のほほんうさぎ<Diary 03.12~04.1> 過去の日記一覧

1/30(金)
編集さんからの返事待ちの間、久しぶりにのんびりとネット。

去年の11月に枕を低反発(ダイエーの優勝セールでゲト)に替えたら、具合がいいので、へたばってた座椅子もこの間、低反発モノにしてみた。でかくて分厚いけど、座り心地はとてもいい。

調子に乗って、仕事の椅子用のクッションも買う事にした。明日届く。ちょっと高かったが、仕事環境は良いに越した事はない。特に相棒のひー(倉田)は、尻の肉がないでのう(笑)。

全部ネットショッピング。座椅子なんかは郊外型の大型家具店に行けば、安く手に入るんだろうけど、如何せんこちらは車がない。ちょっと大きなものだと、持ち帰るのが困難。その点、ネットだと届けてもらえるからなあ。一定金額超えると送料サービスって所も多いし。

でも、次の冬用にフリースの服なんかを仕入れておきたいのだけど、これは、近場の店のワゴンセールを狙った方が良さそう…と思いつつ、買いに行ってる暇がない。もう、冬物セール終わっちゃうやんけー!

なんかここ数年、1、2月はむちゃくちゃ忙しいのね…。

 

1/29(木)
…週記どころか、10日も放置してしまいました。すみません。

先週は、コミックスの原稿と、学生の作品集の表紙作成で、ばたばたと過ぎた1週間でありました。

木曜には、知人の編集者を呼んでの特別講義もあったし。これは、やって良かったと思う。学生たちの雰囲気が明らかに変わった。漫画家になるという事が現実味を帯びたんだろうなあ。

ぜひまたやりたいものだ。

そして週末には法事で盛岡行き。

いやー東北新幹線のはやて、初めて乗ったんですが、揺れないし速いし、快適でした。ほとんど爆睡していたんですが(笑)。とにかく、原稿は終わらない、作品集表紙データをメディアに入れなきゃならない…ってんで、ほとんど寝てない状態(横になったの1時間半)で新幹線に乗ったものだから。車中で化粧したら、肌ボロボロでファンデが浮く浮く。

同じ新幹線(しかも同じ車両)にいとこ親子も乗ってて、盛岡駅でバッタリ。う〜ん、Mちゃん、しっかりお母さんだなあ(笑)。その娘は、父ちゃんがでかい(190cmだったっけ?)ので、血を引いてしっかりでかい(170センチ超えてるんだもん)。今年から大学生だって。月日の経つのは早い…。しっかりアイメイクの今時のコーコーセイだったのが、なんか笑えた。

法事はなんと5人合同。ばあちゃん(7回忌)じいちゃん(50周忌)にひいじいちゃん(100回忌!)ひいばあちゃん(43回忌)、おばちゃん(23回忌)。本当は100回忌まではやらなくてもいいんだそうだが、7回忌迎えたばあちゃんが、生前やりたがっていたからな。

おばちゃんたちやいとこと、しばしの再会。法事でもないと、もうなかなか会えないものだ。

その晩は、近くの温泉に1泊。法事の会食と、旅館の晩飯で飽和状態。…帰ったら、今度こそダイエットしよう…。

束の間の休息をはさみ、コミックスの原稿を仕上げ、ほっとする間もなく、次の原稿に取りかからねば、なのだが、学校の授業もある(泣)。こちらも年度末なので、課題の採点やらで忙しい。

木曜の二年は、卒業制作中なのでほとんどの学生が自宅制作、私は暇なのだが。でも、登校してる学生からは、アドバイス求められたりするから、いないといけない。さっさと作品仕上げて、この局面でも投稿作に取りかかってる(エライ!)学生横目に、ワシも自分のプロット(2/7〆で今頃かい!…と自分で突っ込む…)やってたんだが、うまくまとまらない〜。学生に「ネタくれ〜」と言ってみたりする(爆)。

それでも寝る前に何とかファックス送ったけど。

バタバタの内に、誕生日も過ぎ、お祝いもしてる暇がなかった(泣)。それでも、プレゼントやカードが届いて、嬉しい限り。…でも返事書いてるゆとりがない。ごめん!

これから週末にかけて、今度は作品集の原稿の編集だ。まだまだ忙しい日々は続く…。

 

1/18(日)
日記ではなく、週記になってる…すみません。

12日(月)は、コミックス用カラーの線画を描いて、スキャナで取り込み。

13日(火)は、卒業作品集用の表紙絵カラーの人気投票を学生にしてもらうべく、貼り出しの手伝いに学校へ行く。土曜に着物を着たので、着方に慣れておこうとまた着物を着てったら、浮き捲る(当たり前か…苦笑)。表紙原稿の方は、うちで取り込んで編集するためにお持ち帰り。

14(水)、15日(木)は授業。といっても、木曜の二年生の方は、もう卒業制作(展示用作品制作が残ってるのだ)なので、私はする事がない。ひーから白リンゴを借りて、学校で自分のカラー制作の内職(笑)。液晶画面はホントに見辛い…。

16日(金)。午前中は、昨日作成したカラーを仕上げ。午後は、来週の土曜に法事で田舎に行くために新幹線の切符を買いに出がてら、貼り出したカラーの投票を集計するためにまた学校へ。その前に、今受け持ってない一年のクラス(ひーが授業中)に、来年ゼミ方式になるかもしれんという事で、顔見せ。そりゃ知らない先生を選ぶのは博打だろうて。

17日(土)。雪がちらついてるのに、ひーは体験で学校へ。私は、もう一枚のカラーを作成。その後、学生の原稿をスキャンして作品集の裏表紙を構成…。なんやらずーっとパソの前にいる気がする。

18日(日)…今日だ。作品集用の名前などを打ち出して、仕事のカラーデータを宅急便で送って、残るはコミックス原稿の手直し……何やらバタバタと過ぎた一週間であった。

でも、まだ続く…。

 

1/11(日)
…気が付けばまた一週間…あわあわ。

6日(火)は、学生のネームを作成。ごちそう攻めでカレーが食いたくなり、レトルトを買いに行く。明日もカレーを作る用意(爆)。

7日(水)、ネームをプリントアウトして、学校に行く準備。

8日(木)、学校。卒業作品集原稿提出日。私の担当クラスは提出率7割弱。でも、もう一クラスは………2割? 予想されてた事とはいえ…………。

9日(金) この日はひーが学校。帰りの時間に合わせてラーメンを食うべく、お使い兼ねて外出。郵便局の用事を済ませ、明日の新年会に合わせて着物を購入。仕立て上がりのポリエステル。去年も買ったんだが、それに合わせた襦袢も欲しくて、ついでに新しい帯も欲しくて…ついでに着物まで買う(ヲイ)。本屋にも寄り、ひーと待ち合わせて念願のラーメン(笑)。カレーの後はラーメンかい。しょうゆ豚骨チャーシューメン煮卵添えだ! …ボリューム有り過ぎて、寝るまで腹が空かなかった。この日は他に食ったのは、プーさんのはちみつシリアル…。

10日(土) 学校主催の新春フォーラム。年頭の訓示とオカリナ演奏(α波出た…居眠りしてる人多し(苦笑))、そして昼食会。珍しくじゃんけんで買って、ドレスゲット! 去年は、じゃんけんで敗退したんだけど、当たった学生(♂)からスーツを貰ったんだよね。しかし、9号なの、そのドレス…卒業式で着ろってか? やせなきゃ…(笑)。その後、2時半から二次会(その時間から酒を出す居酒屋があるってのが…)…9時過ぎまで(爆)。さらに三次会…さすがに朦朧としたので、途中で帰る。帰ってきたら、TBSの「ブロードキャスター」やってたんだが、最後に食ったものを吐き戻して爆睡。気が付いたら、「CDTV」も終わってて、次の「ランク王国」やってた…。起き上がり、化粧を落として改めて寝る。楽しかったんだけど、さすがに半日飲んでるッツーのは………。

そして本日。昨日の疲れか、一日中居眠りばっかし。吐いたせいか、逆に腹減りまくって、4回も食べちゃったよ。…つーても、大したもの食ってないが。レンジでチンする深川飯(茶碗軽く一杯分)にかきたま雑煮(TVで見たら、食いたくなった)、晩飯にようやくまともな飯(といっても、水曜からあるカレーとサラダ、デザートにリンゴ)、夜遅くなってから、更に腹減ってカップ麺…。炭水化物取り過ぎ。明日からは普通になる…筈。いい加減、コミックス用の原稿に手を付けないと(締め切りは18日)。まずはカラーだな。

 

1/5(月)
新年早々、間が空いてしまいました。

実は、ひーにくっついて彼女の田舎にお年始に行ってたため。ごちそう攻めで、寝てばっかりおりました事よ。腹が一杯になると眠くなっちまうんだよ…。

…にしても、暖冬なんだなあ。田舎も東京も暖かい…でも、人がいなかった家は、冷えまくってて寒いが(苦笑)。

明日からは、学校の仕事と、コミックス用の原稿(カラー2点と空きページ8ページ分、その他手直し分)に取りかからねば。

 

04/1/1(木)
年が明けたとて、相も変わらず。

作成した年賀状の宛名書きをひたすら。何を勘違いしたのか、必要枚数の倍、カードを作ってしまった…ガクリ。余りまくってる(苦笑)。

 

12/31(水)
大晦日。本年最後の日。

なのに、今頃年賀状を作ってるってのは…

29日のお台場イベントで案の定風邪を貰ってしまいました。いや、去年ほど大した事はないのだけど、喉をやられてしまって、軽く咳が出る状態(やや微熱…かな)。

おかげで、昨日はひたすら薬飲んでは居眠り状態で。

駕状もなんとかプリントにこぎ着けたんだけど、用紙の相性が悪いのか、インクが定着しなくて、除夜の鐘を聞きながら四苦八苦している所。

明日はきっと、正月番組を見ながら、宛名書き…これも恒例だな(爆)。

<追記> 28日の有馬記念、何とかゲット。これで秋はやっと2勝(苦笑)。来年はもう少し効率良く…無理だな(笑)。

 

12/27(土)
昨日今日と、ひーのコピー本の原稿のデジタル処理。

どうも設定を間違えたようで、網にモアレが… ま、いいか。

明日は、自分の持ってく物をセッティングして、例によって、かーちゃん家にお止まりに行く予定。冬の海に出張(笑)。

今朝、未明に外を見たら、うっすらと雪が…お日さま出たら、溶けちゃうんだろうなあと思ってたら、起きたらやっぱり溶けてなくなってた。

12/25(木)
ここんとこ暖かいよな…。この後冷え込むって言われてるけど。

昨日の残りのケーキ食って、「アンビリバボー」などを見る。ネタは面白いんだけど、前ふりが長過ぎ。

ひーのコピー本のカラー着色で1日が終わる。

 

12/24(水)
今日はクリスマス・イブ。ケーキとシャンパンを買いに出かける。

今年は面倒で、ケーキを予約しなかった。適当に目に付いたものを買おうと。「六本木クローバー」という所でチョコレートケーキにする。んで、オードブル系のお惣菜と、シャンパンとバゲット。

シャンパンも、バブル以降手に入れやすくなったなあ。お手頃価格だし(正しくは、スパークリングワインを買った。オーストラリア製。辛口でさっぱり)。

ケーキは、バタークリームだった! 珍しい…。久しぶりの味で美味かった。

 

12/23(火)
ヘアカットに行って、半端に黒くなってた髪を染めてもらう。

横の長さはあまり変わってないんだけど、ボリュームが減った。色もきれいな茶色に。ホントはピンクブラウンなのだが、ピンク色は言われなきゃ分からん。思いっきり色抜いてないと、ピンクは出ない。いいの、自己満足だから(爆)。

晩ご飯は、昨日作ってもらったクリームシチュー。大好き。ご飯で食べるのが好きなの。でも、カレーみたいに一つの皿に盛るのは好みじゃない。

明日の分もある、と喜んでいたら、ガスが付いたままだった! シチューは見事に真っ黒焦げになってお亡くなりに…!(道理でジャガイモが焦げる匂いがずっとしてたはずだ…)

ショック………。

 

12/21(日)
本日発売のDVDを買いに、駅近くのSマップへ。出て来た所で、学校の同僚講師Nさんとバッタリ!

もう学校は休みで、会う筈もないのに(笑)。買い物に来ていたらしい。偶然てあるもんだ。

ついでにミャウリンガル買うために、ドンキホーテに。日曜で混んでる上に、どこに何があるのか、さっぱり分からん(爆)。でも、ひーは新しいサングラスを手に入れて嬉しそう。

夕飯の材料を仕入れて帰宅。

 

12/20(土)
昨日でひーも授業終わり。

一人の昼にフレンチトースト作って食ってたら、ひーも食いたかったらしい。今日もフレンチトースト。やっぱり、バゲット使ったのは美味い。メープルシロップ掛けて、シナモンにりんごジャム添え。太りそう(笑)。

 

12/18(木)
午前中にセリフをプリントアウトして、午後に学校へ。

さすがに、卒業制作に入ってるから、クラスの半数が自宅制作。でも、学校に来てるやつもいる…なんだかな(笑)。

なんか知らないうちに、「卒業式でチャイナドレスを着よう」計画が着々と進行中。某O先生がダイエット中で、痩せたらVデザイン科の女性構師がチャイナを着るという約束だったらしい。

否応無く巻き込まれている模様(爆)。ワシのチャイナは。ンン年前に買ったものだぞー。あの真っ赤っかを着るんかい! …卒業式はスーツだな。チャイナは謝恩会仕様で(すっかりその気)。

帰りにラーメン食おうと思ったら、学校近くの熊本ラーメンの店はシェスタ(苦笑)中。

久しぶりに、オリーブオイルを使ったしょうゆラーメンを食いに行く。…前に食べた時は割といけると思ったんだが、町田家のしょうゆ豚骨の方がいいな。

 

12/17(水)
本日で、冬休み前の授業は終わり。でも、明日もチェックでボランティア出勤。

その前に、学生に渡すセリフのワープロ打ちを済ませなきゃ。昨日始めたけど、久しぶりでもたつくったら。

 

12/15(月)
今日は出張。橋本にある高校に、模擬授業をしに行く。

行きは電車(その方が早い)、帰りは車。ランチもおごってもらっちゃった♪

一旦学校に戻って、書類を記入してたら、ひーの授業が終わる時間までもう少し。待って、一緒に帰ろうと一服して………寝た。チャイムで目が覚めた。疲れるとすぐに眠くなる…。

帰りに、正月で帰省するための切符の手配をするひーをJTBに残し、ゲーセンへ。土曜に引き続き、機械に金を吸い取られる……うぬ!

帰って来て、昨日の続きで牡蛎と格闘。全部殻から出して、塩水と片栗粉で洗って、下ごしらえ。グラタン用のホワイトソースも作っておいたのだが、ひーが「寒気がする」と言い出しやがって、結局グラタンはワシが作る羽目に。牡蛎がデカ過ぎて、8個しか入らーん!(2人用の皿)

美味かったけど、やはり大量には食えんわ。残りは塩水につけて、冷蔵庫で寝とる。

 

12/14(日)
昨日出掛けたし、晩飯は残り物で鍋でもしようと思ってたら、クール便で生ガキが届く。1ダースくらい入ってるのかしら…とワクワクして開けた。

………「ギャーーー!!!」

慌てて蓋をする。だって、殻付きの牡蠣がゴロゴロと、20個じゃきかないくらい入ってた!

ウチは二人暮しなんだよぉ。いくらひーが牡蠣好きだって言っても………。

ともあれ、晩飯は変更、ワインを買いに出る。ついでに100円ショップで、軍手と牡蠣用ナイフも買う(売ってるとは…侮れん)。

軍手をしてハンマーを持ち、牡蠣と格闘。20個開けた所(3ダース入ってたよ…)で、今日の部は終了。ゼイゼイ…。

でかい………美味かったけど、4個食って挫折。卵つけて軽く焼いて、でも計8個が限度。残りはグラタンと、フライかな。

 

12/13(土)
同僚のO先生たちと忘年会しようと思ってたのに、本日のクリスマスバージョン体験入学(私はお留守番だったんだけど)の後片付けが長引いて、行こうと思ってた居酒屋はどこも満杯状態。シーズンなんだなあ。急きょ、晩飯に変更。スパゲチ屋はガラすきでした(笑)。

その後、ゲーセンで遊んで、来週改めて飲みに行こうと約束。

おしゃべりは楽しかったわー。ゲーセンは、私は何も取れず、惨敗したけど(笑)。

 

12/11(木)
水曜の授業は1年で、木曜は2年。2年の方は、もう卒業制作が佳境なもんだから、私自身はやる事が殆どない。お目付役でいるだけ。………暇…(笑)。

 

12/9(火)
月火と、課題をスキャナして文字入れ。厚紙にプリントしようとしたら、こっち(OS10)では設定できないんだよね…上級機種なのに、なぜなんだ! CDに焼いて、ひーのiBook(OS9.2)からプリント指示。ややこしいったらありゃしない。

本日夜は、赤坂見附でマスドラの納会。

時間がなかったので、ワンピースにしたら、おじさまたちから突っ込まれる…そんなに着物が好きか!(苦笑)。

今回のM山校長先生(註・会長)と、球団社長のお話は面白かったです。…相変わらず長かったけど(苦笑)。今回は、会場のホテル側が気を利かせて、先にお酒を出してくれていたので、乾杯までの長い間(開会から45分経過…)をなんとか我慢出来ましたとさ。

赤坂プリンス旧館は、まったりした雰囲気で、飯も美味いし、好きだなあ。今回は、外から回ったので、館内ダンジョンにハマらずに済んだし。

ただ、赤坂見附は寒かったです…コートは厚いんだけど、ワンピ自体は薄くて、余計に寒かった…。

 

12/7(日)
1か月前に提出させた学生の課題をプリントアウトしようと、スキャナで読み込んでたら、スリープ放置が長すぎて(ひーの床屋なんぞやってたから…)、フリーズ! …もう一度始めから(泣)。

ところで、競馬のデビューしたての女の子レース・阪神ジュベナイル・フィリーズ、買った子で着順表示板に載ったのはコンコルディア(4着かな)だけでした…。ひーと、友人が買った馬を合わせると的中なのだが(つまり、全員はずれたって事)、うまく行かないものだ(笑)。

 

12/4(木)
昨日今日と学校。

今日は珍しく、放課後に学生とカラオケに行った。O先生と学生たちに誘ってもらったのだ。わーい、久し振り! ひーも呼び出す。浮かれてはしゃいで、プリクラまで撮っちゃった(爆)。

昼の大根と豚角煮定食も美味かったし、幸せ…(単純)。

 

12/1(月)
12月になってしまったのね…。

今日は午後から、ボランティア出勤(笑)で学校へ。卒業制作のネームが佳境なので、マメにチェックしないとね。私の担当人数は少ないんだが、それでも行くと、ほぼ全員、チェックを希望してくる。このクラスは熱心で進みも確実だから助かる。問題は、私が担当してないもう一つのクラス。やはり進みがトロいらしい…どうなるんだろう?

面倒だから、お買い物仕様のズボンで行ったら、学生に「パートのおばちゃんみたい」と言われる。ガッデム!(苦笑)

出掛けると、自然と外食になってしまう。仕方ないなー。ケーキでお茶しようと思ってたんだけど、腹減っちゃったから飯。駅前の洋食屋に初めて入ってみる。割と美味かった。とろとろ半熟のオムレツ苦手なんだけど、デミグラソースのおかげか、食べられた。でもちょっと胸焼け(笑)。

雨だったけど、ついでに色々洋服などを買い物して帰る。といっても、自分のものはほとんど買ってない。ひーの買い物に付き合った形。来週のマスドラ納会、何着て行こうかな…考えるのも買うのも面倒だから、やっぱ着物か? 着るのが面倒だけど(苦笑)。