に乗って行こうとしたら、雪が降ってきた! 午前中結構な大きさのボタン雪。昼前には雨に変わったけど。学生の中には、自宅の方でもう20cm以上積もってるとかで、電車が止まる前に早退する者も出た。そんな中、ネームの貼り方をレクチャーし、まだ下書き中の学生の尻を叩き、表紙のレイアウトの相談をし、自分の原稿のネーム写しを内職し…。帰る時にはちゃっかり雨は小止み状態。念のため折り畳み傘を持ってたが、使わずに済んだ。まっすぐ帰って、残りのネーム写し。あと1枚ってとこで風呂に入ってたら、ガス切れ(プロパンなのだ)でシャワーが水に! ギャー! ボンベの切り替えでもたつき、何度も外に出る羽目に。ちゃんと切り替わるようにしといてくれよ、ガス屋…。これから、表紙データ仕上げて、明日の授業用その他のプリントして、原稿をコピーしてFAXしてから寝ます…。

1/22(水) 頑張ってネームを書き写したが、とにかく台詞が多い…。ミステリー小説の漫画化はこれが難点。時間もかかる…明け方4時まで頑張って、あと10枚…。

1/21(火) 今日も今日とてパソの前。今度は作品集の原稿の写植用ネーム打ち。うう、日曜にサボったツケが回ってきてる。何とか木曜までにネームを書き写してFAXしなきゃ。でも、もう日付けが変わる頃〜るる〜。これからいくらかでもやって寝ます…。

1/20(月) ひーが新聞に入ってたチラシ見てスニーカーが欲しいと言うのでお買い物に。ところが目的の店が見つけられず、買ったのはバーゲンのバッグ(プレゼント用)。T急の中の店鋪の筈なんだが、店内の案内図ではわからなかった。店員に聞くべきだったな。他に日用品買って帰る。さて原稿を…やる前に、学校の学生の卒業作品集の表紙を作成しておくか、とアナログのカラー原稿をスキャンし始めたら、30人分は時間がかかった…(6時間位…?)。ううう、ちょっと誤算。しょうがないねえ、こっちもお仕事だ。明日は自分の原稿を…。

1/19(日) 何をしてたということもない(テレビ見てゲームして新聞読んで…)のに、気が付くと夜…。ヤバい! マジでヤバい。これ以上遅れると後に響くって。明日はネームを全て書き写そう(決意)。

1/18(土) …昼過ぎまで寝くたれた。原稿用紙は準備してあるんだけど、こたつに入ってのんびりしてる内に夜になっちゃった。あああ、明日から頑張ろう…。

1/17(金) 結局夕べは2時半までネーム作成して、弁当箱洗って寝た。で7時過ぎに起きて、学校。晩飯(カツカレーだ。学校帰りにとんかつやでカツを買ったら、でかくて高かった…)食ったら、満腹になり過ぎて居眠り(二日連続で4時間しか寝てねえからなあ)…してたら、担当から電話。概ねOKが出る。やれやれホッとした。…で、また居眠る。夜はテレビの「シックス・センス」見て…ちっとも恐くないじゃん。ネタ的には「世にも奇妙な物語」? …映画館に見に行かなくて良かったかな…。ちょっと最後のどんでん返しには驚いたけど。予想してなかったよ、このオチは。吹き替えの声にもびっくりしたけどね。コール役は「クレヨンしんちゃん」の矢島さん(或いはリリーナ様…)。こういう役って矢島さん辺りがよくやってるよなあ…と思ったらその通りだった。決して声を聞いて分かったわけではない。この人の声は作られると判別つかないんだ。山寺は最近やっと聞き分けられるようになったけど。だからって何の役にも立たないが。

1/16(木) 学校なので早起き。もうすぐ卒業なので、2年生は記念の作品集用の原稿が佳境に入って来てる。編集するこっちも佳境。印刷屋に連絡を取り、表紙を誰にするかで講師の鳩首会議。授業中、時間があったらネームの続きをしようと思ってた(コラ)んだけど、台割りで時間取られてあまり進まず。今夜中にケリつけて送らなきゃ。うまく時間配分しなきゃこの先大変だニャ。27日までに34P、学生の作品集のネーム打ちと表紙カラーのデータ化と、その後40Pのネームとカラー扉作成して、作品集入稿して、2月10日くらいまでに原稿上げて、コミックス用の原稿チェックしてカバー用のカラー描いて…ほにゃははは。訳分からなくなってきたぞ。取りあえず目の前の物をこなしていきゃ何とかなるかな。するしかないわな。

1/15(水) のたのたとネーム。やはりミステリー小説の漫画化は構成に時間がかかるわあ。頭の中である程度組み立ててはいるんだけど、台詞をまんま書き写してるとだらだらと長くなるし…あああ、面倒だ。でもお仕事お仕事。頑張らなくっちゃ。ひーが我慢できなくて、晩飯はカレー(笑)。でも胃腸も完全復活というわけではないので、スパイスは控えるようにさせる。刺激が強すぎると胃腸が拒否するぞ、絶対。

1/14(火) 昨日は夜にGガンダムの残りを見た。借りて来たのは16話分、うおお!早く続きが見てえ! でも出るのは今月末と来月末…また貸してねK君。寝る前に文庫本を読み始めたら、止まらなくなっちゃって、結局明け方5時までかけて読破。これだからD・フランシスは困る。本当はネームやらなきゃならないんだけど…そうこういってたら昼前に担当さんから電話。作成してあったカラーを結局宅急便で送ることに。その後、今日は暖かいが明日からまた冷え込むっつーんで買い物へ。年末に買い込んであった食料はろくに消費されないまま朽ちてしまったもの多々…風邪がいけないんだい。でも、昨日当たりからやっと普通の食事っぽくなってきた。ひーの体力回復ももう少し…かな(買い物で息切らしてたからなあ…苦笑)。

1/13(月) 成人の日。でもだーれも「大人」になる日だなんて思ってないよねえ。どっちかってーと、晴れ着着て同級生に会えるイベントの日。ワシらの時もそんなもんだもん。でも、ワシの着た振り袖は親に作ってもらったものじゃなかった。これだけは威張っちゃる。自分で買った反物を、ばーちゃんが振り袖にしてくれたのだ。振り袖着たのってその時と、兄貴の結婚式くらい(この時は従姉妹の振り袖を借りた)かなー。後はずーっと附け下げ訪問着という袖の短いのばっかり。そういや、土曜に着たのも友人と従姉妹の結婚式で着たヤツだっけ。去年の卒業式のも別の従姉妹の結婚式で…ンン年前のものだわ…ははははは。そのまんま着るなつーの(爆)。

1/12(日) 昼近くまでぐっすり寝た。夕方ひーがラーメン食べたいつーんでお出かけ。少しは体力回復したらしい。でもまだ80%くらいかな、ラーメンも食い残してたし(それを平らげた私…)。夜になって、年末に買ってきてたレーザーをようやく設置。学生に借りたGガンダムのレーザー観賞。ゲームでかなり設定を覚えたので、面白く見る。続きのDVDも借りたので、明日見ようっと。

1/11(土) 本日は学校の新年会。恒例で着物を着て行った。6種類目…でも、かれこれ20年近く前に作ったモノなんだよなー。ちょっと渋めの紅色に梅の花と揚羽蝶が染めてあるもの。作家物らしいけど、派手で結構パーティーなんかに着てる。でも、学校の事務系のお姉さんが異口同音に「可愛い」とおっしゃって下さる…なんだかな、このトシで。ちょっとフクザツ(苦笑)。珍しくビジュアルデザイン科の非常勤講師の集団で二次会。楽しかった!非常に。でも、お留守番のひーが腹減らしてたのでやむなく途中で帰る。顔には出てなかったらしいけど、しっかり酔っぱらってふらふらと帰る。ふにゃ〜。

1/9(木) 体力戻らないのに、学校行きは辛い。ひーがまだ病み上がりで全快じゃないので弁当もないし(泣)。午後は睡眠不足も手伝って、船漕いじゃったことはナイショだ。咳はかなり治まってきたけど、まだ声がかなりハスキー。早く治れ〜。

1/7(火) 一時は40度近くまで上がり、救急車を呼ぶしかないか(土日だったので開いてる病院探してタクシーで行こうかと思った)と思われたひーの熱もようやく下がり、今は二人して日常に戻るべくリハビリ中です。とにかく胃が縮んじゃって物が食べられない。早く回復した私でさえ、まだ肉系に食欲が湧かない。うどん系が主食で、ようやく1人前食べられるようになったかな。ひーにいたっては、お粥1膳食べるのに疲れてる始末。なのに明後日から学校だぜ…体力もつのか? つーか、早く咳が治まって欲しい…。気管支の痛みはなくなったけどね。年賀状は何とか発送したが、印刷しただけ状態。今年はもうしょうがないか。

1/3(金) …正月三日間、寝正月。完璧風邪ッ引き。熱はギリギリ38度を越えない所で推移し、ようやく6度台になった。その代わり咳が凄い。気管支がビリビリと痛え。そうこうしてる内にひーにも移って、今はひーが寝込んでる。平熱は私より低いのに、上がる時はあっという間に38度突破。二人してダウンしたので、ろくなものが食えない。かろうじて回復傾向の私が米を研いでお粥を炊く(電気釜で炊けるのね…初めて使ったわ)。水に触れないので、流しの中が戦場。年賀状作成も中断中。年の始めから縁起の悪いことこの上ないわ。

12/31(火) 風邪ッ気で具合がちょっと悪いけど、買い物に行かねば…。Yドバシのポイントが年内でチャラになるってお知らせ来てたし。壊れたレーザーディスクのプレイヤーを買おうかと思い、ちょっと高いので躊躇。取りあえずひーのゲームソフトをポイント使って買ったらまだ4000円分ある。ええい!レーザーも買っちゃえ! …クソ重てえ。ひーが食料品を買い出してる間に先にレーザーを抱えてよろよろと帰る。うう背中がゾクゾクする。熱出てきてんのかな…。測ってみたら37度5分。うーまあ微熱のうちだ。晩飯食って薬飲んで、一眠りしたら少し下がった。紅白などをこたつに半分寝転がって見る。年越しそば食ってまた薬飲んで、寝る前には熱は7度に。大事をとって初詣はパスだな。

12/30(月) …えー、日が空いちゃいました。26日はどうしてもやっぱり服を縫いたくて、布を買いに行ったり美容院行って髪切ったり。夜に前に使った型紙を流用して適当に裁断して、27日朝から縫ってやっつけで服作っちゃいました。その夜に友人の家に移動して、28、29日と海の寒風にさらされておりましたとさ。あんまり寒いんで、夜に帰るのを止めて、今日昼に戻ってきて、修羅場の後が残る家の中でぼーっとしてたら、咳が出てきて…昨日は平気だったのに、家に戻って気が抜けたのか? 明日は片付けと買い物に行かねば。あああ、年賀状もまだ出来てねえ!

12/25(水) コピー本完成ー! ひーもおまけ本やらペーパーやらコピーしてたんで、順番待ち。デジタルの原稿をプリントアウトしてちょっとトーンを貼り足して、コピーしては折る。今回本格的に稼動した新コピーは早い早い。A4・50枚が5分もかかってない気がする。折って事前にプリントしてあった表紙に挟んでホッチキス止め。ふーやれやれ。夜にのんびりテレビ見てるって久し振りだ。明日は美容院行こうっと。

12/24(火) ペン入れ終わって仕上げに入った所で、お買い物でお出かけ。ケーキ予約しちゃってたからなあ。他にスパークリングワインにチーズを買って、今日はクリスマスだー! 別にキリスト教徒じゃないんだが、イベント食が好きなのだ。お誕生日だったり季節の行事だったり。だけど、まだ修羅場中なんだよ。終わらせたかったのになー。原稿は縮小コピーかけるんなら…と、デジタル仕上げに挑戦中。なのに、何でスキャナ繋いだ途端にUSBが反応しなくなるかなあ。使い方に癖があったりする…機械のクセに生意気、なんて思ったりして。明け方までいじって、眼精疲労かアルコールのせいか、頭痛くなったんで止め。

12/22(日) コピー本の表紙をフォトショで塗ってたら、固まる固まる…。このマシンにしてから、レイヤーで何か効果を入れようとすると突然動かなくなるのよ。文字効果とガウスぼかしがダメ。メモリの問題かと思って増やしてもアカン。ソフト自体を入れ直しても変わらない。ううう、やっぱりフォトショのバージョン自体を上げないとダメなんだろうか? エラーが出て勝手に終わるのはまだマシ、アプリケーション強制終了も効かずにリセットすること数度…その度にHDは削れて100メガのゴミが出る。こんなん繰り返していい訳ないのは分かってるけど…どうして固まるかなあ! はあ、ちょちょいと仕上げてさっさとペン入れに入る予定だったのに、ペン入れ出来たのは3枚分。予定狂っちゃったよ。明日には仕上げて、野望の縫い物に入る予定だったのに。うぬ! ついでに競馬の有馬記念、ファインモーション軸だったから大外れ。マイナスになったまま年越しです。うわーん。

12/21(土) コピー誌の原稿の下書き終了…。正味10ページ。何とか形になるかしらん。明日はペン入れだ。

12/20(金) 来たー!! 届いた! 助かったー!

何がって、実は11日の日記で書いた「頭の痛い事」が何とか解決したのです。届いたのは最大の同人誌イベント・コミックマーケットの参加証。私は同人誌も好きなので、コミケには欠かさず参加しておるのですが、今回このチケットが行方不明になっていたのです。ちとややこしい話なんですが、私は現住所を田舎にしたままこっちに仕事で出稼ぎに来ている事になってるのです(これについては面倒な理由があるのですが、それは割愛)。それで、田舎に届いた参加証をS川急便(メール便にしたのがまずかった)でこっちに送ってもらったのですが、それが届かなかったのです。S川に連絡して探してもらいましたが見つかるはずもなく、「届けられなかった」旨を一筆書いてもらい、それでコミケ準備会の方に再発行をお願いしようと思ったのですが、S川からはその後連絡がなく、焦りながら取りあえず準備会に手紙を出したのが13日。その返事が今日の朝届いたのです。参加証は再発行してもらえました。ありがとう準備会! 事情を分かってくれたようです。もう二度とこんな事にならないよう、自分でも気をつけるつもりですが、ともあれ今は肩の荷が下りた気分。さあ、これで晴れ晴れとした気持ちで原稿に向かうぞー! …コピー誌だけどね(笑)。

12/19(木) ノンブル(ページ番号)貼って、原稿完成。ひーが宅急便で出しに行く。はあやれやれ。一つ終わると一瞬気が抜けて、即、次に取りかかるってのはなかなか出来ないなあ。TV見ながら組み紐でストラップ作成…指痛え。5本作ったのかな。明日は転がってる紅玉煮よう。

12/18(水) えーと、昨日は昼飯食った後に買い出しに出かけ、つい切れかけてるシャンプーやらボディソープまで買い込んで、おまけに見かけた紅玉10個もつい買ってしまい(ジャム作ってるヒマなんてないのに〜)墓穴を掘る…重いんだよ…。取りあえずの食料も買い込み、ヨロヨロと帰宅。荷台の付いた自転車にしておけば良かった…なんて今さら思ってもなあ。晩飯は市販のすぐ作れるマカロニグラタン。…でも結構時間がかかる。これじゃ自分でホワイトソース作ってマカロニ茹でても変わらん。まあ、鍋一つですむのが楽か。ただやっぱり味が濃い。ゆとりが出来たら、自分でちゃんと作ろう。その他はひーの原稿のネーム打ちに、消しゴムかけにホワイトかけにトーン貼り…今日も今日とて繰り返し。でももうすぐ終わりそう。そしたら自分の原稿にかかれるかしらん。

12/16(月) ちょい早めに起きて日暮里まで買い物に行こうと目論むも、「縫い物なんかしてるヒマないでしょ」とひーにもっともな説得をされ断念。仕方ないので臨時メシ係に変身。朝昼兼用の飯を喰って、宅急便に集荷を頼んで、待ってる間にちょっと灯油を買いに出かけたら入れ違いになってしまった…。帰ってくる時にすれ違ったクール便のトラックがそれだった。もう一度来てくれるように電話して、学校へ行く。金曜に学校から直接都内に向かった為、持ち帰り出来なかった課題原稿を回収に。しばらく喫煙室でいつもの女子メンバー(事務のNさんと専任講師のO先生)とおしゃべり。家の中は何かと気忙しくて、ちょっと逃避気分。帰りにS友でクリスマスケーキを予約し、色々と小物を買って本買って、晩飯も買って帰る。…タバコ買い忘れた。食料も何かと尽きてきたし、明日改めて買い出しだな。夜は買ってきた本を読み…久し振りに泣く。ほとんど惰性で買い続けてきたグイン・サーガ・シリーズ。100巻刊行予定とやらで現在87巻。<以下ネタバレにつき、未読の方は注意>このところ、描写のくどさに斜読みしていたのだが、この巻にて重要登場人物が死亡。そんなに思い入れをしていたつもりはないのに、涙が止まらなかった。元々「死」というものに涙もろいのだが(特に母を亡くしてからは病院での死亡のシーンが特にダメ)、嗚咽をこらえながら読み進むなんてあまりない。ああ…この物語も終わりが近付いてきたんだとしみじみ実感。ナリス様安らかに。

12/15(日) 日曜はガソリンスタンドは休みかい…。今日は暖かいからいいけどさー。昨日作成したCGを合体させて…オーマイガッ! サイズ間違えてた…。印刷所のサイト見て確認した寸法に合わせて手直し手直し。ついでに発注書を読み込んでプリントアウト…しようと思ったら、プラグインがどーたらこーたらで、余分なものまでダウンロードする始末。IEの設定を変更すりゃすむ事だったみたい。アホらし。ついでに試しではがきもプリントしてみたら、OSを9.2に戻したおかげで何もかもスムーズに進む…10にこだわってた自分って…。その後40冊のコミックスにカットを入れて箱詰め。他にも何かしなきゃならなかった気は大いにするんだけど、もういっぱいいっぱいだわい。ゲームして寝る。

12/14(土) 喉が多少痛い…夜に出かけたからかな。つーか、家の中が中々温まらなくてこたつに丸まって震えてたからなー。今日も家の中が寒くて、胸が痛いし。ひーの線画をパソに取り込んで、1日色塗りです。人物自体はあっという間に出来たけど、背景と裏表紙がな…。丸いロボットをCGで作成して飛ばして…ごそごそやってたら明け方の4時になってた(!)。ひょえ〜。サスペリアの方に頼まれたコミックスのサイン入れ40冊も明日には送らないといけないのに…(忘れてた)。あんまり寒くてストーブの灯油の消費が激しくて買いに行かなきゃならないし。あわあわ。ピンポコ売りにくる灯油屋さんはあるんだけど、階段の下なんだよなあ(うちは階段状の上の方)。カートにポリタンク載せて買いに行くか。

12/13(金) 結局木曜の学校にノーパソ持ち込みはしませんでした。スキャナで取り込み出来なかったんだよん。あと最大の問題、色が分からなかったんだってば(爆)。で、木曜の学校の帰りにアニメイト行ってみました。関連グッズはなかったけど、アニメ雑誌をゲット。…普通の本屋でも買えるがな。ホントの目的は別口のドラマCDだったんだけど、なかったわ。ちっ。んで、金曜は恒例のマスドラの納会。面倒だから、学校にそれ用の服をまんま着て行っちゃった。普段は滅多にワンピースなんて着て行かないからなー。目ざとい事務のNさんは手製の服だと見抜いた模様(最近お裁縫に凝ってるから)。実は元々は別目的で作ったのだが、仕立て自体はまともにしたから、普通のワンピースとして着ちゃえる。駅でひーと待ち合わせて四ッ谷へ。でもマスドラの納会は普通の忘年会とは違って、事務方の人間は前準備や受付で、手放しで飲み食いする訳にはいかないのがちょっと難点。それでも今回は会場が程よい混み具合で、けっこう和気あいあいのムードでした。2次会は会場確保が出来なくて、三々五々となったのですが、珍しく参加せずに直帰。ちょっとお疲れだったのだ。家の中は冷えきって寒いわー。冬はこれだからいやん。

12/11(水) 隣の家の屋根に溶け残った雪に太陽が反射して眩しい…。まだ日陰には溶け残ってるんだよ、雪が。寒いよー。昨日今日とひーのアシです。冬のお祭り用の同人誌。ひーが置いたトーンを切り取り切り取り…。ほんで打ち出したネームを貼って、ノンブル貼って。90%まで出来た感じかな。残りはひーの分野。事務のページとか後書きとか、明日には入稿できそうだな。んで、次は2冊目に取りかかるとかで、今夜は私はそれの表紙の色塗り(デジタルなのだ)をするらしい。でもこの後、ひーの床屋もする予定なんだよな。出来上がらなかったら、また明日ノーパソ持ち込みで学校で内職だよ。他にも頭の痛い事が起きてしまって、もうてんやわんや。この事についてはまた後日…。縫い物出来るのはいつの日やら(泣)。

12/9(月) 積もってるよー、雪…10cmも。まだチラチラ降ってるしー。どーすんだよー、食料買い出しに行かなきゃならないのに。雪中行軍かよ、参ったねこりゃ…。

夕方、止みかけた所で意を決して出た。そりゃもうババシャツに股引、使い捨てカイロ装着の完全防備で。なんせこのところこもっていたから食料がない。ひー一人じゃ持ちきれない。ホントは私は家であったかくしていたかったんだけどね(冷やしたくない体調だったの)…仕方ない。いつものようにあちこち回れないからスーパーで済ませ、でも、豆腐だけは豆腐屋で買う。今夜は湯豆腐じゃい。豆腐屋さんが帰り道でよかった。ついでに小ガンモも買う。お弁当のおかずに欲しかったんだけど、お弁当に入れるにはちょっと大きい(直系5cmくらい)…でも食べたかったの。湯豆腐の横に、煮付けられたガンモが出たわ。豆腐尽くし(笑)。湯豆腐の方は二人で2丁半使用。温めただけなのに、どうしてこんなに美味しいのかしら(正しくは昆布も敷いてるけど)。豆腐自体の味が良くなくちゃねー。だから豆腐屋で買うのさ。ちょっとだけこだわってみたりして。

12/8(日) うぎょわー! 今日の競馬1R、馬単60万!? JRA史上最高だって(馬単始まったの秋からだけど)。1着のジョッキーは幸四郎…武豊の弟で、多分一番背の高いジョッキー。兄ちゃんは間違いなく最高峰のジョッキー(昨日全12レース中10鞍騎乗して8勝しやがった。もちろんJRA新記録。国際的にもタイ記録だそうな)なのに、弟はどうしてこう穴男なんだ?(笑) 結局今日のG1レースは馬券買わなかった。仮想はしっかり外れてた…買わなくてよかった。後は1週空けて有馬。ファインモーションは出るんかいのう。後はずっとひーの原稿のホワイトかけ。…チミチミはみだしてるわ、ベタはシラミだらけだわ、ギャグだからどっかんどっかん効果線があるわ…。自分の原稿の3倍時間がかかる。キーッ。夕方から始めて夜中の3時までかかって20枚しか出来なかった。ホワイトだけなのに。残りは明日! 寝ようと思ってふと外を見たら……真っ白!? 雪降るかも、と予報でいってたけど、もう積もってる!? 以下明日!

12/7(土) 久し振りにパソの前で数時間…「100の質問」に答えてみました。それをアップして、ひーが原稿の追い込みと体調不良で飯を作れず、急きょ飯係に。つーても、ご飯炊いて味噌汁作ってネギ刻んだだけ。納豆と、煮物の残りがあったからそれをあっためて。和食ってこだわらなきゃ簡単に食えるんだよなあ。メシと味噌汁がありゃ、生卵でもいいんだし。その後、ひーのiBookにプリンタのドライバをインストールして、木曜にiBookを学校に持ち込んで授業中に内職して作成したひーの漫画のネームをプリントしてみた。…簡単に終わった。iBookの方は、まだ周辺機器がOS10に対応してなかったから、9.2に戻してあったのね。やっぱり、先走っちゃダメなのね…。カラーコピーとの複合機のプリンタは、レーザーみたいにきれい。読み込みに時間がかかるけど(笑)。プリントアウトしたネームを原稿に貼付けられる形にしながら、テレビでK1見てた。…ホースト、「肉を切らせて骨を断つ」か? 試合は負けたのに、対戦相手のボブ・サップが負傷棄権で敗者復活、結局優勝しちゃったよ。あれだけの重量級の人たちが1日でトーナメントするのはやっぱり無理があるよな。みんな前の試合のダメージを思いっきり引きずって、マトモに戦えない。ダウンする前にレフェリーストップで負けたホーストが一番ダメージが少なかったってことか。たまに見るにはK1も面白い。しょっちゅうだと飽きるけどね。そんな事してたら、TBS「ブロードキャスト」の競馬コーナー見損ねちゃった。まあいいか、明日は2歳馬のレースでワケわかんないから。秋の競馬は今んとこ全敗…か? 有馬くらいは当てたいのう。

12/6(金) 4日の水曜は、1日かけてOS設定をクラシック(9.2)に戻す作業をしてました。10のコントロールバー可愛かったんだけどなあ。で、木金はいつものように学校。木曜の学校帰りに買い物しようと思ったら、財布忘れてまっすぐ帰宅。今日は忘れずに。やっと年末発売のゲームを予約して、本屋に行ってCD買って…残ってた6千円があっという間になくなっちゃった。銀行寄って今月の生活費とお小遣いおろして、おやつ買ってー。帰ってきてからは買ってきた本を読み倒して1日が終わる。明日からはひーのアシスタントになる模様。日暮里まで買い物行きたかったけど、月曜まで延期だな(ホントは水曜に行くつもりだったけど、この日も朝から雨の上に疲れが残ってたので止めた)。

12/3(火) 昼前に起き出して、久し振りにネットして、掲示板のリクエストにあった壁紙作成して。夕方に久し振りに買い物に出かけ、食料を買い出し。今夜はサッカーのトヨタカップがあるからなー、きっとビール飲みながらの観戦になるから、簡単に用意出来るおつまみ…ってんで、珍しく出来合いのサラダとか焼くだけ仕様のサイコロステーキ肉とか。他にお弁当用のインスタント味噌汁や日常食べるものをごっそりと。何のかんのと7千円近く買った模様。ひょえ〜。常備品のお餅やらコーヒーやら買い込んだからなあ。1品は3〜400円のものでも20個近く買うとそうなるか。サッカーが終わると9時過ぎ。その後ちょっとテレビ見てゲームやったりしてるともう日が替わっちゃった。なーんもしないまま時間が過ぎたような気がする…疲れてるからまあいいか。

12/2(月) …12月になっちゃった。10日振りの日記? いやん。ようやく原稿アップしたわ。木曜(28日)にかずえに来てもらって半分弱仕上げてもらって…でも、金曜土曜とまた学校で、結局自分のペン入れが終わったの日曜の午後。そこから仕上げに入って、消しゴムかけてベタ塗ってホワイトかけて…トーンに入ったのが日付け替わってからかなあ。月曜11時渡しの予定だからもう必死。途中こたつでちょっと仮眠しただけで、ヘロヘロになりながら仕上げた。…上がった後はもう抜け殻。何も出来ません。何か食べてはこたつで仮眠。のんびりと風呂入ってテレビ見てまた仮眠…。スマスマ見た後でちょっとゲームしてようやくベッドへ。お疲れさんでした〜。