NOVA(ノバ) NOVA NOVA ノヴァ NOVA NOVA


 英会話を教わるというより、外人としゃべるところ。NOVAとはさみは使いよう。

 解説
学校数 510校(2002年12月現在)
URL 英会話スクール NOVA
タイプ 予約制
代表コース 2002.7の料金表(しずか猫さんからの情報)
「24時間登録」「スタンダード登録」「デイタイム登録
■レッスン





1ポイント当たり単価(円)
24時間登録
曜日や祝祭日に関係なく,毎日いつでも,NOVAのレッスンが受講できる
スタンダード登録
曜日や祝祭日に関係なく,毎日10:00〜21:00の時間帯にレッスンが受講できる。それ以外の時間はグループ・マンツーマンレッスン共に2倍のポイント数で受講可能
デイタイム登録
平日の13:00〜17:00までに始まるNOVAのレッスンが受講できる。その他の時間は受講できない。
600 1300 1200 なし
510 1480 1350 なし
420 1700 1550 1400
330 1950 1750 1600
270 2050 1850 1700
210 2150 1950 1800
150 2250 2050 1900
100 2400 2200 2050
70 2600 2400 2200
50 3000 3000 3000
25 3800 3800 3800






















●レッスン
40分(すべて消費税別)

●グループレッスン
消費ポイント=
1

●マンツーマン
消費ポイント=3or4(スクールの最大人数で)

●有効期限の数え方
有効期限と登録ポイントを3等分し,それぞれの期間にそれぞれのポイントを消費しないと,それぞれの期間ごとに残りポイントを没収されてしまいます。例えば150ポイント買うと有効期限は3年のはずですが,それを3等分した1年目に3等分した50ポイントのうち40しか使わない場合,残り10ポイントは没収されます。但し,2年目又は3年目に定期的に通えば没収されたポイントは復活します。復活の規準は明記されていませんけどね。(ポイント数が3で割り切れない場合は,最後の期間に端数を足す。




■VOICEルーム利用料
(VOICE入会金;\50,000←レッスンを登録していれば免除)
(  )内は地方校。

1枚あたり単価 チケット枚数
\2,000(\1,800) 10
\1,900(\1,700) 20
\1,850(\1,600) 30
\1,700(\1,500) 50
\1,600(\1,400) 100
●有効期限は,レッスン登録期間に準ずる。
●レッスン登録期間内でもポイントがなくなればVOICEチケットが購入できないという規則になっているため注意。
(できると言い張っている生徒もいる)
解説

もう説明も必要ないくらい有名なNOVAです。生徒数も一番多いのではないかな。ちなみに体験談も一番多い。良いという意見とダメという意見が真っ二つに分かれる。
それは<NOVA道の真髄>を読んでくれれば分かるかも。
とにかく
通いやすさを徹底的に追求し、CMでのイメージ戦略が効を奏し、メジャー英会話スクールに。ただし、クレームの数もメジャー級。解約時のトラブル(不満)も多いです。
値段が安いし少人数制なんだから、先生がどんどん辞めちゃうとか、先生が素人だとか、予約が取り難いだとか、やたらに回数を買わせるとか、スタッフは英語が話せないとか、お茶の間留学をしつこくすすめられるとか・・・・あまり贅沢は言ってはいけません。
近くにあるしね。
外国人に慣れるにはいい環境でしょう。
NOVAのお客様相談室いわく、「NOVAのTeacherは”先生”ではなく”講師”でもありません。”コミュニケーター”です。コミュニケーションの場を与えるのがNOVAの役目です」とのこと。驚きましたね。

VOICEというフリーカンバーセイションの場所があり、チケットを1枚使えば、ずっとお話できます。ただし、上級者じゃないとなかなか会話に入りにくいので、よほど度胸のある人じゃない限り初心者は買うのは待ったほうがいいかも。それに、なぜVOICEの入会金を別に取るのか納得いきません。
レッスンは予約制。自分のスケジュールと相談して次のレッスンの日にちを決めていく。
レベルごとにテキストがあるのだが、順番は全く決まっていない。その日の生徒のやっていないところをその場で相談して決める。かなりアバウトではある。NOVAって素敵と思う瞬間。

【特別リンク集】
  • ヤフーの株式関連掲示板
    NOVAを株式投資の観点から話し合ってます。生徒が多いけど。
    面白くて一気に読んでしまいました。(syumiさん情報ありがとう。)
  • ヤフー就職掲示板「NOVAってどんな会社?
    こっちは、NOVAへの就職希望または、社員の方が話し合ってます。
  • 日経広告研究所
    広告費80億円でサービス業4位。NOVAうさぎの給料か?


<NOVA道の真髄>
生徒さんの体験談を読めば分かる通り、毎日通ってNOVA漬けになっている人は確実に伸びて「NOVAはよい」というし、週に1回か2回くらいしか通わない人は「NOVAじゃ身につかない」と不満に思う傾向がある。
もともと、NOVAの
ダイレクトメソッドは日本語と同じように、とにかくネイティブといっぱい英語で会話していれば自然と身につくのじゃ、という方法。つまり、「言葉の学習は話す時間量で決まる」というわけです。だから、NOVAはちゃんと学習する場というよりもネイティブとたくさん話せる場所を安く提供しているのですね。
だから、週に1回か2回くらいのレッスン頻度でも、濃い内容で教えて1,2年で上達させようという”短期決戦”の他校に比べて、NOVAはあまりレッスン内容はきっちりしておらず、料金の設定も50回程度の少ない回数ではむしろ割高になる。だって、25回なんて3,800円ですよ!!
1300円(600回)にNOVAの真髄があると言えましょう。2年間に週6レッスンくらいのペースで通えば誰でも上達するのは間違いないでしょう。
逆に言えば、週1、2回しか通えない人は上達しなくても文句を言う資格はないのじゃ。


<体験談から見るNOVAの正しい活用法>
経験者の知恵と言うんでしょうか、文殊の知恵と言うんでしょうか、皆さんの体験談を見ていると賢いNOVAの活用法が見えてきます。ちょっとまとめてみましょう。
@入会金は免除
実は入会金は免除されるらしいです。そもそも、入会金を取るかはその営業所の判断に任されているそうです。他の英会話スクールと迷っている人や、踏ん切りが付かない人には「入会金を免除します」と言って入会を促すそうです。「入会金は免除にならないんですか?」と聞いて、ならないと言われたら「では免除になるまで待つか、他の英会話スクールを見学してみます。」といって帰りましょう。家に「今回だけ特別に入会金は・・」と電話がかかってくるらしいです。(元スタッフゆくくるさん情報)
A正しいチケットの買い方
初めに購入するポイントにも注意したい。解約すると使っていないチケットのお金は払い戻されるが、600回契約した人が、70回消化時点で解約したら、初めから70回の契約をしていたと見なされる。安くレッスンを受けるためには、どうしても多くの回数を消化しなければいけないということ。有効期間が100レッスン以下と150レッスン以上とは違うので注意。
もちろん期限が切れたら解約してもお金は戻らないから注意。受付の営業に負けないように。10チケット1万円のキャンペーンなどもときどきやっているらしい。
BVOICE・グレイシー
ボイスは使い方次第でかなり有効。解約に関する法律の施行後以降の契約(99年10月以降)ならはボイスのチケットも解約すれば払い戻してくれます。(グレイシーは気にしないように。)入会時には必ず購入を勧められますが、必要もないのに買わないように気を付けて。
「途中では、VOICE入会金50,000円が必要です。だから入会時にVOICEのチケットも一緒に買ったほうがいいですよ」と言ってくると思いますが、VOICEは契約時に一緒に購入しないで、レッスンを開始した後にVOICEチケットを買おうとするとVOICE入学金として別途5万円とられます。でも、最初に契約したレッスンを消化して、再度レッスンを購入するときに一緒にVOICEチケットを買えば5万円は取られません。初めは無理に買うことは無いそうです。
C習うより慣れろの方針
NOVAにあまり多くの期待をかけてはいけない。正しい英語・文法は身につけるのは難しいということです
「NOVAは自分の勉強した事を実際に口に出してみる場所間違いを直してもらうところ」と言う表現はピッタリだと思います。NOVAで英会話のすべてを学ぼうなどと考えないほういいでしょう。実際にネイティブと安く会話できる貴重な場所と考えたら間違いは無いと思います。そして不満もなくなるでしょう。
D初心者には向かない
ある程度のレベルの方の体験談によると、NOVAは初心者にはあまり向かないという意見が多い。理由は「英文法を教える速度が遅すぎる」ので、ある程度英文法・英単語力を養ってからの方が効率がいいとのこと。
Eマンツーマンを狙う
高確率でマンツーマンを狙いたいのならニューオープンの場所を探すと言う手もある。それから地方は比較的人数が少ない様子。

Fテキスト
YONAさんの情報で、安く購入できることが判明しています。NOVAの方には申し訳ない情報です。
第一回目第二回目第三回目

これらの意見は、NOVAのカリキュラムを正しく捉えているわけではありません。
あくまでも投稿してくれた生徒さんの感想と僕の主観です。誤解なきよう・・・。
NOVAの点数はとても低くなってしまいましたが・・・。点数が低いのはたまたま評価の項目がNOVA向きで無いからに他なりません。
別に僕はNOVAが嫌いというわけではないです。むしろNOVAを愛してます。
I love NOVA!

さらにこのスクールの裏情報をGoogleで調べたい方は[検索]ボタンを押してください。
検索結果が別ウィンドウで出ます。
Google


評価
通い易さ ★★★★★
継続性 ★★★☆☆
カリキュラム ★★★☆☆
信頼 ★★☆☆☆
コストパフォーマンス ★★★★★
合計 18点
全くどこの駅にもあるのには驚かされます。とにかく通いやすくて、安いところにポイントを絞って考えたらNOVAはトップレベル。但しそのしわ寄せは講師の質やスタッフの営業熱心さに来ているようで、体験談も評価が大きく分かれている。よって「信頼」は2つ星どまり。でも上場してる企業なんですよね〜??
日曜・祝日もレッスンが受けられるし、便利この上ないのだが場所によっては予約が取りにくいこともあるらしいので確認すること。せっかく入学したのに「通えない」という痛い目にあったという体験談も。
その他の評判には目をつぶれるかがNOVAを選ぶ
ポイントかもしれない。


 体験談(新着&おすすめ)
<目次>はおすすめの体験談
  • イデックス(8/1)・・・・・・・NOVA暦7年
  • gucchi k(8/1)・・・・・・・・・・・自己紹介禁止令


<過去の体験談> たくさんあるから覚悟せよ!

名前 イデックス
体験談
 はじめまして。
 
 私はNOVA暦ちょうど7年です。
 初年度の入学以後、4回更新しました。一回で150レッスンのチケットを買いますの
で、結果的には
600レッスン以上を消化していることになります。

 (「楽しさ」をモットーに)
 私も含めて、比較的長く(5年以上)続けている方に話を聞くと、「やめる理由がないので」続けているとの回答が結構多いです。私もその一人です。続けたいから続けるというよりは、やめる理由がないので継続しているということです。しかし、なぁなぁで継続しているわけではなく、
それなりに楽しいと思えるから継続しています。他の方も、話を聴いてみると、なんだかんだいっても、講師と仲良くなったりして、楽しくやっている感じです。このサイトに来ている方の中には、上達を目標にされている方もいますし、実際に私の周辺でも上達する方は見かけます。逆に、なかなか上達しない(私みたいに)人もいます。私の場合、あんまり上達ということを意識せず、趣味程度にやっているので、「楽しさ」をモットーにしています。

 私の知っている講師には、プライベートなことまで話をしたりできる講師もいます
が、彼らに言わせれば、
「レベル3ぐらいになったら、もうNOVAに来たって上達するのは無理なことだよ。お金の無駄だから辞めとけ!」とのことです。このように真面目に進言してくれる講師は結構多いです。それでも、土日にNOVAに出かけて、講師と話をしていると、それなりに楽しいし、英語に触れる時間を絶やさないという意味では、自分の英語力の増強にとってマイナスにはなりませんから、継続しています。・・・ってな感じのことを、講師に言うと、彼らも納得しますし。

 (文法について)
 私は4年生大学を卒業しました。ですので、受験勉強なるものをやりました。おか
げで、いわゆる受験向けの英文法などは簡単に理解できます。weak point はリスニ
ングでした。典型的な日本人だと思います。
 このサイトでは、NOVAでは文法を教えるのが遅い、という意見がありますが、それ
はそのとおりだと感じます。
NOVAのメソッドが、基本的には、「たくさんしゃべってね!」という単純明快なものなので、文法はそれほど真面目には教えてくれません。
講師によっても、教えることが違ったりします。講師の多くはバイト感覚で働いていますから、
英語を教えるプロ、とは言いがたいです。従って、文法については、講師によって教えることがバラバラだったりすることもあります。
 結論としては、
文法を強化しようと思う方には、NOVAは向かないと言えます。(もちろん、どのレベルの能力を、どのレベルまで引き上げたいと思うのか?は別の問題です。まったくの英語の初学者ならば、それなりに効果はあると思います。私の知る限り、国公立大学や有名私立大学を受験したことのある方ならば、NOVAで習う文法
は、全く無意味といえます。すでに、みなさんの頭の中に、文法力は備わっているのです(いるはずです)。)

 (講師の良し悪し)
 講師は3−6ヶ月程度で変わることが多いです。
 たまに、
酒くさい講師や、あくびをしたりする講師がいます。こちらは、お金を払って通っている「お客様」ですので、そういう態度の悪い講師がいたら、私は受付にいって、素直に苦情を述べます。すると、これまでの経験では、私が苦情を述べた講師とは、二度とレッスンで顔を合わせなくなります。これは、私が通っているスクールに限定なのかは分かりませんが、まずまず妥当な解決策ということになるかもしれません(NOVA側から見て)。
 やる気のない講師に当たった場合には、こちらから質問攻めにして、無理やりテンションを上げさせるときもあります。彼ら講師陣から何かを学ぼうとか、教育を受けようと考えるよりは、彼らを対等な関係とみなし、彼らとのコミュニケーションを楽しもうと考えればよいと思います。
英語を教わろう、なんて考え方は間違っています。こちらが受身的な態度では、いつまでたっても、異文化コミュニケーションなんで出来っこありませんよね?

 (ボイスについて)
 どなたかが投稿されていましたが、レベル6以下の方は、あまりボイスはオススメできません。大概は、上級者かつ「しゃべりたくてしょうがないオーラ」が出ている人が、その場の雰囲気やテーマを飲み込みます。ですから、
初級者は、ひたすら聞くだけになります。外国人どおしの会話ならば、リスニングの勉強になりますが、ボイスに参加しているのは日本人ですし、参加者の多くは、文法も発音もいい加減なので、そういうのを黙って聞き流していても、あんまり意味があるとは思えません。
 
 長くなってしまいましたが、、、、。
 最後に、念を押しますが、私自身はNOVAは気に入っています。上記以外にも、「カ
ウンセリングはレッスンチケットが減ってきたときのみ」、とか、そういう経験は数
多いですが、私が7年通ったのは、結局、自分自身が「NOVAが好きで、NOVAを楽しん
でいる」からだと思います。
 英会話教室に何を求めるか?で、英会話スクールの価値が決まると思います。絶対
的に悪いスクールはないし、絶対的に良いスクールもないと思います。みなさんの考
え方次第です。


usagi_2005_idex@hotmal.co.jp

ばふー
7年もそこにいる人の話はためになります。
なんとなく、長年連れ添った老夫婦の話みたいな・・・そんな深みが感じられます。


名前 gucchi k
体験談
私は英会話学校歴まだ3ヶ月目です。NOVAの生徒に
なりました。しかし、こんなページがあったのですね。NOVAは
ずいぶん評判が悪いですね。
先に読んでいたら別の学校にしていたかもしれません。

私が英会話学校を選ぶ際に考えたのは、
・外人(日本人じゃだめ)と直接しゃべる機会が欲しい
・公私とも忙しいので、振り替えが自由にできないと困る
・家からも帰宅時にも寄りやすい所にある学校がよい
・給付金コースがあること
という4つだけです。そこでNOVAにしました。
上記の4つの点に関しては期待通りなので気に入っています。
7Cで初めて、1ヶ月半でレベルアップ試験を受けろといわれて、
今は6でやっています。ちょうど30レッスン近く受けたところです。

ぱっと掲示板を読んでいて、あまり書かれていないことを中心に少し書くと、

1. 給付金コースについて
他の方が書いているようにNOVAの給付金コースは少し割り高です。
そして、中身は同じ。(推薦である限りは)レベルアップ試験などのお
金が一切要らないということくらいの違いのようです。ただ、テキスト代
も含めて給付金対象になるので、その点はお徳かもしれません。

2. ビジネスコースは変更できない
NOVAの給付金コースにはビジネスコース併用コースもあるのですが、
そもそもNOVAのビジネスコースはスケジュール変更ができなくて時間
固定制です。NOVAはスケジュール自由を売り文句のひとつにしている
ので、この点は注意が必要です。私は約款を読み上げてもらっている
時にそれに気づいて、既に契約書に印を押していたのに変更をお願い
して一般コースにしました。

3. テキストは古くない
テキストが古いというのがいろいろ載っていますが、私が2月にもらった
テキストはそのようなことはありません。最近変ったのだと思います。
文法は載っていませんから、後で書きますが、自分で学ぶ必要があり
ます。それから、テキストには付属のCDとWorkBookが別に付いていて、
CDについてはナチュラルスピードで結構いい教材だと思います。私は
復習時はこのCDを聴いて、一旦ノートに会話を書き取ってWorkBookに
出ている全文と照らしあわせて聴き取れないところやわからないところを
再度確認するようにしています。

4.講師のレベルについて
私の行っている学校は20教室くらいあります。いろんな先生がいます。
そう厳しい眼で見なければ、これはどうかな、と思うのは10人に一人くらい
です。
例えば普通の小中学校とか自動車教習所とか
他の学校の先生でもそのくらいの確率で変な人はいるもの
なので、そういうもんだと思って割り切っています。
逆に、この先生はとてもいいな、と思う人も5人に一人くらいです。
これも世間並みです。進め方は先生の個人差がかなりありますが、
進め方のパターンがある程度決まっているので、おおむねその枠の範囲内。

5. 積極的に
とにかく反応が無かったり、黙ってしまうのを、どの外人さんも非常に嫌がり
ます。嫌悪しているといってもいいくらいです。とにかく積極的に発言すれば、
そこはこういう言い方がいいとか文法的な間違いに関してもメモに書いて直
してくれたりしてこちらも収穫があります。とにかくしゃべることです。

6.復習が大切
体験レッスンを受けたときに、どうしたらうまくなるか外人さんに思い切って質問
してみました。すると、「とにかくReviewをしっかりやれ(もちろん英語でです
が)」と即答されました。そして、紙に大きなジグザグで上昇の少ないのグラフと、

ジグザグの下げ部分が少ないグラフを2つ描いて、どっちのグラフになるかは
自分でReviewをちゃんとやる習慣を身につけるかかで決まる、と強く言ってい
ました。これはとても印象に残りました。

それから、
NOVAの欠点についても書きます。

1.文法軽視
NOVAに限らず、文法、単語、ヒアリングについては、英会話学校では質問や
実地確認だけにとどめてなるべくとっかかりは家で自分でやった方がいいと思い
ます。私の妻は別の英会話学校に通っていて少し違うようですがやはり同じよ
うな意見です。だいたい1レッスン2500円としても、それだけあれば簡単な文
法書の1冊やCD付のヒアリングの本が買えてしまうのでそれで間に合うことにつ
いては勿体ないです。だだ、それにしたって、NOVAは文法については軽視し
過ぎです。せめて、WorkBookにはもう少し文法的な記載もすべきで、そうす
ればレッスンの復習をするときに実地体験と文法をうまく組み合わせて広がり
を持って学べるのに、と思います。

2. いつも自己紹介
毎回先生が変るし、生徒の組み合わせが変るので、その都度自己紹介を
させられます。特に生徒が4人のときはこの時間はかなりもったいないです。
自己紹介の時間は授業とは別にしてくれと思います。大きな教室では、
「自己紹介禁止令」を出して欲しい位です。

tigadaina@hotmail.co.jp



ばふー
他の学校の先生でもそのくらいの確率で変な人はいるもの・・・ってそのとおりです。
認識が変わりました!!





TOP INDEX
募集中 あなたの体験談を大募集!!
英会話学校を探すときって、なかなか情報が得られなくてとっても大変です。
あなたも生の体験談を聞きたかったはずです。困っている人たちに愛の手を!
通ったことのある英会話学校のお話を送ってください。
投稿フォーム

体験談の掲載について- 免責事項

Copyright(C) 1999 . All Rights Reserved.