のほほんうさぎ<Diary03.3〜4> 過去日記一覧

4/30(水) 29日の火曜日は、去年卒業した子たちと飲み会。1年振りに見た面々は皆元気そう…相変わらずフリーターのようだったけども(笑)。仕方ないよねー、漫画描きたいんじゃ就職は難しいわ。2次会はいつもの如くカラオケ。でも、GWのイベント合わせの原稿が終わってない面子は不参加(苦笑)。その後、同僚の先生が我が家にお泊まりするんで一緒に帰る。今朝は、私より一足先に出勤(非常勤じゃなくて、専任だから)。で、私はのんびりと自転車で行こうとしたら、空は晴れてるのに雨がパラつくわ突風は吹くわ、変な天気。あきらめて歩いて行くも、突風に傘持ってかれそうで大変だった。それも帰りには止んでるしー、何か靴擦れも作るしー(我慢できずに新しい靴買って履き替えて帰った)、朝のテレビの占いじゃ最高の運勢のはずだったのに、踏んだり蹴ったりだったわ。

4/28(月) ひーが学校に行ってる間に、ひーの原稿にネームを貼付けて、我慢できなくてトーンを貼り足してみたり(苦笑)。そしてビーズと遊んでるうちに日付けが変わる…あああ。逃避行動だよな。

4/27(日) なんとかアップロードの設定をして、更新したものの、まだ既存のページのみなので、このソフトがどういうものなのか、分かってません。そうこうするうち、ひーの同人誌の入稿が月曜だという事で、慌ててネームを打ったりしてみる。…何かやらなきゃならない事があったような……ハッ! 仕事のネーム!

4/25(金) 今日(ほんとの日付けは26日、今は昼)から作成ソフトをGO LIVEに切り替えてみる。まだ新規ページを作ってないので、どこがどう違うのか、本人も分かってません。まあ、ぼちぼちやってみます。えーさて、金曜は昼前に起き出して、ネットしてハッと気付いたら1時回ってたんで、慌てて支度して学校へ。今日は別に授業がある訳ではないが、学生がネームを見てほしいというので。買い物もあるし、ついでに…という感じ。今日はひーが学校にいるので、終わるのを待って一緒に帰る。本日は本当なら、神宮でマスドラのみんなと野球観戦の予定だったが、空模様が怪しいのと、ひーの原稿が佳境でお手伝いを呼んだので、パスすることに。帰りに腹が減ったので、タンメンを食す。昨日のテレビで、うまそうだったのだ。駅近くの店に入ったが、私的にはまあまあと思ったが、ひー的には塩味が濃かったらしく今一との評。次はいつもの店の方にしよう。夜になってお手伝い人・あやぼーが来る。「ぼのぼの」のDVDを持参したので、鑑賞。あああ、CGでふわふわの毛が描いてある〜。ぬいぐるみが動いてるみたい。…そういえば、昔、シマリスくんのぬいぐるみをもらった覚えが…探せばどこかにあるかも。のほほんとした展開に、ひー居眠りをこく。きっとどういう話か覚えてないぞ。そういや、神宮の野球は、小雨の中決行で、しかも延長戦…からくもドラが勝った模様。終わったのは10時半…行かなくて良かったかも(苦笑)。

4/24(木) 22日火曜は相変わらずネットを回ってビーズをいじって、23、24日と学校。3週間目だというのに、まだ体が慣れてくれません。というか、人数が多いせいか、人疲れしている模様。…気疲れもあるがな。人数が増えると、問題も起きるという事で…ふにゃあ。あれやこれやで、気に済まいと思っていてもどっかで考えてるらしく、それがストレスとなっているらしい。分析は出来ても、それで疲れなくなる訳もなく、帰ってくると居眠りの状態は改善していません。いつになったら、慣れるやら(苦笑)。

4/21(月) HP作成ソフトをGO LIVEに変えようと思って色々いじってるもんだから、ちょっと日記が飛んじゃった。日曜は、皐月賞玉砕。軸馬は1着だったんだけど、相手が外れ。名前が気になって買った馬は18番人気(ビケだよ)、案の定15か16着だったけどね。他にも買った馬はことごとく着外で、またJRAに寄付してしまったよ。ふう。ドラもGにズタボロに負けやがるし、F1はそこそこバトルがあって面白かったけど、シューのお母さんが亡くなったとかで沈滞ムードだし。心晴れ晴れとはしなかったなあ。で、明けて月曜。お絵描き用のフォトショのバージョンを上げて、ついでにAdobeのサイトに行って更に手直しバージョンをダウンロードして来てアップデートして、ネットをぐるぐるしてたらこっちもぐるぐるしてきて…あれ?なんで座ってるのに目眩がするんだろう? メシ食ってないせいかな? いやん、もうひーが帰ってくる頃(3時過ぎ)だわ…ってんで、下のコタツにもぐって(寒かったらしい)ひー(とご飯)を待ってたら、うとうとと寝てしまっていた。むー? 牛丼食べてやや復活したものの、まだちょっとふらつく。血圧下がってんのかな。どうも体温も下がってたらしい。ドリンク剤飲んで落ち着いた。疲れ(それも気疲れの方だな)のせいか、栄養不足か、体調のレベルがズーッと下がっていた模様。いつもより早めに寝る事にする。こういう時に人様より虚弱だと言う事を自覚する…明日は復活するかな。

4/19(土) 昨日はメモリを買い直して、学校行ってひーと合流して池袋へ。6時間も喋りまくった。楽しかったー。2年前のアメリカの漫画イベントで通訳をしてもらったアメリカ在住の日本人。夏にまたコミケに来るって言ってた(アメリカ人のサークルの売り子するんだって。そりゃ売り子は日本語がしゃべれないとなあ)から、夏に会おうと約束して別れる。で、今日はパソのメモリ差し込んで、ネットをぐるぐる回って、のんびりしようと思ったら、空模様が怪しいので急遽買い出しに。帰り、まだ雨は降ってないのに空に虹がかかってた。上空に湿気がたまってるのかな。虹見たの久し振り。野球見て、ビール飲んでたら夕飯食いっぱぐれた…今頃になってハラ減って来ちゃったよ(日付変わっとるがな)。夜更かしする事にして何か食べようっと。

4/18(金) OSを10にしたけど、見られないサイトがある。む〜…やっぱりメモリ増やさなきゃいけないのかな。…と、買って来たけど、スロットに入らないでやんの。形が合わないのね。違うのを寄越されてしまったのね。交換しに行かなきゃならないのね…うう。あ、ひーの表紙CGは、15日(火)の午後、必死で作成しました。ヤマトの受付時間ギリギリ…なので、細工がほとんど出来なかった。ううう、色付いてりゃいいや状態。集中してたので、その後は腑抜け。んで、16、17日は学校。まだ体が慣れない模様で、相変わらずメシ食うと居眠りしてる。今日はこれからお出かけ(今はお昼です)。アメリカから来てる友人と会うのだ。その前に、パソ屋に寄ってメモリ取り替えてもらって、学校に行って用事を済ませて…そろそろ準備しなきゃならんな。

4/14(月) ネットをごそごそと移動してたら、固まった…。ううう、どっちにしろ不具合が出るんなら、いっそOSを10にしてしまえ!と変更したら、モデムが認識しない。あれ〜? どうすりゃいいんだ? またクラシックに戻して、NTTをのぞいて、ふむふむ、ネットワーク環境をいじればいいんだな、と分かったところで、またOS10を起動するのが面倒になって、明日回し。ビーズのチョーカーを手直しして、ひーのGW合わせの同人誌の表紙を作成しよう…と思いつつ、居眠りして風呂入ったら、もう寝る時間だよ。明日、1日で出来るかな〜(汗)。

4/13(日) いよいよ競馬の春のG1戦線開始。今日は桜花賞だ。だが、軸に据えたアドマイヤグルーヴ(エアグルーヴの娘。競りで2億だったかの値がついた)が3着…! 早速JRAに寄付かい! 阪神競馬場は桜が満開だったなあ(逃避)。昨日は、ビーズでチョーカー作ってたんだけど、どうも気に入らなくて今日は別のを。ビーズが足りなかったので、以前作ったブレスレットを解いて作成。仕事の方は、予告用のカット描いてファックスで送付。プロットは、キャラは出来たものの、話がうまくまとまらない…もう一回だな。

4/12(土) GO LIVE買って来たので、インストールしようと思うも、挙動不振の原因がどうもメモリ不足にあるらしいので(ほぼ満タンだった…)、まずメモリを増設しなきゃ。メモリを買いに行こうと思うも、雨で外に出るのは拒否。仕事のプロットを折りにつけ考えて、いじり過ぎて結局シンプルに元に戻して、やっとまとまって来た感じ。後は頭の中のイメージを書き写すだけ…なんだけど、最後が決まってないんだな。そういう事を考えながら、ビーズをいじる。作ってみたけれど、どうも気に入らない…。デザイン変えようっと。ネットでビーズ屋さんを探して、とうとうグロス買いまでするほどに(笑)。100円ショップで買って来たビーズ入れの容器がもうパンパン。新しいの買って来なくちゃ。

4/11(金) 3日空いてしまいました…ごめんなさい。9、10と学校でした。2か月振りにフルで授業した上に新しいクラスのお初だったから、気疲れしていた模様。夕方に居眠りしてしまいました。今日は、入れ替わりにひーがお出かけ。これからウィークデーは、どっちかが必ず学校行ってる事になります。ふう。で、お留守番の私。のんびり寝坊した後、ゆっくりネットでもしようかと思ったら、月イチの体調不良でこたつ虫になる羽目に。仕方ないので、ビーズで遊んでました。飾りベルト2本と、ネックレス1本、ピアス1個作成。週末だから、編集部から色々連絡が入る。あああ、プロットまとめなきゃ。タイトルも決めて、カットも…日曜の夕方までに。いわゆるケツかっちん状態だ。ふにゅ〜。

4/8(火) 昼過ぎから雨と風。でも、買い物に行かなきゃ、お弁当を作ってもらえない(笑)。待っても天候回復は望めそうもなかったので、意を決して出かける。うわわ、傘が役に立たない。土曜と同じだわ。違うのは、気温が格段に暖かいこと。濡れても震えずにすむ。でも、大変な事に変わりはない。必要な物だけ…と思いつつも、ビールは買わなきゃならんしー。捨てようと思ってたウィンドブレーカーを着て出たんだけど、案の定、コーティングが剥げかけてて何となく水が滲みてくるような…どっちにしろ、下に穿いてたズボンはびしょ濡れなんだけどね。この風じゃ、桜はもうおしまいだよなあ。今年はタイミングが合わなくて、窓から眺めるだけに終わった…残念。明日から授業が始まる。準備して寝ようっと。

4/7(月) 結局またビーズと戯れて1日が終わる…。夕方のテレビはイラク情勢一色。首都バグダッドの大統領宮殿に米軍が突入したとか。制圧の証として旗を立てるのがお約束だけど、なんで、ブッシュの大学の旗…? 夜のニュースで、アメリカ国旗だと「侵略」になるからなんだと解説してた。…侵略じゃん。はっきりと。いくら言葉飾ってもさあ。ついでに国連旗が使えないのも、国連が止めるのを無視して開戦したからなのよね。しかし、大学の旗…なんか間抜けだなあ。深夜アニメも4月で新番組開始の模様。バスケ漫画は未だしも、その後の「ラストエグザイル」…? 良く分からんアニメだな。スターウォーズとFFを混ぜたような雰囲気。世界観が今イチ分からん。説明ないもんな。だから夜中の放送なのか。

4/6(日) ぼーっとビーズと遊んで一日がくれた…。ハッ、やらなきゃならない事があったんだ! 学生の作品をスキャニングして、加工して、プリントアウトしなくちゃ。明日やろう。

4/5(土) (いい天気だなあ…昨日の嵐は何だったんだ…6日午前現在)。えーと、金曜は美容院行って、明日の入学式の準備。と言っても、アイロンかけるくらいだけど。あ、あとマニキュア塗った。で、今日はスーツ(新年会でもらったスーツ。ジャンケンで勝った学生が結局私にくれた)着てお出かけ…の筈なんだけど、夕べからの雨が振り止まず。おまけに風まである。せっかくアイロンかけたスプリングコートはあきらめ、先日の買い物の際に買ったレインコートを着込む。…買っといて良かった…んだかなんだか。ふう。で、靴はスーツ用のヒールはこの雨の中履いていける筈もない。長靴なんか持ってないし、てんで、濡れても平気な2年履き倒した合成皮の靴を履いて、履き替え様の靴を持って行く。ううう、しかし寒い。予報では10度と言ってたが、きっと行かないぞ。真冬なみの寒さ。傘持つ手はかじかむ、ストッキングの臑は濡れて冷える、風で傘が飛ばされそうになる…入学式は5回目だが、こんな嵐は初めてだ。一体誰の行いが悪いんだ!? で、どこにもある入学式の風景となり…(相変わらず理事長先生は演説が下手だなあ。来賓の政治家先生は、さすがに話し方がうまい! 滑舌いいし、筋道がはっきりしてて分かりやすい。聞く気がなくても聞いちゃうわ)。今年度の新入生は去年より60人以上多く、会場の市民ホールのキャパ一杯(半数が父兄同伴だから余計に)。だから客席に講師席が取れず、壇上に座る羽目に。ところが、隣に座った別の科の講師が落ち着かない。バッグからメモを取り出して何か書いてるわ、きょろきょろ見回すわ…いいトシこいて、ジッとしてられない小学生か!ってカンジで苛つく。退場の時に、聞こえよがしに嫌みを言ってしまったわ。ホホホ。お約束の紅白まんじゅうもらって、昼飯を先週と同じ中華屋で食って(雨の中探す根性など皆無)、朝よりひどい暴風雨の中を帰宅。途中、冷えて固くなった合成皮の靴のかかとで足首の皮が擦り剥け、泣きながら歩いた。濡れた上に風に吹かれて体温を奪われた臑は見事に真っ赤!(でも体温は殆ど無い)即お風呂に入りましたわ。このままじゃ風邪引いてしまう。ゆっくりと湯舟に使って、人心地がついたら、眠くなった。…やれやれ。届いたビーズをいじって、残りの時間をのんびり過ごす。夜になってようやく雨は止んだ模様。ひどい1日だった。

4/3(木) プリント原稿を持って学校へ。帰りにSマップ寄って、頼まれたDVD買って、ついでに本屋に寄って物色してたら、我慢できなくなってSマップに逆戻りしてフォトショップ7.0とGO LIVEを買ってしまった…。クソ重てえ…。何が重いって、きっと取説よ。読んでも良く分からない(爆)。案の定、分厚い(2cm近くある(!))帰って来て読んでたら眠くなった…後で本屋でもっと優しい解説書買って来ようっと(泣)。そう言えば、Sマップの店員に逆取材されたわ…「こういうソフト使った方が簡単ですかね?」って(笑)。絵面で切り張り感覚で出来るから楽なのよね。ソースモードで文字打ち込んでるより、見た目で分かるから。便利な物があるよな、ホント。夜はひーの床屋。ワシの方が毛だらけになって服を全取っ替えだわい。やれやれ。明日は自分の髪を切りに行って来ようっと。

4/2(水) 学校で使うプリントの原稿を作成。…きっともっと楽な方法があるんだろうと思うんだが、結局自分でいちいち描いてしまった…(例えば点線とかね)。まあいいや、出来たから。明日これを学校に持って行って、印刷をお願いして来よう。最初の授業で渡したいもんなー。テレビはスペシャル物ばっかりで、飽きた。でも、今新しいゲームを始めると、後が大変そうなので、手を出しかねている。むう。

4/1(火) おっ買い物〜、お買い物♪ 服メインに買い物なんて久し振りだなあ。目的の物以外にちょっと欲しかった物が安かったから、つい買ったり。その他に結局食料も買い込んで大荷物になっちゃったけど、楽しかった〜。途中でメシ食ったりしたから、3時間半うろついてた事になる。疲れた〜。

3/31(月) 昼頃にのったりと起きだし、ネットをした後、マーマレードを作り始める。皮を剥いて身を分けて、皮を刻んで刻んで刻んで…水にさらして一休み。晩飯食った後、夜になって煮始める。2時間煮て、瓶を煮沸して(その間も煮てる)詰めて、また煮沸…おお、日付けが変わる。家中にある空き瓶を総動員したけど足りなかった…またもや。でかい甘夏6個、鍋に目一杯作ったからなあ。新しい瓶を買ってこなくっちゃ。

3/30(日) 1日空いたのは、お出かけしてたから。29日の土曜日は、朝から学校へ。新学期に向けての会議なのだ。私の所属するビジュアルデザイン科は、新年度のクラス数が増えて、教室の編成も大幅変更のため、その確認でてんやわんや。まんがクラスは1、2年合わせて5クラスにもなってしまったのだ。おかげで、オプション講座を担当していたひーが正式に講師となって授業も受け持つ事になったのね。そのすり合わせで、会議予定時間を大幅にオーバーしても終わらない。今回はお昼が出なかったので、みんなで昼飯を食いに行きがてらまた打ち合わせ。帰って来て、出かける準備(同人誌イベントに出る為、友人宅にお泊まり)をしようと思ったら、疲れと睡眠不足で眠くなっちゃって居眠り。慌てて荷物をつめて出かけたら、忘れ物はするわ、電車のつなぎにことごとく嫌われ、友人宅に到着するのが遅れ、晩飯を食いに行ったイタ飯屋が大混みで待たされまくるわ、ドラはGに大敗しとるわ…散々な日だった。でも、そこのそばの桜は大分開いていて、ちょっとだけ夜桜見物したのがいい事だったかな。寒かったけど。で、今日はお台場に出かけ、のほほんと売り子をし、でも競馬の馬券を買う為に早々に引き上げたのであった。競馬を見た後、飯を食いに行って、のんびりと帰宅。友人宅を出た時は大量リードしていたドラは、帰って来た時もまだ試合やってて、結局はからくも1点差勝ち。とにかく勝ちゃいいのよ、ハラハラしたけど。風呂入って、ビデオに撮ってた世界フィギュアを見て、本放送も見て、ドロドロになって寝る。明日は早起きしなくていいんだーい。

3/28(金) プロ野球開幕ー! マスドラの方のサイトを開幕仕様にして、前シーズンのデータを整理して…なーんてやってたら、もう試合開始だよ。甘夏のマーマレードも来週に延期だ。砂糖も切れてるし。んで、ビールを飲みつつテレビでドラの試合観戦。………よっしゃー! 逆転勝ち! ハッと気付けば、缶ビール2人で6缶空けてたよ。いやーん。

3/27(木) サイトの整理をしたらば、容量が半分に減った…増量を申し込んだばかりなのに。ま、いっか。でも、ついでに必要なものまで削除してしまった模様で…確認しないで捨てちゃったから、もう一回作り直さなきゃ。マヌケだ。まあ、小さなアイコン用画像だから、すぐ作れるとは思うけど、今はちょっとヒマがないなあ。週明けだな。のほほんと暖かくなって来た。都内の桜も咲いたようだし、町田ももうすぐかな。近所の小さな桜(花が小型で、色も濃いめ)が昨日開いてた。沈丁花も香ってるし、あちこちピンクで、心浮き立つ。そういや、甘夏買って来たんだっけ。明日はマーマレード作りだ。

3/26(水) ついでに、トップの目次(?)を作り直し。明日アップする予定。今日は朝パンが尽きたので、ランチを食べに外へ。うー…どうしてこう味が濃いかな。多分もう行かない。他に銀行で通帳記入して、ビーズを買って、ちょっとだけ食料を買って帰る。ビーズはネットで買うと安いんだけど、種類が揃わないのよねー。ううう、自分用のブレスレット、スワロオンリーで作ったんだけど、単価計算してビックリ、5000円近くかかってる。ひょえー。ビーズいじりつつ、夜更かししてテレビを見る。だって、フィギュアの世界選手権、真夜中に中継してるんだもの。アイスダンスのアニシナ・ベーゼラ組はプロに転向したのかな、今年になってから見ないなー。明日はペアと女子予選…うう、週末早起きしなきゃならないのに、夜更かし続くと大変だー。

3/25(火) ギャラリー改装終了。リクエスト画像も描いたし、これでアップ…と思ったら、ADSLが繋がらない。なんでだ? 明日は日中殆ど繋げないってのに…むー。仕方ない。アップは明日の夜だな。…と思ったら、夜中になって繋がった。アップしとこ。でもみんなが見られるのは明日の夜になってからだなー。

3/24(月) ギャラリー改装続行中。結構手間がかかるぞ。

3/23(日) ギャラリーを改装しようとしたら、画像が何点かなくなってた。去年のパソクラッシュのどさくさで消えた模様。以前に荒く見えると言われたのもこのせいかも。保存してたMOから読み込み直してJpegでアップし直し。んでも何点かは元画像がなくて、gif画像のまま。まあ、なくなってたのがカバーできただけでもマシか。改装にはまだもう少しかかりそう。午後はのんびりと、コミックスのサイン入れ。お泊まり組も三々五々解散。のったりおしゃべりしてただけだったけど、楽しかったのかなあ(苦笑)。

3/22(土) 散らばってた服を片付け、新聞雑誌を除け、こたつ布団を干して掃除機をかけ…おお、何か月振りの片付いた部屋だろう!(…;;) 一息ついて、今夜お泊まりに来るヒナ3匹(学生)と引率の親鳥(先生)と夜に待ち合わせて居酒屋で飯兼酒、その後カラオケになだれ込み、帰って来たのは日付けが変わってから。久し振りに騒いだなあ。ふう。

3/21(金) 昨日出かけたせいか、今日が月曜のような気がした。でも、世の中は祝日で実は金曜なんだな。自由業には関係ないけど。それにしても、春分の日だってーのに寒いぜ。昨日の冷えで、若干風邪気味。薬飲んだら、眠くなる…。てれてれしつつ、お片付け。物を自分の周りに溜め込む癖のあるワタシ…居間の「巣」をちょっと整理。明日は客が来るので、こたつ布団を干して…と思ったが、夜になっちゃったので、明日回しだ。

3/20(木) 水曜はマスドラの総会で、今日はオープン戦で、2日連続でお出かけ…疲れた。人に会うと、楽しいんだけどやっぱ気疲れしてるみたい。総会の方は、ドラがオープン戦で調子が良いせいか、みんなご機嫌。今回は赤坂プリンスの旧館での開催だったんだけど、料理もバラエティに富んでて量もあったし(いつもは満足に食べたという実感がない…予定より人数がオーバーしてるのか?)、天井高いし、落ち着いてた。楽しい会でございましたよ。今回は着物で参加したらば、S氏に「豆奴」なんて呼ばれるしー。キャンプ報告をひーと二人でやったら「漫才だ」っていわれるしー。ちくしょう…やっぱり「おもしろライブ」なのか…。ただ一つの難点は、旧館に辿り着くまでがまるでダンジョンのようだってことだね。赤坂見附の駅からだと遠いんだもん。ホテルのくせに中の喫茶店が閉まるのも早いし。ふう。んで、今日は神宮球場へ。起きてすぐに(といっても、わりとのんびり支度して)お出かけ。お日さまは出てるんだけど風が冷たくて、寒かったー! 残り2イニングがなかなかの苦行でしたわ。昨日の総会で会ったC子さんと台場のYさんと一緒に観戦。ウィークデイの昼間だから、観客席はガラガラ。普段の試合では行けない内野の前の方で観戦。選手も何となくのほほんとしてるし。もうじき開幕だから、投手の調整具合をこちらも確認するみたいな感じ。後半は両チームとも知らない名前がズラリ。まだお試し期間なんだなー。試合が終わるとさっさと出て、冷えきった体を喫茶店で暖めてから帰る。疲れのせいか、ちょっと具合が悪くなったが、帰りの電車でちょっと寝たので回復。夜はコミックスのサイン入れをしようと思ってたんだけど、もう面倒になっちゃって、だらだらとテレビ見て過ごす。…とうとう開戦しちゃったし。あーあ、殺伐としてヤだなあ。

3/18(火) あああ…朝からブッシュのイラク攻撃の話題でうんざり。湾岸戦争の時は、イラクがクウェートに侵攻したっていう理由があったけど、今回は正当な理由がない。一昨年9.11のテロを無理矢理こじつけてるとしか思えない。大体大量破壊兵器を持ってるから(凶器準備集合罪かい)なんてったら、アメリカ自体はどうなるのよ。一番持ってるじゃん。とにかくブッシュはフセインが目障りでしょうがないらしい。父ちゃんが追い出せなかったから自分が、とでも思ってるのかいな。でも、国連無視して開戦するなんて事になったら、アメリカを止める機関は何にもなくなっちゃうよ。世界の独裁者になっちゃうんだよ。どうしてそこに気が付かないのかな、アメリカ国民は。何があろうと正しい戦争なんてないんだ。確実に人が死ぬんだ、しかも大量に。ああ、イヤだ。何とか回避できないものか。おまけにコイズミは「何が何でも金魚のフン」宣言するしー。あの人、ちゃんと説明してくれないから困るよ。

話題転換。ツヨポン主演の「僕の生きる道」が終わった。始まる前は、泣かされるに決まってるから見ないでおこう…なんて思ってたんだけど、2回目にちょっと見てしまったら、もうダメ。どっぷし浸かってしまいました。毎回毎回どこかしらで泣かされたけど、最終回はもう殆ど泣きっぱなし。ぜってー泣く!と思って、ティッシュ用意してたんだけど、案の定大量消費。物凄い事件が起きるって訳じゃなく、ただ淡々と進むドラマでした。でも…いつも思ってたんだけど、ツヨポンの演技ってのに、ワシは必ず感情移入しちゃうんだな。前の「スタアの恋」の時もそうだったんだけど。いつも泣かされるのよ。はあ…今思い出しても、ちょっと涙目。おかげで目が腫れぼったいです。その他には、午後に3時間かけて写真プリントしたり、名刺作ったり。新しいビーズが届いたんで、作りかけてたピアスをやっと完成させました。自分用の淡水パールのハート形。ネックレスとお揃い。入学式用…かな。

3/17(月) 日曜は、買い出しに行こうとしたら雨降ってて、取りあえずの物だけ買って帰って、夜にマスドラ総会の為にドラゴンズのキャンプの写真をプリントアウトしようとしたら、やたら時間がかかって(2時間で15枚…ちなみに枚数は80枚くらいある…)、途中で挫折。サイズを変えてリベンジだ! 月曜は朝から学校。新年度からまんがコースのクラスが増えるので(1年3クラス2年2クラス、計5クラス)、担任の補助役を仰せつかった。その擦り合わせ。帰りにちょろちょろと買い物して(プリント用紙やトーン用のケースや新しいお弁当袋など)帰る。さび〜〜〜ッ! 早起きしたから、ちょっと昼寝して、夕方からマスドラのサイトに写真をアップするべく奮闘。60枚くらいアップしたのかな…ああ、やっと肩の荷が下りた。プリントアウトは明日に回して…あ! コミックスのサイン! …明後日…かな。

3/15(土) のんびりとネットして、またビーズを大量注文して、テレビなど見つつ、カップ麺を食べる…面倒だったの(笑)。出かけてたりすると、コーヒーカップだけ大量に消費してて、流しに山積み。夕方に風呂入った後、ようやくそれを洗い、ひーに飯を作ってもらう。だらだらとテレビを見つつ、時々ゲームして居眠り…ちょっとビーズいじったり。いいの、今日は。昨日一日中酒飲んでた気がするから、疲れたの(苦笑)。やらなきゃならない事はあったりするんだけど(マスドラのサイトの更新とか、編集部に頼まれたコミックスのサイン入れとか)、明日回しだい。なんか、昨日会った学生達がうちにお泊まりに来たいらしくて、来週末OK出したから、それに向けて少しは掃除しないとな。あ、トイレも直したい(水が止まりにくくなってる)。これは月曜に業者に連絡しよう。競馬中継見てたら、コース周りの桜の木が何となくピンク色がかってる。寒いと思ってても、春は近い。心浮き立つ季節だ。動かなきゃ(でも、動き出さなくていい虫も出て来たり…泣)。

3/14(金) 今日は卒業式。いつものように着物を着ようとしたら、ひーが帯の結び方をすっかり忘れてて、遅刻…。謝恩会にはこっそりひーも呼んだ(教えた学生がいたからね)。学生に涙ぐみながら「お世話になりました」なんて言われると、やっぱりジンとするね。その後、女性だけで(来年度から講師になる2名と現講師2名、学生2名)お茶して、5時からは講師陣の飲み会に(途中ゲーセンにちょっと引っ掛かったり…笑)。やっぱりなんつーかな、肩の荷が下りたっつーか、みんなでのほほんと飲んだ。久し振りによく飲んだ。最後には、気持ち悪くなってしまうほど(爆)飲んだ。帰って来て取りあえず着物は脱いで、でも化粧を落とすのも忘れて、こたつで意識がなくなった。気が付いたら明け方の4時、化粧を落とさなきゃ…と思ったら、ちょっと気持ち悪くなって吐いちゃった。最後に飲んでた焼酎の水割り分だな。んで、寝直したら、昼過ぎまで爆睡しちまったよ。

3/13(木) 帰って参りました。いや〜もう参った。雪っスよ、大雪! いつものように夜行バスで帰ったんですが、そろそろ着くかな…と思って外をのぞいてビックリ! まだ八戸インターの一つ手前のサービスエリアで、しかも外は真っ白! 結局1時間遅れで着いたんですが、20cm近く積もってたんです。それからさらに1時間ちょっとかかって地元へ行ったんですが、雪はどんどんひどくなる。さらに一日中降って(暴風雪警報から大雪警報になってた)結局50cm近くも積もってしまいまして…除雪車が道路から除けた雪が歩道との間に山を作ってて、それがまるでかまくらが並んでる様。兄貴と甥っ子は雪掻きで筋肉痛起こしてるし(苦笑)。結局、ほとんどの日で零度を超えるか超えないかという寒さで、帰ってくるまでに雪の嵩は殆ど減りませんでした。おかげで墓参りも雪中行軍(まあ、雪掻きしてくれたのは兄貴だけど…笑)。こんなに積もったのはもう、20年以上振りっつーくらい。しかし、帰ってくる日もちょーっと吹雪いてたなあ…。3月も中旬だってのに、3週間前は初夏の沖縄にいたのが信じられないくらい。やれやれ。確定申告も無事に…済まなくて、足りない書類を再発行してもらいに結局学校に行く羽目になりました。ついでに校長先生に捕まって、お茶頂いたけど。ヒマだったのかしら(笑)。書類を速達で税理士さんの所に送って、家に戻って、別の戸棚を見たら…出てきやがるし。これもよくある事なんだけどね。探してる時には見つからないってのは。

3/7(金) 荷物を作るので、バタバタと半日費やした。夕方には焦りもピーク、もう、見つからないのはそのままでいいや、って気になる。とにかく気がついたものを詰め込んで、後はもう出かけるだけ。帰ってくるのは13日朝です。それまで、何も起きませんように(苦笑)。

3/6(木) 気が抜けて、何も出来ず。明日の夜には家を出るっつーのに、書類何も揃えてない…。明日起きたら、お土産買いに行って、書類まとめて、荷物作って…忙しいなあ。自業自得。昨日の日記、時間経過にやや記憶違いがあった模様。最初の連絡は会議から1週間後でした。訂正します。

3/5(水) 終わったー! キャンプルポ本の原稿が! 人物の主線だけペンで描いて、スキャナで取り込んでデジタル仕上げ。セリフ…つーかナレーション多いから、その方が早いだろうと思って。でもさすがに1日じゃ7枚仕上げるのはムボーだった模様。今朝の8時半まで夜なべでやって、1枚残し。それをさっき仕上げて、ひーが宅配で出しに行った。今回何がキツかったかというと、作業そのものより、仕事場のムード。焦ってる(らしい)ひーのトゲトゲのオーラ(苦笑)が部屋中に満ち満ちている。それに油を注いだヤツがいてねえ…。以下、愚痴につき、読みたくない人は飛ばして下さい。

そもそも、キャンプ派遣からしてイキナリだったからね、今回は。仕事がつまってるから「行きたくない」って事務局には言ってあった。それが、結局誰もいないからってお鉢が回って来た。3年連続だから、それを快く思っていない会員もいたらしい。だったら、その人に行ってもらおうとしていたが、結局、内容の過酷さ(笑)に後込みした模様。しかし、その連絡が事務局からあったのは、打ち合わせのあった日から1週間後、キャンプも始まってしまってから。仕事でてんてこ舞いしてるのに、さらにキャンプ行きのスケジュール立てなきゃならん…その時点で、ひーは大分怒りの火種を持っていた模様。んで、結局、キャンプ行きの前に仕事は上がらず、沖縄まで持参する羽目になった訳だ。…まあ、この辺は、締め切りをオーバーした私が悪いんだけど。沖縄から帰ってからも、仕事の疲れが抜けず、私の原稿執筆がちょいと遅れ気味になった(この辺も、結局睡眠時間を削ったのは自業自得と言えるんですが)けども、これは何とかなりそうだと思ってた。問題は…昨日届いた事務局からのメール。その前に、まず、事務局のM氏がひーのレポートを読みたいと言い出した時から、ひーの怒りの炎は燃え始めていたんですが。レポートはね、普通のレポート用紙に手書きなのよ。それを毎回、副会長と言える方にファックスで送って目を通してもらっていたんですが、Mは「メールで送ってくれ」と、軽ーく言ってくれた。言われてすぐ出来るもんだと思うのか? レポート用紙29枚分だ。それでも、印刷原稿にする為、パソに打ち込んだ原稿をひーは送ってやった。静かに怒りの炎を燻らせつつ。その他に、会員のコメントもできれば載せたいので、その原稿を送ってくれるように頼んであった。それが、入稿前日になっても届かない。届いたメールには、「ギリギリまで(コメントの書いてあるはがきの到着を)待ちたいので、4日夜に送る」とある。入稿予定は5日の夕方だ。ワシらに寝るなというのか? キーッ、どっかーん!! 怒りは爆発寸前。その他にも、頼んであった本は届かない、グッズの送り先住所を教えてくれと言ってるのにそれも知らせて来ない、と、火種は山の様(苦笑)にヤツは溜めておったのですわ。何とかせっついて、コメントを送ってもらうも、案の定、そのまま印刷原稿に出来やしない状態。そして、そのメールにくっついてたおまけが、とうとうひーを噴火させた。読みたいといわれ送ったレポート、それをヤツは校正

そして、私は睡眠不足で回らない頭のまま、何とか日記を書き終え、今夜はややのんびりします。明日確定申告の書類を揃えて、明後日夜には田舎へ行くのよ(爆)。

3/2(日) 昨日と打って変わって温い。朝からパソと格闘。ルポ本の表紙作り。こちらはそんなに面倒ではないのだが、向こうの机で打ち込み作業をしているひーが、時折助けを呼ぶのがうっとうしい。マニュアルを読めー!!! ゼイゼイ…。今日はもう、デジタルはおしまい。表紙出来たし。そういえば、新しいデジカメは、シャッターが下りるスピードが遅い上に、枠がぶれる。重たいけど、前のデジカメの方が、きちんと撮れたなあ…。中古に売っ払おうと思ってたんだが、適材適所に使い分けしよう。

3/1(土) 「Web漫画」こっそりと秘密部屋にアップ。秘密の入り口から行って下さ〜い。…という訳で月が変わった。外は雨、ず−っと雨、真夜中には雷まで鳴ってた。気圧が不安定なのね。沖縄キャンプのルポ本の原稿をやらなきゃならないのだけど、踏ん切りがつかないままズルズルとビーズと遊ぶ。いかんなあ。