2001/07/01〜07/31


/31:7月最後の日。かあ・・・
とかいいつつもびすちんはしっかりあさから学校デス。ボフー。そ、福祉の授業の集中講義ネ。
そして、朝からゲッコリな授業は¥が一日銃つづき、(そう、1科目まる三日やるのよう)ゲッコリ帰宅。
今日のお夕飯はナス汁とか、めんものでした。そして、昨日PSをしまっちゃったんで、今日はぐったりテレビなどを見てすごす。いやー暑いでスネ。
そんなこんなしていたら相方「迎えに来てー」電話が。しょうがなくびす送迎サービス。
ゲッコリな相方を送って来て、帰ってきてUPをするのまき。




/30:7月ももう終わるジャン!(焦り)
ということで、学生さんたちはすっかり夏休みでぐでっとしているのかと思いきや、びすっちは今日も学校デス。集中講義つうのがありましてね、それに出る為なんですな。
で、モチ授業は福祉の授業です。グルウプワアクとかやりました。休み時間にカキコをして、ぐったりしていたら終了。家に帰ってコナソをみつつ夕飯をつくる。また余りメシでチャハンつくりました。あとナスの醤油炒め。あとgは、よく漬けてあるキュウリのぬか漬けです。
ようやくぬかドコが落ちついてきたらしく、ぬか臭いですが、できあがるぬか漬けはうまいのなんのって。
ホントはびすのみの使用だったんだけど、びす母がもらってきたナスとかキュウリとか入れてくれるので、ジュウジツしたぬか漬けライフを送っております。そろそろ水気が多くなってきたから、またモトを足そうかと考え中。
ほいで、HPUP!しかーし!厚木にっきは半分くらいしすすんでません。
いちおうコノペイジの29日のとこにも書いてありますが、スクロウルがめんどうだちゅうしとはトップにも置いておきました。
で、眠くなったのでねますん。




/29:厚着。
へぃ!今日は厚木へ行ってまいりました。すまんねえ、あとで書くけど、帰りにAP●さんと(うわっ隠れてない)飲みましてね、フラフラ帰って来てパッタリ寝ちゃったのです。(へへっ言い分け言い分け。)
とー!いうことで7時起床のハズが、ナゼか時計は9時を回っておりました。(・・?)ん、何の音だ。気のせいか。(爆)とか言っている場合ではなく、完全におねぼうしました。
でもでも、国民のギムは果たしてきました。(しかし!ココでいつのまにか、前かごに入れておいたチェーンカギがなくなってました。どっかで落ちたのね。)
そして、急いで駅へ。チャリで。途中で「もうすぐついちゃうよー!」というアパチンのメイルが。す、すまん!オイラはまだ地元ですけん!
・・・そして、シリウス兄さんからも「おはよう〜。いまどこお?ついてるぅ?」とお電話がっ!「あっあのーナイショです。アパッチがもうすぐつくんで、捕捉お願いします。」
・・・そしてそして長旅に。
電車のなかで読もうとおもっていた「こんな会社は〜」という本。しかし開いてみると、「90日で獲れる資格!」。ブフッ(吐血&ゲッコリ)むうううう。ジュンク堂ォォォォ。と一人で。椎名林檎姫を聞きながら。
そしてのりかえ駅に到着。ココでは駅と駅が離れているんで、徒歩になります。しかし!一本でも早く電車に乗りたいびすっちはダッシュを決行。その間にもAP兄さんから「コチラはバスに乗るとこぉ」とヨユーな電話が!「いやあの、いま〇〇駅からダッシュ中なんですっくっ(既に息は荒い(爆))」「・・・まだまだじゃないか。」「ビリ、決定、でっすなっ。ハアハア(あくまでダッシュ中)」「ほいじゃ、気をつけてねー」「うん、じゃねっ!(限界なのでうっかりタメ語)」
んもう、左手に定期、右肩にバッグ、右手に携帯、片耳にはイヤホン入りっぱなしでダッシュのびす。異様だ。
随時アパッチとメイルのやりとりしつつ、アパッチがみなさんと合流できたことに一安心し、さらにはオイラに「遅刻バツゲイム」を課してきた。ななんと「メシ&飲みもの一切ダメ」の刑。うぐう。そりゃカンベンしてくださいよぉ。てなかんじだったが、ホントウに実行しそうな気がしてくるが、APにいさんの誘導でバスに乗る。相鉄さんのバスです。
相方に報告したら「歩いて行け歩いて行け。」だって(爆)
で、200円はらってバスに乗り、基地に到着。その間も「あー腹減ったー」とメールを出すも、「バツゲイムだのでダメだって」と返信が。そして、「ハチロクさんもいるよー」つうことだので、えーそうなのー?と足●じゃない方を勝手に想像。のち赤面モノに。慌ててでてきちゃったらから、ムロンなにも食ってないし(かろうじてマイドリンクは持参してましたカラネ)電車も乗り変えが数分後とかだったから、余裕がなく。
とうとう基地内に到着。荷物検査のあと、ゲイトを抜けるといきなりの哨戒機(まちがってたらごめんちん)。そしてトムキャットー!わー。ムコウのホウにはF−類(15や14や18など)がワサワサいました。
ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ( ̄ー ̄)オホホホホホ。
そして、シリウス御兄さんの「ギャラクシーの左の翼のしたにいるカラネ」という優しい誘導。ホッっと思って私が向かったところはコツクプットを前にして向かって左側の翼でして。!! いない。(そりゃ、当たり前)
どうしよかとまた電話していたら、AP兄さんが来てくれました。「左翼の下っていったじゃーん」ブー。なんだかんだいってシリウス兄さんのせいにして(ヒデー!スゲ−酷い。醜い。ごめんです。勢いでつい。)
みなさんと会う。思いがけずS水さんたちとシニアパトラさんとハチロク‐Dさんがわーと手を振ってくれました。わーお久しぶりです。ペコリ。
S水さんのカジュアルファション(Tシャツにジンズ)が目新しく感じられました。(だってお会いするのって、いつも黒いスウツだったりしたし。)
・・・そしたらエバリな態度のAP兄が「ビイルをもらってこい。」と空のコップをおしつけてくる。へいへい行ってきますヨ兄さん。ちょこちょこと陽気な兵隊さんからビイルゲット。・・・ビイル。うーそれよりメシだ、飯。
もどって来たら、ハチロク‐Dさんがホレ食えとうで卵をよこしてくれました。わーいありがとうございまーすととびついたら、エバリのAP兄さんが「待て。」・・・待つびす。犬じゃあないんだからぁ。グーギュルギュル。
ふふーんだ。とばかりに無視して食い始める。「いただきまぁす」。モリモリ。「あー食いやがった!(へへん無視無視。)」「塩もつけろ〜(86‐Dさん)」・・・塩もつけずにくっていたワシ。きっと目は危なかっただろう。(爆)
そして、もう一人の「ハチロクさん」がいると思っていたオイラ。「ところでハチロクさんはどっか行ってるんですかぁ?」ずっこける86‐Dさん。(・・;)「オレだってばよー忘れんなよぉーびすちゃん。」カーッ(*・・*)(赤面)
「あーあ、大失態〜♪」横で小躍りのAP兄さん。おおいなる勘違いでございました。すいませんでっす。
そんなこんなしていたらアパッチがAPにいさんの激写映像とかを見せてくれる。「300マン人のAPファンにはハナヂもんだね!モフー。」とか言っている。
そろそろ飛行機各種が見たくなったので、アパッチ連れて行こうかと思ったら、講師(シリウス御兄さん)も「それじゃあボクも」とついてきてくれることに。AP兄さんも。つーわけで4人で行動開始。
腹がまだたりねーぞー!とうるさいので、出店の方はなるべくみないようにして。と。・・・ウヒホイ!戦闘機がいっぱいじゃのう。で、しばらくメタルギアばっかりやっていて、知識が低下しているワタシ。えーとー、垂直尾翼がこう(\/)なってんのがF−14でえ。こう(||)なってんのがF−15?
(さっきのトムキャットはエアインテイクで判断してました。うん。)
いやあ、ボケボケでずっとしろうとてなかんじで。しかしながらシリウスお兄さんがしっかり説明。バイト先のヤツも来てました。あとは、空中給油のクダに近づいて触って匂って「石油臭い。」と言って見たリ、着陸後の速度減速の為に使われるパラシートを触って「まさかユニクロ素材?」とか言って見たり、匂って「あ、やっぱココは革くさいね」とかいってみたり。(爆)「コラコラ、匂うな匂うな」とかいっているAP兄さんも匂いたそうでした。(笑)
そしたら、シリウスお兄さんがフリーズして遠くを眺めてます。なにかなーと視線の先を見ると飛行機が離陸の為タキシング中でした。
「むー望遠持ってないイイぃぃぃ。ギー。」とスゲー悔しそう。(注:実際「ギー」とか言ってません。ご了承ください。)
そして、つい降り返ってしまったのは「RIBPLATE ¥500」ブー!(鼻血)じっと見上げていたら、「オナカすいたし、買おうかぁ」なんてゆってらっしゃったんで、しかもオイラお財布ギャラクシーの翼の下におきっぱなしなんで、アパッチから借金しようとしたら、AP御兄さんがホレと500円硬化(しかも新しいヤツ)をよこしてくれました。ウヒホとお礼を言い、その御金でさっそくRIB(スペアリブのことやね)を買う。
シリウス兄さんも2つ買うと言ってたんで、混んでたし、まとめて買ってもらいました。「つーかびすちゃんエイゴ民じゃん」と言われるが、3週間程の留学だと、NHK英会話とっさのひとことも出てこなくなりますけん。「と、とっさの一言ぉ?」とウケてましたが、マジメにあの番組はよかです。よか。
そして、ギャラクシーの下に戻って、肉をむさぼる。肉の大きさ的に「食いきれるかなあ」と言っていたのに、あっというまにホネだけに。(笑)
そうしていたらS水さんたちがお帰りになり、どうもー。となる。ビイルをもらう。冷たいお水ももらう。いやー食った食った。アパッチいもう一回りしてこようようということで、こんどはエースコムバット4の特設会場にホイホイ歩いていく。APにいさんが体験版をやっていて、みごとに体験版をゲットしていました。ウチラPS2持ってないし〜と悔しいけれど開き直る。なんだかエアダンのお仲間たちとお喋りしてるんで、そのままびすとアパッチはフラフラと展示飛行機をみて回る。そしたら、(2時過ぎくらい?)焼きそばが100円で投げ売りしていたんで、即買い。(また借金)ギャラクシーの下にもどって、「今度は昼飯です」とかなんとか理由をつけてむさぼり食う。その間にギャラクシーのコツクピット案内係らしいグラサンの御兄さん(イギリス系)が酔っ払った状態(もう、顔真っ赤)でヒーッハー!とか言っているんで、様子を見に探索に行く。(このときシリウスさん一人でお留守番です。)どうやらお子様とかと写真バリバリ撮ってまして、うちらも撮ってもらおうよということになり、アパッチったらヒザダッコしてもらって撮ってました。どうやら小さい子の流れ?って感じ?
いったん翼の下に帰り、エイスコムバット4をやりにいく。うううう、メタルギアとエアダンの操作が交錯してうっとなるも、エイスコムバット2と同じ操作なので、すぐに慣れ、ギリギリ900点を取る。たまーに「減速して曲がれい」とか、AP兄さんの命令が。あと、知らないお兄さんもナゼか応援してくれました。ありがとう>オニイサン(あでも高校生くらいだったか。(笑))
で、フクザツな気分でPS2の体験版をゲット。PS2持っているAPにいさんに「キミたちそれどうすんのよ」とか言われるが、あんまりきにしないの方向で。
そして、さっきのテンションの高い兵隊さんにまた頼み、一緒に写真に写ってもらう。「ココに乗れ!」といわんばかりに自身のヒザを指差すので「乗れってか!」といいつつのっからしてもらい、ニコニコ写真を撮る。モチ、カメラマンはシリウス御兄さんネ。ちゃっかりシリウスデジカメで撮ってるし。まさかkenziさんにまわすのかーとおもうが、まあそれもよかです。どうぞ送ってくださいまし。(あ、マルガリータありがとうです。)
そんなこんなしていたら、日も暮れ、帰る時間となりました。
S水さんたちは「歩いて帰りまーす」と。アパッチとシリウスさんと86−Dさんとでバス。わしとAP兄さんとでまた違うバスにのります。(帰りがけにシリウス兄さんがスゲーカッコ美しいおネエさんを写真に納めてました。みな、拍手で盛りあがった。)
で、帰り、AP兄さんと帰る。行きは登戸まで南北線だったんですが、新宿まででてから帰ることにしました。新宿までのキップをウリウリ折り曲げてたら「これ改札通るんか?」とか言われる。通します。ええ。
そういえば、西武新宿までがイマイチわからないので、エスコートを頼もうと思ったら、「夕飯食べてっちゃうか?」というので、さすがに100円焼きそばも消化され、腹が「次なるメシはー!?」といっていたので、「そうですね、そうしましょう。」とあっさり承諾。
パスタ屋さんに入り、パスタを無言で食うお兄さんとお姉さん。つるつる。モリモリ。なんだっけなあ、エイスコムバットのミッソーの飛び方が気に入らん!とかいってましたねえ。「いやあ、ゲイムゲイムしてていいんじゃないですかあ?」とのらりくらりと会話。帰る間際に、APにいさん「ちょっと、飲んじゃう?いや、ホント少しだけ。」というので、「ええ、別にかまわんですよー」ということで飲みにつれてってもらいました。
で、歌舞伎町をウロウロして、(びすはドン・キホーテのみに反応。)ライオン堂という高級そうなオミセに。ライオン堂っていったら、相方が「課長になったら割勘でよかったら入ろうね」とムリムリなことをいっていたお店です!ギャー!慌てるびすに、兄さん、「えっそんなに高くないよう。」そそそ、そうですかあ。
まっ今日はびす母からたっぷし給油してもらってあるんで。
で、さっきパスタ食っちゃったんで、ビイルとおつまみ程度つうカンジで。にしても兄さん語ってました。もち、飛行機ネタもあり。語る語る語る。就職のこととかもうかがったし、兄さん仕事関係も語ってもらったし、飛行機関係もピャーピャー語ってもらいました。
兄さんたら結構な時間がたってから帽子ぬいでないことに気がつき「ヤバイヤバイ、禿〇る禿げ〇」と。でも、もう危険な時期は脱したと言ってたんで、大丈夫でしょう。
オイラは最初のビイル。そしてそのあと二品のサワーでフワフワしてきました。(お子様じゃのう(眉間に皺))。
そのかんに兄さんはヱビスビイルとか、白ワインとか飲み干してました。(大人じゃのう)。おつまみはソウセイジ盛り合わせと真ダコの唐揚げ。ということでラストオーダーでーすとおねえさんが来たので、じゃ、帰りましょうかつうことに。ドドドドとレジの前に入るものの、ドスッと寄り切られてしまい、「おごりでいいよ、うん、おごり。」ヴー。・・・ど、どうもありがとうございます。>AP御兄さん
そして、自転車でヨレヨレかえってきてどっさりと寝る。の巻。




/28:一人でヒマ〜〜〜〜。あでもそれなりの収穫アリ。
へぃ。今日は掲示板にかいたとおり、相方が某Gコンサートの整備に借り出されまして、やむなく一人で就職の本を求めて池袋はジュンク堂に行きました。ジュンク堂は、おおがたの本屋さんなんですが、マンガ本や、ゲイムの本以外はカヴァーがしておらず、各フロアにいすや机がおいてあり、自由に本をとってきてソコで読んで読んで読みまくることができるのです。
ということで、うっかりマンガコーナアーや、コンピータのコーナーを巡ってしまい、1時間が経過(爆)。
やっとこさ就職のタナに行き、手に取り出す。「こんな会社は就職するな」という本があって、採用側から学生を見ていて、ムコウがわのことが少しはわかるみたいです。ということで購入。あとは公務員の本と、資格がいろいろのっている本を購入。で、レジへ行こうと(レジは一括で1階でやってるんです)したら、うっかり経済や経営のコーナーに迷いこみ、そこでまた経済の基礎知識みたいなのを購入。
お題はマイ(旧)大蔵省がだしてくれるっちうんで、しめて5000円分くらいのお買い物となりました。
帰りの電車のなかで「こんな会社〜」を読む。就職活動をするにあたってなかなか前段階ではいいんじゃないの?本でんすね。
そうそう、今日はだいぶんシリウス御兄さんとメイルのやりとりしました。(送信しまくってすいません>シリウス兄さん)
ほいで、明日は厚木に行ってきますです。
・・・最新情報(つーかいまさっき)
相方の送迎してきました。ヤツったらGの演奏やらなにやらをチラチラ見てきたんだそうです。で、明日はごご七時集合だって。
厚木に来れば?と誘ったんですが、スウツ姿だし、後に仕事があると気が気じゃないつうことで不参加。
はーお疲れさんね。>相方。ついでにびすも。
今日はヤソキーがたくさん。走り屋じゃんくて、ヤソキー。開放感からか、車道の中央線を自転車(二人のリ)で走るのはやめましょう。
※離陸はできません。




/27:大発見。
へい。昨日はうっかり寝てしまったでの、こんな朝にアプでんす。
えー、27日は法律学基礎のテストでした。そのあとレッツバイトなんですが、帰りの電車のなかで、プレステで1500イェンシリイズつうのがあるじゃあないですか。
そのシリーズで、「一時間でわかる株式投資」つうのがあったんで、うをーやってみたいとおもったオイラ。
ありもしない中古屋にひょいと入って探して見るがなく。かわりにメメメメメタルギアの英語バージョンが2500円でー!売ってました。
ほ、ほしい!すっかりフランクイエーガーファンのびす。でもなあ、エイゴ版で塩沢さんじゃないならどうしようかなあ・・・とか考えちゃってます。
・・・中学んとき以来の「声優ヲタク」復活か!?とか思う。でもそんなにいれこんでるわけじゃないし、いやどうなんだ。どうなんだよ。(謎)
でやっとこバイト。バイト先ったら屋上もあって、夏はそこでビアガーデンなんかやっちゃうんですが、今日は屋上で二組の宴会があるため貸し切りです。
でも、すごく涼しいし、雲行きは怪しいので、大丈夫かなあと思ってたんですが、宴会の一組が気象に関する部署にいる人たちらしく、ちゃんと調べて来ているらしいので大丈夫の方向?
でも、「さっすがオレたちだよなあ。スゲー寒いけど」と内輪もりあがりの様子。
そうそう、今日はフツーの宴会場でN機長が来るって聞いてたんですが、オイラは屋上配備になっちゃったんで、戻ってきた時にはもうお姿を拝見することはできませんでした。チェッ。
しょうがなくかたずける。今日は一般のお客さんはまったく来ませんでした。3〜4くみくらい。だって。だから、今日はずうっと屋上にいたんですが。やっぱり風はつよいは曇ってるわでさむかったです。もう一人のこなんてトリハダたっちゃったし。(爆)
で!大発見のこと。T−33のチツプタンク(オランゲ色)あるじゃあないですか、あれって、コツクピツトからみるとなんの変鉄もないジミーな(色塗ってない)チツプタンクだったんですねー!
いつも電車からオランゲがまぶしかったんですが、半分しか塗っていないのにきがついたびすちんでした。
で、帰ってきてから、眠く無かったので、うっかりメタルギアをやる。PALを拾うとこまですすめてしまいました。(ウルフのとこからね。)
ほいで、5時くらいに眠くなったのでねる。(はあーモラトリアムモラトリアム。)




/26:ゴウゴウバイト。
って、いうか今日も数学のテストがあったんすけどね。
車でバイト先に行き、いったんコマーシャルもといいったん学校に行きテストをうけ、レッツバイト。
今日もゲッコリと宴会場が満席でんす。しかしながら一般のお客さんはそんなでもありませんでしたが、ヒトグルウプヒトグルウプがかなり飲んだり食べたりしたらしく、売上は絶好調だったようです。
で、ワタシは宴会場のかたずけ云々していたらあっというまにバイト時間が終了。やれやれとしていたら、店長が大入りサービスで一人500円くれました!わーい!ありがとう500イエン。
そして、明日のカラオケの部屋のセットを見に行くついでに、マイ携帯がメールを着信させてたんで、コッソリ部屋で一人で見る。あ、シリウス御兄さんからダ。
どうやら明日のミッションは白紙撤回されたようです。ワタシは29日のミッチョンが成功に終わればよかとです。よかよ。
そして、無事にバイトも終了し、今日はミョウに誰もいない道路を帰ってきました。ホントウに走り屋もケイサツもいませんでした。後続車さえも!なんだかサイレントヒルみたいだったワ。ビョー。
ほいで、帰ってきたのが1時半くらいで、眠くないのでうっかりメメメメメタルギアをやる。通信棟まで進む。そんなことをしていたらこんな時間に。(自業自得爆)
ハイ、数時間の眠りにつきます。(笑)




/25:ゴウゴウテスト。
ほいでもって、今日はテストに行って来ました。社会調査法というかもくでっす。でもま、資料をみつつっていうタイプの授業だったので、焦ることなくこなすのまき。
ほいで、地元に帰って来て、びす母と待ち合わせて、帰る。
また今日もうふぎで。
あとはメメメメメメタルギアが今3回目で、ステルス迷彩バンザイ!スゴク楽です。何回も何回もゲノム兵を投げ飛ばしていたら落とし穴におっこちたり。(爆)
今はメリルが狙撃されるあたりまで進んでます。
・・・一回目は18時間くらいかかったのに、3時かんもたたないで狙撃イベントまですすんじゃうなんて♪
ということで、雨が降って蒸し暑いびす家より。




/24:もこっちお帰り。バイバイ犬びす。
ええ、昨日は4時くらいに寝たんですが、わたしは大丈夫だったけど、もこっちが夜通しいぬびすの奇襲にあっていたらしい。合掌。(爆)
ほいでもって、10時くらいに起きて、準備をし、レッツゼミ。
しかしながらもこっちは携帯電話の支払いに行ってしまわれました。ということで一人でゼミに向かう。
教室についたらにしっちしかおらず。しかも先生来たの一時間遅れだし(笑)
でもま、すこしは進み、4時半くらいに帰る。
そして、家に帰る、びす母の友人の知り合いの生命判断をやるひとが来ていて、生命判断されました。
びす家はガンコものが多いそうです。やっぱりなとおもう私とびす母。
夕飯はうふぎを食べて、ゲッコリ眠る。もう蒸し暑くって。寝苦しいかなあとおもったけど、コロリと寝てしまう。




/23:もこっちお泊まり。びす(イヌ科)と仲良し。
ほい。今日はごぜん中はゼミでわっしょいでございまして、午後はもこっちをお餅かえりしまして、イヌびすとお遊び。というのはうそでして、数学合宿でございます。(ホントウ)
でもまあ、夕飯を買いにスパーに行き、モヤシ、きのこ、酒などを買う。そして帰ってからコナソをみつつ数学をやる。(びすはもこから解答を没収。泣くもこ)
そして夕飯へ。今日はもやしニラ炒めと、きのこ野菜炒めと、チャハンと唐揚げとレタスのサラダでございます。なんとコンプリートで食いきってしまいました。よく食うなあ。この二人(爆)
ほいでもって、酒も入り、フラフラになったところで少し休むかアてことでMJをやる。もこ曰く「MJはク●」。ああ、はやくにしっちにやらせたい。ウヒホウヒホ。
ほいでもってメメメメメタルギアをやって、また酒をのんで、かまいたちの夜をやらせてみたりして、寝る。ぐへえ。




/22:バルカン砲さえもかわす。びすはかわしかたを覚えた!
はい!今日もマネキンバイトです。
今日は在庫の関係で恒例の「お好み焼き」をやることになりました。マニュアルはありませんでしたが、別に、もう覚えちゃっているんで。(爆)ということで作り出す。
昨日と連続している人もいれば、今日だけ来ているひともいて。ワシとにたような大学生風のオネーサンも来てました。
なにやらトリマキの一人が偵察に行ってましたが(彼女の所に)、あとでどうやられたのか聞いてみましょう。とおもったびす。
でお昼です。となりのソウセイジのおばちゃんは、外に食べに行きます。食堂へはその学生と仲良くなって一緒に。
昨日集中砲火を受けたので、局テーブルには軽く会釈をして、別のテーブルに座る。そして、彼女の方から、朝に攻撃をうけてビックリしたみたいなことを話し出しました。
なにやら、フラフラとやってきて、「オネーサンマネキンさんは初めて?そんなに長くやってないでしょう。一目みてわかっちゃったワ」とか言ってったらしい。今日初めて見たから、「何売ってんのー?」くらいはワタシも出張しますが、話しの意図がつかめず。うん。
「ナンダコイツとか思ってぇー!」とあきらかにムっときたようなしゃべり口の彼女。別に初めてだとて、緊張とういういしさが伝わって試食をもらってあげようてえキモチが客に目覚めちゃったりするよう。などと話す。「ですよねー」と落ちついた会話。
そうしたら、別のおばちゃんが「ここいい?」ときたので、フツーに。しばし会話。なんか、そのおばちゃんは息子(高1)コムプレツクスらしい。
バイトを探してあげたり、彼女を探してあげたり。(爆)あげくのはてには、彼女を気にいったらしく、「ウチの息子の彼女になってくれない?」とか、マジメな目で話すんだもん。苦笑いばんざい(お手上げ)で。
ということで、「そこまでしちゃあ渡る世間は鬼ばかり状態じゃないですか?」とやんわり指摘。「つーかお母さんが紹介した彼女。なんていわれても、息子さんヒクだけじゃない?」「そうですよ、まだこれから出会いとかあるともうし。」
で、話題はケイタイネタへ。「ウチのこ1万こえるのよう」ワシと彼女「えっ!?オ金は本人が?」「ううん。わたしの仕事代が消えるのよ」彼女「じゃあ、強制解約しちゃえばいいんじゃないですか?そしたら、おかあさんのありがたみとか、お金の使い方とか成長するとおもうんですけど。」びす「あまやかしちゃいかんです。子離れしましょうヨー」「そうねそうね、そうなんだけどねえ、息子っていうのはかわいいモンなのよ」「だからってケイタイを使わせたりお金を与えたりするのって違うと思うんですが。つーかそれまちがってますよ。きっと息子さんおかあさんのことウザがってるんじゃ?」
彼女「あ、たしかにそんなにされたらちょっとヒクかも。」
「うーん。そうね、とりあえず解約するわ。でもホントに二人はしっかりしてていいわねー」二人「・・・・(・・;)」
で、その人が仕事に戻ってから、彼女が「ていうか、ゼッタイウザイよあんなおかーさん。家出とかしたくなりそうだよね。」・・・確かに。(爆)だって、彼女をホンキで自分の息子の彼女にしようとしてたんだもん。わー。
ということで、今回のマネキンは、おこのみやきとかより、いろんな人間を見たつうかんじでした。
で、仕事時間んも押し迫った時、カゴを持った相方登場。そう、今日はOFFの日なもんだから、フラリとお好み焼きを試食しに来たんだって。
でもタイミング悪く作ってあったサンプルがギャルの集団に目の前で食われ、ゲッコリ&スネ相方は一時本屋に移動。
終了後、地元和民でおごってもらう。ウフリ。
で、帰って来てアーカイブス(命中)を見て就寝。あー蒸し暑。




/21:マネキンの局。
へい。今日と明日は、恒例のマネキンバイトです。
今日は小手指というところの西友で、オタフクの焼きそばソースを売るために、そば飯をつくるというもの。
で、高校生の時によく遊びに来てましたが、地下食品売り場にぬしがいました!マネキン歴30年の局が!スゴク局オーラを発して、トリマキを有し、20ミリ砲も兼ね備えた(モチデタラメ)化粧の濃い局です。ひえ〜。局ったら言っていることとやっていることが正反対だわよ。
昼時間にオイラのことを聞き出すのはいいが、「コンピュータ関係を・・・」といいだすと、たぶんよく分からない言葉がでないように、「いまのコってみいんなオナジこと考えてるのよねえ」とか言ってきたり。
トツゼン話題がかわって、「若いコが失敗をして以後入店禁止になったんですって」とか、せっかくの楽しいメシ時間がだいなしとなりました。
で、そいつが行ってしまったあと、(ヤツは早めに休憩に入り、長い時間を休憩室で過ごす。)
トリマキの一人が言いました「長いことやっている人だから、いろいろ勉強になっていいんじゃないの?」すかさずびす「そうですかあ?」
あーもう、いろいろ言っててくださいってかんじ。右から左でした。びすの思っていることは、その30年で何を学び、どうやって売れるのかを体得していればスゴク参考になりますが。あでも、いやがるお客さんにムリヤリ試食が刺さった楊枝を押し付けるのはドウかと。
やっていることといえば、長いお昼の休憩と、昼から上がったと思ったら3時の休憩に入るてかんじで、あとは声を出して。っていうのはワタシら「ワカイコ」とあんまりかわりません。年長だからって、たいしたことないやつがいるという国際経営論の先生のお言葉を思い出した一幕でした。
はーしっかしまあ、局とトリマキ(計5人くらい)以外にも、マネキンさんはたくさんいました。となりのソウセイジのおばちゃんとか。いい人だ!
すこし長い期間ココをやっているオネーサン(いい人)に話しを聞いてみると、カコに赤い色の服を着ていた「ワカイコ」に「服装は白くてエリのついてるもんじゃないとダメよ」とかいっていたエピソウドとか聞かせて頂きました。
つーかオマエのそのバケラッタ化粧をなんとかしろよ>局
と思うびす。二人で「威圧するように話すのは素なのか、それともワザとなんですかねえ」と落ちついた会話。
それから、やっぱり自分が年長だからつうことなのか、ワカイコには挨拶しません。コッチからしても返してくれないときとかあります。
・・・あーもしかして、派閥できてる?くらいなヘンな雰囲気でございました。けどま、局は社員とも繋がっているらしく、(こ、怖すぎ)入店禁止になった人もいるとかいないとか。噂ってテキトウですからね。
まあいいや。そば飯の売れ行きはまあまあでした。
担当の社員さんは気さくに話してくれるいい人でした。局がこよなく愛する●●ーヨ●●●の偏屈社員と違うのさ。(つーか目の敵にしてますね>びすよ)
ということで、明日からはロックオンされないようにビルの中を飛ぶようにしますです。A−10で。うんうん。




/20:ヒドイ>びす  そして●●にっき
へいー。いやはやなんとまあずいぶんとUPをサボってました。ケケケケ。びす日記ファンの方、何回も訪れて、ゲッコリして帰ってましたね?(あてずっぽうだけど、たぶんそうだろう。)
ということで、20日は海dayです。休日。うん。
ということで、●●●兄さんとブツの受け渡しです。12時に池袋。すいません、スコシ遅刻しちまいました。(爆)
ウ●コ座りで「再度!求ムびす」紙をカバンにひっかけ、だれているオニーちゃんが一人。
近寄ったら「おそいよ〜もお〜〜〜〜」と眉間に「困った」シワができてました。
そして、激混みのマックでお昼ご飯を食べつつブツの受け渡しです。ウヒホウヒホと受けとってもらえてよかったあ。ホッ。
で、兄さんからも電池ギレのラジコンとか、戦前くらいの本とかもらいました。どうもありがとう>●●●兄。
そうそう、例のブツを見て一言「オレも入りてえ〜〜〜」だって。例のブツ=パンフレットのことなり。
ほいでもって、二人でだらだら歩き、ウニクロに行く。今日発売のストレッチTシャツを買ってきてとびす母に頼まれているからなのでした。
で、オイラも兄もうっかり一枚購入。そのご、●●兄はzomMailのCD−romをお買い上げ。
そして二人でウラウラゲイムコナーを眺め、お互いに帰る。
そして、帰って来て、どうも最近夜が眠くてしょうがなく、撃沈。ボスー。




/19:レポ提出。バイト。
はー。なんだか今日は涼しい一日でしたね。ええ、コッチは涼しかったですよ。
で、今日は情報検索論のレポート提出のひです。学校まではバイト先までくるま&電車で。レポ−トの準備?なにもしてないってえワケじゃあありませんよ。
ただ、あとはコピー貼り付けでレポートらしくワードに貼りつけるのデス。すこしはWeb上の画像ものせたりなんかして。それを今日チョチョイと学校でやりまして、できあがって印刷されてまだ暖かい紙の束をレポートポストにつっこむ。(爆)さっさとバイトへ。チラホラ雨がふっていたんで、うっかり100円カサを買う。
そして、バイトです。あいかわらず「だれそれを送る夕べ」ラッシュで。全ての宴会場は満員でございました。しかも、5時くらいから嵐のような雨がっ!す、スゴー。なんかゴウゴウいって、横から吹きつけるかんじの雨で、「夕立」なんだろうけど。
思わず廊下の窓からそとを見ていたら、隣にきたお客さんが、こんな時に外にいなくてよかったあ。と言ってました。ホントによかったなあ。あと10分入るのが遅れてたら「雨でぬれました」くらいじゃすまないだろうなあ。
で、宴会とは別に、一般のお客さんは今日はそれほどでもなく。
しかしながら、やっぱり片付けはめんどくささわっしょいで。
で、帰路につく。今日は警察とは遭遇しなかったものの、ミョーに車高の低いハシリ屋カーがたくさん小路地からおでまししました。
カーブをスゴイスピードで来て、膨らむのはやめてください。ウデに自慢があるなら膨らむなよ!アブネーよ!!
と椎名林檎姫といっしょに叫ぶ。(爆)
で、帰って来てゲッコリ&ウーロンチャガブ飲みし、寝ます。




/18:くはっ!
へぃ。今日はデイタベイス論という授業のテストでごんす。
ま、それはさておき、今日インターソの資料を送付しました。
はあああああ。今日はバイトがあって、で、帰って来たのが1時半だったので、夕飯をたべて、お風呂に入って、ぐへぇ。としていたので、うまくキーがうてまへん。
なんにしろ、今日の学校のあとは、バイトでした。昨日いっていたとうり、全ての宴会場がうまりましたよ奥さん。
そして、一般のお客もごわーと。そう、
ごわーと。んもう、満席だったねえ。いやんなっちゃうわ。そして、一般客が帰った後に、宴会のごっちゃりしたお皿やコップを片付け、さらに明日のセッティングです。そんなこんなしていたら、わしが終電車の時間になってしまい、途中で抜けてきました。つーか、店長の奥さんが駅までくるまでのっけてってくれたんだけどね。
ありがたやありがたや。
ほいで、深夜チャリ運転(そうそう、チャリ電気の付けかたをラーニング!)で帰って来て、BackUPを見たりする。もう寝ます。ゲソリ。




/17:ゼミ。バイト。チャリ。ケイタイ。
フンハー!今日からチャリ生活復活において、歓喜のびすっちです。
おおおおおやっぱコレだよね―。チャリをとばして風を切って。ウフーソ。
行きは下山なんで、そんなにこがなくてもチャリは勝手に進んでくれます。そして、ニュウチャリだちうことで、ついているカギとは別に、チェーンの、100円の、カギをつける。4ケタの数字いれるというやつ。ワタシはチェーンしてても一文字だけずらすとかいうやりかたで盗まれたヤツを知ってるんで、数字は「1111」に合わせておきました。
ほいで学校すなわちゼミ。2種ゼミを受ける人は8人なんですが、ワタシが部屋にはいったら、一人しかおらず。「びすっち来たかぁ〜」と一番乗りが苦笑い。その後もチラホラ来はじめましたが、明日テストだったり、レポ提出だったり、知らなかったりで半分が来ず。(爆)
しょうがないので数人で授業を進めました。
そして、終わって、いそいで乗り換え駅で新しいケイタイを受け取る。ツーカーのTP11でんす。おおおおおー!カラー!スゲー!(電車で一人大喜び)
しかしながら、すぐにバイト駅につく。しょうがなくハコにしまい、バイト。今日は宴会は2つ。しかし!一般客があなどれません。次から次へ、来よるわ来よるわ。ドハー。ピーク過ぎたあたりで宴会の片付けに行っちゃったんで、わかりませんでしたが、8人組みが3組も来たんだってサ。しかも、明日は全ての宴会場にて宴会があります(つまりは4つ。)そのセットもしなくちゃあならんで。
はー。ワタシ明日もでるんですがね、着席の宴会が二つもある。ゴハー。
そんなこんなでまかない(ハモの揚げものサラダや生春巻やら。)をむさぼる。そいで、終電だので帰りますといって帰り、自転車で!
しかし!
電気の付け方が分からない。(爆)
しょうがないので無灯火です。アブネーアブネー。でも深夜だから車もいません。快適に帰ってくる。
そしてこれからケイタイの説明書をみつつ、いぢります。ウヒホウヒホ。




/16:がつこう。
へえええええええ。長かった学校が今日で前期終了です。残すはテスト期間を消化するのみ!ゴー。
そんなこといっても明日もしっかりゼミとバイトがありますがね。
で、今日は午前中に授業が終わり、そして4時間待ったあと一つ授業ということでした。時間があるので、携帯電話の機種変更してきました。一年前の機種から一気にカラー!そして16和音!ひ、ひえー。溶けないように要注意です。
一年以上使っているのデ、13500円。なんだかんだで15000円くらいはかかりました。ハイ、これで給料がパーとなりましたね。
そして、帰りにながねんの洋品店が閉店するつうことで、投売りしてました。14800円のローファー(就職にヨサゲ)が3000円だったり。洋服屋さんなのでモチ服も2900円のが990とか、500円とかで。最近のハヤリものばっかりですよ。
ふー。学校にもどって、授業。ついでに、画像処理演習の課題も終わらせる。よっしゃあー!
そして帰って来て、自転車がきていることにヨロコビを感じ、明日からのチャリライフ復活にウヒホとなるびすでした。




/15:デフレチャリ。
ええ、今日はびす父に自転車をかってもらう日でございます。いままでチャリのカギをなくし、いまだにマイちゃりは駅に置きっぱなしデスが、(汗)
びす母送迎後、レッツホームセンター!ななななんと!このデフレ傾向の時代だからなのか、6800円のチャリ。(防犯登録代は除く)しかも、ちゃんとしているやつです。デザインも今風ので、カワカッコイイのでした。
しかしながら、所沢のダイエーにもいいのがあったので、(そうそう、チャリリミットお値段は1マンエンです。)とりあえず所沢ダイエ−に。しっかしまあ、混んでいることこの上なし!駐車場に入るのにも20分くらいかかってしまいました。
そして、送迎後からなにもたべてないよとおちゃん!ハラ減ったよとおちゃん!ということで、冷たい麺類を食す。(といいつつもワシはミソコーンラメンだったり。)
しかしながら、入ったお店でショートトラブル発生。なんだか、注文してなかなか品がこなかった客がいて、おねーさんを捕まえては「もう25分も待ってるよ!」とか言ってました。
そして5分くらいたったあと、どうやらその客よりも後から来た客の品が運ばれたらしい。キレた客(中年夫婦の夫の方)はまたなにやら騒いでいたが、ようやく来た品が注文したのと違うらしい。(たぶん、オーダーが通っていなかったかもしれないが、スグ出る料理をだしたのかもしれん)
客:「なんだこのみせは!客をこんなに待たせやがって!」
オネーサン「も、申し訳ございません。すぐお作りしなおしてまいります。お代はけっこうですから・・・」
客「お代なんかはらうもんか!まだ料理もきてないじゃないか!」
ワシ(せっかくタダメシにありつけるチャンスなのになあ。(アホ))
客「こんなに待って、おれらぁ駐車場料金も払わないといけないんだぞ!責任者だれだー!責任者でてこーい!」
責任者(オバサン)「はあ、大変申し訳ありません。」ペコペコと平謝り。(つーか、おばちゃんは状況がよくつかめてないらしいが、あやまるだけあやまって、早く帰ってくんないかなあ的表情がコチラからうかがえる。)
そうそう、店の客全員が怒鳴るオッサンに注目。なんだーこんな暑いのに怒鳴っちゃって。みたいな、やっぱりはやく帰れ雰囲気が漂う。オッサンの奥さんがピョコピョコと動きまわる。
客「責任者、あんたか。」
オバチャン「・・・ハイ。ホントに申し訳御座いません」
客「もうしわけございませんじゃすまねーんだよ!!(般若)」
ワシ:ズズズズ・・・(早く帰ってくんないかなあ。と思いつつ音をたててお冷を飲む。だって、この瞬間にも調理場の人たちは料理を作っていて、このおっさんのせいでオイラたちの料理が遅れることこの上なし。)
びす父と「もうわけございませんじゃすまないって、じゃ、どうやったら”済む”のかなあ、やっぱ駐車場無料券?」とボソボソしゃべる。
そうこうしているうちに、「こんなとこ2度と来るモンか!」とはき捨てて、店をでていきました。
そのあとも、店の人もフツーにふるまっていたし、奥でミスをした店員さんが怒られているような気配はなく、なんだったんだろう?という喉の奥にこびりついたカルピスのようなキモチでした。
で、うちらは平和に茶そばセットとミソコーンラメンをたいらげる。
そして本屋に行き、オイラパソコン用語辞典を買ってもらう。「NINTENDO64」とか「バイオハザード(ゲイム)」ものっててなかなかのはぢけっぷり。
そして、本題の自転車。スコシ前は1マンエンのチャリがいっぱいおいてあったんですが、もうなにやら終了してしまっていて、1種類しかありませんでした。ということでチャリは地元のホームセンターで決定デス。
ほいで、また地元に帰って、バイト帰り@びす母は一人でバスで帰宅し、私とびす父はチャリを購入に向かいました。
無事にハイタツサービスも済み、帰宅。そしたら、びす母、そうめん作っていてくれました。
で、ヒマーな相方もよんで、たのしく夕飯。今日はびす母のおねーさん宅(海辺)からとどいた「ウニ」も食いました。大人の味でんすね。>ウニ。
ほいでもって、相方帰宅後、びす酔っ払いのためご就寝。




/14:土曜日。
でもゼンゼン関係泣く授業のひでごんす。しかも福祉の「児童福祉論」はテストだしよう。まったくよお。
ほいで、今日は別の授業で、3年生が各福祉施設に実習に行くんですが、その準備のレポート発表がありました。

こんかい不参加(インターソがあるし)のオイラはオマメ席となりました。
いつも学生のレポートにつっこみを入れる先生とか、あいかわらずつっこんでました。2年生もでないといけないんですが、「そんな言いかたじゃあ2年生わからないんじゃないの?」と、遠まわしなイヤな発言が目立つ先生です。みいーんなその先生にヤラレてました。
でも、2年生は2年生なりに真面目な質問していたし。
そして、児童福祉論テスト。エンジェルプランとか。そういうやつ。あとは「最近の育児不安について述べよ」とかとか。虐待問題も絡めて書き連ねてやったサ。
ほいで、夕方なのに暑くて。でもヨタヨタ帰ってきまして、だらりーんと半溶していたら寝てしまうのまき。




/13:ひとムカシの日々。
ぷはー。今日は暑かったでスネ。しかしながら、今日はびすっちは唯一の授業が休講なんで、一日銃家におりました。
で、スゴク前に、かまいたちの夜やAC2やポポクロを毎日やり狂っていた時のように、メタルギアソリッド三昧でした。
だって、こんな日に勉強なんてできませんよ奥さん。
シナリオはなんかもう終盤まですすめてあったので、一気に終わらせてしまおうと思ったのデス。
でもねえ、やっぱりフランクがステキでなりませんなあ。(分かる人は分かる。AP兄さんとか)キャーステキーたまんねぇー!(にしっちネタ流用。)
ああ、しかも最後のどんでん返しも!こ、こんなおもしれえゲイムがあったなんてー!
みんな、ゲノム兵なんかにまけないでクリアすればスゲーエンディングが待っているヨー!
見つかって狙撃されたらとりあえずリセットじゃ。・・・つーかはやくステルス迷彩が欲しい(3回クリアしないとだめくさい。バイオでいうクロゼットのカギみたいなもん)
で、ダンボール箱各種で遊ぶのもよし。AP兄さんの無期限貸与感謝ざんす。あっ飛行機もやらにゃあなあ、アパッチのAC3も途中だし。ポフー。
そして、夕方頃から勉強らしいものをやりだす。今日の夕飯はチャハンで。
五目チャハン。そしてナス味噌ジル。ナス漬け。ナス率高いびす家。もらうんだからしょうがないすかね。
で、ゲヘゲヘ言って暑そうにしているイヌ科のびすに目薬をさしてやって、ねるでーす。




/12:木曜日。
ひゃはー。もう、暑いですねえ。しかしながら、扇風機でも十分涼しいのでいいのです。十分涼しいと思いこめばいいのです!す!
えーで、木曜日は・・・学校でした。学校って、クーラーつきまくりですんでね、別に苦労もせず。うん。しかし!今日はうっかり日焼け止めを忘れ。(爆)今日だけFFでいう「すっぴん」状態てことですね。
そうそう、今日は、インターンシップ用の履歴書の写真を撮るために、リクルウトスウツで行って来ました。
学校に、最新型のスピード写真機が設置されたんで、ソレを利用しようと。なれないスカートとか、長袖の上着とかは、さすがに夏用といえどもほとんど腕に掛かっているようなものでごんした。
で、学校。今日の2時間目の授業は、あんまりでてませんでしたが、今日行ったらテストでした。
ま、事例をよんで、その感想だので、別段困ること無く。うん。
そして、お昼を挟んで3時間目の数学。4時間目のゼミ。ゼミでゲームのプラグラムをやることになってたんですが、チーム呪文所(4人組み)は、ワタシ以外欠席でんす。今日は企画書を発表だのです。
ということで、ごまかしついでに、昔あったFC「たけしの挑戦状」ににたような企画を発表。つーかFC(ふぁみこんカセット)って、言語は何でつくってたんだろうか。という先生の疑問に答えられず。(爆死)
ほいでま、5時間目の2種ゼミもこなし、帰る。帰る。帰る。
・・・リクルウトスウツはパンツスウツを買うぞ!動きずらいったらありゃあしない。
で、夜はバイト帰りのびす母が買ってきてくれたお寿司!す、寿司。
ガツガツ食べ、メタルギアソリッドをやる。スナイパーウルフも倒したし、ダンボール箱もゲット!ウヒホウヒホとダンボールで遊ぶ。そんなこんなで今は溶鉱炉です。
へー。寝る。




/11:早起きそしてバイト。
まーた6時起床しまして、レッツバイト先&学校デス。やっぱ、7時に出るのと、7時10分にでるのとでは、既に混み具合が違うコとに気がつくびす。
そして、バイト先につきまして、学校デス。なんだか、学校はみんなテスト・レポートモードだので、忙しそうでした。ワタシはというと、土曜日にテストが初めてあリ、それをカワきりにテスト期間までポツポツございます。
で、ゴゴの画像処理演習でCDジャケットを作る素材を本格的に集め、そしてバイトです。
今日の宴会は2組。しかしながら、一般客がゴゴーとおしよせまして、大変なことに。別段怒られたりすることもなく、平和&グッタリ終了。とりあえずお客は11時コロには帰りましたが、明日、100人で着席の宴会があって、ソレの準備に追われました。
追われまくってとうとう帰るのが1時半くらい。ボフー。帰ってきたのが午前2時。くはっ。
ということで、通勤仮面もBackUpも見れず、ただただベッドに倒れこむびすでごんした。パッタリ。




/10:今日は警察DAY。
はい、今日はごぜん中UPしまして、レッツバイト先。くるまで。そして、学校は午後に一つの授業です。
しかしながら、今日も先週にひきつづき、授業の時間をレポートに使ってよしという授業になったもんだから、余裕でごんした。
で、授業が終わって、昨日作ったバドブカレンダーを出会った後輩に渡し、残りはバドブ専用のホワイトボードにマグネッツではっつけておきました。
で帰ってくる。バイトにでる。
今日はなにやら某大学の人も来ていて、最初海の人かと思ったくらいです。もう真っ白。宴会は4組。スケジュール表に「嵐の7!」って書いてあったとうり、嵐でごんす。
でびすっち火曜日なんてヒサビサだから、オイラのあとに入ってきた人で、日程の関係で今まで知らなかったひとが二人もいまして、「初めまして」状態からスタートでした。
ま、そんなこんなでぐったり終了。
しかしながら、まかないはスゲー豪勢で、オイキムチとか、カクテキとか、ゴーヤチャンプルーとかとかとか。げふうとなり帰路につく。つーか、バイト先を出たのが1時だったからか、先週事故があった場所で信号待ちをしていたら、ダースベイダーのテーマ曲(耳で聞こえた)とともに、パトカーがワシのパジェロIOにピッタリいらっしゃいました。
・・・しょうがなく40キロ代をキープ。しかしながら、道中の半分くらいはついてこられました。
ワシがウインカーだすとパトカーもソッチにウインカー出すし、直進の所は直進してくるし。なんだよう、オラなんにもやってねぇずら。
逆にルームミラーばっかり気にとられてフラフラしていたかもしれません。(爆)
そして!奇跡が!40キロで走行中、交差点にさしかかり、22メートル以内で黄色になりました。
すーっとパジェロIO通過。パトカ−は停止。これでスコシは安心して運転できそうだと思っておりました。しかし!次の交差点でみごとに赤。
・・・またいらっしゃいました。はあああああ。いいかげん疲れていて、思いっきり50キロくらいにしてやろうかと思ったそのとき!パトカーはかどを曲がって行きました。
対向車でカナリのスピードだしているやつがいたんですがね。そんなにパジェロIO(最初のタイプ)が珍しかったのか、それともフラフラ走行が飲酒じゃないことがわかったのか。謎でごんす。
ま、たまたまパトロール経路とオイラの帰り道が一緒だったのかも。でもねえ、トアルおひとは16キロオーバーでキップ切られてたらしいので、今日なんかそれ思い出しちゃって、1キロたりともはみ出るもんか!と思って運転してきました。
で、なんか40キロ走行のクセがぬけず、家まで、警察がいなくても40キロで帰ってくるの巻き。途中でダンプが抜かしていったなあ・・・(遠い目)




/9:月曜ビ。『”切り取り線”(切り離さないこと)』
へぃ。今日は月曜日で、一時間目からがっこうでございめす。
しかも、就職ガイダンスが4時からありやがりましてね、壱時間目と煮時間目終了したら、4時間も待つの巻。(爆)
はあー就職なかったら即帰ってやったのに。ぐう。
部室で後輩の名探偵コナソを読んだり、パソ室にいってバドブカンレンダをつくったりしてました。
そして就職ガイダンス。おねーさんが就職活動うんぬんとしゃべり、5時15分になったら終わるという予定でした。しかし!15分になったら、「就職活動登録カードに記入してから帰って下さい」とかいうお残り作業が!!
記入する紙7枚。(爆)
オネーサンの話しを聞かずに最初からカキカキしていた人は、15分でスグ帰っているしー!
うちとにしっちたちはやられっぱなしでした。で結局40分くらいになってやっと出られる。電車もいつものより2本かそこら遅れる。ヴー。
にしっちは今日のコナソが完璧にみれねー!と絶叫(そう、コナソの高木ファン)
ワタシは相方がOFFな日なんで、夕食電話が着信。またせちゃってごめんねえ。
で、地元駅について、相方と合流し、こないだできたばっかりの「餃子の満州」に食べにいく。新人のバイトさん!慌てっぷりがステキでした。ワタシはミソラメンセット(味噌ラメンと餃子と半飯)をガツガツ食べ、げふとなる。
帰りは送っておらう。相方は明日仕事だので、即帰る。
ハラもいっぱいだし、風呂もはいり、そうしたら、みるテレビもなくて、うっかりご就寝。




/8:法事。
ぐをー!学校じゃあないのに朝が早いって辛いですね(爆)。
なんにしろ、今日は母方の祖母と祖父の合同法事です。ていうか、久々にびす母のオネエサンたちとかお兄さん、それからいとこも来るんで、ソッチほうめんを楽しみにしておりました。
で、昨日AP兄さん高尾送迎サービス(違)の用件をびす母に伝えたところ、是非サービスを利用したいということなんで、メールで要請。
しかも、電車(1時間に1〜2本しかなし)に乗り遅れそうでAP兄さん送迎サービスセンター(嘘)から、要請の確認電話がはいるも、ギャーギャー(「間に合うかな間に合うかな」)してしまい、オペレーターの人を困らせてしまいました。(爆)「おちつけー」と励まされるびすら。
なんとか電車に無事乗れて、改めてサービスセンター(笑)に確認電話。集合場所と、集合場所の電話番号を伝える。
そして、電車に乗っている時に着信があったものの、とり忘れていたことに気づき、さっそく電話してみたら、わざわざ集合場所に電話をして、地図をファックスしてもらったから、大丈夫ですよ〜とオペレーター兼運転手さん。どうもありがとうございます。ペコッ(・・)
途中の乗り換え駅では接続の電車を乗り逃がし、慌てて「遅れます」電話。ヒデー客だ。(爆)
そして、無事高尾に到着です。なんだか今日は日取りのせいなのか、喪服の人たちが大勢いまして、黒の集団となってタクシー待ちをしておりました。
駅をでたとたんに、びす母の御姉さんがいまして、びす母しばし立ち話。ワタシはAPにいさんの車をさがし、ホイールが金色の車を発見。ドドドド・・・(走るびす)ガチャッ(びすは勝手にドアを開けてしまった!わー。)
「お久しぶりですー!」ニコニコのAP兄さんでした。あでも、喪服のぬしにスコシ驚いた表情をされる。(つーか、勝手にドアあけるからだよ。ごめんね兄さん、驚かしちゃって。勢いでつい。モジモジ。)びす母の姉さんがいるのでというムネを伝え、で、またドドドとびす母のところに戻り、うまく説明もできないままびす母らを車に乗せたのさ。(ニヒル)
そしてさっそく「びす母といえばメロンパン」とかいいつつメロンパン各種をプレゼント。
兄さんも約束の「線香遮もとい先行者」キーホルダーを「ほいじゃ、忘れないうちに」と、カッコよくシフトチェンジしながら(アレ信号待ちだったか(爆))渡してくれました。す、スゲー!感謝!多謝!
で、「あー!」とびす母。な、なんだと思ったら、「えーと、ワタシがびす母でぇ、こっちが姉、ソレ(助手席のびす)が娘ね」とか紹介始まる。(笑)
「娘さんはそれはよくご存知で」とまたカッコよくシフトチェンジ苦笑い兄さん。
そして、駅から集合場所とはそんなに遠くなく、一話ししたらついてしまったのでした。例のファックスを見せてくれて、ホントにすいません。と心底思うびすら。
あと、一人で「いーなーマニュアル。こう、カッコよくできたらなあ。もうオートマに染まって長いもんなあ・・・」とココロでつぶやいたマニュアル免許取得者びす。「でもやっぱ坂道発進はコワイし、渋滞んときによく運転するから、今のままでいいのかも!」と羨ましがったり開きなおったリ。
笑顔と甘いもので兄さんをお見送り。
集合場所で懐かしい親戚に会う。かれこれ5年以上ぶりだから、みんなニコニコです。びすも、「大きくなったなあ」とか言われ。びすはもう22だよおじさん。10才とかそこらじゃないんだから。あっはっは。(^^)
遠方から来てくれた親戚もいて、なかなか楽しく過ごす。それから、御墓に移動して、御坊さんが来て、お経をあげてくれます。前回ココに来たのって、かれこれ7〜8年前のことでしたが、今でもそのままでした。(そりゃ八〇子霊園だからか)
一番中の良い(ていうか、親戚で女のコはわしとそのこ(といっても30代だが)のみ。)いとこと、最近の扇子ブームについて語ったりする。ヤツは7000円もしたというANASUIの扇子じゃった。ワタシの100円の扇子も「100円に見えないよ〜。でも壊すくらい安心に煽れるよね。100円だし」とか言う。ヴー。学生はたかが100円されど100円なんじゃい。
で、御坊さん(見た感じ新人ぽかった)がお経をあげている時、びす母のとおもわれる携帯の着メロがなった。
ちかくにほうってあるカバンから携帯をとりだし、首をかしげつつカバンに戻している。お経と焼香が終わったあと、「どーしたの?」と聞いてみたら、さっき着信したのに、「着信0件だわよ。」だって。
そうしたら、おじさん(びす母兄)が「じいさんとばあさんが「来たよ−」って言う合図かもしれんなあ」とか言い出すし。ひえ〜となっていたら、びす母姉の携帯も同じ機種だったらしく、ソッチで「着信アリだって」だって。コケルおじさん。「なんだぁ」とちょっとがっかりな親戚一同。
しかしもうヒトツマジで異変が起こっていたのでした。
びす母が自分の手を見つめている。「どうし・・・わー!」びす母の中指の付け根あたりから謎の出血があり、指の方は真っ赤でした(怖)もうけっこう乾いていて、本人もいつドコで怪我したのか、焼香したときに自分の赤い手を見て初めて気がついたとか言うし。やめてよもう。(・・;)
ま、そんな不安もお昼ご飯ですっかり飛ぶ。
御墓を後にし、タクシーでお昼ご飯たべる所に移動。なんか、店の床が生け簀になっていて、人間は飛び石をわたってお座敷に行くというお店です。ムロン、足もとにはカレイや伊勢エビがうごうごしてまし。あとミル貝もいました。デローンとなにがしかを貝から出しているのデ、つんつんしてやりましたとさ。
そして、お料理はすごかったデス。まづはヒラメとシマアジのお造り(そう、お刺身が舟に乗っているやつ!しかも2隻!ピケット艦はなし(アホ))それから、ズワイガニの塩焼き、仕上げにお寿司。そのほかもなんかたくさん品々が。もう豪華ケンラン。百花繚乱(違)
にしても、兄妹が一同に集まったわけですから、懐かしい話しに花が咲きました。
そうそう、コボレ話しで、AP兄さんに送ってもらったびす母姉が「いいオトコじゃない」と言ってきました。???どうやらAP兄さんをびす相方だと思い込んでいたようです。ボフー。
そこでやっとAPにいさんの正体を説明。「HPでインターネットでエアダンでメル友で・・・」と一生懸命説明するが、まだみんなネットとかメールは疎遠らしく、「ふうーん」とナマ返事。びす母も「APWさんイイオトコねえ」とか言い出す始末。『これ読んで、苦笑いかな、AP兄さん』急に一句うかんでしまった。(季語はないけど(爆))
ほいで、2時くらいにはお開きになりました。また会えるのはいつなんだろうなあ。たまに会うのって結構イイもんです。みんな元気そうでなによりでした。
そしてびすらも帰宅。AP兄さんにありがとう電話をしようと思ってかけてみてもかからず(きっとこの時は某遊駅其の2をハコから開けて遊んでいたに違いない!ええ、違いないとも!)
でもま、やっとお礼電話が言えました。兄さんどうもありがとうございましたー!
そして、やっと日記も追いつきました!(爆)
さて、寝るか。




/7:映画。
ハイ、今日は掲示板にもかきました、映画「パールハーバー」を観にいってきました。まあ、始まるまでは学校。
そして、そのあと相方と合流しまして、新宿で上映時間か、そのまえに腹ごしらえしようということで、サンドイッチなどを調達してくる。
そして、7じ開始だったんですが、早めにならんどいたほうがいいと言うので、5:40には並びに行きました。そんなに混んではいなく、前に25人くらいいました。
しかし、5分、10分とたつうちにモノずゴイ長蛇の列がっ。映画館の人の交通整理が大変そうでした。
そして、開場。ドドドド・・・先頭のひとたちはまっさきに中央列の後ろに座り始めましたが、中央から後ろあたりっていうのは、結構ひろいもんなんですね。ということで、ワタシたちも条件良好で。
そして、開始まで残りの30分で、サンドイッチやら、御菓子やらで腹ごしらえ。、ジュースも肘掛に刺して準備万端です。
で、開始。序盤はあのオネーサン(軍の看護婦さん)とオニーサン(戦闘機パイロットさん)の出会いを、第一次世界大戦を背景に展開。中盤あたりでゼロ戦が。
しかしながら、どーーもニポン側の様子がしっくりきません。ドコトなく中国風でした。出陣の前の日って、ロウソクたいてお祈りとかしたんでしょうか。・・・ワタシも不勉強だので、そんなつっこんだことは言えず。
主人公の親友が「ワァオ!ZERO!!」と言っていたあたりで、ホントに当時はスゴイ飛行機だったんだなあと思いけリ。
・・・・そうかあ、まだ観てない人もいるし、ネタバレしそうなので、このヘンで。ハイ、映画終わり。帰りにプログラムをうっかり購入。戦闘機や戦艦のカタチや名前なんかも乗っていて、帰りの最終電車のなかで相方を肩で支えつつ熟読しました。(爆)
映画終了後は、相方がかねてからびすをココで食わせたかったという中華料理屋さんです。あ、たしかに雰囲気は香港の小さな食堂ちっく。
鳳凰爪もモリョモリョ食べました。ポウレイ茶もね。
ええ、で帰ってきてタキシーで帰り、明日の準備をそそくさとしていたら、AP兄さんが高尾送迎サービスをしてくれる。というメールが届いてましたが、すでにごぜん4時。びす母(眠れる虎)を起こすと大変なので、明日までモチコシ課題となり。びすも寝床に倒れこんだのでした。




/6:ぶはー。
いましがた、ウーロンチャを1lくらい飲んでしまった飲みすぎびすっちです。でもねえ、よおく冷えているウーロン茶ってゴクゴク飲めちゃうんですよね♪ま、こないだみたいに2lとかは飲んでませんから大丈夫の方向で。
そして、今日も学校。午後から学校。うん。あと一周間か2週間くらい先にテストが控え始めました。
まあ、大学のテストというのは、自分の考えを書きゃあいいのでは?とか思ってしまうので、しかもテキスト、資料持ちこみ可だし。
帰りの電車の中とかで、授業のこととかを漠然と考えていたりすれば、知識問題を問う方式意外はとくに絞って勉強することもなく。(いいのかいいのかそんな大学生でっ!)
はあああ、でもですね、そんなことをいいつつも、知識問題を出すテストもあるんですよねえ。ゲッコリ。
ほいでもって、今日のハナシ。
法律学基礎でした。最近は犯罪について。どうやら犯罪までがテスト範囲らしいデス。
そして、そのあと部活。・・・みいんなテスト前なのか、4時間目分はこなかったので、部長も部室でチョット資料の整理。
コバラがすいたのでメンラーを食い、もこちんが登場したのでさっそく部活モードに。はあああ、屋根が太陽で焼けた体育館は夕方でも蒸し風呂状態。スコシだけ通り雨みたいのが降ったので、余計に湿度が上がったように体感。
そして、テスト勉強で忙しいさなかのこうはいたちも50分ほど加わってくれました。別にテストなんて気にしないオイラともこっち。(あでも数学はやろうね。)6時くらいまでシングルスしてました。
そして、かえったのが9時前で、「魔女の宅急便」を観る。・・・なぜだろうか、結構観ているのに、キキが旅だって空を飛んでいるときに、プロペラの旅客機(?)とすれ違ったりしているシーンが過去の記憶になく。驚く。(爆)
そして、また泣いてしまった涙もろいモードのびすさんでした。エグエグ。
しかも、さらいしゅうにやる金曜洋画劇場は「GODZZIRA(スペルあってる?)」らしく、航空機各種(食われているのもありましたが)にウットリ。みてやろうじゃあないの。と思うびす。
そしてそして、8日は法事で高尾に行くので、それをえきすぱあとセンセイに出してもらい、びす母命令でプリンツアウト業務をこなしたびすでんした。




/5:壁紙が見ずらいのよ。
と、朝からびす母につっこまれ、壁紙をかえたびすんでんす。
えー、今日はま、授業でんして、そのご、ゼミでんした。ゼミでjavaのお勉強をしたあとに、2種勉強チームに入っているワタシ。
しかも、先週からワタシが進める当番でんした。
・・・あれー、なんか今日はにっき少なめですな。
うん、そして友人とともに帰宅。
あ!そうそう、いままでテーブルタグのソースのココ(そう、いま白いトコでんす)を、わたしすっかり<background>という名前ダと思ってまして、カラーがでないのはなんなんだー!と今までフシギに思ってましたが、にしっちセンセイに「ソコはbgcolorだよー」と教えてもらい、大感謝なびす。すまん!ありがとう!>にしっち。
・・・2年もビルダーつかってんのに。携帯電話や、そのた電子機器の新たな性能を購入後数年経ってから偶然発見するタイプ>びすっち。
ということで、今日からココは白いでんす。ウヒホ。新たな壁紙もサイトさんからもらってこようと思ってますからね。
ホントにそろそろ色々模様替えしたくなってきた。ゴー。
そして、渡る世間は鬼ばかりを熱心に見入り、おおウケするびす母を見つつ、おかくらはもとより幸楽はだいじょうぶなのかー!と思う。でも、あんな姑なんかにねりたくねえなあ。とだれもが思うのに、たまにいませんか?あんなの。セイコはそろそろ弁当の売上をまた持ち逃げするとびす家は予想しております。(風呂上がりなのにもう汗ダク。)
明日はびす(犬科のほう)のメシをごぜん中買いに行ってくるでス。
・・・・ホントに最近あついですなあ。ふぅ(扇子で仰ぐ。ハタハタハタ)




/4:バイト。警察。
へえ、浪人時代に記憶のヤワ研究なんかすこしはしましたよーだ。
そうだそうそう、今日の授業はフツーにこなしまして、画像処理演習で、ポトチョップをつかってCDジャケットをつくろう!というのが最終課題になりけり。そして、素材サイトをウヒョヒョとみまして、レッツバイト。
今日はクソ暑いですからね、お客さんはどうなんだー!と思っていたら、スゴク来まして。(運転手さんたちも来てましたよ♪)でも、みんながイライラするほどじゃあないです。そして、ナマビールを自動で入れてくれる機械が前からあったんですが、それが今日行ったらリニュウアルしてました。ピカピカ最高。機能もよさげです。
汗をたらしつつバイトをこなし、帰宅。
いつも帰る道で、前の車が急に停車。「???」と思って先を見透かしてみると、どうやら事故直後警察来ました現場にいあわせてしまったらしい。ちょうどその時は、ケガ人を救急車で搬送するところでした(だから一般カーは足止めネ)
しかしながら、なにがあったというのか、みたかんじ、車と車、もしくは車とバイクあたりの事故のようでした。だって、道路には血痕か、オイルかわからないモノが広がっていまして、その辺り一面ヘッドライトが砕けた立方体ちっくな破片が散乱。ひええ。
しかも、事故を御こしたらしい人たちはハンパヤンキーちっくなオネエサンとオニイサン。さすがにゲッコリの様子でした。
帰ってきてからは通勤仮面とBackUpみまして、ほえーとしていたらこんな時間に。ゲッコリ。




/3:火曜日。とうとう忍者に勝つ!
へい。ラクなひ火曜日。しかしながら、午前中は2年ぶりくらいに永久脱毛に行って来ました。え?びすちんそんなんやってんの?
ふ、やってまんがな。だって、親戚(notアンチ)が脱サラして始めたんだもーン。店がはじめてできた時なんかは、軌道にのってませんからね、親戚割引で永久脱毛をしてもらうことになったんです。
それがオイラ浪人の時でした。ああ、勉強したいなあなんて思いながらレーザー脱毛を施されていたわけなんでんす。
そして、大学に入り、大学の方が忙しくなっちゃって、脱毛も中途ハンパだったんでんすがね、このたびギャル部員が「部長ントコで脱毛したい」つうから紹介してやり、そのせいもあってか、そうだ、脱毛行ってこようと思ったのでした。
で、ムカシ(1〜2年前)は、毛穴に金の針を挿入し、電気をながして毛をつくるところを振動させ、振動した摩擦熱で水分を飛ばし、浸透圧でもってコロすという方法だったんですが、これには「スゲーいてー!」という人もいれば、「え?痛くないです」なんて言う人もいるので。(びすちんはいていの方)
でも今は、広域照射タイプになってまして、いていの人はコチラで。ってかんじなんでんす。
しかも、「ちょっとあったかいカンジ」がしまして、なかなかキモチイイのでした。そして、時間もかなりの短縮。1時間あれば一回分(両脇)は十分でんす。親戚サービスで足もやってもらってます。(客を紹介したお礼らしい。)
そして終わり、学校ヘ。授業が終わり、うちら(もこちんやゼミ仲間含む)はレッツトイザらス。もこちんたらゲイム少年アドバンスご購乳。くそう。くやしくなったオイラ。
乗り換え駅でうっかり780円の中古ソフト購入です。バンダイのMJとかいうやつ。さっそく帰ってきてからやってみる。
・・・つ、つまんねええええええ(爆)(あっバンダイ関係者の人ごめんなさい)
きっと、バイオハザードブーム(サヴァイヴァルホラー)でちょっとつくってみた。ってカンジだったんですが、主人公とか、仲間はウイルスに感染して、治さないとゲイムオバーだし、移動スタイルが主観モードだのはいいが、バイオシリーズの様に動けないのが特徴でした。
しかも、メモとらないとクリアできそうにないイベントは強制発生だし、いきなり画面が暗転したと思ったら勝手にセーブしているし。(笑)
ああ、はやくにしっちにやらせてあげたい。ウフフフフ。
そして気分転換に「メタルギアソリッド」やり始める。忍者ぁぁぁぁ。と銃を一切使わないでパンチパンチキック。パンチパンチキック。パンチパンチキック。パンチパンチキック。パ・・・
とかやっていたら近づけなくなったので、あえなくファマスでダダダダダ。そうしたらクリアしてしまいました。調子にのってサイコマンティスもクリア。「ヒデオ」にびっくり。また戦いたかったので、メモリは別で保存でんす。そしたらメリルは狙撃されちゃったので、リセット。眠くなったので寝る。うん。




/2:学校。
久々の学校です。今日は労働基準法専門も授業です。ヒレツな会社の女性に対する差別的処置の事例とか。ま、今日は労働時間と賃金についてでした。
やっぱりkenziさんトコはううむかと。うんうん。
ほいでもって、そのあとはもう一時間あって、今日はもう授業はありませんが、部室に行って、後輩といろいろ話していたら3時間目が終わる時間になりました。
後輩も友達と一緒に帰るというので、ワシも一緒に帰る友人を発見して、帰る。帰りに友人が100円ショップに行って、「鉄」を買いたいと言う。あのー鉄分補給のやつで、その鉄をおなべに入れて、鉄分補給つうことです。
うっかりワタシも扇子を買う。だって、布張りで上品なんだもん。実は、地元駅改札でお店がでているんですが、同じモノが600円で売ってました。ほほう、いい気分♪
そのあと、デパートに行き、友人CD−ROMゴ購乳。お気にいりがあってよかったねえ。そして仲良く帰る。帰りギワに、相方電話が。「ボーナスがでたから、居酒屋に行こうよ。お、おごるから。」ということで、友人と分かれたあとは、レッツ居酒屋。
最近オープンした和民でんす、白木屋と似ていますが、カクテルが本格的ですね。料理もオイラの好物揚げ物がたくさんなんで、良し。
げふうと食べ終り、きのうビデオに撮っておいた「笑う犬の冒険」を見たいというので、一緒にバスで帰る。そしてビデオを見たあと、さっさとバスで帰る相方。おごってくれてどうもありがとうねえ。
ということで、寝ます。今日は早いぞう!(寝るのが)




7/1:コーヒー配り。そしてNHKアーカイブス。
くっそう。みなさんが横田でおいしいものを食べたりオネーチャンを眺めたり、知り会いの人と会ったりして楽しんでいた日でんす。
ワタシは8じ起床。そそくさと清瀬にむかいました。今日は10時から6時までのコーヒー配りです。いつもは11時から7時までのタイプなんですがね、なんか、終わるのが1時間早いような気がしちゃってウキウキでんした。
担当の人は、なんとなくAP意地悪兄さんに似てました。そして、ボソボソしゃべるので、「はぃ?」と聞きまくりで。
そうそう、今日行ったスーパーSさん。従業員通用口はフツーなんだけど、警備員さんが「じゃ、ここからくだって左側に食品の受付があるからね」といって、階段を指差したんですが・・・
スゴーク低くて暗く、165ある人だったら、アタマをぶつけてしまうような低さでした。しかも灯りといったら、踊り場でかろうじてついている「いまは2階と3階の間ダよ」的な蛍光灯表示の灯りのみ。スゲーこえ〜。
しかも鉄板でできているらしく、階段を使う人の足音が「カツーンカツーン」「コツコツコツコツ・・・」なんて聞こえてくるー!一歩間違えたらけっこうバイオハザードチック世界でした。
で、地下について、ニセボソボソAP兄さんにいろいろ案内してもらって、「じゃ、ココで着替えとかしてもらって」といって、また例のくらーい階段の突き当たりの、試食台置き場をあてがわれました。ブフー。
そんでま、そのあとはフツーにコーヒーを売ります。今日は買ってくれたお客さんに、一本につき一つ、「オリジナル温度で色が変わるマドラー」をプレゼントですって。
ていうか、すでにペットボトルにくっついているんで、とくにトラブルはなく。でも、ワタシも試飲用で一本買うんですが、(モチ御代はあとで会社が給料と一緒に払ってくれます。)それにもついてきちゃうので、自然にゲット。最初はうれしかったんですが、家においてあると、あんまりつかわないなあ、アハハハ・・・となっております。(爆)
でで、そんなこんなで終了。つーか、スーパーSさん。パートタイマーのおばさまは、いろーんな人の悪口を言ってます。でも、その人らしき人が近くにくるととっても愛想がよい。これじゃあさわやか3組(現代虹色宅配便)もまっさおだぜ!モラルのある店舗(名前に関わらず)は、みな挨拶もしっかりやってくれます(こんなマネキンバイトにも!)し、決まりもしっかりとしていて、コチラもキモチよく緊張して仕事ができますが、ダレダレしているわりには小言を言ってきたり、ツンケンしている人が妙に多かったり。
これは、田舎のスーパーとか、都会のスーパーとか関係なく、ただモラルがあるか否かでずいぶんと店の雰囲気も違いますし、なんにしろ仕事のやりやすさが雲泥の差なんでんす。
と、エライことかきましたが、AP意地悪おやぢ(ランクダウンか!?)が悔しくてたまりませんが、掲示板では一切「悔しい」とか言わないようにしようっと。プリプリ。
そして、帰ってきてから、夕飯などをたべ、NHKアーカイブスを見ました。今日はシリーズ戦争を未来に伝える。というやつでんす。戦艦ヤマトはしってましたが、陸奥という巨艦があったなんて初めて知りましたし、特攻隊の映像を見ていたら、しんだおじいちゃんを思い出しました。いや、特攻のひとじゃなかったんですが、戦争に行ってます。無事に帰って来て、お礼金(なのかしりませんが)でネジ屋を始め、孫のびすが生まれたのでした。
おじいちゃんは中学を卒業したあと、すぐに米屋で働いていたら、徴兵されたときにはカナリのツワモノだったらしく、戦争教育課程(すいません、テキトウでス)を終了して、戦地に行くと思いきや、「教官になってください」と言われ、実際には戦地なんかには行ってないんですが。まあ、じいちゃん死んでたらオイラ生まれてませんからね。どうもありがとう。ということで。
しかしながら、戦艦陸奥。ただの鉄くずに戻っていくところは、一つの時代が終わって、また新しい時代が来たんだなあなんて考えてしまいました。
ていうか、爆沈のナゾは永遠のなぞなんでしょうかね。にしても、厚生省ったら、遺族の方々に「遺骨を均等に分けて配った」そうです。しかも、全員の遺骨はみつかってないんですよ。全体の半分くらいでしたか?最初は爆沈だちうことを軍部がヒタカクシにしていて、遺族には「行方不明」とだけ。
ヒドイもんです。
あーあといつもアーカイブスみてきになるのは、女性が自己主張してませんね。「つつましやか」みたいな。エライさんたちの会議のシーンも、割烹着を着ていそいそと料理を運んだり、酒を注がされたり。
会議をするのはおっさんからじいちゃんレベルの人たちがほろ酔いで。むむーん。よかった、今の時代に育って。
当時の番組の編集者の名前もでてくるんですが、女性の名前なんて見たこともありません。うんうん。
ほいで、すっかり夜も遅くなりぐったり寝る。