のほほんうさぎ<Diary03.5〜8> 過去日記一覧

8/31(日) 昨日の土曜は体験入学でお出かけ。ワシは午後からだが、ひーは午前中から。なのに、ふと目を覚ますと、その時間にいる筈のないひーの気配が隣の部屋に! 寝坊しやがった…。しょうがないよなあ、世界陸上の末續の200m決勝、見たかったんだもん。TBS憎し。「この後」「もうすぐ」「いよいよ」ってCMの度に引っぱりやがって、結局決勝が行われたの、夜中の3時過ぎだぞ…。時間がわかってりゃ、覚悟決めて待つのに、いかにも次にそのコーナーが来るような引っぱり方してさー…ブツブツ。合間に入る応援だか煽りだかの選手をピックアップしたコーナーも、同じものの使い回しで見飽きたっつーの。少しは工夫してくれよ。そういやここは、フィギュアスケートの時も同じ手法だったな…芸無さ過ぎ。ムカつくから、どれもこれも気に入らない材料になる。高野コーチには泣かされたけどさ…。そんなこんなで寝たの4時過ぎだもんな。寝坊もするさ。

トコロで。体験はまたまたアロハ・デー(爆)。前と同じじゃ芸がない…ってんで、夏物最終バーゲンで別アロハゲット。もうほとんど秋物に替わってるから、選ぶ余地もない。和風柄をかろうじて。それをワンピに合わせ、ボタン止めずに裾を縛って着た。ひーには、濃い青地に黄色の花柄のを買ってきてやった(まだ買い物で歩き回れないからなあ)。ンで土曜は、常勤、非常勤、メイン学生スタッフまでもがアロハで勢ぞろいしたらしい(始まりの時の講師紹介で、みんなが体験参加者の前に並ぶの…その時は私はいなかった)。見たかったなあ。ハデハデなビジュアルデザイン科。抜きん出て、ミョ〜な集団(笑)。夏休み最後で、みんなハイになってるらしい。終わった後は、食料買って帰宅。結局ひーを起こした後、自分も起きちゃったので寝不足で、晩飯食った後居眠り。で、夜はまた文句言いつつも世界陸上…。しっかり今日の昼過ぎまで寝ちゃって、午後は、届いたクレイの薔薇でアクセ作り。赤と緑でまるでクリスマスだな、こりゃ。明日からはもう学校が始まるんだよな。夏らしくない夏休みだったなー。

8/29(金) ようやくヘアカットに行った。ついでに染めてもらった。自分でやるとどうしてもグラデーションに染まってなあ…。よーく見ると、ピンクがかった甘栗…。ここの所、食事作るのを担当してるのだが、早くも疲れてきた。アカン。早くひーの足治らないかなあ。ちなみに作ったもの…ラタトゥイユ、タンメン、朝食3回(パンと卵と野菜など)、今日はこれから晩飯に鮭のホイル焼きを作成予定。飯がまだ炊けねえ。明日はお出かけなんで、晩飯は外食かな。トコロで…下の日記で、気を付けようと書いているにも関わらず、まだボケをかましてました(他の所でもいろいろとね…)。藪蛇って言葉があるんだよ、自分。クワバラクワバラ。

8/26(火) 久し振りに、漫画を揃えてる本屋に行き、大量購入。重たかった…。まあ、ほとんどがBLの小説なんだけど(アイタタタ)。読み飽きたから、ちょっとネットを…と思ってゴソゴソやってたら、ウワサは知ってた「言いたい放題の掲示板」という所に突入してしまった…どひえ〜! 自分の名前を発見してびっくり! いや〜、こんな所まで検索はするまい…と高をくくってはいけないと、今さらながらにビビりました。ナメてるつもりはなかったんだが、自分、マイナーなつもりでいたから。しかし、そこの方々は、辛辣な事を言ってはいても、直接行動に移すような事はしない、ある意味節度のある人が多いと知って、ちょっと安心。今後の行動には気をつけよう…。

8/25(月) うえ〜ん、夏らしくなったのはいいけど、今度は暑くて寝苦しい…。土曜日は、SMAP のコンサートで新横浜へ。横浜国際競技場…人波で遠く感じる。おまけに杖ついたひーと一緒だからなあ(ひーの怪我は右足小指じゃなくて、小指と薬指の間だそうな)。暑くていかにも夏コンサート!だけど、汗で化粧が流れるよ。席は天井席という表現がぴったり(苦笑)。7万入る会場だから、ステージが遠い…チリップ(塵のように小さいSMAP)どころか、モニター見てもマメップ(豆のように小さい…)で、ステージの上で何やってんのかよくわかんない〜。でもいいや。ひーがこんな状態じゃ立ちっぱは無理だしねえ。中居の「トイレットペッパーマン」が見れたからいいか。コンサートの構成自体はちょっとまったり気味…一昨年の東京スタジアム(現・味の素)と、もう少し前の横浜スタジアムの「バードマン」(…でよかったよなあ、「FLY」の時の)のコンサートの方が面白かったように記憶。で、帰りは、横浜線1本で帰れるのをいい事に、人波を避け、ビアホールで補給してから帰宅。ひーの足は、歩き回ったせいで、悪化した模様…。日曜は、ワシはのんびり。足があの状態なのに、ひーは体験入学で学校へ。月曜もあるんだよなあ、体験。ワシは朝からだが、ひーは午後からだからまだマシか。それで、何やら「アロハ・デー」という事になってるらしい。ワシ、アロハなんか持ってないもん(昔のはボロになって捨てた)。なんて言ってたら、ひーがわざわざ買ってきて、強制的に着させられる事に。行ったわよ、それで(笑)。講師の先生方全員、アロハで並んだ図は壮観でしたわ。直接体験に参加しない事務のKちゃんまで着させられちゃって(笑)。午後から参加するデザイナーの先生まで、打ち合わせしてなかったのに偶然アロハ! すごいね、イジワル・デザイン科は(笑)。そのおかげか、今回は参加者も全体的に開放的で、盛り上がった体験となりました。コンサと体験で歩き回ったワシは情けなくも筋肉痛起こしてますが。…ナニ? 30日の体験もアロハ・デーだあ? オイオイ…(苦笑)。

8/22(金) 昨日くらいから、ようやく夏らしくなった。久しぶりにお日さま見た気分。えーと、水曜は何してたんだっけ…のんびりと本読んで、ゲームして、ビーズアクセ作ってたんだっけ。ンで木曜も同様…なんてやってたら、夜中に大変な事が!(苦笑) 発端は窓から飛び込んできた虫。ひー(倉田)は虫が大嫌い。見た事のない形、色(よーく見たら、カミキリムシだったんだけどね。今年はこれで4匹目?)に驚いて、逃げようとした所、畳み損ねていた洗濯物に足を取られ、右足小指を負傷。ぶつけたとか、ひねったくらいじゃ収まりそうにない痛がりように、今日起きたら医者に行くように進言。そしたら、やっぱ骨にいってた模様。接骨院の先生曰く「骨に傷」……そりゃ亀裂骨折って言わんかい? もともと骨太で丈夫い(痩せてるがね)んだが、ゆえに硬い骨にはひびが入りやすいんだろうな。テーピングでぐるぐる巻きになって帰ってきたよ。明日、SMAPのコンサートいく予定なんだけどなあ…。ろくに歩けないので、ゴミ捨ては珍しくワシが早朝寝る前に(生活時間がずれまくってしまってる)。メシもろくに作れない。ま、今日は、ネットで買った(ネット通販のポイントが1000円分位貯まってたので、それを利用)岩ガキが届いたんで、それ食ってたけど。1個500円弱? 殻を割るのに苦労したけど、でかくての〜こ〜な味に満足。でも、他がカップ麺てのもなあ(苦笑)。

8/19(火) 金曜の日記を書いた後、友人宅へ行ったんだけど、次の日も脳みそは解けっ放しでした。雨に祟られて寒かった夏コミでしたねー。毎度、そこで出会う友人たちとおしゃべりし差し入れをもらい、飯を食いに行き…。日曜は一旦戻った友人宅で爆睡しちまうし。ともあれ、日曜夜に帰宅。月曜は、次のコミケの参加費を払い込み、学校の先生に頼まれたコミケの申込書を届けがてら買い物。後はTV見てのんびり。本読んでたら寝るのが遅くなって、起きたのが昼過ぎ。慌てて、冬コミの申込書を書いて夕方にひーが投函しに行き、今に至る…。次の仕事は1か月開くので、これでやっとのんびりできる…かと思ったら、来週には体験が2回入ってるし、それが終わったらもう学校が始まるし、結局あんまり休めない事が判明。いいか、別に、夏なんてないようなもんだし。こんな寒い夏、田舎(青森)でも経験した事ねーや。

8/15(金) 原稿アップしました。水曜の段階では、ペン入れ10枚、昨日12枚でどうなる事かと思ったが、残り14枚今日の日中で完成しました。…下書きしながらのペン入れで。今夜これから、明日からの海行き(…)で友人宅に移動する予定だったので、完成しなきゃ最悪、あたしだけ居残りで、明日の始発で移動か、と覚悟していたのだけれど、なんとかそれだけは免れました。あああ、頭が死んでて、文が考えられない。疲れた…。

8/12(火) 金土でネームを原稿用紙に書き写し…の予定だったのだが、体調不良につき(月の使者だから…)ずれ込む。むむう。月曜夜にようやく枠線まで引いて、今日になってファックスで写植用のコピーを送付。ううう、木曜までに前半24ページ先渡しの予定なので、今夜からシャキシャキと進めないと…明日には学生アシも来るというのに。それにしても蒸し暑い。気温はさほどじゃないと思うんだが、べたべたと汗がにじんで気持ち悪い。シャワーしよう…。

8/8(金) 水曜日も結局、ひーのアシ…。未明になってようやく、ネームに取りかかる。木曜も引き続き、ネーム…作業自体のトータル時間は、きっと3、4時間なんだろうけど、紙に書き起こすまでに熟成させる時間がかかってる。ふにゃふにゃ。今日起きてすぐにファックスで送信。OKが出たので、原稿用紙を準備して…で、今、なんでサイトのトップページ改装なんかやってるんだろう? アフォかー!

8/5(火) 月曜日、ひーのアシに学校のO先生が駆り出される(笑)。トイレ騒動の後に、忙しさにかまけて掃除もしてなかった部屋を慌てて掃除。ついでに買ってあった夏用のラグを敷き、同じく買ってあったけど出番のなかった扇風機(ネットで買った。安かった。マイナスイオンも出るんだぜー)をセッティング。そして晩飯の買い出しに…。つ、疲れた…。んで、今日はやっぱり、ひーのアシと化す。ホワイトとトーン。仕事のネタが上手くまとまらないしー。でも、これでまた遅れるのね…。ごめんなさい、S崎さん…。

8/4(月) ひーの同人誌のネームを印刷したら、明朝の横線が消えてる!? オーノーッ! もう一度打ち出しだよ。ついでに猫の手でトーン貼り。日曜も朝からネーム貼り。夕方、とりあえず1本は入稿。でもまだ1冊ある模様。おかげで、ひーのオーラの棘が成長しつつある。こういう状態のヤツに近寄りたくないんだけどー、また猫の手しなきゃならないんだろうなあ…。ワシも仕事あるんですけどー。なーんてやってたら、月曜昼、起き抜けにトイレに閉じ込められた…。元からノブがおかしかったんだけど、先日のトイレ改装の際にノブを外したんで、そのせいかネジが甘くなってて、ネジごとノブが外れ、ごそごそやってたらドアが閉まってしまった! シリンダーの引っかかりがなくなってるらしく、いくら回しても鍵の部分の出っ張りが動いてくれない。慌ててリフォーム屋さんに電話して、30分後に内装屋さんが来てくれて救出されたわ。まあ、座ってられたからまだマシだったんだけど。ひーが窓から水とたばこを差し入れてくれたんで、中で読書をしておりました。ちょっと暑かったけど。はあ、やれやれ。今、お盆前で忙しいらしく、8月後半に修理を依頼。ので、今シリンダーを外してて、トイレは鍵がかかりません(笑)。

8/1(金) 8月に入ったけれど、今日も梅雨明け宣言は出なかった。今年はずーっと曇ってジトジトしてて気が滅入るったら。えーと、水曜は何してたんだっけ…プロット2本+α作って、ファックスしたんだっけ。いや、ファックスしたのは木曜になってからだったっけ。うう…記憶があやふや。水曜は、郵便局でビーズの代金を振り込んで、その後買い物に行ったら、財布の中に2千円しかなくて焦ってコンビニでお金おろしたりして、その後は…天然石ビーズで指輪編んでたんだっけ。最近はピン使いのものばかりだったから、テグスと格闘しちゃった。固結びして、思いっ切り引っ張ったら、ビーズが割れた…(号泣…高いやつなのに…インカローズ…)。解いて編み直し…なんて事をしてたら、世の中が白々と明けてきちゃった。その後でプロットをまとめたんだよな。木曜の昼に起きてそれを送って…電話で打ち合わせしてから、夕方になってまた買い物に出かけて、ネットで買えなかったビーズのパーツを買って、本屋で何冊かコミックスを買い込んで、シュークリーム買って、ついでに安売りの服を買って(薄手のタンクとカーディガンのアンサンブルで千円!)帰った。んで今日。昼頃に起き出して、ひーの同人誌のネーム打ち。残ってたシュークリームをかじりながら、体験で学校行ったひーの電話を待…とうとしたら、アシさん用の机の上に、ちゃっかりとおつかいの要請が! オーマイガッ!郵便振替じゃねーかよ!4時までじゃんよ!おつかいあるんなら、ちゃんと目立つ所に置いとけよ! 慌てて顔洗って(起きたら洗えよ…)、自転車で郵便局へ。3〜4分で行ける場所にあって良かったよ。その足で頼まれてた(こっちは昨日口頭で伝えられてた)宅配も出し、戻ってひーからの連絡待ち。夕飯は焼き肉の約束なのだった。久しぶりだなー。焼き肉屋行くのなんて、2年振り? かーちゃん家の側のジョジョエン行ったのがいつだっけ…。家の中でもあんまりやらないからなー。生ビールとカルビだよ! しこたま食って、ビピムパもハーフサイズがあったので大喜びで食し、2人で6000円オーバー。安かったんじゃない?肉6皿とサラダとサンチュと生ビール2杯ずつ。珍しくひーのおごり…この後アシをさせようとしてるらしい…(苦笑)。焼き肉屋の側の安売り衣料店で、ひーを待ってる間に1足80円の靴下と150円のスリッパもゲットしたし。何となく満ち足りた気分で(腹も満ち足りた)帰宅。焼き肉クセーと思いながら、残りの

7/29(火) 土曜日は体験入学で1日学校〜、日曜も体験で午後に学校〜。土曜は一人だったけど、日曜はひーと一緒だったから気が楽。楽すぎて、号館移動の時にぼろっと素が出る。歩きながら、目に付いた花を指差して、一言「くちなし」と…子供モード入っちゃったらしい。見たものをそのまま報告する癖が出た。しかも、言う所「ひらがな丸文字」のセリフだそうな。一番後ろを歩いていたので、他の先生方には気付かれなかったと思うけど、学校で素が出たのは初めてだぜ(汗)。抜けてたんだろうなあ。言った瞬間我に返ったけどさ。その後、ひーの手伝いに来ていたあやぼ〜を呼び出して、ウナギを食いに行く。土用の丑の日はウナギなの。1年に1度、うな重を食うのだ。いつも行ってる店は、普段より値段が安くなる…良心的だよな。で、月曜は、買ってあって組み立ててなかったパソコンデスクの組み立て。前の機器が引き取られてなくて、置きっぱになってたから組み立てられなかったんだけど、業を煮やして、箱に突っ込んで避けて、前のデスク(サイズが違うので、ディスプレイが入らないのだ)を解体して、床を掃除して、新しいのを組み立てて…大汗。気温は低いのに湿気があるから、ちょっと動くとどわっと汗が出る。んで、アシさん用の机を一つ占領していたG4をセッティング。本体が重くて、乗っける時に棚板に傷付けちゃった…。でも、コンパクトにまとまってすっきりしたぜ! 普段しない肉体労働で、きっと明日は筋肉痛だろうなあ…と思ったら、痛い所はほとんどなくて、ちょっと肩が凝ってるくらい? なもんで、今日は、ひーの床屋。伸び切って切ってやりたかったんだけど、猫がいたからねえ(苦笑)。こざっぱりと小猿の出来上がり(笑)。

7/25(金) 23日は美容院行って、食料の買い出しに出かけ(途中で傘が駐車場の機械に引っかかって抜けられず、ひーに大笑いされる…人間は抜けられたんだけど、傘の大きさを把握してなかったのね)、猫の椅子になりつつ1日が終わる。24日は昼過ぎまで業者が入って、トイレの壁紙(ピンクの花柄だ!…笑)の張り替えとペーパーホルダーの取り付け。ううむ、きれいになったのはいいが、他の部分の汚れが目立つなあ(苦笑)。慣れてないので、用を足していても今イチ落ち着かない…。それよりも、糊の匂いがなかなか抜けなくて閉口してます。ホルムアルデヒドに弱くはないが、匂いは分かるので。ハウスシック症候群でなくて良かった…うん?そのケはあるのかな? シンナーの匂いだけでラリッちゃうから。しばらくドアを開け放して匂い抜きだわ。それが終わってから学校行ったので、ちょっと遅くなっちゃった。出席簿のデータ処理のお手伝いと、漫画コースについてあれこれと打ち合わせ。来年は新設コース合わせて、1年が5クラスになりそうだとかで(! 2年と合わせると8クラスだぜ)、先生の数が圧倒的に足りないのよね。はあ…どうなるんだろ。

7/22(火) 更新日付けは変わらないけど(昨日の日記、日付けが変わってから書いてたからなあ)、今日の日記。前述通り、トイレの工事が済みました。午前中に便器の交換、午後に電気配線工事。壁紙はまた後日。その合間を縫って、郵便局に行って買い物をちょっとして(野菜の買い出し。本屋にも寄って、ついでに、バーゲンしてたので服をちょっと…)、その後、コピーの点検が来て…。何度も何度も人が出入りして、人間も猫も落ち着かない日でありました事よ。おかげで、ワシ、火曜がすっかり終わったような気になった(マジ、ひーに「今日水曜だっけ?」って聞いちゃったよ)。明日こそは、美容院に行くんだい。も〜伸びきって鬱陶しいったら! 夏向けに短くしてやる!(っても、基本のボブは変わらんが)

7/21(月) ……1週間のご無沙汰でした。原稿ようやくアップしたです。またもやドンケツだった模様…。火曜日にネーム写し終えて、水曜に学校で枠線引いて(授業中に内職)、木曜にペン入れ始めて(下書きと平行して)。学生を呼んで模擬アシスタント体験のはずだったのだが、ワシのペースが上がらず、本番さながら、という訳には行かなかったアルよ。本当は8月に実地体験でやるはずだったのを、先行してこっちが選んだ学生を呼んでみたのだが、計画倒れ。来月こそ‥!とリベンジを誓うのであった。ペンに4日もかかったなんて…(溜息)。そういや、預かってた猫どもは、水曜に一旦帰って、昨日またやって来ただよ。飼い主里帰りのため。んで明日は、いよいよトイレの改装だ。猫トイレを玄関から移動しておかなきゃ。なんせ、エイズキャリアのクロポンはお外禁止だからなあ。工事中は、玄関開けっ放しになる事必至なので、下の部屋にお閉じ込め決定。やっとウォシュレットになるんだぜー!

7/14(月) さーむーいー! 金土とすっげ蒸し暑かったのに、腹を汗が伝うほどだったのに、まーた4月に逆戻りかよ! 梅雨寒っていうのかね、猫どもも寒がってうるさいので、コタツのヒーター入れちゃったよ(とっくに布団は取っ払ってあるんだが)。そんな中で、下書き中…何が面倒かって、ネームを原稿用紙に書き写すのが一番時間がかかる。ネームの時の適当なコマ割りを直しながらだからなあ。はあ。

7/11(金) 水木は学校なので、業者呼べず(ひーがいたんだがな…)、金曜にやっと排水溝の詰まりが直った。やっぱ、自力でやるには頑固すぎたわ。ついでにトイレの改装を依頼。ここんとこ水が止まりにくくなって、友人らが泊まりにくる度に洪水してた。古くなったから、タンクの中の浮きが上がりにくくなってるのね。4月からこっち、ずーっとどっちかが学校行ってた上に、気付くと締め切りで、そういうの頼めなかったのね。やっぱ、近くにいなきゃならなかったりするし。とりあえず、締め切り後に工事に来てもらう予定で、電気(配線)工事やらクロスの張り替えやらプラスしても30万以内ですむみたい。探せば安い業者はあるんだろうけど、あんまり安すぎるのもどこか不安でねえ。今回の詰まりを直しに来たおじさんが、自分でケアする方法をきちんと教えてくれたりして好感持ったので、即トイレの方も依頼してしまった。色々見積もりたててもらって比較する根性と時間もないしー。もっと早く頼めよ…という友人らの声が聞こえてきそうだが。とりあえずこれで、下旬にはピンクのウォシュレットになるのさ。暖房便座付きで、冬も寒くないのよー。ほんとは家自体も築20年であちこちガタが来てるんだけど、立て替える金なんかないし、補修資金が溜まった所で、だましだまし…って感じかな。まあ、人が住んでるから、おいそれとは壊れないだろうけど。家って不思議な事に、人が住まなくなると死にはじめるんだよね。生体エネルギーってすごいね。…なんて話をしてる暇はなくなって来たんだけど。ネームをいい加減送らなきゃならなかったりしたんだが、夜には友人が福岡行き(スマコンツアー)で猫預けに来たりで、日が替わる前に送れなかったわ。猫に邪魔されながら、完成したのは既に世の中が動き始める時間…。これで直しなんかが入ったら、ただでさえない時間が………(爆)。この切羽詰まった状況で、ひーは同人誌の表紙の色塗りをさせようとするしー。うおー!

7/8(火) ごそごそごそと、ビーズの新作をアップしようといじくってる間に、やっと出来たプロットを送り、ひーの同人誌の表紙を読み込んで色塗り始めて、ずーっとパソの前にいる気がする…。台所には池ができるしー。また、流しの排水溝が詰まったらしい。10年以上前か? 引っ越して来て数年の頃、業者呼んで大枚取られたのは…。パイプを通すためのワイヤー状の道具、あれって長さで料金が決まるんだと。ところがこの間、その道具を100円ショップで売ってるのを発見。業者呼ぶ前に、自力でやってみようと決心。でも、今日は晩飯作ってもらえないから、ピザでも取るしかない。やれやれ。…ハッ! 明日の弁当もなしか?

7/5(土) ありゃりゃ、こんなに間が開いてしまったなんて。毎日メールチェック&ネットサーフィンはしてるんだけど、自分の日記を書くのを忘れていたよ。えーと、水、木は恒例学校。最近クーラーで脚が冷える…。出かける時は基本的にスカートだから、ストッキングなのね。マジでレッグウォーマーが必要かと思ったよ。ただでさえ、右ひじの血行不良でサポーター持参なのに(冷えると痛いのだ)。これからの季節、室内用にコットンカーディガンは必需品だし。電力不足だっていってるんだから、クーラーの温度は高め設定にしてくれよう(泣)。でも嬉しい事も一つ。お休みのひーが、プリン作ってくれた? 家のプリンはブランデー入りなのだ。で、1週間(以上か?)前に友人が送ってくれたサクランボの残りとバナナと生クリームでデコレーション。ついでにハーゲンダッツのアイスクリーム添え。家にあるでかい皿(28cm)に盛られて出て来た。幸せ? 生のサクランボがあるこの時期しかできない特製プリンアラモードなのだ。おかげで晩飯が飛んだ(苦笑)。次の日は、アイスクリーム抜きで。これでまた当分作ってもらえそうにないから、味わっとこ。で、金曜は、ネットでビーズの買い物をして、届いたビーズでちょこちょことアクセ作り。仕事原稿の方は、ようやくネタが出た。書き出して送らなきゃ…なんて思いつつ、テレビで野球観戦。やったぜ!立浪、2000本安打達成!! 偉い! めでたい! で、すっかり仕事の事は忘れた…。

7/1(火) 出かけようかと思ったら、雨。梅雨だなあ。でも、なんかずっと雨が降ってるような気持ちがするけど、降水量自体は少ないんだそうな。ビーズアクセの新作をアップしようとして、休業状態のままだった事に気付く。カートは動かしてたんだけどなあ。間抜け…。そろそろ、次回原稿のプロットを送らなきゃならないのだけど、小ネタしか出てこず苦戦中。

6/29(日) 今日は同人誌イベントでお台場へ。張り切ってビーズ持ってったけど、買ってくれたのは友人含め3人(苦笑)。でも、その中でも1番高いチョーカーを買ってくれた人は「市販のものよりずっと安いです」と言って下さったので、何となく嬉しくなった。たかがビーズされどビーズ、ものによっては一粒2000円近くするものもある(ハンドメイドのヴェネチアンビーズなどがその代表)。価値を理解して買って下さる人を大事にしたいと思った。今日はイベント自体規模が小さくて、お客さんも多くなかったから、かなりのんびりしてたな。夕方には恒例イタ飯屋へ。時間が早かったから、注文したものが出てくるのも割と早かった。にしても、スパゲッティの量が近来にないほど盛りが良くて、苦しかったであるよ。おいしかったけど。

6/28(土) まだ夕方なんだけど、今日の日付けで。昨日は、郵便振替口座の変更処理終了の連絡が3週間経ってもないので、貯金センターに電話。したら、直接局に行って聞け、と…相変わらず融通の利かないこと(口座のネット利用も郵送で申し込まなきゃならないし)。まあ、ついでがあったから、昼過ぎに出かける。途中、しばらく行ってない天ぷら屋さんでランチ。いつも土用の丑のウナギはここで食べるんだが、「薄着にならないと来ないねえ」とマスターに言われる。春からこっち、ウィークデーはひーと別行動だから、一緒に出かけにくいんだよな。で、郵便局の御用を済ませ、肝心の口座は、「もう手続き済んでますよ?」と局員にあっさり言われる。あ、そう…てんで、色々買い物をして家に戻ると、夕方、ようやく通知が郵送されてくる。遅いよ、もう! ま、いいや、これで無事に、ショップの方も完全始動ってことで…と思ったら、明日イベントで出稼ぎに行くので、ちょっと休止。戻ったら再開しますので、お買い物したい方は、少々お待ち下さいね。

6/26(木) いかんなあ。ここんとこの睡眠不足が響いてか、午後の授業中に必ず眠くなる。課題を与えて、説明をして、教室の中を一回りして椅子に座ると…眠気が襲ってくる。イカンいかんと思いつつ、気付くと意識が飛んでたり。みんな一生懸命に課題やってるから、気付いてる様子はないけど…何人かは気付いてるんだろうな。ヤバい。気をつけなくちゃ。そういや、ビーズショップ、アップした後で、カート設定が不充分だった事が判明し、各局火曜の日記を書いた後、明け方までかかってやり直してた(だから睡眠不足になるんだ)。マウス操作で筋肉痛だわい。それなのに、今日は、学生の出欠データ入力のお手伝いでまたまたマウスとお付き合い。4〜6月の1クラス分のデータ入力しただけで、1時間近くかかっちった。なんでこんなに欠席とか遅刻とか多いんだ、キ〜ッ! 同じ科の専任講師S先生がいみじくも「しょっちゅう休んでる学生とかが憎らしくなってくる」とおっしゃったのだけど、まさしく。×とか/とかが10個以上も並んでる出席簿を見ると、暴れたくなっちゃう。結構時間がかかっちゃったんで、2年の5、6月分は後日という事で帰宅。お腹すいちゃったんだもん。ついでに、昨日はあまりの眠さに食器洗いを放棄、夕べの汚れ物が流しに散乱したままなので、帰りに弁当を買う。今日の気温が高くなくて良かった…(臭うんだよなあ)。だらしなくてごめんなさい。

6/24(火) 土日と、久しぶりにウチに集まっての飲み会。やっぱり、たまには酒飲んで、バカ話しなきゃねえ。で、その他は、ビーズ屋さんの開店準備。カートはいつの間にか使用可になってた…連絡くるのかと思ったら、来ないのね。振替口座の名義変更はどうなってるんだろう? これもそろそろ来る頃だと思うので、見切り発車。でも、100点余りのカート設定は大変だった…いや、作業自体はそんなに面倒ではないんだけど、数がね…こんなにあるなんてね…ずっとマウス握ってたら、手首が疲れて来た。でも、出来たわ! あとは野となれ山となれ! もし何か不具合あるようでしたら、教えて下さいね〜。ふうやれやれ…明日は学校だ。

6/21(土) おわあああ! 1週間も間が空いちゃった。終わってます終わってます、原稿は。結局水曜丸1日と木曜の午前、学校を休んで仕上げました。ペンに入ってからは早かったんだけどねえ、その前が時間かかり過ぎ。結局先月と変わらない遅れっぷり。来月再来月も同様の締め切りなので、今度こそ大幅に遅れないように気合いを入れねば! …といいつつ、ビーズ屋さんの準備をしようとごそごそとパソに向かい…カートと振替口座の通知待ちの間ヒマなので、いろいろなビーズ屋さんを巡ってるうちにまた大量に買い込んでしまった…。あああ、ビーズに埋もれているわ。それにしても、台風の影響か、暑い…昨日今日と30度オーバーだもんなあ。じっとしてても、ジンワリと汗がにじむ。まだ6月だよねえ?

6/13(金) バリバリ原稿を進めよう!…と思ったら、体調不良で進まず。このところの睡眠不足と梅雨の湿気のせいか、だるくてやる気が起きないのよ。水曜木曜はいつもの学校なんだけど、帰ってから、仮眠とってしまう始末。起きて元気!…になる訳もなく、ひたすらぼーっとしてるだけ。うう。アシの手配もすませ、あとは私がシャキシャキと描くだけなのに…。火曜から原稿用紙を前にして、金曜現在、ネームの書き写しがやっと半分。ど〜ゆ〜こったい!…自分でツッコミ入れてもなあ。

6/9(月) ネームもほぼOK。昼に郵便局の御用を済ませて、100円ショップで色々買い込んで(プラスティックのケース…ビーズ入れ…入り切らん…うう、Tシャツ、文具)、帰ってきてさあ下書きに入ろうと思ったら、やや体調不良…早いじゃねえか、月の使者。ううう。ハラ痛え。

6/7(土) プロットがほぼOKもらったので、ネームに着手…の筈が、ビーズのページとちょっと遊んでたりして。頭の中で、ネームが煮詰まってドロドロ。もうちょっと煮えたら、あとは書き写すだけ、になるんだが。そうなると早いんだけどね(40ページ2〜3時間なんてざらだ)。…なまじ早いから、ぎりぎりまでやらないって悪循環を生んでる気も…あわわ。

6/5(木) あうあう、恒例水木は学校、その合間を縫って、書き直したプロットを編集部に送る。週末にかけてネームをやるのだ。忙しいのだ。来週いっぱいくらいは、また日記が2日おきとか3日おきとかになると思う。すまないのだ。

6/3(火) あらあら、もう6月だわ(しかも3日も経っちゃって)。日曜のダービーは、買った馬連馬券が悔しくも1−3着だった! ううう、ゼンノロブロイさえ割り込まなきゃ…(切って捨てちゃったもんなあ)。夜半、ようやくカラーの構図が決まる。月曜、その下書きを廃棄、結局また新たに描き起こす。1日中それの色塗り。しかし、締め切りは2日(月曜)なのに、編集部から連絡が来ない。それをいい事に今日はずっとビーズのページを作成。サイズがまちまちだわ、画像が足りないわ、まだまだ準備にかかりそう。午後になってようやく担当から電話。宅配で送る事になったので、荷物を作って出して、ビーズのページはまたゆっくり作る事にして、今日はもう休もう。疲れたわい。

5/31(土) このところ、日記が一日おきだわ。すみません。金曜は、夕方になってからプロットを編集部に送り、電話で打ち合わせ。話をちょっと構成し直す事になったんだけど、月曜までにカラーを描かなきゃならないので、その時に一緒に送るという事に。ちょっと猶予が出来たので、ちょっとだけビーズをいじる。で、もう土曜の夜…いい加減着手しなきゃな。でも、なんか構図がまとまらない〜。外は台風の影響で、すごい雨の後は風。夜になっても、蒸し暑い。変な天気。明日のダービーはやっぱり重残りなんだろうか。

5/29(木) 昨日今日は学校。さわやかな五月晴れ…らしいんだが、風が冷たい。日差しはじりじりするほどなのにね。昨日は1年の授業だから、目一杯教室の中を歩き回って脚がだるい。今日は2年で、ほとんど監視役だから楽。これからひーの床屋をして、風呂入って寝ます。そういや、火曜にはワシも髪の毛切ったんだわ。いつもよりシャギーの入り方が少なくて、あんまり切ったようには見えないらしい。でもいいの、さっぱりしたから。

5/27(火) 昨日今日と郵便局に通って、振替口座の名義変更。以前からある口座は、もう使わなくなってしまったサークル名のままだったので、個人名に変更の手続きを…と思ったら、身分証明だの、居住証明だの、結局3回郵便局へ行った。やれやれふう。でも、これで2週間ほどで口座も稼働する事になるので、そうしたらいよいよショップ開店だ。原稿終わったら、取りかかりますので、しばらく待ってて下さいね。とりあえず今は、何点かプレビューしてありますので、興味ある方はのぞいてみてね。……なーんてやってたら、門の横に猫の死骸が…! どうも以前軒下で子猫生んだ野良の模様。何で家の前で…まあ、哀れだから、庭に埋めてやろう(でも、穴掘るのはきっとひー)と、庭の方に移動させた。さすがにちょっと気味が悪くて直接触れない。ちり取り使ったら、重かったわ。ううう。

5/25(日) 脚の筋肉痛はおさまったけど、今度は腕が痛い。そりゃもう、ペンチやヤットコと格闘してるからなあ(笑)。買い集めた材料を前にあーでもないこーでもないといじりまわしてます。最近はワイヤーやピンを使ったものが中心。作ってはデジカメで撮影し、貯めているところ。ショップ開店準備を進めてます。興味のある方は、もう少し待っててね。あ、次の原稿にも着手しなくちゃ…今度は遅れられないからなあ(爆)。

5/23(金) 昨日転びかけた余波で、筋肉痛。左足の甲を伸ばすと痛い(湿布した)。ついでに、右の尻の下辺りもちょっと痛い(苦笑)。でも、捻挫ではないんだよなあ。ホントに筋肉痛なんだ。相変わらずネットショップでビーズを大量購入中。その内アクセショップ開いてやる(野望)。ネットで買い始めた当初はスワロばっかりに目がいってたが、最近はチェコのプレスビーズや天然素材に目がいってる。ここんとこ、淡水パールをしこたま買ってる。それと花。貝や石の花とかチェコの花ビーズ。とことん花柄が好きなんだなあ…(着る服も花柄が圧倒的に多い事に、最近気付いた)。色はピンク(学生にも「先生いつもピンク着てるね」と言われた)。買うビーズもピンク系が圧倒的に多い。うーむ。ま、いいか。

5/22(木) 原稿終わった余波か、気が抜けてて…授業中も、なんか魂が半分くらい浮き上がってる感じで漂ってました。そのせいか、今朝は自転車抱えて門の前の階段上ろうとした途端、靴の先が引っかかって蹴つまずいてしまって…別に転びも自転車取り落としもしなかったんですが、軽く捻ったらしくちょっと筋肉痛(23日朝時点で、足首の上辺りと、反対の足の膝がペキペキいってる)。もともと足の先とかに神経行き届いてないようで(知らない間に青あざが出来てる)、学校のホワイトボードの脚によく蹴つまずくんだが、今日は、思いっきり足の甲をぶつけちゃいました。夜見ると、2ミリほどの赤い痕が…痛かった筈だよ。思わず「あんぎゃー!」と悲鳴を(…とっさの悲鳴がこれかい)あげたら、学生に爆笑されたわ…。まあそれくらいで済んで良かったよ。階段転げ落ちたり、道路渡ってる最中に転んで車に轢かれたり…なんて惨事にならなくて。気をつけよう。

5/20(火) 終わりました。やっと…。今回はホント〜に乗らなくて、辛かった。やっぱ、自分で描きたくて作ったネタじゃないとダメだなあ(シチュエーション指定だったのよ)。でも、ドンケツだったみたいで…(汗)。次回はもっと早く上げようと反省してますが、喉元過ぎれば…にならないといいなあ。

5/17(土) おわああ! 1週間空けてしまった…。原稿は上がっておりません。ギリギリです。やはり週2日潰れるのは痛い。でも分かってる事なので、調整できない自分が悪いんです。だがストレスは溜まる…ニキビはできるわ腹は下すわ(気候不安定による冷えのせいもある)、買い物依存症気味になるわ…。ネットでビーズアクセサリーの材料買いまくり。届いても手出しができず、お預け状態。さっさと原稿終わらせてしまえばいいのよー! …終わらせたい…。

5/9(金) ネームを書き写しておりますが、どうにもノリノリって訳にはいかず、ちんたらちんたら進んでおります。延ばしてもらった締め切りは13日………上がらないだろうなあ…(オイ!)

5/7(水) …あり? こんなに間を空けたつもりはなかったんだけどなあ。夕べ、ようやくネームをやっつけ、ファックス送信。何とか、概ねOKをもらい、これから下書き(その段階で若干の手直しがあるけど)。この間、逃避で作りためたビーズ、写真は撮ってあるけど、アップはまだ先だなー。いっそ、ネットショップで売ってやろうかと思ったけど、商取引に関する法律をよく読んでからにしないとな。プロバイダの方で制限してる場合もあるし。これは、この先の案件。この後しばらく、執筆モードに入りますんで、更新が滞るかもしれません。ご了承下さい。

5/4(日) 今日は天皇賞(競馬)。迷った時は豊流し(笑)。でも、1着に入った馬は買ってなかったし、肝心の豊は他馬に進路を塞がれて3着だったし、またまたJRAに寄付してしまいましたとさ。ブランチは昨日、友人宅のそばのシェルガーデンで買ってきたルノートルのパン。うまかった。晩飯は発作起こしてラーメン屋へ。五目ソバ頼むつもりだったけど、ついつるっと「天津メン」と言ってしまった…好きなのだ。でも、スープがやや濃いのが難点だが。ひーがゲーム(SRWインパクト念入りバージョン…笑)やってる横で、ビーズをいじり本を読み…眠くなったので寝る。…すっかりこってりF1があるのを忘れてたわ。………あ、ネーム………………(フェイドアウト)

5/3(土) 金曜は、いろいろチェックして夜に出発、いつものように友人宅へ。途中でメシを食いに入ったラーメン屋で、慣れてない店員のせいで、雰囲気悪くて食った気がしなかった。注文間違えるわ、出てくるのが遅いわ、もう他のお客さんが怒りのオーラ発してるのがわかるのね。うう、しばらく行きたくない。で、土曜。晴れたわー、日差しキツイわー。イベントの人出はかなりあった模様。しかし、行列してるのは一部、ウチは暇(笑)。ひーが飽きて、またもや早退。メシ屋が開くまでぼーっとテレビ見てたら、みんなで居眠り。暑かったからなあ。晩飯はいつものイタメシ屋、うまかったです。のんびり帰宅して、ビデオに撮っといた「SEED」を見る…どひゃー! 展開が急で、息吐く間もなく画面に見入る。ううむ、明日また前回の分から見直そう。すげえや。

5/1(木) あらあら、もう5月だわ。ようやくネームに入ったものの、うまく進まない…うう。締め切りは8日…アップするわきゃねーって。それはさておき、今日は陽射しは強かったけど、風が冷たかったわ。学校の、授業をしている館は喫煙コーナーが外で、午後は陽射しがばっちりなのね。日焼け止めをちゃんと塗らないと、大変な事になるぞ。帰りは画材屋さんに寄って、ビーズのディスプレー用のコルクシートなどを買い込む(ついでに隣のゲーセンでプーさん釣ってきたりして)。明後日のイベントで、手作りのビーズアクセサリーを売るのだ。ネットで買い込んだ、花型ビーズを使ったオリジナルアクセサリー。売れるといいなあ。