びすっち語禄



‡飛行機以外関連編

「ビムキ」
つまりは微妙にムキムキという意味。びすの理想。(爆+ホントウ)
ボディービルダーさんみたいのは結構です。しかしながら、たぷたぷのどんどんさんも結構です。
・・ああ、ステキかな微ムキ。ウットリ。(壊)
つまりは、程良く引き締まっている状態をいう。
「はー、ここ1ヶ月クビレ体操やってるから、微ムキになったかな?」
「兄、それは微ムキとは言わない。残念だけど。」(爆)
などなどなどなど。

「塩+形容詞」
たくさん汗をかいた状態をいう。ま、いわゆるベトベト状態もこれにあてはまる。また、味にしても、しょっぱい→「塩い」なんていう。
「うはー、今日かなり塩いぞこれ。」
「仕事で塩?コッチは部活で塩だよ」
「味どうだった?」「かなり塩かった。」などなど。

「みじっ」
西村さんが日記の中で「二日分のにっきをみぢっとUP」とか書いていたのがきっかけ。
ここでは圧縮を表す表現だったが、気に入って使っているうちに、「隅の方で小さくなっている」ような状態を示すようになった。
あるいは、ぞんざいに扱われてサミシー時なんかに「自分はいじけてますよーだ」というサインで「みじっ」を使うときもある。
「お金が無いので家でみじっとしている。」
「グループディスカッションで発言する気もないので、端っこでみじっとしている」
「兄、相方さんは?」「みじっ」
などなど。

「〜だので」
「〜たので」
「〜なので」
「〜するので」
なんていう言葉の変わりに、「〜だので」を使う。これもびすてきム意識。にっきなんかでよく使われる。
シリウス兄の掲示板なんかでも良く使われている表現だので、じわじわ広がっていることを実感。ニヤリヒ。

「し」
「ありがとうございまし」
「〜して下し」
など、ただたんに「さい」だとか「す」を「し」に変えただけ。
でもちょっと硬くなく聞こえるので、いいのでし。

「げふう」
にっきでム意識に使ってた表現。
つまりは「満腹」をあらわす。
「牛鉄に行きまして。げふうとなる。」なんて表現がソレ。ほかには、「げふり」とかがある。

「〜各種」
・兄各種
・課題各種
・後輩各種
・小銭各種
など、複数をまとめて言う時につける。
ちなみに「兄各種」はいまんとこシリウス兄、AP兄、うけけ兄、短SAM兄の4人となる。
ぞんざいに扱える存在。(ひゃー)

「えっちき」
女子同志でシモネタに陥ったとき、「んもう、〇〇のえっちき!」と言って恥ずかしがる。
「のび太さんエッチー!」よりはソフト。

「相方」
彼氏や彼女のような存在として使う。「ニホンゴでパートナーっていうと?」と考えたら、「相方」とでた。「彼氏」や「彼女」のように性の観念を持ちたく無いというぬしの考えヨリ。

「発火」
うちのゼミの先生のこと。
プレゼミ(ゼミを選ぶ事前授業)にて「ハッカー」のことを間違えて「ハッカッカー」と
板書したことがきっかけでこう呼ばれるようになった。
かなりのオチャメボケキャラ。カワイイ。でも学会ではスゴイお方らしい。別名「おかぁさん」。

「ゴンゲ」
C言語やJava、Unixなんかの授業をひっくるめて「ごんげ」と呼ぶ。
2・3年生のころにはかなりの利用率だったが、最近は、友人がスゲー難しいのに挑んでいるのを、
ヤフオクしつつ隣から眺めるのが私流。(何)

「ふぁー」
もともとは、「うわー」が変化したもの。
「うわー」→「うゎー」→「ぅわー」→「ふぁー」
気分的には、何気ない会話の「ホント?」「マジでー」的なトコロで使われます。
あるいは、
「塗装がおわらないよ! ふぁー」とヒトリゴトとか。
そうかそしたら「ごふ〜」的要素も含んでいるつうことになりますな。

「ウヒホ」
新しくお友達が増えたり、懸賞が当たったりしたときなど、嬉しい時や、嬉しさからの、嬉しさ故の興奮状態を表すコトバ。ちなみに2回続けると日本人に合う調子になる。と勝手に思う。
「あれー!この授業一回しか出てないのに単位もらえたよー!ウヒホウヒホ。」
「誰かからメールが来た。ウヒホ」
「新しい人がカキコしてくれた。ウヒホウヒホ。」
「明日はディズニーシーじゃあぁ!ウヒホだのう。(眉間に皺)」
・・・などなど。

「メルゾン」
シリウスお兄さんと相方あたりで大ブレイクなことば。
キザなセリフの変わりになんかおもしろいことを言ってやろうと思ってつい言ってしまったのが「メルゾン」。
これは、OFF会とかでホンモノを見せなくてはいかん。と相方から言われる。
今は語尾につけてみたり、いろいろ使われております。
「今さー電車でかなりの般若メルゾンなのよねえ」
「さて、もう寝るメルゾン♪」
「あ、そこのカルビ1メルゾンとってー」
「サンキューベリーメルゾン」
・・・シリウス兄さん御用達♪

「ゲッコリ」
「ガックリ」と「ゲッソリ」を複合したようなコトバ。
二つのコトバはそれぞれカナリのショックを受けたときに使うような気がするが。。。
ということで精神的ダメージを食らった時につぶやく。バイトで怒られても、遅刻をしても、単位を落としても共通に使える。
つまりは、とっても大ショックなことでも、「はぁ〜ゲッコリ♪」というだけで、ショックをやわらげて、精神的に楽になれます。だって、もう時間はもとに戻らないもん。そして、次は何をしたら良いかという風につながります。
うまくいっていない人とかいたらオススメ。(爆)

「メンラーorカップメンラー」
 ラーメンまたはカップラーメンのこと。お金がないと、毎日コレのお世話になる。

「オイニー」
 業界用語といわれるモノ。匂いのこと。後輩が部室でカップラーメンを食べた後に部室に入った時などに「メンラーオイニー!」と言う。後輩は特にリアクション無し。

「爆睡」
 午後までニ度寝なく寝続けること。びすの得意技。授業が終っても居眠りが続くこと。これはさすがにしたことないです。

「タイプデッド」
 「ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド」というセガのタイピングアーケードゲーム。ゼミ室ではまってます。パソコン版が発売されたが、我がノートでは始動せず。

「ゴフー」
 Myメーラー「ZOM−MAIL」のキャラクターがつぶやくコトバ。他に「グペポポポ」「ぐぶぴー」「ブバボー」「Yeah!」などがある。びすっちは「吐血」というパターンで使用。結構ウケた模様。

「ひゃはー!」
 恥ずかしい時や、舞い上がったときに使用。「こんな飛行機コンテンツでいいのかっ!ひゃはー!」

「フツーに」
 「おいしい??」「うん、フツーに。」
 「お金持ってる?」「うん、フツーに持ってるよ」
 「はー疲れたー!」「うん、フツーに疲れたねー!」
 「今日もフツーにHPUPだぁ!」
 「うっ!フツーに午後起きじゃないかっ!」
 「今日バイト?」「フツーにバイトだよ。フツーに遅くなるからね」
 ・・・などなど。別に規則性はなく、好きな気分で使用。

「チャーチャチャラッチャ MSN♪」
 MSNのテレビCMのメロディ。移動教室時にナリキリで口ずさむ。

「〜deゴー」
 「電車deゴー」「ジェットdeゴー」などから。「もう今日は自主休講deゴー」などと友人に電話で連絡。「おかかおにぎりが食べたいdeゴー」などなど。

「〜の方向で」
 意見を取りまとめる、閉めのコトバに使われる「じゃ、今日のメシはカフェテリアdeゴーの方向で」。「よっしゃ!今日の部活は部長燃えるの方向で!」「スンゲー飛行機のサイト見っけちゃったよ。こりゃあもうお気に入りに追加の方向で。」つまり、意思決定のコトバ。

「わっしょい」
 嬉しかったり、楽しかったり、気分が高揚したときに使う。近いかんじでは「よっしゃ、」とか、そんなかんじ。
「単位とれたよー!」「そりゃーわっしょいだったね。」
「カウンタ2700いきそうだよ」「うわっしょいっ!(ガッツポーズ)」

「〜しましょうぞ」
 ついさいきん思いついて、なんかお気に入りに追加なことば。「〜するつもりです」の意。

「ヴー」
スネたときや、「うわっこりゃあやべぇ」てなときなどなどに多様に使う。状態としては、口を窄めて「チェッ」とバツの悪そうな顔をイメージして下さい。

「どこいったんだモウル・・・」
 ちょっと昔にやっていた「永遠の仔」というドラマのなかで、椎名桔平さん演じる有沢(ジラフ)が容疑者となった渡部篤郎さん演じるモウルを探しているシーン。デスクトップにショートカットが無い時に、スタートから出したりするときにつぶやく。ぐちゃぐちゃのロッカーからレポート課題のプリントを探すときも然り。



‡飛行機関連編(ゲーム含む)

「ウーウー プルアップ」
 旅客機の低高度警戒音声。突然「明日レポート提出だけど知ってる?」と言われたときなど、いっきに窮地に陥った時につぶやく。

「ベールアウト」
 戦闘機で、飛行中になんらかのトラブルが生じ、やむを得ず空中脱出する行為。映画「トップガン」でやってます。そのあとに「キャノピーに気をつけろ!」と言うのをお忘れなく。課題が終らないまま帰宅する時などに使用。

「ヴァンヴァンヴァン♪」
 エースコンバット1の、機体購入&売却時のメロディー。ゲームよりコレではまったというのも過言ではない。

「ナーッ!ナーッ!」
 エースコンバット2のレーダー手のお言葉。本当は「ロックオンされたぞ!逃げろ!」的なことなんだけど・・・。ニガテな先生がムコウから歩いて来た時などに使用。

「アブブー!アブブー!」
 エースコンバット2にて、僚機を雇っていて、僚機が被弾するとこんなかんじの無線が入る。日本語表示は「しまった!被弾した!」的なことなのだが。学校の掲示板で呼び出しの掲示に自分の名前があッたときや、相手の冗談が寒かった時などに使用。

「コージョンレフト(ライト)!!」
 エースコンバット2のレーダー手のお言葉。友人と二人で歩いていて、車が横をすり抜けて来た時などに使用。あるいは、酔っ払いがムコウから歩いて来た時などに使用。(場合によってはエマージェンシーになる)

「可変翼!」
 オイラとアパッチの初期のころの挨拶。「可変翼!」といいながらシュタッとうでをカッコ悪く挙げる。

「スホーイ!」
 去年までのオイラとアパッチの挨拶。とくに動作に指定なし。「フランカー!」もあり。

「スコホイ!」
 最近のワタクシとアパッチの挨拶。
「スコホイ!今日おそいじゃーん。」などなど。

非常口(トップへ)