のほほん日記 in USA 12〜18.JUL.2001

行ってきましたアメリカ東海岸!

出発した7/12、東京は36度の蒸し暑さ、しかし13時間かかって着いたNY JFK空港は25度くらいの気温で、湿度も低い。さらにそこから車で1時間のNJ州New Brunswickはさらに涼しい! まるで避暑地に来たかと思ったのも束の間、West Brunswick Hilton Hotelの中は冷房がガンガンに効いてて風邪引きそう(後で見たら、設定が21度くらいだった…)。念のためパシュミナ持ってったんだけど、それでも寒かった。

今回渡米したのはアメリカの少女漫画・アニメファンの集い「Shoujocon」(July 14,15)に倉田とともにゲストとして呼ばれたから。

ホテルのフロアを借り切って、パネルディスカッションあり、アートコンテストありコスプレコンテストあり、ほんで同人誌や日本の漫画を販売するスペース(ディーラーズルーム)もありのほとんど24時間体制で開催される、そう、SF大会なんかを思ってくれると分かりやすいかな。

コンテストの審査員やったり、Q&Aやサイン会に出たり、そりゃもう大騒ぎ。

右の写真は、そのコスプレコンテストで1位になったトライガンのチーム(本当はもう一人いたんだけど、写真撮ったのはコンテストの翌日だったから)。カッコよかったのよう! 実は牧師(名前忘れたー!)やってるのは女性! バッシュ役も180cm以上あって、一番目立ってた。

コスプレで人気があったのは「ふしぎ遊戯」と「天使禁猟区」と「GW」のデュオ(笑)。「少女革命ウテナ」もチームでいたな。名前わかんないだけど、黒人系のキャラがいたでしょ、あれをまんまブラックの女の子がやってて、それはすごくはまってた。でも他の男性キャラがちょっと…(おじさんなんだよ(泣き笑い))

で、そのコスプレコンテストの時、一緒に審査員やった向こうのコスプレーヤーのデレクさん。

「ドラゴンボール」の悟空。ウレタンで作ったカツラ、普通のとスーパーサイヤ人、スーパー3の3つ持ってた。

他にも「ロックマン」(向こうのタイトルは「MEGA-MAN」だったかな)や「GW」のヒイロとかの衣装持ってた(翌日はヒイロやってたんだけど、マッチョ過ぎて…(苦笑))。

審査員やる時、実は「FF8」のイデアのコスプレしたんだけど、いっぱいほめられて嬉しかったっス。写真も撮られたし。…でも、実は自分の写真撮り損ねたの(泣)。気合い入れて化粧したのにー!(笑)

コンテストの結果発表が真夜中だってんで、魔女のまま(笑)バーで飲んで待ってた。日本じゃ出来ないね。楽しかったよ。その間も、他の部屋ではカラオケありーのダンスありーの、ビデオコーナーありーの、期間中とことん楽しんじゃえ!って感じが実にアメリカ的で、うらやましかった。参加者が悪ハシャギしないのね。日本だと、ハイテンションになって暴走する傾向があるでしょ。その辺がねー、色々考えさせられたっス。

で、終わったあとに、スタッフのみんなと記念撮影。

手前がメインスタッフのノラ、その上に倉田、倉田の右上が今回の主催者のカッチャン。なんかスタッフは持ち回りらしくて、来年は別の人たちがやるらしい。お疲れさま!

ただ、ヒルトンのメシはうまくなかった…(マズイと言っていい)。

こっちはその後NYに行った時の写真。

一番高いワールドトレードセンターの屋上にて。(7/16夕方)→

↑メトロポリタン美術館の前で。歩き回って疲れてる…。実は、地下鉄の入口を見つけられなくて、ホテルから1時間歩いて行っちまったのよ(バカ…)。

←セントラルパークで。

その後、骨を観に自然史博物館へ。

出た後、博物館の前でぼーっと煙草吸ってたら、道聞かれた…ワシャ観光客なのにー(笑)。(7/17)

NYではほとんど、ファストフードばっかり食ってたな。ヒルトンでまずいのと量が多いので閉口したから。軟らかめのフランスパンみたいなのにチーズと薄いステーキが挟まってるサンドイッチが一番うまかった。バーガーキングはちっともファストじゃなかったな。てゆーか、どこでものんびりしてるっつーか、メニュー持ってくるまで5分、注文取りにくるまで5分、料理が出てくるまで20分、チェック頼んでくるまで5分、支払いしてレシートもらうまで5分…てな感じ。帰ってきて成田で、コーヒーがすぐ出てきた時には感動したよ(笑)。あと、憧れてた四角いケーキ、食べてみてあまりの甘さに泣けた。スポンジが充分甘いのに、上のクリームにシャリシャリいうくらいの砂糖が混ぜてある! どビックリ! もう2度と食わん(泣き笑い)。

でも、思ってたより歩きやすくて、危ない目にも合わなかったし(屋台でペプシ買った時に1ドルボラれたけど…気がついたけど、文句いう元気なかった。疲れてて)、今度行く機会があれば、もう少し英会話勉強しようと思った。言ってる事はだいたい分かるんだけど、何と応えたらいいかわからんのよ(笑)。ほとんど単語で通したから、ちょっと情けなかった。また行きたいー!

トップに戻る