2004年11~12月の日記

ビーズ… 2004年12月27日(MON) [50]

もうじき冬の祭典に出陣なので、色々作ってるんだが、貯まりまくった天然石をクッキーの空き箱に入れ替えてちょっと落ち込んだ…。
入り切らんのだよ。
こんなに買ってたんかい!
消費しなきゃあかん。これじゃただのコレクションじゃん。
そんなこんなで、年賀状はまだ作れてない。
昨日、ちょっとフォトショで直書きしたんだけど、やっぱダメだ。
ちゃんと描いたのをスキャナしなきゃ。うう。
明日は銀行行かなきゃな。

クリスマス 2004年12月25日(SAT) [49]

抜歯跡を消毒にいって、昼飯にビッグマックを買い込み、年賀状用の封筒(ひーと共通の友人等用。二人分のハガキを入れて送るのだ)も買って帰る。
夜は本格的にクリスマス飯。
つーても、らしいのはシャンパンとケーキのみ。後はカキフライとカニ足とカボチャとサツマイモのサラダにチーズ。
クリスマップ見ながら食うも、やっぱあのドラマはどうもやっつけの感が拭えない。
はっきりいって、あんまり面白くなかった。
5人が出たドラマで、出来が良かったのはやっぱ「vs古畑」だったなあ。
後は、今年最後の競馬、有馬記念の検討をして…もう訳わからーん。
有馬つ−たら時事ネタが絡むもんだけど(かつて、有馬史上最高配当万馬券をひーが当てたっけなあ)、引っかかる名前がないのよね…ミラクル(新潟地震の奇跡の救出劇)くらい。
それから流すかなあ。当たるかどうかは神のみぞ知る。
さて、明日は年賀状作んないと…。
あ! 紙買ってない!

親不知 2004年12月24日(FRI) [48]

無事、抜歯終了〜。
今回は麻酔もちゃんと効いて、歯を分割する事もなく、ましてや抜いた後を縫う事もなく、ちゃんと抜けました。
欠けちゃってた歯なので、時々、ベキッとか割れてたようだけど。
痛くはないけど、ミシミシいう音だけは嫌でした。
でも、割とスムーズに抜けた模様。
ただ、まだちょっと血が止まり切ってないので、口の中が生臭いです。
(比重の軽い、薄い血なので、鉄の味とか塩味はしません…ひたすら生臭いだけ)
何となく疲れたので、もう寝ます…。
明日は、本格的にクリスマスだ!
(ケーキとシャンパンと、何故かカキフライにタラバの足だ! 笑)

銀歯 2004年12月21日(TUE) [47]

今日は歯医者で、やっと1本の治療が終了。
銀歯になりましたですよ。
子供の頃から歯が弱くて、奥歯はほとんど銀色なんですが、また増えてしまいました…。
そして、もう1本欠けちゃった右上奥の歯は…親知らずでしたよ。
既に一度治療した歯、これ以上手をかけても無駄、という事で、抜く事になりました。
どうせ抜くんなら早い方がいい、と週末予約したら…クリスマス・イブなんだよね。
歯抜いたら酒飲めないやんかー! …アホ。
それよりも。
以前左上の親知らず抜いた時は、えらい苦労しまして(ナナメに生えやがってたから)何やら「骨折」みたいな説明受けた記憶があるんですが。
(トンカチとヤットコで歯を砕いて抜くから、顎の骨にも影響が出てたのかしら?)
今度はスムーズに抜けますように。トホホ。

忘年会 2004年12月19日(SUN) [46]

土曜日は忘年会でした。
午後は体験入学のお手伝いで、その後職場の方々と。
普段は来られない人も参加してくれて、ヒジョーに楽しかった!
1次会はチェーンの居酒屋だったんだけど、宴会セットとでもいうの?
テーブルに載り切らないほどの料理が出てくるのね。
残っててもったいなかった…。
2次会は、場所を探すので大変。もう、どこも混み合ってて満員。
普段はぼーっとしてる男性講師陣が、店を探しに四方に散っていった様は見事としかいいようがない。欲望のままに生きてるのがよく分かる(笑)。
んで、今日はその余波でひたすらぼーっと…してた訳でもなくて、思い付いてクリスマスプレゼントにアクセを3点作成してた。
後は、飽食だったので、シンプルなものが食べたくなり、コンビニにラーメン買いにいったり。
金曜に届いたメタルギア3、早速ひーが始めたんだけど、動作ボタンをすっかり忘れてて、落ちたり、撃ち殺されたりしてます。
ついでに底無し沼にもはまってたな。
標的にケツ向けて撃ったって当たらんよ(爆)。

冬休み 2004年12月17日(FRI) [45]

水木の授業を以て、今年は終わり(授業自体は月曜まであるわけだが)。
1年はともかく、2年は冬休み明けに卒業記念作品集の締め切りがあるので、木曜が最終チェック日。
それでネームが通らないと、制作に移れない=作品が出来上がらない=卒業出来ない…と言う訳だったんですが、私の担当学生は何とか全員チェックを通りました。
休んでて危ぶまれた学生もギリギリで出て来て何とかチェックを受け、遊んでてネームを作ってなかった学生も青くなってチャージをかけ…
チッ、一人二人通らないと思ったのに(オニ)。
まあ、締め切りに間に合わなかったら、同じ事なんですがね。
で、木曜は、作品集の表紙用カラーもほぼ提出されたってんで、スキャナしておくためにお持ち帰り。
帰りはもう腹減って死にそうだったんで、2か月ぶりの焼き肉。
昼間暑かったけど、夜は風が出て来て寒かったアルよ。
今日は休みだから、昼前まで惰眠して、昼から風呂入ってのんびり。
後はゴルゴ13読んでた(爆)。

やっとアップ 2004年12月14日(TUE) [44]

プレビューしてから、1週間かかっちまった<ビーズ新作。
もうクリスマスまで間がないじゃんか。
ところで。前回のタテ目に懲りて、今回の朝日杯フューチュリティステークスはワイドにしました。1-2、2-3着当たり。おかげで、前回の分くらいは取りかえせたかな。
日曜はトヨタカップもあり、新選組!は最終回だし、洋画も見たいし…サッカーを生で見る事にして、残りはビデオ。
月曜にとりあえず新選組は見たんだけど、シンゴに泣かされるとは思ってなかった。
前回から、目の演技がうまくなったなーと思ってたけど、顔のパーツがでかいから、表情がくっきり変わっていいよね。
シンゴはね、台詞が下手であんまり好きじゃなかったんだけど、今回のは時代劇だから、むしろ目立たなくてよかったな。
しかし、スマスマの前に見といてよかったよ…早速パロるんだもん。
んで、歯医者。
無事に、抜かずに済むようで、ようやく型取り。
しかし、仮の被せが歯磨いた時にポロッて取れちまいやがりまして、今日も歯医者行ったよ…。
来週で、1本目は終わりそうです。…あと何本あるのやら…。

あっちゅーま 2004年12月11日(SAT) [43]

もう土曜日かい。
んーとね、火曜日は次の日のマスドラ納会に着てく着物の準備で大わらわ。
面倒だからワンピにしようかと一瞬思ったんだが、やっぱり…ねえ。
ピンクの着物を出してみて、思い直して紅色のハデな方に変更。
帯も併せて、金色(笑)。ところが、これが後で苦労する羽目に…。
帯揚げ帯締めは、日曜にネット注文したのが火曜に届いてくれたので、早速使う事に。
水曜、授業はもうのんびりなので、気持ちはもうその後の納会に。
放課後、ひーと二人で着付け。
ちょっと変わった帯結びにしようとしたら、これが、お太鼓だったら、隠れる部分が白い帯だったのよ。
変わり結びだと、その白い部分が出てしまう!オーノー!
3、4回結び直して、あきらめました…。
出掛ける前に、もう疲れ切った…。
でも、学校から直で赤プリに行く。
いつもの旧館…と思ったら、今回は別館であった。
間違える人続出…でも、隣の建物だから支障なし。
しかし、間違えるに事欠いて品川プリンスに行っちゃった人もいたようだ(爆)。
納会自体はいつもの乗り…と思っていたら、式次第を決めたヤツが大遅刻をかましてのう(怒)。もうバタバタ。
あっちこっちに気を取られ、気付いたら、メシはほとんど残ってないし(泣)。
でも、帰宅してからも腹は苦しかったから、食べてたんだろうな。
久しぶりに履いた草履で靴擦れ…ついでに、違う筋肉使って歩いてたらしく、筋肉痛。
優勝したからお土産イッパイで、腕も筋肉痛(笑)。
木曜は、またまったりと授業。
ただ、午後は、卒制チェックのタイムリミットが来週なので、ちょっとピリピリ。
チェック済まないと、卒業出来ないんだぞー。未チェック3名、出てこない奴2名。
知らねーぞー。
金曜。目覚ましかけずに惰眠しようとしてたのに、朝も早よから、速達だ、宅配だ、と叩き起こされる…。うえ〜ん。
2度寝どころか3度寝しちまいましたわよ。
さてと、本日土曜は、食料も尽きたので、買い出しに行かねばのう(現在午後2時)。

昨日は暑かった…みたいね 2004年12月06日(MON) [42]

ニュースで、夏日だったと言ってたが、外に出なかったので実感出来ず。
ウチの中は、18℃位だったんだもん…。
金曜に歯の治療に行ったら、深い所に薬を入れて、「これでまた膿むようなら、あきらめて下さい」と言われ、ビクビクしながら週末を過ごす…今んとこ痛みなし。
抜かずに済むかなー。
日曜、競馬はまたもや!2、3着…残念!(ワイドにしとけばよかった。馬券代くらいは回収できたのに…と思っても後の祭り)
夜遅く、猫の飼い主が迎えに来ました。
甘ったれの猫どもで、ベタベタ張り付きっ放しで、時々うっとうしいなあ、と思うけど、いなくなると寂しい。
それより、お礼に…と貰った化粧品(SKつー)の値段見て目ェ飛び出た!
たっ…高…!(父親のカードで買ったから、気にするなとは言うが…)
せっせと使って、シワ取りします(笑)。

師も走る 2004年12月03日(FRI) [41]

ああもう12月…。
11/29(月)、ヤマトの受け付けギリギリまで粘って、何とかドラ本の編集終了、そのまま入稿。
火曜日はその余波で呆然として過ごしました。
水曜は学校帰りに焼き肉食いに行こうかと思ってたんだけど、放課後にお話好きの人に捕まって(苦笑)、学校出たのが7時前…。
夜に友人が旅行のために猫を預けにくる予定だったので、焼き肉は延期して、スパゲチ食べて帰宅。
う〜ん、猫は多少毛が密にはなってたけど、一昨年ほどじゃない。
やっぱ暖冬だな。
兄妹2匹預かったんだけど、兄猫が小さくなっちゃって(最大時8キロ弱。現在は5キロ強?)…トシなのかな?
黒猫なんだけど、白髪も増えてるし(笑)。
妹猫の方が冬支度でふっくらして来たから、対格差がほとんどないでやんの。
ゼータクな奴らは、普通のカリカリや猫缶(今はレトルトパック)を、「ちっ、生魚じゃないのか。他にはないのかよ、仕方ねーな」といった風に不承不承食べてる様子ありあり。
生意気いうなー!

うにゅ〜 2004年11月27日(SAT) [40]

ええと、水曜は学校の後、味噌ラーメン食べたくて、普通のラーメン屋に行って、なぜか頼んだのは天津麺。
メニューを見たら、食べたくなったんだよう。
木曜は、新しい居酒屋がオープンするってんで、行ってみました。
学校の先生二人も一緒に帰るってんで、ゲーセンにちょっと寄った後、一緒に居酒屋へ。
ちょい高めだったけど、うまかったのでヨシ。
オープン初日なので、バタバタしてるのは…開店前に新人研修済ませとけよ。
ガラガラなのに、席準備するの遅過ぎ。
メニューの字が小さすぎる&照明暗過ぎで、見えねーぞ。
ちょっと文句多いけど、2度目に行く時にはどうなってるかな?
んで、昨日は…何してたんだろう?
あ、アマゾンで買った文庫を読んでしまったんだ。2冊…
それから慌てて豆腐とコピー用紙を買いに行って、生ぬるい風に妙な気分になったり。
晩飯は遊びに来たあやぼーを混ぜて、湯豆腐とワイン。
寒くなってくると鍋〜だけど、いまいち盛り上がらんのは、あんまり寒くないからかな。
友達の猫は、まだ冬毛仕様になってない模様。
年内は暖冬と読んだが、如何に。

Wordと格闘 2004年11月23日(TUE) [39]

う〜ん…最近PCが挙動不審…。
スリープモードから戻そうとすると、カーソルがない、あるいは、モニターが消える…??
メモリが一杯になって来たかな?
ドラ本の編集真っ最中なのに、落ち着いてくれよ〜。
Word立ち上げて(98なので、クラシックモードじゃないと動かん)、ごそごそと原稿を組み直し。
しばらく、編集モードでーす。

月曜は歯医者の日 2004年11月22日(MON) [38]

という事で、治療が開始されました…が、まだ膿を持ってるという事で、それが治まるまでは、詰め物とか出来ないそうな。
そうこうしてる内に、もう1本の欠けた歯の方が穴拡大して来てるんですけど…
左の前歯と奥歯の間を治療中なので、右の奥で物を噛もうとするのだが、そこに穴がある。
食べ物が詰まると痛い……困ったよん。
でも、昨日ようやく「豚汁」作ってもらえました。
やっぱりおにぎり定食でしょう!
でもって、添え物はキュウリのヌカ漬け(冷蔵庫で漬けられるヌカ床使用)。
米は、ゼータクにも魚沼産のコシヒカリ。しかも新米!
床を直してもらったリフォーム屋さんがくれた。
普段の米も、コシヒカリ系(ひーの実家産)で、こっちも新米なのだが、魚沼産も食べてみたかったのよー!
新米はいいですね。炊きあがりがピッカピカ! 
日本人に生まれて良かった…と思う瞬間。
夕べと、今日のブランチと夕食、3回続けても平気! 豚汁好きなの〜。
…シチューも好きだがな。
わりかし、好きなものは続いても平気だな。
3日3食それってのはさすがに嫌だけど。

 2004年11月21日(SUN) [37]

先週のエリザベス女王杯は、ワイドで当たったんだが、今週のマイルははずれ〜。
よくも悪くも、ファインモーションと心中馬券だったからなあ。
発走前は落ち着いて見えたんだけど、走り出したら、かかってたのか、鞍上の豊が手綱を引いてる…うおう、悪い予感…。
案の定、直線に向いた所でぱったり走らなくなっちゃって。
こうかな、「そんなに走るなって言うんなら、もう走らない!」
気難し屋のお嬢さまはこれだから…。
連で買ってた、ダンスインザムードは一生懸命走って2着になったのに。
さて、来週はジャパンカップ。ダートと芝レースとG1二つ同時開催ですって。
今度は当たるかな。
土日で編集終わらせて、入稿しようとしてたドラ本、全っ然追い付かず、1週伸ばしに。
箔押しをあきらめれば、何とかなる…チェ。
今更ながら、1週間で本が出来るって、すごいやね。

あらら…もう1週間? 2004年11月19日(FRI) [36]

あたしってば、日記書いてなかったのね。
歯医者の方は、月曜に行って、最初の治療に戻りました。
これでまた痛んで腫れるようなら、抜くしかないと…
幸いにも、今の所、腫れる様子はありません。
これで、次段階に進めるかな?
それよりも、貰った坑生物質のせいか、しばらくお腹が緩くなって困りました。
別に痛くはないんですが、トイレに行く度だもんなあ…。
そういや、子供の頃、風邪かなんかでクロマイという薬を飲んでたら、ガスが出て困った事があったなあ。
腸に影響出やすいのかな。
それからあった事と言えば…
月曜は歯医者の後、品川の新聞社にドラファンクラブの優勝記念号に載せる写真を借りに行って、品川駅近辺の居酒屋に心惹かれ、町田に帰ってから飲みに行っちゃったり。
しかし何だな、町田駅周辺には、おされな居酒屋が多くて、小汚いオヤジ向けの店が少ないなあ…若者の街だしなあ。
その余波があってか、木曜の学校の帰りには焼き鳥が食べたくて、かなり家に近い方の焼き鳥屋に行ったり。
しかし、どっちかと言うと、コじゃれた「串焼き屋」で、こっちの望む焼き鳥じゃなかった…残念!
学校の方は、実習中心なので、ワシはただの監視役時々アドバイザーなので、ヒマ。
その時間を利用して、持ち込み用の原稿を描こうと持参しているのだが、気が散って描けねえ…締め切りが迫ってる訳でもないので、集中出来ないのね。
さっさと描かないと、気持ちが萎えちゃうんだよなあ。
でも、この週末は、ドラ本の編集で忙殺される予定…
今日は、昨日届いたボジョレーヌーボーで宴会しちゃったからな。

はあ… 2004年11月13日(SAT) [35]

水木と、歯の痛みに堪えながら学校。
正しくは歯じゃなくて、根っこの方なんだけど、つまり顎の骨…腫れて熱持って、リンパまで腫れて来た。しまいにゃ、もの噛むだけで痛む。
冷却シート貼って、痛み止め飲んで、我慢出来なくて金曜にもう一度歯医者へ。
穴を塞いでいたために、中の膿が出られなくて暴れていた模様。
溶岩噴出する火山に蓋してたと同じな訳。
蓋を外した途端にあふれる血膿…
「痛かったでしょう」痛いから来たんだよ〜(泣)
蓋外して、穴をさらした途端に痛みがなくなった。
前回より強い抗生物質(要胃薬)と痛み止め貰って、様子見。
なんか「抜くかどうかの瀬戸際」だそうで…
次の診察日(元々の予約日)にどうなってるかで、それが決まる。
とりあえず小康状態だが、食べカスが詰まったりすると痛み出すので、食事の後は即、歯磨きの良い子になってます。
それでも時々はまだ出血しとるが…口の中が生臭くてイヤ。
そんな中、ビーズの新作をアップしました。
買い溜めた素材がまだまだあるので、ごそごそと作り続ける。
冬のオタクの祭典(笑)がビーズで取れたので、そこで売る分も作り溜めなくちゃ。
ディスプレイも考えないとな…。

しみじみ 2004年11月09日(TUE) [34]

野菜が高いのう…
新米が美味いうちに、おにぎりと豚汁したいのだが、野菜が高くて…
台風がこんなにイッパイ来るからいけない。
でも、それもこれも地球温暖化の悪影響かと思うと…ううむ。
歯医者に行ったついでに、八百屋に買い物に寄って、案の定高い野菜に悩む事しばし。
とりあえず大根とジャガイモをゲト。
寒くなってくると、豚汁とかシチューとか恋しいよね。
鍋物もいいんだけど、具材の野菜が……以下ループ。
歯医者さんは新しい所に行ったので、設備がいい。
ほう、今時のレントゲンはデジタルか。
おお、診察台の横にパソ画面があってすぐに見られるのか。
(あり? 1本生えてこなかった歯が消えてる…? 骨になったか?)
詰め物の横が欠けた歯・左下は、奥が膿んでるそうで、しばらく通わなきゃなりません。
欠けてから2か月放置してたからなあ…。早く行かんといけないわな、やっぱ。
それが終わったら、右上奥の同様に欠けた歯。
他にも、お掃除してもらってたら痛い歯が2か所…いやん。
今は仮の被せものが入ってるんですが、前より低いので、噛み合わせが若干変わって、ちょっと出てる糸切り歯で唇の横の肉を噛んでしまって、流血沙汰です。痛ひ…。
他は、ビーズアクセ作りつつ、漫画のネタを考え、飽きると麻雀ゲームの日々です。

歯医者 2004年11月06日(SAT) [33]

…は予約がいるんであった。
意を決して、電話したらば一杯です…と。
月曜の予約をしました。
それまで痛みませんように。
昨日は、ジャムを煮たら、疲れ果てました…体力無くなってる?
昼に、ネット注文した羽毛布団他が届いて起こされました。
二人分だから、荷物がでかい。
昨日、ひーが靴の整理をして玄関が片付いてたからよかった。
玄関で荷物バラして、箱を畳んで…
スリッパも新しくなりました。これまた低反発。
履くとふくふくします。面白い感触…。
忙しかった10月の反動か、ネットショッピングが加速…
この辺で止めないと、払えないぞ…(爆)
ただでさえ、ぴあのチケット代が8万近い(!)というのに。
この後、ラッピンググッズと洋服と靴とビーズと、ウサギのコーヒー大福と、お椀が届く予定。
…もう他に買ってないよな………。

だらだらと… 2004年11月04日(THU) [32]

仕事も終わり、学校もなく、10月の疲れを取るようにひたすらダラダラと過ごしております。
でも、さすがに食料も尽きて、タバコも無くなりかけたので、買い物に出掛けました。
財布の中には69円しか無くなってたので、銀行にも。
りんごジャムを作るべく、紅玉を仕入れ、トイレットペーパー(ないと困るもの一位)とティッシュを買い、タバコを買い、本屋にも寄り、後は食料を…
久しぶりに1時間半歩き回ったら、疲れました。
帰ってきて、今度は、買ってきた生筋子をほぐす(いくらのしょうゆ漬けを作るのじゃ)のに格闘した上に、りんご10個の皮剥きで、すっかり肩凝り&腕の筋肉痛…ジャムを煮るのは明日!
あ…明日は歯医者に行かなきゃ…(祝日と定休日で、行きそびれてた)

世間では色々起きてますが… 2004年11月02日(TUE) [31]

地震があったり、イラクで残忍な事件が起きたり、ハロウィンだったりしましたが、全て仕事中でわやわやの内に過ぎてしまってます。
ハロウィンは、それと意識しないまま、29日にカボチャのプリンを食べましたが。
ドラの優勝セールでネット購入したもの。
プリンつーより、カボチャの煮物食ってるみてーだ(w。
地震については…とにかく早く、被災した方々が安眠できる状態になるのを願うばかり。
掲示板にもちょっと書いたけど、小学生の時に、十勝沖地震にあったのよね。
当時の表記で震度5だったけど、教室の壁がはがれるわ、外壁にヒビが入るわ…家では、台所の鍋の蓋が居間を超えて縁側を転がり、トイレの前まで達したとな。
庭にあった前日の雨の水たまりの水が1メートルくらい跳ね上がったとか。
街の外れでは、地割れが出来て、何人か亡くなってました。
ガクガクと膝を震わせながら校庭に避難して、教室に戻ってみると、教室の中の金魚鉢の金魚が消えてたり。
水が5センチくらいに減っており、床はびしょびしょなのに、金魚の姿はない。
いったいどこへ?
金魚は机の中でした。
二人用の古い机を棚部分を内側に2つ組み合わせて、ビニールのテーブルカバーをかけて、上にガラスの水槽を置いてあったんだけど、なんと内側になってたはずの棚の中で跳ねておりました…。
カバーもずれて、傾いた机の中に金魚が飛び込むくらい揺れたのかと、びっくりしたのを覚えております。
地震が起きると、その時の感じを尺度にして「まだ大丈夫」と思ったりします。
よく「火の始末」とか「退路の確保」とかいいますが、実際大きな揺れに遭うと動けやしませんわ。
せいぜいが身を隠すか、移動できて数メートル、無理に階段なんか降りちゃイケマセン。
何か出来るのは揺れが小さくなってからです。これ実感。
でも、やっぱ、ある程度の水とかは用意しといた方がいいのかなあ…避難グッズとか。
用意してあっても、仕舞い込んでたら、いざという時取り出せないからムダか。
結局着の身着のまま退避という事になりそうだなあ。
何の役にも立たない地震体験でした…。

終わってます… 2004年11月01日(MON) [30]

大きな声で言えない、オソロシイ日付けになってしまいました…
編集サン、ごめんなさい。
でも、これで怒濤の10月が終わりました。
学校の方も、2年生が研修旅行で不在、1年の授業の日は祝日…つーんで、今週は授業がないです。
はーやれやれ。
一息ついたら、ビーズアクセでもいじりますか。
あ、その前に歯医者行かないと。
詰め物した歯が欠けてしまいました。しかも2か所。
影響受けて、他も痛い気が…。
指も治りきってないので、通院再開しないとイケマセン。
………他にも何か、やらないといけない事がある気がするんだけど…気のせい?

日記INDEX