のほほんうさぎ<Diary 04.2.1~3.31> 過去の日記一覧

3/31(水)
テレビが年度末スペシャルだらけで、曜日の感覚が狂ってきた。

えーと、ここ2、3日の動向は…と。

28日の日曜は、「砂の器」最終回で泣かされました…中居に泣かされるなんて!(笑) 最後のシーン、「父ちゃん!!」にやられた。あ、今思い出しても涙が…。子ヒデオが良かったせいもあると思うけどね。さすが、中居シンパのドラマスタッフ、和賀を悪者にはしきれなかったようで(苦笑)。

29,30,31日は、ビーズ関連の台帳作り(仕入れの方が売り上げの10倍…苦笑)をしつつ、ポポロクロイス2を。今回は、操作性が悪い! ウィンドウ閉じるのに、いっぱいボタン押さなきゃならなかったり、方向キーが合わせづらかったり。何より、ナウローディングがホントに長い! ムービー入る度に15秒以上かかる。新しいものは、前より良くならなきゃユーザーは満足しないものだよ。こりゃ、今回はク○ゲーと言ってもいいかも。この私が宝箱あきらめてしまうんだもの(苦笑)。

4月中旬締めの原稿は、プロット煮詰めてた所に、いきなり新テーマを指示され、練り直し中。頭の中が妄想だらけ(爆)。

 

3/27(土)
今日は学校で会議。もうじき新学期だから、授業計画やら、新しい講師の顔合わせやら諸々。

ついでに学校案内のパンフも作り直すとかで、写真撮影も。パタパタと、点在している建物をあっち行きこっち行き。

帰りに画材を買おうとハンズ行ったら、人混みで疲れた…。そのまま晩飯の買い物して帰ろうと思ってたんだけど、くじけて喫茶店で一休み。

帰っておやつ食べたら、やっぱり居眠りしちゃうし(早起きしたし)。

夜中の世界フィギュア(スケート・女子)を見たくて、頑張って起きてた。荒川すげえや! 今まで、体格がでかい事もあって鈍重な感じがあったんだけど(スマン)、そのイメージを覆す素晴らしい出来だった。久しぶりに興奮して見入っちゃったよ。

でも、男子とかダンスとかペアの放送はしてくれないの? フ○テレビー!

 

3/25(木)
年度末だから、ドラマの最終回がバタバタと続く。

例によって、草薙(おおお!漢字が出た!…笑)ツヨポンのドラマを見てたんだけど、最終回は何かほのぼのとした終わり方だった。

それよりも、いかりやさんの葬儀報道で泣かされてたなー。いや、ご多分に漏れず、ドリフ世代だもんで。「全員集合」見てたもん(といっても、地方局のネットの関係で、多分後半の年代だと思うが)。お年を召されて、いい感じに枯れて貴重な役者さんだったと思う。残念…。

仕事というか、ここ数日のバタバタは、火曜(23日)にひーの同人原稿の入稿で朝から表紙原稿の仕上げ。それが終わったら、自分のビーズアクセのレシピ作り…7点分だから、頭混乱。

それを翌日(24日)に宅配で送って。これで一仕事完了〜。…その間に、間違って田舎に送られてしまった学校の契約書類が転送されてきて、慌ててサインして返送…なんて騒ぎもあったが(22日に到着した書類を25日までに送り返せってのは、元から無茶な話だがな…怒苦笑)。

次の、漫画制作が待ってるのだが、今週いっぱいはダラダラするのー!

つーことで、買ってきてあった「ポポロクロイス2」を立ち上げた。…なうろーでぃんぐ長すぎ!ムカ! かわいーんだけどねえ…。

 

3/22(月)
ひょえ〜、バタバタしてる間に1週間過ぎちゃった。

16日(火)は、マスドラ総会で着物着てお出かけ。だって、昨年末の納会の時に時間なくてワンピで行ったら、おじさんたちのツッコミが厳しかったんだもん。二次会の麹町の居酒屋がものすごい安くて感激!

でー、17〜19日は、ビーズが届くのを待って作品作り(雑誌社からの依頼で、提供されたビーズを使用する事になった)。それから、ひーの表紙原稿をスキャンして色塗り準備…2つを並行してやりつつ、日曜のイベントに持ってくアクセの準備と。

20日にイベントのために友人宅にお泊まりに行って、21日にお台場へ。

イベントの後の夕飯は、いつものイタ飯屋。今回は、3人で頼んだものを取り分けて食べたら、いつもよりたくさん食べてしまって、後で苦しむ事に…美味かったんだけどねー。そういや、前菜をニコニコと食べ終わったら、おまけが皿の上に乗っかってきたけど(小魚が1匹、増殖…マスターがサービスしてくれた…笑)。

んで、帰ってきて今日は、ひーの原稿の色塗りと、アクセの制作と…。

それにしても、桜の開花宣言が出てからやたらに冷え込んじゃって。花冷えって言うにはちょっと行き過ぎてる気もするぞ。なんせ、今日なんてとうとう雪になっちゃったもんな。昼過ぎにみぞれになり、一時は白いものが見えたぞ。積もりはしなかったけどね。

咲きかけた桜も縮こまっちゃうよな。週末には暖かくなるんでしょうか…。

 

3/15(月)
ビーズアクセのカート設定で、ほぼ一日使ってしまった。

新作アップはすぐ終わったんだけど、宅急便の設定してみたり、配達記録とか代引の設定をあれやこれや。あーしんどかった。

 

3/14(日)
あり? 今日撮ったビデオはきれいだぞ? 訳分からんな。

ひーがもらった焼き肉割引券が3月一杯有効だってんで、久しぶりに焼き肉〜。

一杯食べた! …と思ったのに、帰ってきて数えたら、二人で肉5皿…? あんまり食べてないじゃん。期限までまだ2週間あるから、また行こうっと。

深夜になって寝ようと思ったら、フィギュアの世界ジュニアの放送がこんな時間になってから? 安藤美姫見たかったから、眠い目をこすりつつ、頑張る…。4回転ジャンプはミスってたけど、全体のバランスがいいな。月末のシニア選手権?が楽しみ。

 

3/13(土)
う〜ん、TVとビデオの相性が悪い…つーか、以前録ったものはきれいなんだけど、繋ぎ直してから録ったのが画像が荒れてるの。

コードを色々取り替えないとダメかなあ…いや、アンテナだな。なんせ、屋根の上で倒れちゃってるしー(爆)。アンテナのジャック(っていうのか?)もなんか古い形で、付属のコードじゃ繋がらないし(無理矢理繋いだけど)。

地上波デジタルのアンテナも立てないとイカンし(ここまで来てるのか?)、まだまだ手がかかりそうなプラズマ君です。

 

3/12(金)
無事に戻ってきてます。

結局、6日の出発ぎりぎりまで、ドラゴンズ原稿をやってました。おかげで、新宿で山手線に乗り換える所を総武線に乗っちゃったりして…30分の余裕があったから、戻って乗り換えて、何とかギリギリ、バスに間に合いましたが。焦ったぜ。

そんなこんなで、書類も準備出来なかったから、ひーちゃんに後から送ってもらったりして。だから田舎でのんびり出来たのは、行った日の日曜だけでした。

月曜の午後に届いた書類を分類してる内に、プチ同窓会(中学の同級生で地元にいる連中だけ集まってくれた)の時間となり。

翌日は、前夜の酒が残った体(日本酒は残るなあ…)で、高校の漫研の仲間でお茶会。夜も誘われてたけど、体調もまだちょっと悪いし、書類整理も残ってるのでパス。

水曜…夜には東京に戻るバスに乗る日、昼頃にようやく税理士さんに書類を届ける。確定申告の用紙、私はほとんど記入した事がない(苦笑)。もう20年くらいお世話になってる。税理士さんも代替わりしたんだけど、それが高校の同級生だったりして(笑)。

色々お土産持たされて、町田に帰り着いたのも束の間、プラズマTVを設置しなくては。前のテレビが56kgあるのかな…それを二人掛かりで撤去。おかげで腰がだるい。地上波デジタルはまだ全然設定出来ないので、アナログのみ。でも画面がでかい! デカ過ぎて、PS1のゲーム表示が荒くてかえって見辛い。こんな難点があったとは。うーむ。

その後、今日の卒業式の準備でお買い物。ドレスを着る予定だったのに、冬場の乾燥のせいで、爪が割れちゃって伸びてくんない。付け爪を買ってきて、ラインストーンで飾る。それから、キラキラスワロのチョーカーを作り始めちゃって…バカだ。3時まで夜更かし。

んで、今日…。9号のドレスは何とか入ったけど、ドレスで歩くわけには行かない…ってんで、会場で着替えようと思ってたのに、出がけにバタバタしちゃって、遅刻寸前。大慌てしてるうちに付け爪1個飛ばしちゃうし(泣)。

式の後の謝恩会では、ビジュアルデザイン科女性講師連でお約束(常勤の先生のダイエット成功記念でチャイナドレスを着る事になってた)のため、お色直し。1週間前は楽に着られたのに、ほんのわずか体重が増えたせいで、ピチピチ(爆)。しかし、真っ赤なチャイナのロングは派手だ。学生より目立ってどうする!(笑)。

2次会はいつもの講師集会。さんざっぱら飲んだくれて、帰宅。あああ、長い1日だった…。

 

3/5(金)
本当なら、今夜田舎に帰る予定だったんだけど。

ドラゴンズ沖縄キャンプレポートの原稿が終わらず、延期しました。昼前にみどりの窓口行って変更してもらったの。バスが混んでる時期じゃなくて助かったよ…。

でも、ゆとりが出来るとよそ事を始めたりして…結局ギリギリになって大慌てする。いつもの事だが、学習機能がないらしい(笑)。毎回繰り返しては、その時は反省するけど、懲りない。喉元過ぎれば…の典型だな。

そんなこんなで、次の更新は、戻って来てからになります。…でも、卒業式があって、マスドラの総会があって、ビーズの仕事に、本チャンの仕事のプロットと…なんか忙しそうだなあ。あ、届いたプラズマTVも設置しなきゃ(爆)。

 

3/1(月)
ありゃ、3月になっちった。

ここ数日は、デジカメの写真を吐き出したり、ビーズアクセをアップしたり、新しいアクセを作ったり。

1月の法事で久しぶりに会った従姉妹が、ビーズ本の仕事を紹介してくれたので、それ用のデザインを考えたり、必要なビーズを仕入れたり…。

土曜は、学校のお仕事。どこかのWebサイトで、学校の紹介ビデオを流すとやらで、ご出演。高校生を相手に、体験入学でやってるような授業をする。高校生の子たちより、撮影スタッフが面白がってたなあ。漫画家なんて普段見ない職業だもんねえ。

なーんてのんびりしてられない。沖縄キャンプ視察ルポ本の制作が佳境に入って来た模様…つーか、今週中に入稿だもんで、もう切羽詰まってるぞい。

金曜の夜には、帰郷するんだけど、確定申告の書類も全然手ェ付けてないし。あわあわ。

そういや、土曜の帰りに、無印で体脂肪計付き体重計を買ったんだ。ひーに付き合って粗食してたら、2kg減ってたよ。体脂肪は26%…数年前に計った時と変わらないでやんの。え? ひーは15%だとぉ? …コロス(爆笑)。

あ、ネットで注文したプラズマTVが届いてるんだけど(前の大型TVはさすがに寿命らしくて色がおかしくなってきた。ここに引っ越してきた時からだから、18年使った事になる。そりゃ、TVもお役御免だわな)、でかくて重くて、設置出来ないでいる。前のテレビも56kgあって、一人じゃ動かせない。

最近ネット通販ばっかりだわ。靴にバッグにミニコンポ。だって安いんだもーん。

 

2/25(水)
火曜は、何をやってたんだろう? 

………あ、予告用カット描いて、サイン入りコミックス返送して、後はのたのたと。

オームの再現ドラマ見てた。こういうドキュメンタリー系って、真実の持つ重みってヤツ? つい見入っちゃうなあ。おかげで、ツヨポンのドラマは慌ててビデオ撮り(はい、相も変わらず、見てまーす)。

今日は、もう伸びまくって気持ち悪くなっちゃったんで、起きて早々(といっても10時)髪をカットしに。あー、さっぱりした。

その後、ひーが起きてくるのを待って、買い物に。ついでにランチ。

ひーの目的はDVD、私は本とたばこ。それと、沖縄でデジカメ忘れて慌てて買ったカメラ付きフィルムの写真を受け取り。他にもちょっとフラつきたかったんだが、ひーの体力が保たず。早く回復しろよー。

明日こそ、沖縄の写真を何とかしよう(ひーのiBookに取り込まなきゃならないので、後回しにしてたのね)。

 

2/23(月)
ひーの風邪は微熱状態まで回復。

でも、まだ本復とまでは行かないようで、ここんとこワシが飯を作ってる。飯作りはもう滅多にしなくなってるんで、面倒な事この上ない。すると、レトルトやらインスタントやら、一品料理になってしまう。…まあ、沖縄で太って来ちゃったんで、粗食がいいかもしれないが(笑)。

下の日記で、詳しい事はまた後日…と書いたが、書くような事もあまりないなー。

泊まったホテルには室内プールがあるので、今年こそ泳いでやろうと、10年前の水着を引っ張り出して持って行ったんだが、結局泳げなかったし。風邪引きと修羅場明けの疲労体じゃ、無理だよなー。

今年こそ、ちょっとは観光しようと目論んでたんだが、時間があればあるだけ球場に行っちゃうし(苦笑)。

そうそう、今年はちゃんと日焼け止め塗ってたんだけど、やっぱり日焼けしちゃいました…(泣)。今年も23度のカンカン照り、顔はまあ防御できたんですが、手の甲と、首の後ろがいつの間にか色付いてました。首の後ろは、逆ツキノワグマ状態。しばらくスタンドカラーしか着られません(泣)。

ひーに至っては、サングラスの境目で見事に顔がツートンカラー(爆笑)。

これから先は、キャンプレポートとアクセ制作、確定申告の準備、その他モロモロで忙しくなりそう。沖縄ボケから早く回復しなくちゃ。

 

2/20(金)
…長い間放置していて申し訳ありません。

原稿は17日の朝に無理矢理アップ、そのまま寝ないで沖縄行きとなりました。毎年恒例ドラキャンプ取材です。

今回は、原稿修羅場中からひーが熱発して、18日には9度を超えフラフラ。私も寝てなかったからフラフラ。どうにも情けない道中となりました。

詳しい事は、また後日…明日はまた、体験で学校行くんだーい。

 

2/10(火)
日曜の夜(というか、月曜の朝)にようやくネーム完成。

取りかかると早いんだが、熟成期間が長い…特に今回はギャグ乗りだったので、キャラが動いてくれないとどうにもならん。頭の中で、キャラがそれぞれ個性を持って育ってくれて初めてストーリーに血が通う感じ。

キャラクターって、主張するものだと改めて思う瞬間。ストーリーを進める駒じゃあないんだ。

ところで。月曜の夕方から、研究生が我が家に泊まり込み。大きなパネルを広げる場所がない、ってんで、場所を提供したのだ。がんばれ〜。

ワシも頑張る。やっと、ネームを原稿用紙に写し終わった…(火曜朝)。締め切りは7日の筈だったんだが、コミックスの方がちょっと押して、遅れてる。今回こそは遅れまいと思ったのに〜。

 

2/7(土)
ネームが進まない…気は焦るが、乗らない…うう。

逃避行動に走る。貯まったビーズを買って来たケースに移す。デカめのアクリルケース(立ててフィギュアとかを飾る事が出来るヤツ)3つ分。

買い貯めた天然石で2つ分が埋まる…。でも、まだ溢れてる金具とか、部品がいっぱい…どれだけ抱えてるんだ、私…。

 

2/5(木)
月火とネームをしようと思いつつ、一仕事終えた開放感からか、ノリが悪い…。

水曜日(4日)は、一年最後の授業。最後の課題を作成させつつ、その前の課題を採点、欠時をチェック、点を付けてゆく。いつもの事だが、授業終了と同時に成績表を出さなきゃならない無茶苦茶なスケジュール。ぎりぎりまで課題を出している場合、いつ採点しろっちゅーんじゃい!(授業中にやるけどさー)

午前午後と2クラス、午前の分の課題を午後の授業中に採点、後はパソに入ってる前期の成績と照らし合わせて総合成績を決めなきゃ。

余った時間に、仕事のプロットを煮詰めキャラを決め…考えてる間に、妙な世界が展開…ハッ、寝てた…。

放課後は、一年の産学展用展示作品をコピーして台紙に貼付けて提出。コピーの待ち時間に午後の分を採点。帰ってから、パソの表に入力…ううう、眠い。でもこれを終わらせて、明日の飯の米を研いで、弁当箱を洗わねば………

そして今日は、2年最後の授業。…といっても、今日は、卒業制作(展示用のボード作品)提出日。学校で最後の貼付け作業をする者、提出だけに来る者…教室内は閑散としている。

教室を産学展で使用するため、机を片付けたりしてるから、バタバタしちゃって、ネームやろうにも落ち着かない(するなよ)。

終わり際、ひーがやってくる(成績表提出と自分の展示物を届けに来た)。授業終了時、未提出の学生が4名いたが、残って待つのは私の役目じゃないので、三号館に戻り、出席簿をチェックした後、帰る事に。提出した学生はさっさと帰っちゃったので、最後の授業の感慨も何もない。まあ、また色々と来る事になるだろうしね。

腹が減ったので、ラーメンでも食うべと、ひーリクエストの京風ラーメンの店を探すも、どこにもない。今の流行りはしょうゆ豚骨、時流に外れた店はテナントからなくなってしまっている。

仕方ないので、台湾屋台の店に入ってみた。ちょっと面白い。また来てみたいな。

コンビニデザートも仕入れ、帰宅。ぼーっとTV見てたら、また居眠りしちゃった。

風呂入って、夜食に茶漬けと買って来たデザートを食い、二年生の分の成績表は明日に回して寝る。ネームも明日!(またかい)

 

2/1(日)
1/30(金)の夕方に、送ったプロット2本の内、ドタバタコメディの方でOKが出た。さて、ネームに取りかからねば…と思っても、別件の仕事で頭がいっぱい。

昨日今日と、2日間、O先生泊まり込みで、3人で作品集の編集合宿なのだ。学生は作品を提出してそれで終わりだけど、こっちはそれからが大変。

まず、先週入稿した表紙の作成があっただろ。んで、今回は本文ページの編集なのだ。

ページ数確認して、タイトル・作者名の貼り込みに始まり、不足のネームを貼り足し、はみ出した糊を除去し、トンボのない原稿にトンボを書き足し(必要なのは断ち切り線のトンボじゃないのだよ、センタートンボだ!)、ノンブルをふる(400ページオーバー)…。

他にコメントページや奥付・目次の作成やら(これはO先生が事前に一人で作成しててくれた)、不足ページの穴埋めやら…。まあ、3人で手分けしてやったから、実動9時間てとこ? 一人でやったら、いったいどれだけかかるやら…(考えたくなーい!)

終わってまったりとしたのも束の間、O先生がお買い物に行きたいと言い出し、夕方から街にくり出した。

本屋行ったり、ドンキホーテ行ったり、ゲーセン寄ったり…晩飯は家で食べるつもりだったんだけど、結局、居酒屋に入ってしまった。ま、打ち上げって事で(笑)。

軽く飲んで食って、またゲーセン行って、帰って来たら5時間経過。風呂入って就寝。

O先生とひー(倉田)は、明日も早よから学校だからな。私は2人が寝静まった後、スリープ状態だったパソを止めがてらちょっとネットをし(ヲイ)、ちょっとだけビーズアクセサリーを作り(義姉用)…ネームは明日!