のほほんうさぎ<Diary 03.9~11> 過去日記一覧

11/30(日)
今日も雨のはずだったんだけど…昼は止んでたなあ。

でも馬場はやっぱり重。なのになぜ逃げ残ったんだ、タップダンスシチー!?

私の買ったお馬さんは、また2,3,4着でしたことよ。ふっ。

11/29(土)
雨〜朝から雨〜。何で今頃台風が来るんだ。

そういえば、昔TRCのイベントの時に、12月に台風が来た事あったよな…って、13年前かい! このトシになると、10年一日って言葉が納得できる。

ともあれ、朝も早よから学校です。土曜日だけど、体験入学のスペシャルライブってことで。

雨だから、人数少ないんだろうなあ…と思ったら、やっぱり3人(苦笑)。しかも男の子だけ! 先週の青年漫画描いてるN先生の時は女の子だけだったって…なんか違うぞ(笑)。

私は午前だけ、午後はひーにバトンタッチなので、入れ違いの時間に昼飯を食おうと約束してたので電話する…なかなか出ない………寝てたんかい!

当初の目論見は中華のランチ…しかし起き抜けのひーに油物はきつかろうと、スパゲチに変更。最近、よく行ってたスパゲチ屋の味が落ちたので、駅前のチェーン店に入る。こっちのがいいやん。ランチにデザート付いてるしー。味も優しい。今度からはこっちにしよ。

ちょっとだけ買い物して、駅前に出来た天然石ビーズの店などものぞいて(やっぱりネットの方が安いや…笑)帰る。

台風のせいかな、雨なのにあまり寒く感じない…って、木曜が冷え過ぎだったんだな。

明日のジャパンカップは重馬場か…。

11/28(金)
…なんか、あっという間に1週間が過ぎてしまうなあ。

月火は、いつもの通り、のほほんとネットして(昼飯食いっぱぐれて、ひーの帰りを空腹で待つ情けなさ)、ビーズと遊んで…

水曜。学校行って、1年の授業なのに、2年生にとっ捕まってネームチェックさせられて(苦笑)。帰って来て、メールチェックしようとしたら、モデムがお亡くなりに…(!)

ここんとこ、ADSLの接続が変だなあとは思ってたのですよ。モデムが原因だったのね…。1年保たなかったような…保証書探すのが面倒で、木曜に新しいのを買ってくることに。

木曜は、ひーのボランティア指導もあって、帰りはなし崩しに外食。

Sマップ寄ってモデム買って、ハンバーグ食って帰った。この所冷え込んで来たなと思ったが、今日はまた寒かった。出勤時は、手袋にマフラーも装着。でも、まだババシャツの出動はない。ピーコートの下はセーターに長袖ハイネックTシャツ。

でも今日は、家の中でその格好では寒かった…。一人では、ウチの中がなかなか暖まらん。腹の中から暖まろうと、昨日買って来たばっかのカップうどんを食す。一時的には暖まったけど、家の他の場所から冷気が流れ込んで来て、部屋自体がまだ寒い。コタツに潜り込んでる間についウトウト。寒いの嫌い。

ついでに夕方は、5分内にチャイムが3回(宅配便、新聞の集金、帰宅したひー)鳴りやがって、ケツが納まらなかった。むー。

11/24(日)
昨日は体験入学で、出勤。午前中に別の漫画の先生の特別ライブがあったせいか、人数が多い。でも相変わらずのったりと…。

仕事はないのに、学生のネームを見るためにひーが合流。帰りに焼き肉を食らう。

ひーは日曜の7回戻し以来、胃の調子が良くないってンで、前日はおかゆ食ってた。なのに焼き肉…大丈夫か?(苦笑) …大丈夫だった模様。つーか、むしろ調子良さそう。栄養足りてなかったんじゃないのか?(爆笑)

ほいで今日日曜は競馬の日! やった!やりましたよ! 苦節ン年の連敗にとうとう終止符! マイルチャンピオンシップ、馬連当たりました!(狙っていたのとは逆の着順だったけど、馬単じゃないからいいのだ) 200円が6800円ちょい(…だったかな)。これで今年の負け分くらいはカバーできたんじゃないかと…(情けな…)。 

11/20(木)
月火と、大した事もせずに日が過ぎ、水曜は学校。

新しく買った白のウエスタンブーツを履く。ネットで3500円。安いのー。

木曜(今日)は雨。件のブーツは合成皮革、故に濡れても平気…ってンで、履いて歩いて行ったら、見事に靴擦れ。水ぶくれが出来てた。痛え…。

来週月曜が祝日のため、卒制で切羽詰まってる学生のために、ひーが時間外出勤してくる。

帰りにボジョレーヌーボー解禁日だってんで、ワインとチーズと、お惣菜などを仕入れ帰宅。ひーも、久しぶりにブーツ履いて靴擦れ気味。二人で、のたのたよろよろと帰る。

ワイン飲んだら、気持ち良くなって寝ちゃった…。いやーん。

11/16(日)
昨日から友人呼んで、飲み会&まったりダベり会。

昨日はそのために部屋をお片付け。…してたら、掃除機が壊れたー! 仕方ないので、ホウキで掃く。メニューはおでん。寒くなったら、これだよな。

なんてのんびりやってたら、ひーのヤツ、食べ過ぎで吐きやがった(………7回も)。おかげで、飯を作る人がいなくなって、夕飯は急きょピザ。

ついでに、競馬の方もまたまたまた…外れ。散々な一日。

11/14(金)
マーボー豆腐ー!

食べたくても食べられない状態だったから、ものげっつ期待が膨らんでしまった…。ガツガツと食ってしまいましたよ。でも、ちょっと余った…いくら食いたくても、腹には限界がある(笑)。

昼間、晴れてたから、客用の布団干し。明日は久し振りの飲み会じゃ。おでんの予定。

11/13(木)
米がなくなった…(ガーン)。いや、今日のお弁当の分はあるのだが、晩飯の分がない。ひーの田舎から送ってもらう手筈になってるのだが、まだ届かん。

よって、昨日予定していたマーボー豆腐は延期に。学校帰りにお遣いしたのに…。

今日も、しょうがないから外食。ひーが、学生の作品展示で出勤日じゃないけど学校に来たから、帰りに109に入ってるデニーズに行く。うまいけど、味が濃い…薄味に慣れてるからなあ。

ついでに、あちこちフラフラと買い物などしてみる。普段は食料品の買い出しで目一杯だから、2人でショッピングなんて久し振り。ひーはスパッツを、ワシは手袋を買う。寒くなって来たから、朝の自転車は手袋なしじゃツライのじゃ。

夜になって、米が来た! 明日こそ、マーボーじゃ〜!

11/11(火)
ここんとこ雨ばっかり。いきなり寒くなってやっと冬物を出した。

のんびりのほほんとビーズと遊んでいたら、海外研修に行ってた2年生も無事帰って来たようで、明日からはまた通常授業に。この期間にやろうと思ってた事は、やれずじまい…。「まだ」時間があるってのは、「もう」時間がないってことなんだなー。あうう。

ちっとも学習しないなあ。

11/8(土)
昨日は朝から植木屋さんがウチの周りでゴソゴソ…。途中で外に出てみたら、庭を覆っていた緑色がすっかりなくなってた!

根元が8cmくらいにも成長してしまっていた蔦と、いつの間にかはびこってた葛がきれいさっぱりなくなって、下の土が見える。…葉っぱ、どれだけの量になったんだろう…(汗)。

家の壁に張り付いた蔦は、モルタルに食い込んでしまっていて、除去できない模様。これは来年に外壁工事をしてもらう事にして放置。屋根瓦も取り替えなきゃ。

いっぺんにすると財布がかなり寂しくなっちゃうので、追々とね(笑)。

朝、新聞取りに行く時にまだびっくりしちゃうよ。何にもなくて(苦笑)。

11/6(木)
夕べからの雨は朝には止んだ模様。台風崩れの低気圧の影響なので、なんか蒸し暑い感じ。

雨のおかげで、今日に予定されてた植木の剪定(…といえば聞こえはいいが、家を覆い尽くした蔦の排除)は延期に。

なんか、立て続けにビーズの注文が入る。オープンして5か月、月に2、3人だったのに、昨日だけで3件。どうしちゃったの? 嬉しいけど(笑)。

ついでにオークションにも出してみた。他の出品を見ても、あまり動いてないなー…そろそろブームも下火? でも、買い込んだ材料があるんで、ウチはまだ作り続けるけど。

11/5(水)
今日は学校。2年生が海外研修中なので、学校の中が閑散としてる。職員室も寂しい。

ひーの愛飲タバコが製造中止になったとかで、タバコ屋を漁りに行くが、既に売り切れ状態。うわー…時勢とはいえ、一抹の寂しさも。私も昔吸ってたのは、これのメンソールタイプだった。先にこっちのがなくなって、それ以来セーラム吸ってるけど。やっぱ寂しいなー。

11/2(日)
うおおお! またタテ目じゃあ!

競馬の秋の天皇賞、軸馬をまたミスって外れ。1,2着馬は相手として買ってあったのにー。軸にしたアグネスデジタルはブービーに惨敗。強えよ、クリスエス…。

11/1(土)
ハロウィンにひーが学生から貰って来た青いロリポップ・キャンディ。

なめて、「舌が青い」だの「歯まで青くなった」なんて言ってるうちはよかった。しばらく経って、口に残る着色料で気持ちが悪くなって来た…。

弱いんだよ、添加物の類い。カップ麺や、昔ながらの作り方のラーメン(化学調味料をドッパリ入れてるタイプ)食べた後も口の中がえぐい(でもカップ麺好き)。

そういや、ホウレン草の灰汁でも、口の中がエグエグになるなあ。最近はバタ炒めの裏技知ったから、エグくないけど(バターを焦しといてから炒めるんだって)。

10/31(金)
昨日の夜、学校から帰って来て煮たジャムを、今日になって瓶詰め。瓶を煮沸して、詰めた上でまた蒸すから手間がかかる。でも、こうしとけば半年以上保つからな。

今年の紅玉は、皮が真っ赤で、ジャムも濃いピンクに仕上がった。

でも、瓶が足りなくて、友人配布用までいたらなかった。瓶を買って来て、新たに煮る事になりそうだな。

10/29(水)
そろそろ卒業作品集の件を煮詰めなきゃ…ってんで、ひーが放課後学校にやってくる。担任のO先生を交え、予算で頭を抱える。2クラスあるから、単純に去年の2倍…うーむ。

帰りはやっぱり外食。しょうゆ味の細めんのラーメンが食べたい…って、初めて入った店は、出汁が魚っぽくて今イチ。餃子はうまかったけど。

疲れたので、ジャムは明日以降に持ち越し。

10/28(火)
先週の木曜に買って来て、忘れてた紅玉をジャムにしようと、皮剥いて刻んで鍋に放り込んだ時点で、砂糖がない事が発覚。

ガビーン! 明日買ってこなくちゃ…。それまで放置プレイ(爆)。

10/27(月)
コケた。

今日は、来年度から講師になる友人が学校に面談に来るってんで、立ち会うべく学校へと出向いた。家からすぐの交差点、信号に気を取られて、歩道の段差に蹴つまづいたのねん。

普段なら、たたらを踏む程度だが、今回はそれで済まないな、と思った。「転ぶ」と思った瞬間、走馬灯のように(爆笑)、手を出すな、とか、ジタバタすると服が擦れる、とか思ってるの。結果、素直に倒れ…右肘を強打。人間の体というのは出っ張りがあるのだった。

服は無事だったが、肘と手首が擦り剥けてた。途中の薬局で消毒薬と傷バンを買って、その場で手当。大した痛みではないと思って、そのまま学校へ。

友人の面談は無事終わり、多分来年からは同僚になるであろう。

ついでに晩飯を一緒に食べるが、入ったスパゲティ屋が、以前より味が落ちてて、がっくり…。濃いんだよ。ハラ減ってたのに、完食できず。悔しい。味が濃いと飽きるんだな…。

帰って来て安心したのか、風呂入る頃から、肘の痛みを実感。見ると、擦り傷の隣が内出血して腫れてやがる。バンソウコウ張り替えて、湿布。次いでに肩も打ったけど、こっちは筋肉痛に似た痛み(腕上げると痛い)で、打ち身とかではないようだが、念のために湿布。

石鹸が滲みたわ…。

10/26(日)
軸をザッツサプレンティにしとけばよかったー!

競馬の菊花賞、三冠応援する気持ちで、迷ったけどネオユニヴァースから流したら、3着だった。1,2,3着馬、全部買ってたんだけど、1-3着、2-3着で…まーたJRAに寄付してしまった。

切り捨てたゼンノロブロイが4着だったのが唯一の慰め…にもならんな。負けては。

来週の天皇賞こそ…!

10/24(金)
火曜日はまったりとすごし、水木は学校。

水曜は夜に都内で打ち合わせだったので、時間まで学校に居残ってひーと待ち合わせ。その後出かけて、帰ってきたのは午前様…。そりゃもう、打ち合わせの後は軽く飲みに行きますわ。

おかげで、木曜は寝不足でふ〜りゃふりゃ。自業自得だから、しょうがない。

金曜はまたまったりと…夜にあやぼーが来たので、鍋。前回のイベントの帰りに買ってきた韓国のドブロク・マッカリを飲む。好きなんだ。一口にマッカリといっても色々あって、工場で大量生産のものはなんか尖った味なんだ。手作り自家製でないと味が違うんだよ。当然鍋は、キムチ鍋。うまかったー。

10/20(月)
朝からリフォーム屋さんが来て大騒ぎ。

スイッチの紐が絡んだまま、にっちもさっちもいかなくなって放置していた換気扇を改修。ついでにカバー(なかったのよ)も取り付けてもらって、周りのタイルもきれいにしてもらった。業務用洗剤はすごいのう。頑固な油汚れが取れて、ピカピカー!(…いつまで保てるか…)

水道の蛇口もね、スワン型を適当に付けてたんだけど(低すぎて、皿洗いの時に蛇口に当たってしまうのよ)、口型が合わなくて水漏れしっ放しだったのを改修。おおお、水がきっちり止まるー!(当たり前じゃ)

ほんで、トイレのノブもやっと、ちゃんとしたのが付いた。これで、閉じ込められる学生もなくなるだろう(爆笑)。

でもおかげで、台所が使えなくて、午後3時過ぎまで絶食状態。ハラ減って死ぬかと思った。ひー(余談だが、昨日髪を切ってやった。案の定、学校で先生にワシワシされたらしい…笑)が帰ってくるまで待ちきれず、カップ麺を食らう(何か作る根性さえ既にない)。

ついでにおやつに、ネットで買った栗きんとん。栗のみのお菓子。成型してないペースト状態で届いたのを自分で茶巾に絞る。おかげで、お菓子の形の半値。うまいのだ。

そして晩ご飯はクリームシチュー。大好きー!

10/19(日)
金曜って何してたんだっけ…昼まで寝くたれてたような…。

土曜は体験でお出かけ。来年から新設のコミックイラストコースの担任になる予定のK先生と初めて会う。O先生のお友達だけあって、美人なのに…変(笑)。

日曜は、秋競馬の牝馬クラシック・秋華賞。…捨てるインラブ(おじさんはカタカナ発音が苦手)さえいなければ…! 何となくへそ曲がりで買わなかったら、牝馬三冠達成されちゃった。いつまで続く連敗街道…ふっ(遠い目)。

朝と昼の気温差が激しくって、風邪気味らしく頭が痛い。薬飲んだらすぐに治る程度のもんだけど、こないだの咳が完璧回復してないってのに、また引いてたまるかー! あったかくしてよ…。

10/16(木)
水曜日は、教室がやたら寒くて、頭が痛くなってきた…。おやつに久しぶりにドーナツを買う。ブーツ欲しくて、見に行ったら、足が太くて入らなかった…(爆)。

木曜…今日。同僚のO先生が風邪でダウン。隣のクラスの出席チェックもやった。初めての体験で、何となくワクワク(…バカ)。今日は日中はいい天気で、日向にいると暑い。

先日作ったビーズのアクセをS先生に差し上げる。事務のお嬢ちゃんやO先生には上げてたんだけど、S先生にはなかったから。すごく喜んで下さって、作った甲斐があった。こっちも嬉しい。自分の作ったものを喜んでもらえると、すごく嬉しい。だからやめられないのよね。

通販のカタログを見てて、去年ショートブーツを買った事を思い出した…マヌケ。明日、靴箱を点検しよう。

10/14(火)
昼過ぎに起きたら雨。予報じゃ夕方以降だったのに、早いのう。

おかげで、ひーが乗っていった自転車は、学校のビルに置き去り。明日は私が学校の日、歩いて行かなきゃなんない。チッ。

ひーが体調低下で、晩飯はレトルトのカレー。ウチじゃあまり作る事のないチーズ入り。こういう時じゃないと食べれんからな。

10/13(月)
土曜は、日曜のイベントのためにまた友人宅にお泊まり。雨がパラつき始めてたんだけど、傘持たずに出る。予報では朝までに止むって言ってたから、それを信じて(笑)。単に面倒なだけだったり。

日曜のイベントは、人も多くもなく少なくもなく、まったりと…それにしても、暑かった。なんでじゃ? 

夜はいつものイタめし。牡蛎が出始めてたんで、迷う事なくコースに追加…自爆。食い過ぎで、寝る前になって気持ち悪くなる。消化不良…6時間も経ってるのに〜。ちょっとだけ吐いた…。

ンで今日は…なぜにこんなに暑い? 予想29度? 何よこれー! …と思ってたら、とんでもない土砂降りの雨。雷まで鳴り出したので慌ててパソを止め、居間に移動してテレビを見ると、こっちでは止み出した頃に都心で豪雨。雨は大概南から移動するからねえ。

10/9(木)
水曜日、早速新しい洋服着て学校へ。どうしてもハイヒールが履きたくなって、昔の赤いハイヒールを引っ張り出して履いたら、帰る頃には人魚姫に(泣)。やっぱりピンヒールは長時間履くもんじゃない。

木曜日は、朝と昼の温度変化が10度以上になると聞いて、昨日よりは薄着に。スカートの長さと、靴が今イチ…。

ネット通販で買ったスウェード調のスカートが届く。こっちの方を今度合わせてみよう。

でもショートブーツ欲しいな…。

10/7(火)
さ〜ぶ〜い〜。あんまり寒いもんで、昨日とうとうファンヒーターとコタツをセットしました。

でも雨模様だったから、コタツ布団干せず。ま、いいか、とそのまま掛けたら、しばらくクシャミが止まらず。埃だな、これは。

日曜の、秋の競馬G1戦線初戦、見事に惨敗。いや、買ってた馬は全部上位5着に来てたんだが、順番がね、違ったの。チッ…。

通販で買った秋の服が届いた。着るのはまだ先…と思ってたのに、この気温じゃ早々に出番かなー。この冬は寒いんでしょうか…。

10/4(土)
ごそごそと、アクセ作り。ひーに頼まれて、指輪とブレスレットを鎖で繋いだのを。

他にもごそごそと…仕事せんかーい!

10/2(木)
蟻食っちまった………ウゲ。

昼にひーがこんにゃくラーメンなるものを作ってくれたんだが、炒めた野菜の上に黒いツブツブがあったのね。胡椒にしちゃ変だなーと思いながら食べてると、そのツブツブに足が生えてるのね…ゲッ!

どうも、フライパンの中に入っていたらしい。ガス台がちょっと暗いので、気付かなかった模様。きちんと洗ってあったはずなのに、なんで蟻が…と思ったら、その側にゴ○ブリホイホイが置いてあった…中の誘引剤にたかってた…このせいか。

子供の時、遠足でおにぎりと一緒に食っちまった覚えがあるけど(甘酸っぱかった)、オーストラリアのアボリジニは蟻食うけど、食糧難になったら貴重なタンパク源になると知ってるけど、今食いたくはない!

こんにゃくラーメンの珍妙な味はどこかにすっ飛んでしまいましたとさ。残りは即捨てたし。しばらく気持ち悪かった…(でも吐き出さない…苦笑)。

10/1(水)
昨日から金木犀の香りがすごい。この香りがすると、秋だなあ…と思う。

ついでに昨日は豚汁におにぎりで、食でも秋を満喫。なんたって新米はおにぎりがうまい! ピカピカ光って、日本人だなあとしみじみ思う。

あと、秋の味で食べてないのって…柿くらいかなあ? でも、シチューもいいよなあ。

食欲ばっかじゃん(笑)。平和である。

仕事の方は、雑誌の発行が延期になっちゃったとかで、でもまあ、期日通りに仕上げておきたい…けど、ちょっと気が緩んで遅れ…ゴホゴホ。

そういや、咳の方はほぼ止まったみたい。まだちょっと、痰が絡んだり、気温差のある所に行くと軽い咳が出たりしますが、まあ治ったとしておこう。

9/28(日)
金曜は久し振りにあやぼーが来て、栗ご飯。栗をむいて作る栗ご飯? 今回の栗は甘い! お供は生鮭のホイル焼き。秋だなあ。

土曜日は学校の会議。ここんとこ続いてた20度前後の気温からまたちょっと夏に戻る。午後はひーがそのまま学校に残って体験入学のお手伝い。ワシは買い物して帰って、夕方の種のビデオ撮り。最終回だなあ…しみじみ。結講入れ込んで見てたのって久しぶりだな。1年経っちゃったのね…早いなあ。

んで、今日はワシが体験で学校へ。相変わらずほにゃ〜としてたら、お手伝いの学生に「先生、生徒の中に溶けてる」と言われる。…空いてる机に座ってただけなんですけど…。前にも言われたなあ。服が若作りってか?(苦笑)

秋の洋服とか靴とか欲しいんだけど、今イチ気に入ったのがないなあ。

………んな事より、さっさとプロットまとめなきゃ。気付いたら、締め切りまで10日しかないやんけー! あわあわ。

9/25(木)
もう一度暖かくなる、と天気予報では言ってたが、寒いままやんけー!

掛け布団に替えたいのだが、一度干してから…と思ってたら雨ばっかり。綿毛布に夏掛け、毛布の3枚掛けでしのいでます。

風邪はまだちょっと軽い咳が残ってますが、もう後はこの状態が緩やかに回復していく模様。咳はねー、昔から長引くんだよ。1か月咳き込んでた事もある。忘れた頃に止まってるんだろうな。

ビーズいじって、学校関係の書類作成して、本読んで過ごす。またずるずると夜更かし状態になってるな。直しとかないと、授業のある日がきついぞ。

9/24(水)
昨日、買い物に出かけたら、病み上がりで体力が著しく低下してるのを実感。階段上っては、動悸息切れ。歩き回ってる途中にしゃがみ込む…。情けなー…。

咳は大分治まってるけど、根治とはいかず、まだもう少しかかる模様。呼吸器官が弱いのよねん。だったらタバコ止めろってのは、言わないお約束(苦笑)。もちろん、この1週間でかなり量は減りましたわ。やっと吸っても咳き込まなくなった。<治り具合のバロメーター?

ひーは扁桃腺もアデノイドも取っちゃってるけど、ワシの場合は、そこで止めるために残してある。…でも最近、扁桃腺腫れる前に気管にいっちゃってる気がするのは気のせい?

伝染ったのか、気温のせいか、ひーも風邪気味。寒いのやだー。

9/22(月)
さーーーーぶーーーーいーーーー!

いきなり真夏から10月下旬って…10度も気温下がっちゃって、毛布被るわコタツのヒーターだけ入れるわ、縮こまっちゃってます。

土日と大人しく薬飲んでたら、咳の方は大分治まりました。薬飲んだ直後に居眠りしてたのもなくなったし。まだ咳はちょっと出てるけど、痰の絡んだイヤな咳じゃなくなった。…ツーか、もう1週間になるんだから、治まれよ。

おかげで、成績表をつけるお仕事が免除に(…すみませんO先生…。次回はきっと…!)。

あんまり寒くておんもに出る根性がなかったので、冷蔵庫の中身が寂しい事に。明日は買い出しだ。

9/19(金)
昨日熱はないと書いたのに…。

今朝起きたらだるくて、2度寝して昼前に起きて、ネットしてたんだけど、あまりにもだるいし、気のせいか節々が痛い。咳してるせいで、横隔膜辺りが筋肉痛か?とも思ったんだけど、念のために熱計ったら、ちょっとあった…37度3分。平熱より1度高いくらい。それでもぼーっとする。

食欲ないんで放っといたら、更に上がったので、仕方なく冷凍ご飯でミルク粥作って薬を飲む。…一眠りしたら、下がった。

買い置きの薬がなくなったので、お出かけ中のひーに別のを買って来てもらう。それが効いた!模様…咳の回数が減ったし、声までがちょっと戻った。このまま治ってくれるといいんだけど。

そんな中、学校のO先生が飲み会の後お泊まりに来た。…風邪移らなきゃいいんだけど(笑)。

9/18(木)
風邪…喉の痛みがストレートに気管に下りて来た。咳が出る。ううう。

でも、今週の学校は、前期試験の真っ最中で休む訳にも行かず、咳き込みながらテスト実施。この調子だから課題採点もできなくて、結局学生がテストしてる横でチェック。

でも、今日やったテストを即採点して成績表つけろっていうのは、やっぱりどう考えても無茶だと思うわ。遅れても次の日には提出しなきゃならなくて、で、月曜の午後には追試者発表って…どう考えても無茶なスケジュール。

お手伝いで、土曜日の体験の日に学校で成績表作成する事になりました。ホントはその日、体験入学の担当だったんだけど、この咳じゃ無理。倉田(ひー)に代わってもらう事に。でも一緒に出かける事は決定だわ…。

あああ、早くこの咳が治まらないかなあ。いつも咳が長引くんで困る…。熱はないんだけどね。

9/14(日)
朝起きたら喉が痛い…。熱帯夜だと思ってたのに、明け方冷えたのかなあ。夏風邪ってヤだよ。クーラーの効いた所にいたくないけど、暑いしー。

風邪薬飲んだらボーッとしちゃって、頭働かないし。TVばっか見てました。

世界柔道とF1。ヤワラちゃんは強いなあ…いろんな意味で。凛々しい顔が印象的でした。

9/13(土)
昨日は何をしてたんだっけ…ぼーっとネットして、本読んで、ビーズいじってたんだっけ。あんまり暑くて、思考能力低下してる。

暑過ぎて、ご飯とみそ汁という定番メニューがとんでる。晩飯はビールに何かつまみ系。昨日は焼き松茸(中国産。香りがちょっと薄くて、薬臭かった…むう)とサラダ、その後ざるうどん。

今日も今日とて、暑くてぼーっと過ごす。ああ、ひーのiBookにメモリぶっ込んだら、パッドのカーソルが動かなくなった。マウスつないだら動くんだけど…仕方ないので元に戻す。後で改めて、やってみよう。

学生の課題も採点しなくちゃ…。それにしても暑いよう。

9/11(木)
焼き肉ー! ぎゅーたんに生ビールー! ちょっと焦げめに焼いたタンにレモンを一杯搾って食べるのがイイ。あとカルビとロースとサラダとミニ冷麺…お腹一杯ー、しあわせー。

…学校で授業のあと、在籍してるけど、既に仕事を始めていてほとんど不登校の学生の今後について、本人交えて担任の先生と面談。一応副担任なので、同席する。本人は学校を卒業する意志はあるのだが、いかんせん出席が圧倒的に足りない。いろいろと妥協案を出すが、その時別の漫画家のA先生が、自分の学生時代のヒサンな状況を話して下さる。大学在学中にデビューして、講義の出席と締め切りで3日寝なかった事もあった、と…5分だけ気絶するように寝ていた、と…ヒィィィ!気絶寝!(ワシも在学中デビューだが、その頃は増刊掲載がほとんどで3か月に1本ペースだから、そこまで切羽詰まってはいなかった。)

その話を聞いて、自分達の甘さを実感。そうなのよ。自分で両方選んだんだから、出来る限りの努力をしないといけないのよ。学びたい気持ちがあるなら、なんとか時間をやりくりしなきゃ! それを諭す前に、妥協案を出した担任、副担任、イケません。ガツンと来ました。ありがとう、A先生! …ちゃんと、やる気になってくれるといいなあ、その学生。

んで、成績表入力の際にひーのiBookを借り出す事(教室にあるパソを使う訳にはイカンよなあ。いろいろと持ち出せない書類もあるし、職員室でやらなきゃならないだろーってんで)になり、メモリ増設すべえ、とメモリを買ってくる。明日はこれを取り付けるのだ。

で、晩飯は…となった時、ひーが電話口で叫んだ。「焼き肉ー!」…で、冒頭に戻る(笑)。

9/10(水)
昨日は暑くて、頭痛発生。痛み止め飲んで、冷却シート貼っ付けてたらおさまった。でも、熱帯夜で眠れず…。寝汗で後ろ頭が濡れてるんだもん。うう。

寝不足のまま学校へ。暑いよ〜。

今日は1年の授業だが、準備してくるものを掲示板に貼っておいたのに、誰も見てねえ! ムキー! 準備して来てたのは、2クラス併せて60名弱の内、2、3名。やる気ないのか、ないんだな(溜息)。来週は前期試験、使うものをまた掲示しておいたが、忘れてもワシャ知らんからね。道具無くて、テスト用の原稿仕上げられなくても、知ったこっちゃない。ビシバシ減点してやるもんね。…と、こっそり、心の恨みノートに書き付けておく。

試験終えたら、ほとんど即日で成績を付けて、提出しなきゃならない。この余裕のなさって、ちょっと困るよな。おまけに、副担任のお手伝いで、直後に成績表入力のお仕事が入る。前期試験期間始まって、1週間で成績表提出って、学校も無茶言いよるわい。事務手続きは遅いくせにー…コソコソ。

んで、前期修了間近なので、学校に置きっぱだった提出作品を回収して帰る。重い…。週末は採点作業だわ。

9/8(月)
日曜は何をしてたんだっけ…体調低モードで、昼過ぎまで寝ちゃって、その後はビーズいじってた…と思う。1日前の事が思い出せない〜。大した事してなかったんだろうな。

で今日は、ひーのお遣いで郵便局行って、ついでに本屋で懐かしい漫画の文庫を買ったり、100円ショップ冷やかしたりして帰ってきた。買い出しの関係で材料が乏しくなって(ひーが学校の帰りに買い物をしてくる事が多いんだが、今日は医者に寄るのでできなかった)、晩飯は宅配すし。

その後、ひーの床屋さんをして、毛だらけになる。いつもの事だが、しみじみ小猿…(笑)。

9/6(土)
昨日は、一日ビーズのページをいじって、日記を新しくして…。昨日の日記に、そこまで書くのを忘れたわさ。

で、今日は午後から体験入学のお手伝い。夏休みも終わり、参加者もぐっと減って、夏のピークの5分の1くらい。まったりのったりと漂ってた…はずなのに、帰ってきて、晩飯食ったあと、また居眠り…大量(?)の人と接すると、気疲れするのかなあ。去年まではそんな事なかったのに。トシのせい?(笑えんがな)

9/5(金)
夕べはADSLの調子が悪くて、日記もアップできなかった。まあ、また日付けが開いちゃったんだけど。

月曜から学校も再開して、日中は一人。ネットしてぼーっとしてると、飯を食べはぐれる。一人だとこんなもんよ。

水木は入れ替わりに私が学校へ。水曜はなんかこのところで一番の暑さ。今になって真夏の暑さなんて、詐欺だ! おかげで熱中症気味。のーみそ煮えそう。そんな中でも、学生は元気。「ネーム見て欲しい」っつーから、「倉田(ひー)はウチにおるよ。電話してみれば?」私は今日は1年の授業、投稿を目指してる2年がまた熱心なんだな。…帰ってみれば、2名がおった。そのまま、2人がかりであーでもないこーでもない、と熱血指導(笑)。そのまま、晩飯まで食わせて帰す。なんて面倒見のよい(笑)。

木曜は、防災の日絡みで避難訓練があった。だけど、建物の一角で社会人講座が併設されているため、全館放送ができないとかで、なんとも、間の抜けた訓練。「あ、時間? んじゃみんな避難してー」ゾロゾロゾロ…「全員いるねー。逃げる時はこの経路だよー」…「え?もう終了?」通常の授業終了時間より大分早く、そのまま授業も終わってしまったとさ。

んでも、どこかバテてるらしく、帰ってきておやつ食べたら、夕寝しちまった。

起きて、さてネットを…と思ったら、メール受信した後にADSLがおかしくなって、2時間経ってもダメ。放り投げてふて寝しましたとさ。なんだろなー。昼にも繋がらなかったっつーし、何らかの影響なんだろうけど、訳わかんねー。