のほほんうさぎ<Diary 04.7.2~9.11> 過去の日記一覧

9/11(土)
うきょ。あっという間に1週間…。

ガッコは夏休み終わったなーと思ったら、もう前期末です。夏前に溜めた課題の採点をして、成績を付けなきゃなりません。大慌てで、授業中にチェックチェック…頭疲れた。と同時に出席日数もチェックしなきゃならんのだが、こっちは毎週ちゃんとメモってあるので、楽勝。時期になると、大慌てで出席簿チェックをしている講師の先生たちもいるのがフシギ。自分用に毎回チェックしておけば、あとで楽なのに。合理的じゃないよね。

その他は、サルのように幻水…「集める」事が結局好きなんだなあ。船移動、ダッシュの方法を確認してから、ぐっと楽になりました。しかし、夜更かしが困る…。

 

9/5(日)
本日は秋葉原とお茶の水のはざまで結婚式でした。鎌倉に住んでた頃に知り合ったオタク娘(…こう言い切っちゃうのもナンダかなー。でも、コスプレイヤーだったから、まいいか…名称変更希望の場合は申し出るように…笑)の。

小雨が降ったり止んだりのあいにくの天気でしたが、久しぶりの披露宴出席(この年になると、もういくべきヤツはとっくのとうに片付いてて、忘れた頃にまとまるヤツはジミ婚になってしまう)。この間仕入れたカネコの黒ワンピの出番が来たー!と、いそいそと着て行きましたよ。上には真っ赤なコートだがな(爆)。

いや、楽しい宴でした。当初ウェディングドレスは着ないと聞いていたのに、ちゃんと真っ白ドレスで。お色直しは…やっぱりコスプレかい(爆)。オンラインゲームが結びの神らしいから、やむなし?

でも、年下のダンナはとても楽しい人で、ゆったりのんびりしたいい家庭になりそう。

その内遊びに行くよ。ビール持参で(爆笑)。

同じイベントに出掛けてても、ゆっくり会えた試しのないオタク仲間と、久しぶりに話せたし、楽しい時間でした。

披露宴出席のため、前日はヘアカットに出掛け、カラリングもしてもらいました。自分で染めるゆとりもなかったんで。ひーの伸び放題の髪もカットしてやりました。こないだ切った時よりも短くなった気もするが…気のせいにしておこう(笑)。

その他は…まあ、幻水やってます。海の船移動に時間がかかるのがちょっとイラチですが。明確な目的もないまま、仲間集め…あれ?大義名分がない?

 

9/2(木)
原稿終わってます…そりゃもう、言うのも恐ろしい日付けに。

とうとう完徹で学校行っちゃいました(こう書くと、勘のいい人は日にちが分かっちゃうなー)。おかげで、授業中はゾンビ、使い物になりゃしない。とうとう課題を与えて、職員室で惰眠する始末(いえね、胃まで痛くなっちゃったんで)。情けね〜。

8/26は野球観戦で、27、28は学校の体験入学、29がイベント(参加費もったいなくてバックレられなかった…)、30にまた体験…その隙間をぬって原稿。進む訳ないわ。もうこんなに遅れまいと思ってたのに………担当さんゴメンナサイ。もうしません…。

ボロボロのはずなのに、なんで体重増えてんだ…?(爆)

さて、これでやっと届いてた幻水4の封印が解けます。多分、4、5日は猿です。

 

8/25(水)
原稿に入ってます…でも、バテてるのか、進みが悪いです。金曜までに上げる予定なのに、ムリっぽい…。

その前にとっくのとうに原稿終わってる予定だったので、これから出掛ける予定が目白押し。どうするんだ、ワシ…。

 

8/19(木)
18日は、夕方から品川で飲み会。3年前にアメリカ行った時に通訳をしてくれたEさん(ニュージャージー在住の日本人。夫君はイタリア系)が、コミケで来日したので。

品川は東京新聞社があるので、10年くらい前はよく行ってたのだが、久しぶりに降りてみるとかなり様変わり。いや、その辺の再開発は知ってたけど、もーでかいビルがドンドンドン!って感じ。

そのビルの中の東南アジア系居酒屋に入る。飲んで食べてしゃべって…楽しかったー。

彼女は今は「YAOI-CON」(でいいかな…アメリカで開催されてる、BL系漫画ファンの集い?)のセッティングなどで来ているそうな。

色々話した中で、面白かったのは、日米の同人事情の温度差。日本のアニメが向こうで放映されるのは1,2年後だから、同人誌が欲しくても日本じゃ既にピークが過ぎた後だったり、受けてるカップリングが逆だったりするんだって。「どうして私の読みたい本がないんだ!」って…そう言われてもねえ(苦笑)。欲しかったら自分で作れば?と、日本人オタク相手なら言えるけども。

そういやジャンプのアメリカ版はやっぱり大人気らしいです。おかげで、昔からあるペーパーバックのアメコミが大不振なんだとか。コマ数が多い、セリフが多い…って理由らしいけど、それは日本でも同じだよねえ。日本風の漫画が受けてるって分かってるんなら、それ風に変えてみればいいのに。もちろん、昔ながらの形の固定ファンもいるだろうから、両方のパターンで作ってみれば…なんてシロートは思うのであった。

Eさんは事情通ということで、向こうの漫画ファンや漫画家希望の人に色々相談されたりするらしいんだが、下手な人に限って壮大な夢を持っているらしい(笑)。「雑誌社に紹介してくれ」(自分で応募してね)、「原作として使って欲しい」(日本語に翻訳してから持って来い)などなど。まあ日本でも、箸にも棒にもかからん奴ほど獲らぬタヌキの皮算用がすごいものだけど(苦笑)。

今度は是非一緒に温泉でも…と思ったんだけど、息子さんが大学進学で色々大変らしい。お母さんはどこでも大変だ(笑)。

で、ここ2,3日熱帯夜で熟睡が出来ずに、昼間もぼーっとしてしまってネーム進まず…編集さんゴメンナサイ…。夜中のオリンピック観戦がイケナイとの噂も…だって毎日金メダルが出るんだもーん。北島は強かったねえ(しみじみ)。

 

8/17(火)
夕方から雨になって、蒸し暑い…。

案の定、オリンピックで1日が過ぎています。柔道・内柴の金と横澤の銀で燃え、水泳・北島の金メダルに乾杯し、体操・男子団体はビデオに撮ってまで見る始末。28年振りの金!おめでとう!日本男子のポーズはきれいだなあ…(うっとり)。水泳・森田も銅メダル!偉いぞ男の子!

で、今夜はまた柔道・谷本の金に吠え、もらい泣き。毎夜の如くビールが消費されて行きます…太りそう(汗)。深夜になり、今度は水泳・山本の銀メダルだ。前回シドニーは、女の子が頑張ったけど、今回は男の子が頑張ってるなあ。毎夜の如く、メダル獲得。…どうしたんだ日本(笑)。

それにしても、思わずガッツポーズで握りこぶると、人さし指が痛いッス…(泣)。曲げたらアカーン!

あ、ネーム、ようやく送って、ちょっとリテイク…。

 

8/15(日)
猛暑のお台場から帰って来たと思ったら、今日は一転雨が降って気温22℃だって。寒いわ。

えーと。夏の一大同人イベント夏コミは今回、相方倉田のスペースの売り子オンリーで、新刊もなかったのでひたすらのんびり。でも、そこはそれ年2回のお祭りですから、普段は会えない人たちとの交流がメイン。アメリカからやってくる人あり、コミケだけ参加する昔からの友人(彼女はいつも一般参加だ…しかも3日とも!)あり、普段のイベントでもなかなか会えない人とバッタリ顔合わせたり。貢ぎ物(笑)で一荷物。そして夜はいつものイタメシ屋でまた満腹、残りテイクアウト。夏は胃袋も縮む。

私の収穫といえば、左手首にブレスレット型時計で作った金属被れのブツブツ一周…情けない。しかもてめえで作った時計だから、文句も言えない。こんなに汗かくとは思わなかったんだもん。痒い…(爆)。

前日泊まった友人宅は都内なので、夜も暑かった…寝られない。帰って来た我が家も暑かったけど。それが一転22℃…明日はまた暑いって言ってるけど、今夜は涼しくて良く寝られそうだわ。

そうそう、友人宅の猫は、この猛暑の中、見事にほっそりとしていました。それなのに、膝に乗ってくるとは…暑いやんけー!

暑いと筋肉疲労もひどくなり、右手人さし指も順調に痛いです(泣)。出掛ける前に医者寄ってったんだけど、前日までは気が付かなかった指、第一関節が微妙に出っ張ってます。そこの靭帯だか腱だかが腫れてる模様。「指変形してますよ」との御墨付きまでいただいた(泣)。嬉しくない…。まあ20ン年描いてるんだから、多少は支障も出よう。でもこの夏は、親指付け根の腱鞘炎が痛くないなあと思ったら、これだもんな。おのれ。だましだまし、描くしかないわな。

そういや、自宅に辿り着いたら、ちょうどオリンピック柔道女子決勝! 谷選手、金メダルおめでとう!でもらい泣き。野村も三連覇! すごいや。

ってんで、しばらくオリンピック漬けの模様です。今夜はこれからF1もあるし、忙しいわ。

 

8/12(木)
…ネタがまとまらない…。それを理由にビーズに逃げる。編集部もお盆休みらしく、連絡がない。

一旦ビーズアクセの新作アップしたのに、追加でズルズルと。

原稿描いてないのに、ニッパーやヤットコで腱鞘炎悪化させてます。

人さし指、描き終わってから、悪化しましたですよ。前は曲げると痛かったんだけど、今はふとした拍子に痛い…うう。靭帯と腱が痛んでるんだって。これで軟骨が飛び出して、そこに引っかかったら、指曲がったままになるって脅された(苦笑)。

んでドラの方は、G戦3タテならず。む〜。まあ、3連戦を2勝1敗のペースで行ってるので、ヨシとしよう。

そういや、土曜は夏の海でイベントだわ。自分のスペースがないってのは寂しいけど、焦らなくて済むわね。金曜の夜にまたもや友人宅にお泊まりに行きます。

同時期に神宮でドラvsヤクルト戦もあるんだけど…無理だわな。仕事も終わってないし(爆)。

 

8/11(水)
バテてる…確実に。何をしてる訳でもないのに、眠くてしょうがない。

食欲はあまり落ちてないけど(笑)。

あー、月曜は予告通り、従姉妹の見舞いに北里まで行って来ましたですよ。本人は、金曜に手術したというのに、もう歩き回ってました。思ったより軽く済んで、良かった良かった。

そして思った。やっぱ入院保険必要だよな、と。

死亡保証なんて、自分が死んじまったらどうでもいい(残すべき家族がないからね)。生きてる内の保証が欲しい、とね。

死ぬより、怪我したり病気になったりする確率の方がゼッタイ高そうだ。やっぱ入っとこ。

ところで。ドラゴンズゼッコウチョーです! ばんざーい!

 

8/8(日)
プロットをまとめようと思ってたのに…1日何をしていたんだろう?

ぼーっとしてる間に過ぎた気がする…イカン!

サクッと進めないと、また大変な事に(青ざめ)

 

8/7(土)
昨日の日記を書こうと思ったら、雷の音。慌てて電源切ったですよ。

結構長い夕立ちだったなー。おかげで夜はかなり涼しくなりましたが。

ご心配おかけしましたぎっくり腰、ホント〜に軽いものだったので、日常的にはほとんど支障ないです。ただ、医者には「重い物を持つな」とクギ刺されてますが。

金曜日は、学校がようやくまとめてのお休みになる前の最後の体験デー。ひーはまたもや浴衣で出勤。私は昼過ぎまでのんびり過ごし、医者に寄ってから合流。夜は飲み会なのだ。

帰ったのはまたもや午前様。昼に作っといた味噌汁を、二人で「うめーうめー」とすする。汗かいてるからねえ、塩分が欲しいのね。

んで、今日は飲み会疲れ(?)で日がな一日まどろんで過ごしました。

次の締め切りまで1週間ちょっととなって来たので、月曜にプロット送るべく、日曜は一応お仕事モードです。

月曜は医者行って、入院してる従姉妹のお見舞いに行く予定。隣の市にいるのに、こんな時でもなきゃ会わないもんだ。さて、何持ってくかな。

 

8/5(木)
今度はぎっくり腰ですぅ…。

パソの前は冷房は効いているので、そこで腰を冷やしたらしい。その後、洗濯物を干そうと中腰になったらミシッと…。2年に一遍くらいやるなあ。

前の時より痛いので、早速接骨院に行く。腰の下の方で、何やら足の付け根まで痺れる感じ。上半身を揺らさないようにそうっと歩いているので、とても妙。

じっと座ってるのもしんどい。寝ても、寝心地のいい姿勢を探すのが辛い。うう。

明日も接骨院行きです…。夜は飲み会なのに〜。

 

8/3(火)
本日は登校日(?)。夏期研修期間(夏休み)中なのだが、投稿作などを描いている学生の途中経過をチェックするために設けた日である。

まあ、大体予想していた学生がのんびりやって来たが。

その後、夕方からは新宿で久しぶりの飲み会。貝尽くしの店に行って、焼酎飲みながらいろんな貝を食す。高かったけど、美味かった!

二軒目はバーに行って、ジンリッキー(ライム割り…ライム自身の甘みが美味かった)と、ブルーベリーをつまみに、マスターの楽しい話を聞いて気持ちよーく酔っぱらって帰る。

町田についた途端に、ひーが食べ過ぎたブルーベリーをきれいに吐き戻しちゃったけどさ。

んでも歩き回ったら、経過良好の筈の足裏が痛くてのう…(泣) テーピング復活。

 

8/1(日)
昨日は、朝起きて、学校に出掛けるひーと一緒に家出て医者へ。

ジェットバスもどきと低周波と肩もみ&テーピングのコース。一番しんどかったのは一昨日だけど、さすがに修羅場ってる時に来れやしません。

「やっと終わったの〜」と言うと、肩揉みながら先生が「そうだろうね」と…そんなに凝ってますかい! つーか、腕が筋肉痛…。指に繋がる筋肉がみんな痛い(苦笑)。

やっと10時間寝られたのに、帰って飯食ったらまた眠くなっちゃった。

ンで今日も、10時間以上寝くたれて、気が付いたら昼。夕べは熱帯夜じゃなかったのね。どっちかというと涼しくて、綿毛布被って寝てた。ひーにいたっては、足がつったと…(笑)。

のんびりとネットで石鹸などを買い込み(オリーブ石鹸や、廃油を石鹸にするキットなど)、撮りだめてたビデオを見つつ、これまたネットで買ったシークワ−サーのジュースでチューハイなどを作って飲んで、ぼーっと過ごしてます。

まだ指が痛い(急激に曲げると痛む。人さし指なだけに、何げにやってしまう…)ので、明日も医者だわ…。

 

7/31(土)
終わりました…ようやく。

ここ数週間の修羅場は昨日夕方に終了。やれやれ。

自業自得とはいえ、2週間の睡眠時間が長い日で6時間…ほとんど4、5時間という状態だったので、ド修羅(締め切り間際の切羽詰まった状態をこう呼んでます。ラストスパートともいう)の30時間耐久執筆中、ペン持ったまま眠りへと突入しかけました。30分、15分のショートスリープ挟んで何とか乗り切りましたが。

日曜から6日間で31ページ…こんなキツイのは、もうごめんだわ。

といいつつ、次の締め切りは2週間後。早く取りかからないと、また修羅場になるんだが、今日明日くらいはゆっくりしたい…(泣)。

 

7/25(日)
ようやく39ページ終了…延ばしてもらった締め切りを更にオーバー。今回は1日に10枚しか描けず(下書き込み)、ズルズルと時間ばかりかかった。

原因はやっぱり夏バテと、腱鞘炎関係の悪化…。

今回は人差し指までイカレて来た。曲げるだけで痛い。親指の付け根部分は今回はあまり痛くないんだけど、クーラーの冷えによる肘のだるさがひどくて、ついでに、6月に転んだ時の右足親指の付け根の痛みが取れなくて、ついに接骨院に行く。

右腕をジェットバスのようなお湯につけ、足と右手指に低周波治療をして、肩と腕を揉んでもらって、足のテーピング(どうやら外反拇趾になりかけてる模様)で終了。

右手人差し指の方は、要するに「使い過ぎ」だそうで…筋肉だか靭帯だかが痛んでるんだそうだ。しばらく通えば軽減するとの事。治すには「描かない事が一番」なので、根治はしない。

でも、根本的に「悪い」所はないそうなので、使い過ぎないように気をつければいいそうなんだが、………無理ね(爆)。

息吐く暇もなく、次の31ページのネームをやっつけ(ペン入れしながら、頭の中で構成。以前にネタだけ考えてたもの。プロットを立てなかったので、キャラの性格が分裂気味。書き写しの時に辻褄を合わせなきゃならん)、時間もないのでさすがにすぐOKが出た(苦笑)。

これから原稿用紙に書き写して、また作業だわい。

8月下旬まで、医者通いをしながら執筆が続きます。だましだまし(苦笑)。

それにしても、暑いぜ…。スーパー熱帯夜(30℃近い最低気温の晩)はもうカンベンして欲しい…(町田はそれでも都心よりは大分涼しいけどね)。

 

7/16(金)
昨日で夏休み前の授業終了。

ネームもようやく直し終了…締め切りは来週水曜に、必然的に延びた…。でも、今日は暑くてだるい上に頭痛くて、作業が進まず。日曜にはアシが来るというのに、原稿用紙にノンブルふっただけ。どうするんだ、ワシ。

おまけに、後に控えてる31Pの締め切りは再来週…出来るんかいのう(泣)。ネタもネームもなーんもナシだぞ。あはははは…(壊れかけ)

あ、新しい壁紙は、事前に作っといたものです。ネームが詰まってる時、逃避で。

どこか温泉に浸かりに行きたい…。

 

7/12(月)
朝、学校からの電話で起こされた。「倉田先生が来ていません」…ほえ?

と、隣の部屋からドタドタと…寝坊したらしい(爆)。年一くらいでやらかすなあ(苦笑)。

そういや、ワシは遅刻した事ないなあ。病欠もナシ(休んだのは、締め切りで修羅場ってる時と、取材の時ぐらい。誉められた事ではないが)。

しょっちゅう学校休んでた学生時代からは信じられないわい。いや、実は身体弱かったのよ(苦笑)。今でも決して丈夫とはいえない。自分のペースで動いてるから持ってるだけ。仕事中もギリギリまで徹夜はしない。まあギリギリになると、神経たかぶって寝られないけどね。

これで、電車乗って通勤とか、毎日ガッコ行けって言われたら、きっと持たない。

…って、威張ってどうする。

 

7/11(日)
起きて来てパソの前に座ってたら、雷の音。慌ててパソを落として、しばらくしたら、近場に落ちたらしくものすごい音。悲鳴上げて飛び上がりましたぜ。

雷自体はどっちかと言うと好きなのだが、いきなりの大音響にびっくりした。珍しく、「きゃっ」とか言っちゃった(赤面)。

今夜中に直しのネームを送らなきゃならんのだが、その前にビーズアクセの新作をアップしておこう…とゴソゴソやってたら、宅急便の締め切り時間が迫って来た。あわわ、カラーのデータ出しに行かなきゃ!

 

7/8(木)
書きそびれた事。今年2度目のプリンアラモードのおやつが日月に出ました。

先日の修羅場の最中に、知人から佐藤錦が届きまして。慌てて保存袋に入れて野菜室に入れて…1週間忘れられていたのでした(スマン!)。無事生きてたわ(2〜3個お亡くなりになってたけど)。出始めの頃に、ネットで購入したものと段違いに甘くてでかい!

しばしの幸せに浸る…。

で、仕事のネームは火曜の深夜にまとめて、ファックス。その後カラーの線画を15分で描いてスキャニング。新兵器のUSBメモリに取り込んで。

翌日は授業なので、寝ようとするも、鼻息荒くなってたので(爆)寝付けず。ついでに暑くて…明け方、ようやく少し涼しくなってまどろむのも束の間、目覚ましが鳴る…。ううう。

水曜木曜と、ひーのiBookを借りて、教室に持ち込んでカラー作成の内職。

人物二人を組み合わせた構図なので、一人ずつ線画を分けてある。水曜1日と木曜の午前の授業中に人物の塗りが終了。木曜の午後に組み合わせて、上にとりあえずの効果入れるも、気に入らない…。残りは家に帰って検討する事にして。

あまりにも暑いので、生ビール〜!! …って、また焼き肉。月イチになってるな。でも、店員に覚えられてしまった模様。まあ、暇な早い時間に行ってるからなあ。

 

7/5(月)
あ〜つ〜い〜。

まだ梅雨明けしてないってのに、熱帯夜とはこれ如何に。うぬれ! おかげで頭が痛いっす。ネームも進みません。

気乗りがしない…って書きましたが、直そうとしても、ちょっと止まったエンジンをかけ直すのに根性がいるもので…何つーて、サボった言い訳。

いい加減シャキシャキ終わらせんと、自分で自分の首を絞める事になるわな。

今夜中に上げて、明日はカラーだ。ふん!(気合い)

 

7/2(金)
昨日まで作成してたネームを今日練り直そうとしてたんだが、どうも一つ、入れようかどうしようか悩んでるエピソードがあって、悩んでるうちに一日が過ぎてしまった(ついでに逃避で、昨日買って来た漫画を読みふける…「アラベスク」ってやっぱり面白いわ)。

昨日までは、どうも気が急いてるらしく、39ページなのに30ページで話が終わりそうになるし。落ち着いて練り直そうと思っていたんだが…。

自分でもあまり気乗りがしないエピソード、入れるべきか入れないで済ませるか…うう〜む。やっぱり、嫌なものは描くべきじゃないな。やめとこ。

…という事で、練り直しは明日に回して、今日はもう寝よ。