2002/01/01〜01/31まで

/31:ブ・カ・ツ♪
へい、今日が最初の春休みの部活の日でんす。そのくせ部長は1時間の遅刻ってステキですね♪(爆)はぁ。(カナリのショック)
でもま、今日はオーストラリアに留学に行っていた部員も帰ってきたことですし。部員数はワシを含めて5人。練習ができる!2人いれば練習できる!ということで。
まあ、練習。基礎打ちと、わっしょいと、ダブルスと、シングルスをやりました。あまった一人は、シャトルをぶちまけて、サーブの練習っス。
そんなこんなで、1時半までやり、いいかげん 腹減ったよ 部員たち。ということで、お昼にする。ワタシはこの後、課題をやらにゃあなので、抜けますが、後の人たちは練習するってサ。
オイラはお昼食べつつ、昨日からやっている編み物マテリアつけました。でも、昨日の残りなので、スグ終わる。ちぇっつまんねーの。(爆)
しょうがなく、みんなと別れ、レッツ課題です。同じ条件のもこも実は隣の教室でやってましたし。私もちくちくと「t-値」「f-検定」なんかをだしたりしまして、6時過ぎに終了です。
サクサクかえる。流石にもう、地元駅につくころには、お店各種は閉まっちゃいますからね。
スゲーちょうどいいバスがあったので、乗り、家に帰って、カレーを食べて、欽八先生をみつつにっきを書く。ああ、やっぱいいですね>欽八。今回はステキな想像妊娠!でも、その裏にはちゃんとした理由があったのですねえ。しみじみ。つーか、ああいう校長先生が実在するから、テレビでもやるんでしょうな。
あでも、脚本家さんの想像なのかな?でも、いそう〜スゲーいそうです。天下りかっ!
あとは、いじめっ子のオカマ集団が崩れ始めましたね。マキちゃんえらいぞー!先々週くらいまでは「イヤなヤツだ」と思ってみてましたが。あんなに改善するとは!いじめっ子集団。残り4人。(バトルロワイヤル風)
でもって、にっきも書き終わったら、明日は5時起きの、6時半のバスでゆき、社会福祉協議会には8時半前にはつかなきゃあいけませんので。グェッコォリ。(ゲッコリの次。バギ→バギマみたいなもん)





/30:なんかあったっけ?(爆)
そうだ、一日福祉のわっしょいやってたんだっけ。(爆)ええーと、やっぱりベラ早く起きまして。はぁ〜いいかげん新しいチャリ買わないと。片道260円のバス代はきついです。つうか、盗んだやつをとっ捕まえて、請求したいですね。
いつのったかは、自分のにっき読み直せばわかるし。ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ(怒)金の恨みは根深ぁ〜いざますわよ。
ええーと、福祉のわっしょいは、昨日みたいに発表じゃなくてですね、特別養護老人ホームや、養護老人ホームなんかの、実習でいわゆる介護をやる学生を対象として、介護や介助の復習をやりました。
え?私は社会福祉協議会じゃあないかって?あははー。いいんです。こういう練習って、介護、介助するがわ、される側のメンタル面が理解できます。もしかして、こういうのって、公的なドコカで定期的にやっているやもしれませんが、いつもの先生が、教えてくれるものもなかなかないですしね。
ということと、「模範にはならない学生」視されている学生だって、たまにはちゃんと来るんですよ〜ということを見せる為。(爆)うん、チョットだけ。そう、チョットだけネ。ウフリ。
でもって、午前中は、おむつをジーンズの上からはき、車椅子に乗り、介助されつつ、介助の大変さや、介助される側の恥ずかしさ、プライバシーのこととか、介助人への遠慮も含めて。知ることができるんです。
座っている(座位)人を、どうやって立たせるか(立位)、知っていますか?自分で寝返りがうてない人の体位をどうやって変えるのか、知っていますか?半身麻痺の人を、ベッドから起き上がらせる方法、知っていますか?
うん、将来的にイロイロ考えると、いくら授業態度が悪い学生だって、そうーいうことは考えてますよ−だ。ぷいっ。あたしにゃあ「おおおお、おもしれえ!」と思った授業と、「必須だし、ま、ブナンに。」と思った授業と、必須だけど、先生の教え方に矛盾、苛立ちなど、「コイツほんとにこの授業を学生が受けて、学生がなにか学べることがあるか、いや無い」と思った授業がありまして。まあいいか。
えーで、今度はお昼をはさんで午後なんですが、昼食も弁当持参しまして、「食事介助」の勉強です。これはなかなかステキですよ!いっくら「食べさせてもらえる」と言っても、量、すくう場所、口を開けるタイミング、口に入れてもらってからスプーンがどうやって引かれるか予測しつつ口を閉じるのです。
「これを、全身麻痺で、何年も何年も食事介助を受けている人のストレスがどれほどか、考えてください」と言われ、「そおかあ」となってしまいました。
そして、そのあとは、いっつもお世話になっている先生の講義になりまして。お題は「傾聴」。どれくらい相手の話しを聞いているかという講義と、ちょっとしたことをしました。
え?ちょっとしたことってなにって?ええとですねえ、まずは、グループ(5〜6人)になりまして、「○○に行って社会見学したい」○○は、プラネタリウムだとか、博物館、植物間、リサイクル工場、水族館なーんてのが書いてありまして。
配られたところに行きたい!と思う。そして、どこに行くか、相談して決めるということを仮想上でやるというもの。別に、カードが配られまして、「他の人の意見にうなずき、褒める。」なーんてカードが、オイラのところに回ってきまして。
けっこうズイズイ言うおいらにゃあツライっすね。ちなみに、みんなには内緒です。みんなもそれぞれ何がしかのカードが配られまして。やっぱりナイショです。
で、話しスタート。・・・終了。素でできないってつつつ、つれぇ!
そして、話し終了。
そのあと、「誰がどの役をやっていたか」というのを考えます。よおく聞いていれば、わかるはずですよ。と先生。ううーん。うううーん。(汗)
で、結局私は一人しかあたらず。(爆)しかも、自が出てしまって私の予想外れる外れる。むーん。自己コントロールのほうをしっかりせなあと思うワタシ。
そして、今日一日が終了。
へい、家にサックリと帰る前に、なぜか「あっ毛糸買わなきゃ」となり。(爆)100円ショップ各所をまわるも!もうソノコーナーはすかりバレンタインのコーナーに!ショーック!
しょうがないので、地元のいつもの、「一玉95円」の手芸屋さんに行く。幸い、そのお向かいの100円ショップにはわんさか毛糸が!手芸屋さんをじっとみていたら、「ハリーポッター風のマフラー!」というのがありまして。
ハリーポッターに出てくる、魔法学校の指定マフラーがあるんですが。それをつくってみよう!というもので。これはゴム編みと言うもので作ってありまして、これならメリヤスみたいにくるくるしなくてもへいきなんですが、毛糸が沢山無いとダメみたいです。
しばし考えて、ぃよし!こんどはゴム編みに挑戦しよう!ということになり、今日は100円ショップで毛糸を買って、また手芸屋さんに戻って、手芸雑誌を読む。読む読む読む。
!!!
あった!ゴム編みの編み方!ふんふん。そうかあ。なるほどう。・・・半年前は、「手芸」の「手」の一画目もなかったんですが、あんな難解と思える手芸の図を理解してしまうなんてぇ〜。
これじゃあ、経験値もたまりやすいし、「魔神」になる日は近いかなあ。(憧れの目)
えーで、帰って夕飯のカレーを食べた後は、まぁーた編み物マテリアで。ジャンクションさせたらもうそれつけっぱなしでですね。(爆)んでも、食後に飲んだ風薬が聞いてきて眠いの何の。
流石にスリプルには耐えられませんで、10時ころに寝てしまうの巻き。






/29:スウツ。発表。ぃよし!
へい、今日もクソっぱやく起きまして、スウツでゴウ。おおおお、寒い。コート無し(つうかそういう用の上着持ってないの)つうのはなかなかマフラー無しでヘルメットかぶって自転車通学していた中学時代を思い出します。(爆)
えーで、今日は学校で何をやるのかというと、昨日からロキロキしていた、福祉の実習に行く前に、「行く前の準備発表会」つうのがあるんです。それの発表ね。
趣旨は、実習に行くにあたって、どれくらいサーチができているか。という趣旨。(だと思う。だので、ろくに調べないで偉そうなことを書くと、容赦なく先生に「具体的にどういうこと?」と言われるの。)
発表は、「特別養護老人ホーム実習組」2組。「養護老人ホーム・社会福祉協議会」1組。で、分野別に分かれまして3つの部屋に移動。そして、それぞれ発表していくという仕組みです。
ワタシが入っている社会福祉協議会の方は、7人。少なめです。でもま、養護老人ホームに行く人、障害者施設に行く人、それぞれ発表。配られた紙通りに読んじゃあなんだかね。ということだったんですが、紙に書いていない言葉もでたりして、退屈しない発表会となりました。
だって、配られた紙を棒読み。最後に「質問ありますかありませんね」で終わってましたし。(前まで。)アハハハスゲーつまんないよソレー。と先生につっこんだのはワタシ。(爆)
あとは、今まで以上に実習に行く人が増えたので、全員の発表をつらつら聞いていられなくなったんです。でも、行くトコロが同じ人同士のほうが、「その情報はドコで?」とか、質問しやすい環境になったということは事実です。
人数も少なく、発表の規模もこじんまりとしたことで、本来の「質疑応答」ができるようになったと!(ベタボメですね。アタシ)
ええ、まあ、午前中は、養護の人と、障害者施設の人が発表を行いました。そして、最後に先生が詳しく教えてくれたりして、「なるほどう」となったり。ステキですね、ステキです。
そして、午後になり、ゴゴイチのワタシが発表です。こないだセミナアに行ってきたんで、「いるひとの目を見て」発表しました。で、失敗したら死ぬということではないので、今までの人よりはかなり「話し掛け」状態。(笑)
「まずは、社会福祉協議会ってなんだろう?ということから、ワタシは良くわかりませんでした。ていうか、今でもわかりません」うん、こんなかんじで。
で、ヒトツ発見したこと。びすは、人前でしゃべると、緊張からか、「声が震える」「涙ぐむ」までは、わかっていた現象だったんですが、もうヒトツ、「呼吸を忘れる」。スゲー息がきれました。プハーとか言っていたし。(笑)
あのねえ、しゃべっていると、「(いつコトバを切ろうか切ろうか切ろうか切ろうかうっ、くっ苦しい。)プハー。」ということになってました。まあ、いいや。上がっても、いいじゃあないですかっ!
・・・早いとこ就職コンテンツ作んなきゃっ。
ほいで、私たちの発表がすべて終わってしまったので、他の部屋に移動し、とりあえず途中から発表を聞く。・・・あれ?隣に座った、同じ部屋だった友人と顔を見合わせる。雰囲気が硬い。
でも、言っていることは資料の棒読み。そして先生につっこまれて「すっすいません、調べてないです。(汗)」とかになっていたし。おや?そうか、私たちの部屋って、かなり笑ってたしな。そういうのがありませんね。
しーんと静まり返った室内。のわりには発表が終わるとなんとなく拍手が。友人とヒエ〜(^^;)となる。「つうか、ワタシたちのところが打ち解けすぎだったんじゃないの?ヒソヒソ」「そうかもね。ヒソヒソ。」
あ、終わった。パ、パチパチパチ。
そんなこんなで終了です。つうか、勉強になったのは、私と同じと頃に行く人がスゲー調べてあって、尊敬してしまったこと!
ああ、ワタシもロキロキやらなきゃダワ。
そして、今日もスウツだしということで、スピード写真機に戦いを挑みました。ぐどりゃぁ!(気合)
ええーと、昨日美容院のお兄さんに言われたとおり、アゴを引いて。あれ?上目使いってやつでしょうかコレ。「・・・カシャ・・・カシャ・・・カシャ」『赤いボタンで選択し、緑色のボタンで決定してください』
ううーむ。モチやり直しでしょう。つうか、やり直しができることを知ると、かならずやり直すようになりますね。こりゃ。ということで「撮りなおし」ボタンをプチ。
「・・・(いよし、睨んでみよう)カシャ・・・(ちょっとあご引くの緩めよう)カシャ・・・(もうちょいキツクアゴひこうか?)カシャ」『赤いボタンで選択し、緑色のボタンで決定してください』
ああ、大丈夫ですね。>昨日より。(爆)
ということで一番いいカンジの一枚を選び、8枚の上目使いびすが出来上がりました。・・・キツそうだなオイ。(汗)びす的にはこう、もっとほんわり柔らかな表情が好ましいんだけど・・・
まっいいか。そのままバイト先に行き、写真を切って渡して、バイト先を後にする。フツーにバスで帰り、今日はカキフライを食べて、げふっとなって。
ニュウスステーションを観ていたら、かまいたちの夜のサントラが使われているのに気がついたりする。さあ〜て、風呂にでも入ろうっと♪




/28:スウツ、レポート、写真。アレ?
ふわ〜(大あくび)。今日もレポートしに学校に行きました。しかもスウツで。え?なんでかって?あのですねえ、バイト先で写真がいるんですが、でもま、私服で撮ると、あとのものは使えなくなるんで、スウツ着て撮ろうと。
ということで、びす、スウツで行く。
当然スウツのままで明日の発表のレポートを書く。となりで後輩が、同じレポートを書いてまして。「あれっ?センパイスウツだぁ。」「スウツさぁ」てなかんじ。
その後輩がもっていたレポートの書き方を借りてみつつ、4時前くらいに出来上がる。後輩もできあがりましたが、「ちょっと先生にみてもらってきます。」と。どうやら前からダメ出しを数回もらっていたそうなんで。
すげーな、そんな前からレポート書いてたんだ。ほぉーう。じゃ、ワタシも先生のトコロに行って、ダメ出しでもくらったりしようかなー。なんて思い、後輩のちょいと後に見せに行く。
ええ、モチロン訂正箇所はありましたよ〜。最近、ワタシのHPを教えたんで、日記は読んでくれているそうです。そう、例のエクセルを教えてあげた先生ですよー。
ええ、で、訂正訂正。でも、「好きこのんでダメ出ししているんじゃないのよ〜。明日の発表が不安で持ってくるコが多いのよね。」「ああ、明日みんなの前でイロイロつっこまれるれるのは確かにカンベンですね。恥ずかしいし。」
などとイロイロ話す。先生は学生のステキな理解者です。コッチの意見もちゃんと聞いてくれるのよ〜。そんなこんなで、途中で「見てください」という学生も研究室に着たりして、話しが終わってみると5時半で。
先生もそろそろ帰らんとということなんで、急いでプリンタウト。無事終了いたしました。そいで、ワタシはスウツできた理由>写真を撮る。を思い出し、レッツ写真撮り機。スピード写真機です。
あっ!おつりが出ないタイプなのに、500円だまばっかりじゃん!今日は諦めようかなあ。と呟いたら、先生が100円貸してくださいました。ははぁ!ありがとうございます!
そして、先生と別れて、一人で、誰もいない写真機へ。ヒュウウウゥゥゥ・・・真っ暗だよー!学内だっつうのに誰もいないとコエエ。(汗)ほっ。ちゃんと機会は「営業中」です。
先生から頂いた100円と、自分の100円と、500円玉様を投入。「やり方」に沿って。と。「カシャ」・・・「カシャ」・・・「カシャ」『撮った三枚のうち、一枚をお選び下さい。』・・・ヴー。
びす、不細工なり!(爆)
すかさず「撮り直し」ボタンをプチ。いよし、こんどは目をパッチリ開けちゃるけんね。「カシャ」・・・「カシャ」・・・「カシャ」『撮った三枚のうち、一枚をお選び下さい。』・・・・うむむむむ。
さっきとあんまり変らないじゃあないか!>不細工びす
それでも、なんとなく見栄えのいいやつを選び、「決定」を押す。二分待ち、プリクラみたいなオイラが8枚つづりになって出てきました。・・・目が、「パッチリ」じゃなくて「ギラリ」になってる。(汗)
帰り道、いつも髪の毛を切っているトコロを通りかかるんですが、たまたまお兄さんがヒマそうにしてたんで、「ちょっとー、ワタシやっぱショートカットの方がいいかなあ?」「・・・なんか疲れが出てない?この写真。」
ぐ。「あと、もっとアゴを引いて撮るといいんじゃないの?」「そうかぁー!ショートにするにはちょっと考えるわ。明日また撮ってみるね。じゃねー」ということで、明日もスウツで学校が決定。
ま、明日は丁度発表ですし、いいか。慣れるためにも。ネ。
で、とっとと帰り、帰り道でゆきぢるしのヤクルト(何)が安かったので購入し、急にアヒポキが食べたくなり、食材購入。
帰ってから、アヒポキ作って、おかずできのこモヤシ肉炒めをつくり、ゆきぢるしャクルトを飲んで、ゆっくりする。
にっきなんか書いたり、洗濯物をわさわさしていたら、なんだかもうこんな時間に。
そういえば、昨日ジュンク堂で買った就職本とは別に、「楽しい算数小学6年」つうのを購入。数学はわかラナイところまで戻ってやり直すのが一番ですね。
え?あんた浪人でも理経じゃなかったのかって?アレはアレでまあ、受験数学ですから・・・アハハハハ。だから今の大学にいるっちゅうねん。浪人の時も数3やCにはまらないで、小4とかのをやってりゃあよかったんだよね。
ああ、それで、今目の前にあるんですが、早くやりたい。ん?恥ずかしくないですよ〜。自分のためですけん♪




/27:帰る。
へい、昨日から池袋滞在のびすっちでっす。ふわーと朝起きた後は、宿屋をでて、朝飯を食べようと言うことになり、サンシャインの地下のマックに行って、朝マックを食べることにしました。午前10時はんくらい。
なんか、新しくできたマクドナルドみたいで、スゲーオシャレでしたよー!ネットカフェみたいでした。これから新しくつくられるマックはあんなかんじになるのかな?
ナイキショップのようにも思えました。センスがよしです。
そこで、ホットケーキを食べて、サンシャインでやっている「うまいものフェア」というのを相方が朝っぱらから発見していたので、うまいもの=特産品=駅弁くらいはあるかしら?(相方思考)ということらしいです。
で、会場に行ってみると、ならんでいるのは民芸品とか伝統工芸品。・・・アレ?うまいものっていうのは「仕事が」うまいものなのかな?チラっと相方をみると、愕然としていました。
どうやら、ホントの朝ごはんは、「うまいもの」を食べようという計画だったらしいです。ご愁傷様。(爆)
「いやっ!そんなことない!食べ物もぜったいどっかにあるー!」といいつつも、舶来横丁に逃げ込んだり。(笑)舶来横丁でタイ語のカップメンを見て落ち着いた後は、再度「うまいもの」探しに、違うフロアに行ってみました。
!!!
食物!ありました−!わーい!よかったねえ>相方。
でも、雰囲気がこう、閑散としていますよ。まあね、まだお昼にもなってませんし。あと、さらに相方をゲッコリさせたのは、駅弁とかはなく、「特産品」売り場だったと言うことです。
ひじき!貝の缶詰!かんぴょう!ハチミツ!・・・!
そういう品々なんです。すっかりゲコゲコな相方。「・・・はあ、もう昼間から焼肉行っちゃうから」とつぶやき、スタスタと会場をあとにしたのでした。
で行ったところは「肉のハナマサ」。ここでは、ランチタイムは一人食べ放題で970円(1時間制限つき)です。もりもり食い始めるこのカップル。私らが一番のお客でした。
そしたら、数分後には、7人の男の子たちがどわーっと来まして、皿に山盛りのカルビやらなにやら、肉類をもって、焼いて食う様はすさまじかったです。(爆)
うちらは少しづつたべましたけん。ライチもあって、二人でライチをむいて食べる。
1時間てあっというまでして、時間になり、げふうとなり、お店を出る。
そのあと、近くのジュンク堂(超お気に入り大型本屋)により、うっかり就職の本を買う。相方は鉄道ファンとか、バス雑誌を見入る。(笑)
そうだ、Cajunさん(ケイジャンさんです、スペルあってるか不安)のCDROM発見!まじまじと眺めておきました。(買わなかったんかい!というつっこみはなしで。だって就職本高いんだぼん)
そして、本屋を出たら、電車に乗って帰ってきました。
相方とわかれて自宅についたら既に5時。さっそくたまったにっきを書き始めたら、途中で夕飯をつまみつつやったらこんな時間に。(汗)
にっきは溜めちゃあいけません。(切実)




/26:OFF会ですよ〜とっても長くなりましたが。
はい、今日はOFF会でございます。がっ!学生はおとなしく午前中はテストへ。はぁ〜。やれやれですね>テスト。でもま、一応終わって。
今日のOFF会は集合が6時らへんなので、それまでは昨日からの続きのレポートを書く。ちょうど、パソ室に後輩もいて、別の課題をやったりしていたので、しゃべりつつやる。
そして、2時半位には終わったんですが、相方と連絡がとれない。なんかい電話しても留守電につながるので、しょうがないので留守電にいれて、連絡をまつ。
3時半くらいに電話があって、オイラ、相方に7時半に集合って言っちゃていて、相方はその時間だと思っていたようです。私が6時15分に東京タワーだよ。
というと、怒って切られてしまいました。ベッヨニ。一応予約制のOFF会です。謝りたいので「必ず来てね」と留守電に入れておく。はぁ〜〜〜〜。オチョコチョイでんす>びす
ということで私だけで一路東京タワー近くのイベント会場に行くべく電車にのりました。降りた駅は神谷町というところ。一番オカネのかからない丸の内線を使ってみました。
でまあ、「←東京タワー」みたいな看板を頼りに、あとは東京タワーはめっちゃ目立ちますので、それを目指しつつ。でも、広そうなので、近くまで来たらやみくもに探さずシリウス兄に電話。
「えっ?どこどこ〜?」「マックのところ」などど言いつつ、会えましたー。でさっそくこないだ安い時に買ったベティーズを渡す。「えっ?もらっちゃっていいの〜?なんかもらいっぱなしで悪いねぇ」なんかあげましたっけ?(笑)
そして、連れて行かれたところは東京タワー近くの体育館みたいなトコロ。兄に連れられて行ってみる。
!!!
たたた大変だー!憲兵がいますよ奥さぁん!あっナチスの人もいますよ奥さぁん!!ぎゃー!帝都大戦みたいな人もいますよお客さぁぁぁぁぁん!
そんななかに、いらっしゃいました>足軽の方たち
うっラヴァさんが濃くないです。ナイス中和。ええとですねえ、会場は「2002 VICTORY MILITARIA&TOYGUN SHOW」という、濃厚なミリタリーのイベントでっす。
みなさんは、思い思いの衣装を着たりしてマス。で、酎隊長さんは会場の中でお店をやっているらしく。6時を過ぎるとパーティが始まり、また入場料をとられるということで、合えませんでしたが、入り口のところでしばしNECKさんを待つ。
赤髑髏パーカで寒そうにしていたオイラに、あられさんがさっき買ったというフランス部隊のなんとか迷彩(わ、忘れたア!ラヴァさんごめんさい。トカゲ迷彩だっけ?)のスゲーあったかいジャケットを着させてもらう。
「大丈夫ですよ〜」と言っていたのに、着させてもらうとやっぱりあったけぇ。(泣)ありがとうです>あられさん
で、NECKさんは大門というところにいらしているそうなんで、コッチからまた移動をすることになりました。ええーと、5分くらいの移動です。寒いので、早歩き早歩き。
雨も強くなってます。あられさんとあいあい傘をしつつ。そして、途中の大きな門、まさしく大門でNECKさんに会う。こんばんは〜♪
お店に到着です。なんだか静かな、オトナなお店で。ひっそりとしたたたずまいです。
で、お店には1時間も早くについてしまったそうなのですが、お店の人はゼンゼン笑顔。ニコニコさまです。そして、さっそくお飲み物オダー。オイラだけマンゴウサワー。あとの人たちはナマビアーです。
乾杯のあと、隣に座ったシリウス兄に、強引にさっきのベティーズを着てもらう。Tシャツなんだけどね、今着ている長袖の上から着たらまたステキで。「これ、平気なの?」「うん。似合ってるよ。兄。」「そ、そう?」
「まったく、遊ばれてますなあ(これはAP狙い撃ち兄)」イマイチの見込めていない兄を押し切って、しばしの歓談。
そして、お料理が来まして。豚トロなんかをハチロク−Dさんが焼いてくれたりして(ハチロクさんありがとうございます)、食いまくる。カンガルーさんも、食いまくる。
シリウス兄が出ました必殺アイテム!飛行機各種の写真集と、オイラが過去に贈呈した某ラベルとか。またその話しで飛行機トークが盛り上がったり。(笑)
そんなこんなしていたら、7時半。従来の集合時間です。相方から電話が。いま浜松町の駅についたそうなんで、隣のシリウス兄を案内役に強引にして、レッツ浜松町駅。
兄と「さむぅ〜」とかいいつつ到着。相方と合流。ペコペコな相方、でも、怒ってるんだろうなあ。と心配しつつも、兄のおかげで緊張のほうが上回ってました。
そして、いざ店内へ。
「相方のbunjiです〜」と紹介したら、わあ〜っと拍手が。ラヴァさんからは「少年兵!」と言われる。(笑)ヘコヘコな相方。ワタシの隣に座って、正座しつつ、ナマビアーをくいっとしていました。
ちょうど焼けていたおいしそうな食べ物をすべて相方に。またまたハチロクさん、ありがとうです。ヘコヘコ。(笑)
「鉄っ!」とラヴァさんが叫ぶ中、「じゃー自己紹介いきましょうかっ!」ということになり、さっきまで「少年兵」と言われていたワタシが立ち上がってしまいましたが、相方=少年兵 ということで。(照)
とつとつと自己紹介。私もAP兄を出汁にして、「就職活動中のフツーじょしだいせーびすです」と。その後もみなさん自己紹介。トリはお向かいのカンガルーさんでして。緊張気味に。ウフリ。
なんかねー。そのあとはもりもりお好み焼き食べたり、サワー飲んだりしてほんわりしちゃいまして。後半になって、「鉄っちゃん!」と相方がラヴァさんに呼ばれ、さっどさんの後ろのほうに移動。正座。(爆)
そしたら、あられさんがコチラに遊びに来てくれまして。
かっちんさんと電話がつながり、「ダイジョブですか〜?びす家は心配してますけん」と。どうやらインフルエンザじゃなくて、感染症らしいです。早く病院に行ってくださいね。といってもお仕事かあ。(遠い目)
それから、シリウス兄のファッションについて、イロイロお話しする。「やっぱさー、ファッション改革したほうがいいよねえ」「そうですねー」「最初はさー誰だって見た目からでしょ?」「そうですよ!」
「シリウスさん、いいじゃない?」困惑顔の兄「似合ってますよ!」「あとはさー改革しなきゃあなんないのって?」
びす、AP兄をじっと見る。
「そうよねー、もっとカッコよくなってもらわないとねー!」「キメて欲しいですよーハチロクさんみたいに」「ねー!ハチロクさんはキマってるよねー!」「えっ?そう?」「ハイ!いつもキマっててかっこいいです。ハチロクさん。ダンディーです。」「うん、すごーい似合ってるのよー」「・・・二人ともなんか企んでる?」「企んでないですよー!(二人、口調が合う)」
いやホントウ。兄各種もハチロクさんのようにキマってください。と願う私とあられさんでございました。
あとは、コーディネイトについて、シリウス兄に指南。別にインナーなんかはユニクロでいいけど、組み合わせてはダメな色なんかを吹き込んでおく。(爆)
そんなこんなでお開きの時間に。
もう、時間が時間なので、みなさんお帰りになりました。私たちと、NECKさんとあられさんは、池袋周りで帰ることになったんですが。わいわいしゃべりつつ帰っていたら。
帰り道、つんつんと相方がつっついてきまして。「なーに?」「緊張してあんまり食べらんなかったから、池袋でラーメン食べていい?」「うん、いいよー」一緒に帰ろうと思っていたNECKさんには大変に悪いことをしてしまいした。ごめんなさーい!
そして、びすと相方はいつものラーメン屋さんに。すでに11時をまわっていたので、気をつけるっと。(終電終電。)
いったところは、「ばんからラーメン」というお店で、トロミラーメンとか、にんにくたっぷりなラーメンとか、豚骨ラーメンとか、濃い目が多いです。
ふたりして豚骨ラーメンを発注。既にワタシはおなかが一杯だったので、少しずつ食べていました。相方はガツ食いでした。なんでも、鉄ネタでも濃くてわからなかったところとかがあって、焦るは緊張だわびすはフォロウしてくれないわで、大分腹へってたんだって。
じゃー。ということで、ワタシの分のラーメンもあげて、ふう〜と食べ終わる。
!!
時計を見る。
!!!
既に走っても間に合わないです。>終電。(汗)
ごまんえつな相方にそれを伝えると、「じゃー安宿でも探そうか?」ということになり、池袋をうろうろして、宿発見。今日はお泊りとなったのでした。(アイタタタタ)
数年前までは、終電はおろか、10時前とかにはかならず帰っていたのに、終電が終わってもなんだか余裕っていうのが、オトナになったなあ。と。(爆)びす母に「今日は帰れないっす」とメイルを打ち、宿屋でぐっすり眠るの巻。





/25:セミナヤ。
へい、すいません。UPが滞ってまし。
え0と、25日はですねえ、朝からベラ早起きをしまして、大手町に行ってきました。そう、去年の11月30日に行ってきた、プロミス主催の「自己発見」セミナーに次ぐ第二弾!「会社発見」セミナーです。
そう、びすはそれに行ってきたのでした。へー。やっぱり朝は早かったんですが、もう既にどういったらいいかはわかりますからね、ちょいと遅めにでかけました。(だって前回は迷いに10分。でも開始35分前にはついちゃったし。)
ええ、フツーに大手町のプロミス本社について、ドズドスとビルの中へ。もう30分前にはなっていたので、きっと早めに来ていた人は、もう案内されていたのでしょうね。
前をいくおねえさん。きっとこの人もセミナーの人かしら?アラ?待合のソファーの方に行っちゃったよ。ちがうのかなあ。そして私は、慣れ慣れでして。(笑)
そこら辺に突っ立っていたおじさんに、「おはようございまーす。今日のセミナーに参加したいのですが。」「あっおはようございますーようこそこちらへ。」へえ、こないだみたいに「ピッ」とカードをドアキーに通してくれました。
あ、開いた開いた。「ありがとうございまーす。」「エレベータで3階へどうぞ〜」「はーい。」
・・・あれ?さっき前にいたおねえさん、オイラの後をついてきました。なんだあこの人もセミナアーにでるんかあ。ちょうどエレベータが来たので、社員のスウツおにいさんたちと一緒に乗り込む。
ア、スイッチ仕切りはなんとなく私になり。(爆)でもま、学生は3階でおりなきゃあなんで、そそくさと降りて、またカードをやてもらわないといけないところがあるので、やってくれる人を探そうと思いきや、エレベータのまんまえでラフなかっこうのおにいちゃんがペコリ。
「おはようございますっ!」「おはようございまーす。」(←ドッチがびすかはわかりますね?(笑))
スタスタスタ・・・「あのーじゃっこちらへ。」「はい。(開けて開けて。)」開けてもらって、まあ、あとはこないだとオナジ感じでことがすすみました。
「おやほうございまーすっ!」「おはようございまーす」(←ドッチがびすかは・・以下自粛)
前と同じ会議室ですよー。あれっ?こないだよりもなんだか少ないですね。つうか、少ないですよ〜。だって、私で5人目。(笑)うしらから来ているおねえさんは6人目ちゅうことになりますな。
案内役のおねーさんが、「はい、じゃーCのテーブルにどうぞ〜」えっ?Cですか?私こないだもCでしたよ。C!うっかり前と同じと頃に座ろうと思ってしまいましたが、その隣の席に座る。
こないだのように、おねーさんが「おはにょうございまーす(^^)」と来てくれました。じっ。じっ。(お互い見つめあう。)「もしかして自己発見の時に来てくれました?」「ええ!このテーブルでした!お久しぶりです。ペコリ」「あら〜!今日も来てくれてありがとうねー!」「なーんか見たことあるおねーさんだとは思ったんですが。あっはっは」
おねーさんとは人事部の人です。今日のセミナーの司会の人ね。そんな人に覚えてもらえてるって、ステキですね、ステキです。マジで嬉しかったですなぁ。
で、テーブルにはすでに人がいまして。「おはようございまーす」と。どうも〜。と。うひゃひゃひゃ。話しを聞いてみると、前の自己発見に来ていた人なんだって。「やっぱ慣れちゃうよね。」なんて話す。さっそく慣れ慣れ。(爆)
そんなこんなしていたら、人が来だしまして。聞いてみると、このCテーブルに集まった人は、一人を除いて、みんな前回の自己発見に参加していたんだって。「えーっ!そうなんだー!」と全員で驚く。もう一人のはじめてのひとも、慣れるにつれて、慣れ慣れになってゆきました。(笑)
で、プログラムが始まりました。
まずは!前回と同じく自己紹介と、どんな会社に行きたいか!を2分きっかりで行きますです!うりゃあっ!わたしゃあね、アレですよ、会社の雰囲気やらできめたいですよ。あとは上と下の言っていることが食い違っていたら、そこを聞いてみて、あしらわれたら「ココはハズレっと。」みたいな。そんな感覚です。でも本人おおまじめですから。
あとは、お約束で、大学つながりでHPやってますよ〜。と。飛行機臭がすることは時間が無くなりいえませんでした。(笑)
プログラムによりますと、「自分自身棚卸し」ということになってますが、配られた紙は、A4の紙に「やってきたこと」「やりたいこと」「できること(できそうなこと)」と区切ってありまして。
7分くらいでぐがーとかきます。
私は、「やってきたこと」にバド部を立ち上げたこととか、連日夜更かしとか、ありゃーなことを書き、「やりたいこと」には会社訪問(ゲッコ社員を見てくる)、一週間でもいいので早寝早起き(切実)とか、今日レポート提出とか、梅肉エキスをなめてみたいとか、とかとか書き。
「できること(できそなこと)」には、会社訪問、2種(基本情報処理検定)の勉強、早寝早起き、なーんてのを核 基、書く。
で次、「自分自身棚卸しへいらっしゃい!(違)」を参考にして、情報交換タイムと、ディスカッションつーのがあったんですが、どうもごっちゃになってましてん。
とりあえず、みんなで「いい会社」ってどんな会社?というのを話し合う。あたしゃあ、お局の類がいない会社!あらーなんかみんなにうはははと言われましたが、お局が発生する会社って言うのは、なんだかドロドロ血な感じがするんですよね。
あとは、オイラタバコの煙が大嫌いなんで、オフィス(デスク)でタバコを吸う環境がある会社は自分はダメだと言っておきました。もし、どぉ〜しても働きたい職場であっても、それで諦めまっす。ホカに探す。
前にインターンシップに行ったときに、休憩室で吸う人、吸わない人一緒くたにして休憩していて、吸われると吸っている人はリラックスだろうけど、吸わない人にとっては休憩にならないんですね、煙くて。わかってほしいです。(切実)
かといって、吸っている人を攻めているんじゃなくて、「煙」がダメなわけで。ココも、わかってほしいです。いじけないでくださいね〜>吸っている人。
まあ、そんなことをアツク語って。みなさんの意見も、アフター5が楽しい会社(つまりは人間関係がさわやか。)うっかり、「逆に誘われても、気を使うことなく断れる環境ってよくねぇ?」と槍を入れるおせっかいびす。
それから、福利厚生がしっかりしている。例えば、働く女性に対して、その会社はどれだけの理解があり、立場の理念が差別がないかつうことですね。
だから、会社訪問に行ったときとかに、別に女性の社員さんがお茶とかを持ってきてくれるかではなくて、その人が楽しそうか否かを診てこようと思うんだなあ(と心で呟く)
そして、マイペースで行っている会社。顧客を大事にしていて、まわりの流行やそういうのに流されることなく会社が運営されている。つうことで、マイペイスなんざんす。ということでした。
一通り話し合った後は、みんなでベスト3を決めて、一人が他のテーブルに行き、発表すします。ココにもBグループの人が来ましたよー。
えーと、忘れ気味なんですが、(汗)やっぱり人間関係と、福利厚生は入っていたと。覚えてマッス。
そして、その後は、でました!「アドバイススクランブル」・・・スクランブル発進におけるアドバイスじゃないですよ〜。
前回もありましたが、グループの自分以外の人から、「第一印象」「強み」「アドバイス」を書いてもらうつうもんです。これは、自分がどんなにゲッコリでも、客観的に周りからどうみられているのかがよくわかるので、大変参考になるんです。
不精の私も周りの人にむけてやってやろうかとタクラミ中ざんす。ムフリヒ。
今回、偶然にして集まったこのメンバー。なかなか面白くてですねえ。終わったあとも、名刺交換とかしました。つうことで、ゾムびすを見ている人がいるやもしれませんよー!
そして、トイレとかに行き、帰るです。
あたしゃあいったん池袋まで行くんですが、例の、「今日が初めて」の人も、このあとサンシャインで実施される合同会社説明会(?)に行くそうだので、池袋まで一緒にゆく。そして、「軽く飯を食おう」ということになり、ロッテリアにてガツガツたべる。
そして、バイバイをして、私はキビシイ表情で学校へ。(爆)今日はvbの課題の提出日!友人が既に出来上がっているので、それを丸写しはやばいんで、自分なりにアレンジしないといけないんです。
それにきっと時間がかかると思うんで、ちょいと焦り気味。明日提出の課題もあるんですがね、書くための資料は集めたんですが、まだ一文字も書いてないの!
今日はvbやりおわったら、明日提出のそれを少しでもやらにゃあならんのですよ奥さん。
だので、そそくさと学校でvbをやる。
一応、前までにやった基本の応用なんで、べつに友人のを見ないでもできちゃうんでがす。ぱちぱちぱち・・・・・
ぼはー。終了!しゅぅぅぅりょぉぉぉ!
明日の課題は、家においてあるので、そそくさと帰るです。はぁ〜そそくさそそくさ。
そして、家に帰って、夕飯のしちゅーを食べた後、さっそく課題に取り掛かる。でもねえ、さっきしちゅーたべた後に、風邪薬(のどの痛み止め)飲んじゃったから、眠いのなんのって。
コタツでうたたねしつつも、課題の40%を終える(つーかやばいじゃん!)。でも、ガマンができない現代っ子なので、寝てしまう。ホントは今日で終了したかったんですが。
崩れるように眠るです。




/24:ソッツロン
はい、今日は、学校で、ゼミで!4年生の卒論の発表会がありまして。1時からだつうんで、それに参加。
へえ、vbを使ったものとか。フラッシュをつかったものとか。とかとか。ふわ〜(爆)
そんで、一通り発表がおわったら、何故かケーキが4年生から振舞われました。(なんで?)でもま、いただきまあす。とモリモリ食べる。
そして、帰るです。なんか、今日は一日が終わるのが早いなあ。(笑)帰りがてら、みんなでトイザらスに寄る。もこと、わたしとみほちん、3人ともバイト無し!という状態で。なんかうれしいよねー。ということで。
ハリポターのグッヅとか、アドバンスのソフトとか、SP2が29800になっているということに、改めてゲコッとするこの二人。ワタシは密かにナイトメアビフォアクリスマスのフィギュアを見たりする。
そして、5時になったので帰るです。うううう、昨日から切れ気味だったMDウォークマンの電池が切れかかりつつも、実録をききつつ。
偶然、地元線では座れたので、にっきをぱちぱちやる。ほう。みっかぶんですよ奥さん。でも、ここ数日はちょいと濃い目だったので、23日まで書いたら地元駅についちゃったですよ。
そんで、バスで帰ってくる。ひゃー。地元寒っ!
そして、夕飯の後にさっそく編む。(爆)なんだかんだでもうすぐ出来上がってしまいますよ奥さん。




/23:オリエンテション。(ザ・福祉関係)
へい、今日は福祉でこんど実習にに行くので、それの事前オリエンテーションの日なのです。10時に学校近く(といっても歩いて15分チキショーもする)の某市役所隣の、社会福祉協議会つうところにいったのでした。
つうかねえ、5分前につこうと思っていたのに、結局ぴったりにつきまして。マジ汗かきました。うむーん。あまりにも赤信号で足止めをくらったら、後半は小走りしないといけない状態に。(爆)
そして、社協到着。ハヒーハヒー。
カウンタに行って、「すいません、オリエンテーションに着ましたびすと言いますが、担当の○○さんお願いしまあす。ぜいぜい」「はーい、おはようございます。よろしくおねがいします。」「■▽д大学のぜいぜい、びすと、ハヒハヒ。申しまぜいぜい。」「だ、大丈夫ですか?」「(コクコク)」
ひゃはーっ息切れしちゃって、「金さんてえへんだ!ぜいぜい。み、水くれいっ!」状態に。(爆)
バドミントンのおかげで、スグに息切れは消えて、さっそくオリエンテーションスタート!なんと、その受付カウンタみたいなところでチャキチャキと進んでゆきました。まっ私だけだのでネ。
2月1〜26まで、平日すべてが実習期間になるんです。むぎゅう。土日休みってえのが公的っぽいですね。市役所の敷地内にあるのに、公的な機関じゃないんですよ〜>社協
社協っていうのは、ぶっちゃけよろず相談みたいなところで。オリエンテーション中も、オフィスみたいなところの電話がかかってきて、職員が対応してました。
キキミミを立ててみると、引越しをしようとしたおばあさんが、金庫を空けたら、しらない人の通帳があったので、どうしていいかわからないので、社協に電話した。みたいな。
予想としては、そのおばあさんが、軽度の痴呆(いわゆるまだらボケ)にあり、みうちの名前の通帳を忘れてしまった。あるいは、おばあさんのホントに知らない。かなあ。
などと思いつつ。
そうしたら、「じゃっこれにかいてください。」と。それは、実習の目的や、実習でなにを学びたいかなど、そういうものを書く時間になり。オイラ一人でチキチキ書き上げて、書き終わったら帰っていいということになりました。
で、11時ちょいすぎに帰る。チョッキもなんなんで、学校によりました。ちょうどパソコンと、今日の報告をしようと思っていたもので。のわりには、お昼前はインタネットをし、飯を食いながらかすきさんとチャットなんかもする。
かすきさん、お忙しいのにありがとうでした♪つうか、まさか女子高生や、ナースのかっこうでお仕事なされていたとは!(違)
そのあとは、今日のオリエンテーションの報告をしに、福祉課の先生のいる研究室にいく。先生ったら、表をワードでつくっておりまして。「ねーねー、これを、こうしたいんだけど。」「それはエクセルで作ったほうがカンタンですよ」
既に一人研究室にいまして、その人と先生に指南。んでも、その人はいま4年生で、今度卒業だから、ヒマーだので、エクセルで作り直してくれるということになり。研究室をでてゆきました。
そしたら、「ねーねー、もうヒトツやりたいものがあるのよ」といって、先生が手書きで図を描いて見せてくれたんですが、これもワードの図形描画機能より、イラストレータとか、ホトショ使ったほうがラクな図形でして。
ホトショとかは入っていないと用意に予想できたんで、ペイントで作り出す。20秒で出来上がる。「せんせーい。こんなんでよかですか?」「そうそう!これよー!ありがとうびすさん!はあ、便秘が治ったみたいなスッキリ感ダワ♪」
ご満悦な先生。よかったねぇ。で、そのあと、どうやって作ったかを指南。自分でできるようになるってステキなことですよね。そしたら先生が、「二回目の実習(私は今回1度目ね)は行かないで、ココでアルバイトしてもらいたいわ。」
「でも、先生、詳しい学生なんてわんさかいるでしょうよ。ココそういう学校ですけん」「でもねー!今までイロイロ聞いたりしたけど、ピンキリよー!」
そうなんだ。(爆)
「びすさん、なんかそーいう人に教える仕事やればいいじゃない」「教えるったって、先生みたいにやりたいことがハッキりしているからいいものの、無目的でとりあえず教わりに来ている人に、教えることなんてないっすよ」とニヒルに心で決める。(爆)
そんなこんなして、オリエンの報告をしたあとは、オイラはバイトに行きました。
今日はズゴイです。宴会場・カラオケルームが予約で一杯。ぎっしりつまってます。なかでも、定年退職する人の送迎会がありまして、パソコンをもちこんで、エジェクターで写したりしてました。
前もっての準備もバンタンで、5時半からなのに、4時に来てチェックしていったり。セッティングも、こまやかで。「ここに誰それだろ?ふんで、コッチにダレダレだろ?」とか、席順まできめておいででした。
えーで、一般客の方はというと。混みました!ばんざーい!ビバののん。(何)
ていっても、満席には届きません。2人組のテーブルが満席、それから3〜4人のグループが5〜6ッコ来ましたかねー。久々に忙しくて、「ヒマもいいけど、忙しいってステキ」と変な考えがうかんだのでした。
ほいでもって、今日もカラオケルーム、お客さんが入ってまして、タイミングで私が片付けに行って来たんですが、まあたコップは割れているし、液体こぼしたかなんかでベタベタだしで。はぁ〜やれやれと片していたら、下の階(カラオケは4階・フツーのところは3階なんです)からヴァカ騒ぎな声が聞こえてきました。
トイレ前でグレイを熱唱。(爆)すっかり酔っ払ったワカモノ(宴会のお客さんなの。それでも。)が宴会場から排出されてきたとこでした。
そのあと、食器をおぼんにのせて、3階の階段ちかくまで運んだ時に、勢い付いたワカモノが、灰皿(ベンチに備え付けてあるタワーのやつ)を倒しやがって!なかに入っていた火消し用の水とともに、消されたたばこが廊下に広がったー!タバコ臭いし茶色いし!グガガガガガ!その現場を見下ろしていたら、グレイを歌いながら横を通り抜けてゆきました。>ワカモノたち
んもう、忙しいのに仕事を増やさないで下さい。(切実)
4階が終わったとは、モチ私がかたしました。モップで水気を取って、吸殻を拾い、またモップで茶色いところを拭く。まーね、オイラは店員さんだので、後片付けが仕事みたいなもんだから。
でも、フツーやらない仕事だったなあ。(エンカン基灰皿片し)
そんなこんなしていたら、一般客の方がラストオダーになっており、一般客のことはアマリタツチしませんでした。
そしたら11時半とかになってて。でもしっかりまかないはもらってきましたよい♪
えーで、12時過ぎに、車で帰る。
で、思う、スゴク接近してくる人は、走り屋志向で、常にチャンスがあったら追い抜こうとする人と、「接近している」ということに気がついていない女性ドライバー。つうかびす母もそうなんで、よく注意するようになってます。
だって、接近されたらスゴーク嫌じゃないですか!?わたしゃあイヤなんです。だから、嫌な思いをさせない為にも、夜はホントに車間距離を空けて運転してください。マジで。うん、マジで。
そんでもって、帰って来まして、バックアップをみて、また編み物魔神マテリアを装備、編み編み。
いいかげん眠くなったのでねりゅ。




/22:ナムパ。ボケびす。
へい、今日も今日とて学生はテストざんす。ええーと、そして、今日はバイトなので、車でレッツバイト先。はー、なんとなく朝の渋滞にまきこまれつつも、バイト先に車を停めて、学校に。
今日は、システム論のテストです。プリント持ち込み可だので、ちょいちょいちょいっとできあがり。(笑)いいのかこんなんで!
そして、バイトに出る3時までは、カナリの時間があったんで、ゼミ室のマックでちょいと今週末提出の課題の元になるモノをインターネットから大プリントアウト大会。(爆)
つったって、まるまるコピーしたりはしませんにょ。あくまでも元にするだけですってば。うふふふふふ。(含み笑い)
だってぇー、感想とか、考察とか書かないといけませんし。そこは自分で考えにゃあならんのですよ。
そんなこんなしていたら、バイトの時間に。ということでバイト先へ。
今日は、宴会が2つ(小規模のと中規模の)。一般客は、半分強くらいのかんじでした。夜は夜で、カラオケルームの予約もあったりで、なかなか忙しいか?と。
小規模の宴会のほうではお鍋料理が出てます。で、ボケちゃったんですがねえ。
店長が、「これ、よろしくぅ〜」と言って、出されたうどん。ええ、モチロン小規模のお鍋に入れるうどんなんですが、あたしゃあなにを思ったのか、入ったばかりのカラオケ客のところに持っていってしまいまして。(爆)
飲み物も頼んでないのに、うどんがでてきたんですがって、内戦がかかってきて。「びす、さっきのうどんドコもってった?」
!!!
「わーん。ごめんなさい〜!(><)。」となったり。ぼっとしてました。
えーで、北海道から来たと言う人たちと仲良くなったり、カラオケの若者(うどんの件ですっかり仲良しに。)がしきりに「まっまっまって下さい!」というので、何かと思ったら、「腕を組んで一緒に写真をとってもらえませんか?」だって。ナムパですか。
「イヤです。」キパリと断ったら、「じゃああのっ一緒に映るだけでもいいでですか?」というので、しょうがなく写真をとる。つうかその時、コップを割って、私がガラスを片付けたり、こぼれたお酒をモップで拭いていた時なので、オイラはモップを持ったまま写真にうつる。(爆)
「すいませーん次ボクと。」「はあ。」ふきふきふき。パシャッ。「こんどみんなでいいですか?」といいつつ、最初の人が接近してきたり。・・・ゴメン、マンザラでもねえなあ。(でたー)
その後、帰るときになって、レジに来た時も、片付けていた私を呼び、片づけ中だった空のジョッキを片手に写真に写りましたとさ。(爆)
で、なんだか、あっというまにラストオダー。そのあともお客さんはどんどん帰ってゆきました。
そして、まかないをもらい、げふうとなって、帰る。
家についてからは、まあた編み物魔神におうえんされて、編む編む。今回のは、自分でつかうということもあって、なかなか凝ってます。(つうか今までの方法をちょっと変えてみたのよー)
そして、明日も早いので、もぞもぞ寝てしまう。




/21:テステス。
今日から今週はテスト週間となります。ということで、さっそく今日からテストなのよ。
今日は英語です。いままでやったエピソード(10個)に関する人物名があって、エピソードから抜き出してきた文章があり、文章と関係のある人物の名前を挙げてゆくというもの。
うん、授業をちゃんと出ていたこともあって、ヨユーで終了。ニマリッ。ええ、これは単位取れそうですよ〜♪
そして、今日はコレだけなんです。さーて、どうすべいか。と思っていたら、おなかが空いてきたんで、ゼミ室に行って、もってきたメロンパンをほおばる。
もこちんが、ワタシは既に提出してあって、しかしながらものちんはまだ提出していないレポート作成を手伝う。幸い、まだレポートボックス(レポートや提出の類を入れるロッカーのこと。)は受け付けていたので、「やっちまおう」ということに。
で、サクサクと、「ここをこうして・・・ね?」などとやって、一人作業の時は某チャットに独り言をしたりし、無事提出終わり!もこちんよかったね♪
そして、帰るです。
はー。まだ3時ですよ。今日は帰ったらモリモリ提出課題をすすめますけんねー!ぐぉりゃあ!(気合)
また、車をキタルキョに停めていて、途中に悪気もなくベティーズブルーの入っているデパートがっ!ということで、ちょいと春物を見るだけの気分で寄ってみる。
!!!!!
去年のボーイズの夏物や、冬物がぁぁぁぁぁ!(発狂)激安なお値段で売ってますよおくさぁぁぁぁむ!ぴょ〜!(壊)
ぐ。ぐぐぐぐ。握りコブシをつくって耐えていたら、「いかがですか〜、うふっ。とっても安くなってるんですよ♪」ニコッ。「そうですねっ」ニコッ・・・箍が外れてしまいました。(爆)
でもって、相方が着てもいいカンジなものを一着と、前から欲しかったけど、高くて手が出なかったベティーズのドクロ柄のバッグー!買っちゃいました。だって1000円なんだぼん。元値が5900円なんだぼん。ねっねっ。(何)
あと、もう一着。ええ、そう、たくさん買っても、まったくお財布にダミッジなしな状態でしたから!イヒヒヒヒヒヒヒヒ。
しかも!今日は雨の日です。雨の日限定のショッピングバッグももらえました!はあ、今日はいい日だのう。しみじみ。
そして、いい加減帰るです。ぶー。
家に帰って、夕飯をたべ、レポートをガリゴキョゴリギョリギャロとやる!予定。予定はまあ、未定というコトです。(爆)




/20:デエトDEニンニク
へい、日曜日は相方とひさしぶりに大勝軒のラーメンを食べに行きました。たまにはラーメンも更新しないといかんですね。そんで、車で行ける支店がいくつかあって、こないだ行ったところは、なんだかもうスープに気合が入ってなくて。
相方はいやだと申しまして、違う店舗に行きました。
うん!うまいですよー!やっぱ好きだあ。けっこうならんでから食べましたんで、うまさはヒトシヲです。げふう。
そんでもって、今日は夕飯の買出しもすることになりまして、埼玉牧場というところに肉を買いに行く。オイラ、ココで売っているスモークタンが好物でして。
行く途中で、シリウス兄メイルが入ったりする。26、相方が行こうか行くまいか。というヤツ。鉄ハナシがしたいんだって。>シリウス兄。で、直電などをしつつ。
埼玉牧場ったって、ソコで加工しているお肉を売っているスーパーみたいなところでして。まっさきにタン売り場に。いっちばん大きいタンを捜索捜索。みつけたー。ニヤリ。カゴに入れる。あとは、レバーとか、ハツを買いまして、外に出る。
外では、肉を加工して、スグ食べられる売り場がありましてね。「串モツ」っていう名物があるんですが、相方がそれを食べたいというので、注文。注文してから焼き始めるのでしばし待ってました。
そしたら、「20本ご注文のお客様〜」と、おばちゃんが来る。「ええーと、味噌味が10のしょうゆ味が10で。」「いいえー味噌20本よ。」「いえ、最初味噌20本とご注文の後、10本づつとご変更されたので、作り直したんですが。」
「いーえ!20本ですっ。」
・・・この忙しいのに!とやれやれな店員さんたち。「ではあのーまた少し待っていただきますか。」ワタシは店員さんを応援するぞー!
「研修中」というプレートのお兄さんが、なにやらベテランおねーさんにガンガン言われ、ヘコヘコしつつ焼いている姿が。や、やめるなよー!(おせっかい)
んで、私たちもしばし待つ。待つ。あれー?焼くところに一本も置いてないし、ホカにお客さんがうちらしかいなくなってしまいました。たったの一本の注文ですからね、忘れられた臭い。ということで、確認確認。
「あのー、さっき一本だけ注文したんですが・・・」ハッとするベテランおねーさん。うん、ていうか、オイラのヒトツ前のお客さん、5本の注文のところ、「6本でお待ちのお客様〜」とかいっていて、「ウチ5本ですが。」とかいっていたので。
その一本がうちの一本だったんでしょうが、研修中クンが捨てちゃったんでしょうね。
「すいません!スグ作りますから!」大慌てなおねーさん。また数十秒待つ。おや?焼くところに2本乗っている。違う人の注文も思い出したのか?
と思いつつ。「すいませーん!大変お待たせ致しましたぁ!」と二本。「あーうち一本ですが。」「いえあのー、お待たせしちゃったんで、食べてください!」
やったあ!どうもありがとうございます。とペコリとし、車で二人でハフハフ食べる。なるほどおいしいね。
そんでもって、帰り途中に、後輩がバイトしている100円ショップにより、スポーツタオルを購入し、銭湯に行く。100円でバスタオルが売っているのはキャン☆ドゥやシルクくらいですからね〜。
そして、銭湯です。めがね外しちゃうから夢の世界であわ風呂なんかに入る。
帰ります。途中スーパーで豚トロを買い、家に帰り、夕飯の支度をする。韓国岩海苔を使って、岩海苔サラダを作ってくれました。>相方
そして、焼肉です。じゅ〜。こないだまでの体調の悪さはドコへやら。もりもり食いましたよ♪
食い終わったところで、明日→テストのワタシ、仕事の相方。ということでさっさと帰ってゆく。
にっきを書いたり、テスト勉強をしたりし、現在に至る。




/19:ヴァイト。足兄呼べばよかったなあ。(笑)
へい、今日はマネキンバイト初めでんす。ええーと、今日は、一時間に2〜3本しかない路線の駅でして。ま、朝はそんなに早くないんですが、逃すと40分後とかいうステキな状況。
だので、早めに行って、さむーいホームで10分も待ったり。(爆)
そんなこんなで電車を乗り継いで、ついたところは秋川というトコロ。そういえば、スーパーの名前聞いてくんの忘れてました。なので、駅ついたよ電話をし、どうやら駅から唯一見えるスーパーということに。
で、入ってみると、まあ、フツースーパーなんですが、洋服やその他家電とか、一応そろっているお店でして。今日は梅酒を売るので、モチロン食品売り場に行きました。
担当の人はですねえ、なかなか親切でして。どうやら、カコにイロイロあったらしく、マネキンさんも、お客さんに失礼のない用にとけっこうクギを刺される。へいへい。わかってますよーだ。
そして、レッツ梅酒売り。今日はチョーヤの「蜂蜜梅酒」と「梅ワイン」のマネキン。え?梅のワインなの?ということで試飲してもらうのがオイラ的コンセプト♪
で、モチマネキンも味を説明しなくちゃならないので、キュッと。うふふふ。うっ朝にヤクルトのみだったから、染みますね。染みますよ。午前中からふわふわ・・・(笑)
で、ふわふわしつつ、舌っ足らずな説明をしつつ、お昼(1時半〜2時半)に。おにぎりと鳥唐をもりゃもりゃ食べていたら、「ココいいですかー?」と。あ、さっき肉を売っていた人ですね。「へえ、どうぞー」
ワタシはホトンド食い終わり、報告書を書き出していたんですが・・・その人が、エライしゃべんねん!「今日は何売ってるんですか?」「うん、梅酒だよ。肉ですよね?」「うん。」とまあ、フツーの会話から一変、スゲーしゃべりだしましてん。(汗)
ワタシが報告書を書きつつ「ふーん」とか「うん。」とか言っていたら、報告書スゲー勢いで覗き込んできて、報告書のネタに持ち込もうとしてみたり。(汗)
なんなんだよもお〜。交通費のとことか、計算(暗算)しているときに、他愛もない話をズドドドドドド・・・。ピクっと般若召喚しそうになりつつも、ガマンして「う、うん。」
久しぶりだのう、こんなイライラ。(笑)小学生の時とかはよくあったんですが。そーいう人いませんでした?>小学生の時
仲がいいと、「もう〜うるさいから黙ってよ!」と言い、「ごめーんいつものクセが出ちゃったー」なんてことになるんですが、今日は初対面サンですからね、初対面の人が何か、作業をしているときに、必要以上に話し掛けるのは良くない。
とお勉強になりました。自分のことをわかってもらいたくて沢山コトバで伝えようとするのではなく、雰囲気、状況、を判断しないと、「ただのしゃべる人」で。印象ついてしまいますね。と。シビアか?
で、書き終わったので、「じゃーお先に。」そそくさと店に戻る。
で、さらにわかったことは、一人で静かに休憩したいタイプなんだなあ。と。(笑)
で、午後。今日は7時までやるです。
「梅ワイン」え?っていうお客さんが足を止めてくれまして。のわりには蜂蜜梅酒のほうが良く売れました。(爆)
お子様がわーいと来て、「これなーに?」「お酒だからチミたちはダメなんだよ〜ごめんね。」「そうなんだー。」じっとみているので、「じゃ、ニオイだけかいでごらん。」「うん。フンフン。ケッケポケポ。」「だ、ダイジョブ?」
「これがお酒かぁ。えへへへ〜」照れ笑いするお子様。かっカワイイ。(笑)「今日はおかーさんと来てるのかな?」「うん」「じゃ、お酒大丈夫だったら、あげてね」と商売したり。
そんなこんなでちまちまと時が過ぎてゆき、4時半にいったん30分の休憩をもらい、ぶはーと過ごして、5時から7時までスパートでした。そんで、さっきの休憩時間に、帰りの電車の時刻を調べる。
7時9分と、32分があり、今日はそんなに洗うものとかないので、9分のに乗ることを目指して、6時半くらいからチクチクとお客さんが通らない時とかに片付けを開始。
で、よっしゃあ終わった!って時はまだ7時数分。9分まではまだ数分あります!ココは駅前だし!イエーイ!と思って出た従業員出入口。
実は、来た時は反対側からぐるっとまわりこんで来たんですが、帰りは、じゃあ、その反対から出れば近いかな?と思い、反対からちょいとダッシュ気味で走りでたんですが、既に外は暗く。
しかも建物のカタチが複雑(四角形じゃない)で、えっえっ駅ドコー!とりあえずコッチだろうと思う方向に歩いていってみたら!プァァァン。電車がいってしまいました。ギャフン。
次は32分かア〜はあ〜やれやれ。
ということでトイレに行ったり、相方と電話したりする。相方電話で、今日の夕飯は一緒に食べることに。あと送迎もやってくれることに。ありがとね〜!
スコーシ、AP兄召喚も思いついたんですが、拝島まで乗っけてもらっても、そこでまた長時間電車を待ったらオナジかなあ。逆におそらくゴロゴロしている兄に悪いし。と思って、よす。
スイカで駅に入り、ベンチに座って放心し、電車が来て、乗り、拝島でステキな乗り継ぎでさっくり東地元駅に到着です。相方に電話をしたら、「もうついたのー?」と驚き気味。
そして、迎えに来てもらって、「夕飯は?どすんの?」ということで、車を走らせていたら、かっぱ寿司があったので、「食ってこー」ということで、夕飯はかっぱ寿司になりました。
こないだのがってん寿司のクセで、皿の模様が何円?とかみてしまいました。(全部100円ざんすよ。イクラもえんがわも♪)で、ぶはーと食い終わり、家に送ってってもらう。
うちで少しお茶を飲んで休んだ後、相方がお帰りになりました。明日のデエトは大勝軒にキマリ。久々ですので楽しみざんす。
ほいでもって、マネーの虎をみたりする。
そして、パソコン立ち上げて、ちょいと某チャットを除いてみたら、kenziさんが一人語りしていたんで、参加。そしたら次々と参加者が増えまして。兄各種や、ズコさんもー!あ、ぺらぷさんも来てくれましたよ♪
鉄っちゃんについて話したり。相方について話したり、改造計画について話したり。うほほほ。楽しかったざんす。みなさんどうのありがとうね〜♪
そして、ふう〜と寝る。




/18:おおう。ブルブル。
秋物のベティーズパーカじゃさむいくらいだのう。(眉間に皺)
ええーと、今日は、明日がセンター試験だちゅうことで、学校が準備に入るのです。だから、学生は学校に入れなくなっちゃうんですよね。
一応、タイムリミットは昼の12時。今日提出の、昨日某チャットをガマンして作ったレポートです!ちゃんと起きて、11時半に学校到着。30分あるので、プリンタウトとか、ヨユーでこなす。
ちょいとヨユーがありましたので、某チャットに独り言。
おおう、そんなこんなで12時が迫ってきたので、提出して、帰る。今日はバイトなんですが、いったん家に帰ることにしました。びす母が仕事先に乗ってきていた車にオイラがもっているスペアキーを差込み、帰ってくる。
ア、メイルで車のことは伝えてありますってば。
んで、家につく。ひさしぶりにお味噌汁を飲む。ぐはあ。ほわっとしますねえ。ホカリ。
そして3時になったので、レッツ車でバイト先。この時間はけっこう空いているものなんだなあ。と。そうか、スゲー混んでいる時の印象が強かったからでしょうか、空いている方が多いのにイメージは「混んでいる道路」ということなんですよね。
んで、30分ほどで到着して、バイトでんす。
今日は宴会が2件、デカイのとちいさいの。一般客は、激少。半分もうまりませんでしたよ〜!不況の波が!ガガガガガ!
ほんで、宴会片付け班(といっても班員ワタシのみ)になって、ジャリジャリ片付けていると、デカイ宴会の方の幹事さんが、あいているビールビンを持ってきてくれました。ありがとうねえ。
そして、片付けが終わって、宴会場から帰ってみると、すでにお客さんはいなく、まかないの準備が整いつつありました。
そして、まかないをもらって、げふうとなって、帰る。ハッ!いかんいかん、食いすぎはキンモツざんすよ〜!>SPOOKさんモネ♪気を付けませう。ウヒヒヒ
そんで、帰ってきて、あしたのマネキンバイトの準備をする。明日は秋川というところで、梅酒売るです。




/17:うっ!サムー。
へい、今日はレポート提出の日です(本当)昨日はヘルシングみちゃってそのままねてしまったので、今日の午前中にみじっとやっちまおうかということで、早めに起きて、学校に行こうかと思う。そう、思うの。
携帯の目覚ましをかけておいたんですが(3回鳴るように)結局勧誘のよくわからない電話で起床。(笑)あーもう、朝からなんなんだよー。
ああいうのはフツーに丁重にお断りしちゃえば、なんてことないでがす。トアル友人は、なんか怖くて、「また電話してもいいですか?
と言われ、「ハ、ハイ」と答えたら一日に数件もかかってくるようになったそうざんす。むーん。話を聞いていると、どうやらコイビト商法らしい。
「ひっかかんないわよ〜。あーうざい。」と言っていたので、ダイジョブでしょうが、就職電話かもしれないしということもあって、親や祖母さんが電話にでて、友人に繋いじゃうそうなんですよ。
時期的にホントうざいですね〜。
つうか、私はまだそういう企業から電話がくるような行動はまだ起こしてません。みゅ〜。
ああ、勧誘電話でステキな断り方と言ったら!思い出します。ムフッ
「いま何やってるんですか?」「FF8です」「? いやそうじゃなくて、学生さん?」「いや、今FF8やってて、ラズボスなんですよ。ストップきかないので失礼します。ガチャン」ですね。あんときはホントにラスボスやってたしな〜。
エリクサーのタイミングとか、シビアーなときにそんな電話がかかってこられて。まったくもう。(笑)
あとは、先読みして、「バイトですか?大変ですね〜。かけなきゃいけない名簿は後何枚なんですか??ちなみに自給はおいくら?」なーんて。(爆)
ああああいかんいかん、にっきにっき。
えーと、学校についてから、チキチキレポートを書き始める。最初からじゃあないので、あらかじめ作ってあったアクセスのデータをこねくりまわしまして、レポートウィザード作成、リレーションの様子をペイント貼り付け。
途中から友人も加わる(その友人も今日からゼロスタートなのよ)
体裁よくして、表紙作って、「こんなん作りましたぁ〜」ってのつくって、プリントアウトして。っと。部室から持ってきたホチキスでガチガチとめて。完成♪ほう、終わりましたよ。
イヒヒヒ、ちょいと某チャットで独り言かましていたら、提出時間が目前!となりでインターネットをやっていた友人にも声を掛けて、ダッシュで提出。ほう。この授業、二年もかかっちまったしなあ。ええ、友人も2年かかってます。
帰り道、スゴークしみじみしつつも帰る。「長いようで、短かったねえ」「ホントにねえ、アタシは後期ゼンゼン出てないけど」(←友人発言)「そうだよ!アンタゼンゼン出て無いじゃん!」「アハ♪びすよりは評価は低いわよ」
とまあ、こんなかんじで帰る。
えーで、地元駅について、キタルキョ(市役所)に停めてあった車のところでびす母と合流。帰る。
ア、夕飯、つうか白飯炊いてないや。ということでお惣菜屋さんで各種買い求め。
帰って食べる。もりもりもり・・・うっまだ胃腸が弱いかもしれませんので、胃薬をのみまして。(つうかびす家食いすぎ。)
金八先生を見て、また泣き、現在にいたる。びすはホントは涙もろくて、真剣に話そうとするとなみだが出てくる人なのです。それを必死でこらえていると、何を話しているのかわかラナクナテシマウマス。
あっデラックスとかみないで、明日提出のレポートせねヴぁ。(汗)






/16:ぬるい空気。やんわりあたたかめ。
へい、朝起きてみると、なんだかゼンゼン寒くありません。おや?まだ一月なのに。(汗)しとしと雨もふっていましてん。ほいで、今日は何もない日なんですが、学校そしてバイトに行こうかと。いうコースになりました。
昨日よりは早く起きられたので、けっこう課題の類ができるんじゃないかと期待しつつ、車でバイト先。そして電車で学校。
!!
定期が期限切れでして、やむなくメトロカード発動です。スイカもイオカード発動。ぐ。
さいきん、MDで椎名林檎聞いているんですがね、なかなかいいざんす。ノリノリざんす。そう、ノリノリなの。
えーで、学校。とりあえずは、福祉の先生から呼び出しがあったので、行ってみる。あ、こないだのヤレヤレな先生じゃあないです。またお説教言うような時間ありますぇんからね。
ほいで、こんど実習に行くトコロの細かい打ち合わせや確認事項があったので、そのことで話し、「ねえねえびすさん、コレ、わかる?」といって連れて行かれたのはパソコンの前。
どうやらエクセルを教えて欲しいらしいです。そーいうことならおまかせざんす♪
ということで、サクサクパソコン教室開校です。先生もノミコミがよくて、すぐわかってくれました。
セルをドラッグさせればコピーできるちゅうのに大感激。よかったね、センセ。
そして、それが終わったあとは、自分の課題をやりにパソ室に向かいました。ひゃーなんだかんだいって時間がねぇよということで、スコーシ。
明日の提出分くらいしかできず。みゅ〜(緑色)
そして、時間が迫ってきたのでバイトに向かう。
えー、今日のバイトは宴会無し。一般客のみということになります。
んでも、今日は意外と(?)お客さんがたくさんきましたよ♪んでも、今日は私ともう一人と、センパイの3人だったから、問題なくこなすことができました。ほっ
つうかねえ、最初はぜーんぜんお客さんが来なくて、5時開店なんだけど、6時過ぎまでヒマーだったので、いすを磨いたりする。いすを磨くといったって、アレですよ、全部拭く。ということなんです。
一脚一脚、丁寧に拭いていきました。で、30脚くらい拭いて、よっしゃ、あと12脚!と思ったら、お客さん来店。ちょっと残念、ちょっと安堵。(笑)
でもねえ、9時45分ラストオダーあたりから、チラリホラリとお客さんが帰りだし。10時には誰もいなくなってしまいました。なので、今日も早くに変えることができました。ニタ。
あっ!かえってきても、バックアップが始まっていない!(驚愕)そうかあ〜そんな早かったんだ。(爆)
しかも、あやうく黒真珠踏み初めするとこだったし。あぶねえ、マダムったら最近計算しているのか、家に帰ってきて、電気までの道に集中して黒真珠がちりばめてありまして。
電気つけてから、よく踏まなかったもんだと。(笑)
で、マダムの耳を引っ張って遊んでいたら、バックアップが始まったので、にっきをかきつつ観る。三瓶スペシャル。
三瓶君はいつまでもつのか。(相変わらずの酷さで。)




/15:消化不良??
へい、今日からげっこり学校(補講)のびすでんす。
にしてもですねえ、こないだっから続いている体調不良なんですが、どーも、胃腸の調子が悪くなっただけ臭い。(爆)
そして、今日も午前中に病院に行こうと思ったんですが、ステキな寝坊により、ゆけず。しょうがないので、その後の学校そしてバイトに。
まずは車でバイト先。そして学校です。みょみょみょと授業、なんだかさっくり終わり、あとは、Vbの課題をちょいとやり、福祉の関係のメイルもだしたりする。
マジメールって疲れるわね。ほはー。途中であぱちん登場。こないだの授業のコピーをとらせてもらう。ありがたやありがたや〜(拝
そして、バイトに向かう。今日は珍しく(?)宴会が入ってまして。さいきんたくさんバイトにでているので、こないだからやっていたその宴会の準備はわかってますからね、さくさくやることができましたあ。
んで、今日は、新しく入った人が初めて来る日でもありまして。28歳のおねーさんなんですが、なんか、ゼンゼン敬語使わなくてもヘイキな雰囲気で。
最初で緊張しているからか、オイラにまで敬語つかわなくてもいいよお(照)
「電車でさー、大学生を見かけるんだけど、まさかこうやって大学生と仲良くしゃべれるなんて思わなかったよ〜」だって。そう、好い人です。(^^)
そんで、宴会の品出しが終わったあたりから、わんさか一般客が!ひ、久しぶり〜(爆)ぬるめの混雑となりました。そして、なかなか帰らないお客さんがいて、店の裏のほうでまかないをもらう。
いい加減帰らないので、新しい人と、私と車組は先に帰ってよしということになり、先に帰ってくる。一緒に途中まで車を走らせて、分かれ道で心地よいクラクションを鳴らしておきました。
ほいで、帰ってきて、にっきを書き、こないだ買った赤ドクロパーカを着ちゃったりなんかして、夜がふける。(笑)
トツゼンだけど、網タイツって、はいてみたゐ。




/14:成人式。
はい、数年前にすっかり成人のびすでんす。そのくせ12時起床。(爆)そしてフツーにびす母送迎致しまして、ちょいとびす父んちに出張犬洗いサービスに出かける。
なんでも、こないだ生まれた犬が、もらわれてもらわれてサイゴの一人になってたんですが、とうとう、今日でサイゴの一人がもらわれることになり、せめてあげる時くらいはということで、洗う。
それに召喚されたちゅうわけです。(笑)
で、びす父んちについて、さっそく犬洗いサービス。マダムと違ってカナリの若人なので、どうかなあと思ってたんですが、マダムよりはカナリ扱いやすかったです!
力も弱いし、まー子犬ですからね。シュワシュワ終わる。拭く。
乾かしていたら、もらう人たちが来まして。「大事にしてやってね。」といって受け渡す。じゃーねー。
母親の方はというと、「えっ?そうなの?」という表情をしてました。こんばんあたり夜鳴きさんでしょうか?
たまたまテレビで市原エツコ姐さんの番組をやっていたので見入る。(笑)
そんでもって、父パソでガンガンインターネットをやり、オークションで、父欲しいアイテムを時々出して、喜ばす。(爆)
そして、びす母送迎時間に。
今日は、なにやらびす母お洋服をお買い求めになるというので、車をとめて、一緒に売り場へ。
ウヒホウヒホとえらんだあとは、ちょいとワタシのお気に入りブランドベティーズブルーコーナーに。ななんと、昨日と今日だけのスペシャルプライスで。
50〜70%OFF!ざんす。これで火がついちゃったびす母。ちょうど着ていたオイラのベティーズのドクロ柄上着の色違いパーカ(私が持っているのは黒っぽいヤツ。今回のは赤いので、ドクロが目立ちマス。髑髏ってします。)。
コチラえー、70パーOFFですから、2100円?
!!!
ええええぇぇぇぇ!私のごせんえんもしたのに。(泣)
「あーらカワイイ。」とびす母。黒いベティーズシンプルセーター。こちらもえー50パーですから、2300円?「あじゃ、アタシこれ買おうっと」とびす母。
「あんたもほら、色違いで買いなさいよ、コッチのほうがあんたらしいわよ」と。ドクロ髑髏しているほうが似合うのですか。までも、買ってくれるつうんで、かってもらいヤキサ。
わーい。家に帰ってから、夕飯。気を使ってくれて、うどんです。でも、どうも食欲がないので、残してしまいました。すまんのお。ゴホッゴホッ(違)
で、今までの自分の黒ドクロと、新しい赤ドクロを一緒にハンガーにかけ、眺める。
・・・ベティーズボーイズっていう、男の人用ベティーズがあるんですが、シリウス兄やAP兄を陥れたら面白いかな?と思うヒレツびす。
たっかい服をホイホイ買うオトコ友達に聞いたんだけど、一回買ってしまうと、もう止まらないそうですから。ヒヒヒヒ。こんど兄に会う機会があったら、ちょいとパルコやマルイでも連れまわしてみようかのお。
あでも、AP兄は他に「タケオキクチ」や「ポールスミス」あたり。そしてヒステリックグラマーに放り込んでみたり。(私らは逃げる(悪))
シリウス兄はラバーズやベティーズで、うけけ兄風に変身だ!あぱちんコーディネイトよろしく!!(笑)
相変わらずヒドイ企みを企てるびすでした。ゴメンね、兄各種。
・・・帰りには全員でファイヤーファイターズに行こうね。ねね。ね。(ひつこい)




/13:本調子ならず。
おはすん、ええーと、今日は本当は相方と映画だったんですが、オイラが体調悪いと言ったら、「じゃあステキな料理を作ってやるよ」ということで、出張料理になりました。
午前中に食材を買いに行って、お昼ご飯に食べることに。おそばですって。
あっそのまえに、灯油が切れているので、買いに行く。18リットルで590円て安いですね。わたしゃあ安いと思いますが。で、購入後はスーパーに。
おそばの素材を買って、家に行きまして料理をつくってもらう。ワタシもまけじとえびせんべいを揚げる。じぅぅぅ。
そして、相方新入社員なあいかわらずなゲッコリ話なんかを聞いて、びす母送迎時間に。
びす母送迎した後は、もう夕飯です。残りのおかゆを食べました。あとはバナナ。そしてドリスタンね。今日の夜もチオビタをキュリンキングするわよー。




/12:ねむのきがくえんまりこせんせい
ひらがなアタックでいきますよ〜。(謎)
へい、今日のオイラの体調はどうでしょうか?びすちん!と思いきや、意外とヘーキでした。やっぱり食生活でしょうかねえ。しみじみ。今日あたりモロヘイヤ食おうかしら。うん、そうしようっと。
えーと、今日は各種レポート提出の日なのです。ということで、朝にヒトツしあげまして、昨日体調が悪かったので、もうヒトツは電車でLOOXくんでぱちぱちしました。
ほいでもって、実質サイゴの授業です。はあ、午後の福祉の方は、去年も受けていますから、2年間の長い歴史に幕をとじることになりますねえ。しみじみ。
ああ、去年のあの日、再提出のレポートを出さないで家にもって帰ってきてしまったときのショックから早一年ですが、最履修もさい履修でそれはそれでよかったです。
去年と方針が違っていたり、まったく同じプリントが配られて、「あ、これ去年もやったなあ」なんて思ったり。
方針がステキになっていたほうの授業は、今年受けることができてよかったなあと思いました。
で、レポートの方は、電車ぱちぱちしていた方は、なんと提出期限は一週間後でして。なーんだ。とほっとする。もうちょいと体裁よくして出しましょうね。
安心していると他の授業の課題やらレポートやら迫ってきますんで、早めにやらにゃあいかんのです。こないだのハナシを聞いてくれない先生のレポートは、「びすさんは2つやってもらいます。」と言われ、みんなより多いんですよ。
ま、出席が半分しかですからね。これはワタシのせいでそうなってます。うん。
で、福祉(児童福祉)の授業で、「ねむの木学園」というステキ施設のプリントをみつつ。でも、去年、「障害福祉論」という授業で、その障害福祉の先生の友達で、肢体不自由な人が来て、話をしてくれたんですが。
その人もねむの木学園にいたんだけど、自分には不向きだった。なんでまりこせんせいに手紙をかかにゃあならんのだといつも不思議に思っていた。って。思い出しちゃいました。
まりこせんせいに不満とか、「外にでたい」という要求をしても、通らなかった。と。興味もないのにいろんなことをやらされたって。
しかし、児童福祉論のせんせいは「スバラシー」ところだと。
むーん、客観的に見ないといけませんね。どうなんでしょうか。人それぞれですね。(ロンギはしませんよー。)
えーで、あいかわらず微々な吐き気だので、帰りに、栄養のあるものやクスリ類を買って帰ろうと思う。栄養のあるものといったら、やっぱモロヘイヤでしょうか?
あとはビタミン類を多く含むものなんかがステキですね〜。しかも消化の良いものがいいざんす。
ということで、まずはヤクルトだべ?ヨーグルトだべ?ブロツコリだべ?・・・そんなかんじ。あとはイメイジ的に、味噌汁として油揚げと豆腐を購入。
そして、大手薬屋に行き、まえからスゴーク飲んでみたかった「ドリスタン」と、チオビタドリンク。それからストナリニという薬を購入。
家についてから、おかゆをつくり、ヨーグルトとヤクルトをだして。
気分はすっかり病人になりまして。(爆)食後にドリスタンです。・・・飲みたかったんだよねーこの手の風邪薬。ふいふい。
そして、さっさと食べ終わると、お風呂に入る。体を冷やさなければいいので、ええ入るです。そして、風呂上りにキュッとチオビタドリンキン。ぶはー。(笑)すっかり、おつかれな中高年の気分ダワ。(爆)
そして、HPUPもせづにねてしまう。のまっき。




/11:なんとかなんとか〜
なんか、朝から微々に吐き気がしてます。風邪かしら?いやだぁ。マジで。
でもって、今日は、学校無しでバイトありの日でんす。バイトがなかったら、部活をやったんですけど。でもま、ちょいと部活のこともあったので、学校に行く。
車でバイト先、そして学校です。
学校に着くちょいてまえで、昨日からのメイルが一斉受信!う、うわー(汗)。兄のもあったし、後輩からのメイルもあったし。ごごご、ごめーん(泣)
焦りつつお返事をうったりする。学校について、コンピウタでゾムびすをみたりし、部室に行って事務仕事をする。部長ですから。ええ。
そんで、仕事が終わったら、とっととバイトです。
で、バイト。
今日は宴会なしなので、一般客だけなんですが。ななんと3組しかこづ!9時には一人客だけになってしまいましたよ奥さん(泣)そのぶん楽でしたが。どうなんでしょーか。
で、沖縄から帰ってきた元店員さんが遊びにきたりして。ソーキそばをもらったので、今日のまかないはソーキそばです。ウヒヒ。でもって、お客さんもいないんで、9時代にまかない。
10時半には店を出てました。
でもって、家に帰ってきたら、相方電話。ということで召喚されました。召喚獣びす「感謝しろ」が口癖です。あとは「なんかあまいもん食いたいなあ」もつぶやきますね。オマエはコヨコヨか!?
で、送迎終了。う、さすがに深夜は花屋余兵衛は閉店直前で。(爆)
なので、帰ってきて、課題やって風呂はいって寝るです。
にしてもなんだこの微々な吐き気は。コトシのインフルエンザはそうなんでしょうか?




/10:ゼミー。
どうもー。昨日のにっきが相方のげっこりを少し取り除いたそうです。人の役に立つっていいことですね。しみじみ。
で今日は、バイトがない日なんです。でも、ゼミも4時間目まであるという日なのでした。今日も車で、地元駅の近くに車を止めて。(つうか、市役所ですが。)
で、授業授業授業とやったあとで、ゼミです。今日はチイム呪文所のやる作業の、役割を決めたよーという報告会。ざんす。
なんとなく報告も終わり、こんど4月にある二種の試験を懲りずにまた受ける人がちょいと残って、勉強会の打ち合わせをしました。はあ、ツギは受かりたいですね〜。
で、友人たちと帰る。
地元方面が一緒の友人がいるんですが、地元駅から、ちょいとそいつんちに送迎していこうと思う。そいつというのは友人Nっちなんですがね、えーと、オイラは夕飯のお買い物なんかしますから、つきあってもらう。
で、地元駅にくっついているスーパーで、業務用の調味料(デカイの。ステキに。)のところにNっちを連れ込むイヒヒなびす。そしたら、Nっちったら、はまってくれましたわー!
コーフンぎみに食材を見る。楽しいなあ。ぽわーん。
そしたら、Nっちがステキな食材をみつけました。「えびせんべい白」です。一見、なにコレ?ってかんじなんですが、Nっちが「アレだよー!よく中華料理とかに添えてある丸くてサクサクのアレよー!」「アレかー!」
そうです、アレです。(笑)
あはー。なんていったらいいのか。500円玉大くらいの大きさの、厚さも500円だまくらいで。ええとお、原材料は「えび肉、澱粉、塩」以上です。わ、わかってくれー!(ムリ)ちなみに、「えびせんべい赤」もほしかったけど、白しかなくて。
ワタシとNっちご購入です。
そして、車まで移動し、レッツNっちんち。
Nっちんちにつくと、ご家族がおで迎えしてくれました。で、Nっち母さまが「びすっち今日は一人メシなの?じゃー食べていきなさいよ。」わーい。
でも、オイラとNっちの夕飯を作ってくれるのはNっちだったりします。(笑)うんとね、ホントはワタシが、「きのこ肉炒め」を作ろうと思って買っておいたオイラのきのこ(うちわけ、えのきだけとまいたけ)なんですが、パスタつくるちゅうんで、献上最中(違)
・・・なんか手伝おうか?と思っていつつも、テレビをみていたら料理ができあがり。(爆)
学生はハラが減っていたので、むさぼる。ハクハク。うめーよNっち!すげーよNっち!
そして、Nっち母さんから出された甘栗を一人でむしゃむしゃ食い。そしたら、Nっちがカコンキュッキュッキュッキュッキュッゆうなンを見せてくれました。
すげー、本当だ。カコンですって!
ほいで、すごい人を相手にして、一回も死ななかったそうだので、よかったねーとなる。んでも、HPいちおくって。(汗)
その後、勢いでオイラがNっち家の皿を荒い、(逆に迷惑だったかのう。すまんねえ。)Nっちの部屋に行って、せがれをいじる。なんか、オイラのしらないコトバがあって、楽しかったよー!ありゃあ奥が深いざんす。
たぶん、持ち主のAP兄は出してないでしょうな。きっと、ぜんぶ。ウフリ。
そんなこんなしていたら、11時をまわってしまい、帰ることにしました。ふんで、国道を通るんですが、「もしかしてこの時間てさあ、走り屋営業中?」「うん、しょっちゅう通るよ。」・・・こわいよー。
ヴァ○みたいな羽つき低車高爆音車がオイラの車をパシパシパッシングしてきたらどーしよー。そんでそんで、ムリに追い越そうとしてきて、おいらの車に接触してきたらどーしよー!(びす母スーパー般若人の顔が浮かぶ(爆))
ああ、傍迷惑だ。
来たら来たで、ハザードして先にゆかせてやればいいか。と覚悟を決めて、帰る。
そしたら、運良く前にダンプカーが!十分な車間距離をとって、安全運転40キロライフでした。にしても、後ろからきていた一般車は、ルームミラーでみると、後ろの車のヘッドライトの明かりが見えないので、オイラの車とカナリ接近しているんだなあとよくわかりました。
あぶねえなあ。オイラが急ブレーキしたらどうすんだよ。まったく。
結局はそんなこともなく、安全に帰ってこられました。よかったー。
家について、ほっとしていたら相方から電話が。昨日のにっきを読んだんだって。普段会社では言えないことをびすがフツーに言っている(書いている)のが、なんだか自分が言えないことを言ってくれたような気分になって、楽になったんですって。
よかったねえ。今度は自分で言ってみましょう。・・・転職フェア情報とかも流すからね。(笑)転職センパイもオイラのステキ知り合いにいますからね。ご意見くらいは聞いてこられるぜい!
そんで、NHKのしゃべり場再放送を見つつ、受験を懸命にやっている人なんかを眺めて、「オイラにゃ過ぎさったものなのね」と思う。10代はピュアだけど、ワタシもまだ同じような考え方してました。そう、いくつになっても、偽らなければ自分は変わらないんだな。ちょっと知識は入るけど。なーんて思いましたよ♪




/9:『アナタは邪魔なのよ!でねぇ、迷惑な学生なのよ!!』
今日はちょっと面白いことが起こりましたよ。
へい、今日も夕方からバイトだので、ちょいと早起きしまして、車でバイト先。うーん、今日も空いてますね。>道。
よかったー。(川田風に。)
そして、学校です。
えーと、今授業はあんまり熱の入ってない授業です。はーやれやれ。で、教室に入る直前で、同じ授業を受けている後輩から、「センパイ!今日来ないと単位抹消だってー!今日は来たほうがいいよー!」というメイルが。
つうか、教室の前でんがな。チロチロと後輩に手を振りつつ入室。そしたら、授業が始まったときらしい雰囲気にもかかわらず、教諭が、「びすさーん、アナタ今日来ないと抹消よっ!」「あ。おはようございまーす。」「もう、今日来ないとねえ、抹消なんだから!」「はあ、来ましたけど。」「もう、びすさーん、アナタ後期半分以上休むと末梢なんですっ。13回ちゅう7回も休んでるんですよっ!」「じゃ、とりわけC評価てとこで。」「もう、抹消よ!抹消よー!」「あでも、今日来ましたから。」
やれやれ、いつもこの調子なんです。教室も、ザワザワ、くすくす。なんかねー、どういうわけか、最初のワタシの印象が悪かったらしく、いつもギャイギャイうるさいのです。この人。
・・・この授業、取りたくなくなったのは、夏あたり。でも通年だし。はー。シラバス(こういう授業をやるよというプランが書いてある。)通りじゃないし、要領悪いし。
なので、「こうするといいんじゃないですか?」って言ってみても、「それよりびすさんはちゃんと授業聞いてるのっ!?」聞いてて要領わりーなコイツと思うから来ているわけであって。(汗)ああ、だめですね。だめだコリャ。
そんなこんなで最後の授業なんです。
この授業では、以前友人の悩みを聞いたりしてました。一生懸命悩みを話してくれたんです。ふんふん、そうかあ〜と聞いていた私が「ちょっとびすさん!なにしゃべってるのっ!」「ああ、すいません、友人(この人のゼミ生)の悩み聞いてまして。」「○○さんもねえ、しゃべってないの!」
・・・「なんでびすっちが怒られたかねえ。ごめんね。」「ううーんいいよー。それより続き話して話して。ヒソヒソ。」みたいな。
まあ、いいや、で、先生はワタシが今日来なかったら、単位は抹消だということを何回も何回も、何回も伝えてくれました。
じゃ、あとはレポート出して、ギリCか。とれなくてもいいや、こんなもん。来年はステキな経営の授業とか、法律学でもとるべ。と心でつぶやき、おとなしくレポート課題の説明を聞く。
でもねえ、レポート課題はすごーく興味のあるモノなんだよね。やっぱやろうっと。(寝返り)
で、授業のサイゴに、学校が実施している「コイツの授業は面白かったか?」アンケイトが配られまして。
ええ、正直に答えておきました。無記名ですし。(でも、こんなメタクソ評価遠慮なしに書くのはびすくらいだよと友人に言われる。)
で、「一言吠えやがれ」というトコロで、「最初の方から、授業の進めかたが大変要領の悪い、わかりづらいものと思い続けていました。改善する努力を。」と書いておきました。はあ、せめて改善策を考えてもらえるだけでも嬉しいです。
キホンテキにこの先生は人の話しを聞いてませんからね。(^^;)
えーで、「今日遅刻した人は言いに来て下さい」というので、トコトコ教壇へ。「○◎番のびすです。」「ちょっと、ねえびすさん、もうアナタ7回休んでいるの!」「ええ、ギリギリで危ないところでした。レポートは面白そうなんでやりますよ。」「1,2,3,4,5,6,7,8,9。あれ?アナタ9回も休んでいるわよっ!」(←出席表を見つつ)
でも、見ると、今日のトコロが欠席のままのしるしでしたし、数えていたのはヒトツ後の人のところでしたし。(汗)
「先生、ココです。ココ、しかも今日のところ欠席のままですよ。」「1,2,3,4,5,6,7!ほらーやっぱり7回休んでるじゃない!やる気はあるの!?」「レポート課題は面白そうですね。」
「びすさーん、アナタねえ、◆□の資格とる気はあるの!?」「まったくないです。」「じゃーなんでこの授業とったのよー!」「シラバス読んで、面白そうだったのと、選択福祉の必須ですから。」
「あのねえ、びすさん、この授業とれないと、福祉の方が取れなくなっちゃうのよ!わかってる?」「取れなかったらそれでもいいです。もうあんまり興味がないんです。」ん?なんだか先生涙目ですけど。
「アナタ今度実習行くわよね!興味ないのに何で実習行くのよ!」「実習は興味がありますよ。なかなか経験できないことですしね。楽しみです。」「もう、アナタみたいな学生の影がずっとつきまとうのよ!コッチは大変なの!実習先の職員にも迷惑かけるのよアナタみたいな人はぁ!」「はあ、すいません。え?迷惑かけるんでしょうか?(早く帰りてー。)」
「もう、担当の▲▽先生にも迷惑かけてるのよ!」「えっ。▲▽先生だけには迷惑かけないようにがんばりますよ。ちゃんと話しを聞いてくれるせんせ」
「アナタは邪魔なのよ!でねぇ、迷惑な学生なのよ!!」
「・・・そうですか。」先生、あなた目に涙を浮かべて、搾り出すようにそんなこと言われても(汗)びすはびすですけん。
でも、これって人格を否定された気分なのかあ。ちょっとおセンチ。
はーでも、▲▽先生だけには!迷惑はかけないっす!▲▽先生は!「なんか福祉に興味なくなっちゃって」と相談しに行ったときに、親身に相談に乗ってくれて、「福祉の中で少しでも面白そうなのにチャレンジしてみなさいよ、せっかくだから。」
ということで、自分なりにやってきたんですよーだ。なんて考えていたら、
「アナタねぇ!そんなチュウトハンパなどーのこーの○■л★ж¶дэ#*%+’(}〜〒¥@「:、Я潟ヲ・・・」
「失礼します。」
とりあえず、▲▽先生に迷惑がかかっていたかもしれないから、あやまんなきゃ。と思ったり、うちの部の後輩(メイルくれたヤツ)がその先生のゼミに入るから、「びすさんの部員ねっ!」とアホみたいに差別されないだろうか?とか、いろいろ考えが廻るオイラ。
そのあと、昼飯時に部室で会ったときに、後輩に「ご、ごめんねぇ」と言ったら、「あははは、大丈夫でしょう!つーか、面白いもん見せてもらいました。ニヤリ」あはははは。流石マイバド部部員。アノ先生のゼミで生きていきんしゃい。
そんなこんなしていたら、3時間目。コチラもテストでしたが、あらかじめ調べておけば、それを書き写すだけでやんして。
サクリと終わる。
そして、バイトざんす。
今日は宴会一件。20名くらいのやつです。でもねえ、今日のホールは、私ともう一人の、2人だけなんだよなあ。しかも、もう一人は学校の関係で遅れてくるって言うし。
ということで、しばらくオイラだけで。4時から結局8時くらいまで一人でやってました。一般客も昨日と打って変わってガラリンとしてまして。
常連さんが来て、チラホラだったので、常連さんともりあがったりする。(笑)
で、宴会を片付けたりしていたら、「遅れてごめーんなさい。」ともう一人登場。比較的楽になったところで、本格的に片付け専門になり、終わらせて一般客席を見るも、ガラリンこ。
そんなこんなでラストオダー。
「昨日の鬼のようなのはドコ行っちゃったんでしょうか。」などといいつつ終わる。帰りは、店の人を初めて送迎しました。
帰ってきてヘルシングをみて、にっきを書いて、やれやれと寝る。
今日はアノ迷彩スパッツ、洗おうっと。そう、今日も着ちゃったんだ。(爆)




/8:バイト初め。
ふわ〜。昨日の霜柱とは打って変わって午後からの授業だので、遅めの起床です。でもね、今日はバイト初め。帰りが深夜になりますんで、しかもチャリがないのでびす母車を借りまして。レッツバイト先。
で、意外と空いている道で、サックリこんがりついてしまう。
バイト先に車を止めて、電車で移動です。そうそう、昨日買ったステキスパッツをはいていきました。オフラインの友人は知っていると思うけど、迷彩柄のスパッツなんです。
・・・そそくさとバイト先を後にする。ドウ思われてたんだろうかー。(汗)
でもって、久しぶりにMDウオークマンなんかを聞きつつゆく。で、思うんですが、オイラはちょいと古いカタチの無印良品のヒップバッグを愛用さんなんですが、ケツに巻いたまま電車などの椅子に座れませんよね?
いや、座れるけど、深く座れないから、オカシナかっこうになっちゃうんですよねー。かといって、たちっぱなしもナンだしなあ。
でも、ウオークマンもすてきな装備だし。いっかい装備を解くと、MDひもがああなってこうなって大変なんですよねー。
と考えていたら学校につく。ああでも、このスパッツいいですわ。やっぱワタシはガラモノ好きなんですね。
かなり前、ヤフオク見てたら、エライハデー(でもヒステリックグラマーのオシャレー)なズボンが売りに出されてて、「あっこれいいなー」とつぶやいたら、「つうかびすちん、すでに持ってそうだし」と。そうか、周りも「ガラモノびす」を自然認識。と確信(爆)
ほいでもって、授業。午後にヒトツです。入力作業なんで、あっというまに終了。
で、バイトです。そう、コトシ初ざんす。
いやー。今日の宴会は、3件もある!しかも、一般客の所で「席だけ予約」が二件しかも両方とも10人を超える人数に!ガゲーン。さらに、店員、ホール3人だし。(汗)
宴会の品出しが終わったあとは、一般客。例の団体様と、さらにフツー数人客。そしたらまたお客さんが!「いらっしゃいませー!何名様ですか?」「ええーとー、あとから来ますんでー8人かな」「はあ、じゃ、あちらの席へどおぞ。」
むむーん、なんだ今日の「多人数」志向はっ!ぎょー。ぎょー。
ああーそんなこんなしていたら、宴会の方が終わって片付けがあったり。むぎゅ〜。結局3団体、すべてオイラが片付けました。ふはー、その間に他の人たちはホールをやったりだし。
あっというまにバイト終了。ほう。で帰る。
なんだかすごーく疲れたので、本能のままに寝る。(爆)






/7:学校初め。
へい、くそ寒い、しかもクソ早い時間に起床しまして。学校ですよおおおぉぉぉぉぉ!!!(叫)
ええ、一時間目にテストだし。アハハハハ。まあいいや、どーせ持ち込み可だしな。
ということで、バスにのって、電車に乗って。学校へ。
教室につくと、先生がきておりまして、学生もきておりまして。
・・先生と眼が合う。「びすさーん!来てくれたのねー!」「は、はあ。」なんだか先生に歓迎されつつ席につく。
「はい、じゃあ60分のテストになりまーす。できちゃった人はとっとと帰ってもらってもダイジョブですよー。」う、うん。一応マジメな法律学のテストなんですが。(汗)
!!!
ガゲーン。学生さんたちが今までのプリント類を机の上に出していない!えっえっ?もしかして持ち込み不可なの?と変な汗をかきつつ、あたりを見回すも、そういった類を出している人はおらず。
そうかあ〜持込み不可のテストだったのね〜。としばし放心。(爆)まあ、いいや、スゲー過去の記憶をたどり、なんとか記述する。むむーん。
で、最後、「雇用する側が労働者に対して、違法となる行動を5つ挙げよ」
これは、相方のゲッコリ談から、あとは疲れ気味のAP兄を思い出しつつなんとか書き、テスト終了。ぶはー。
どっと疲れてしまいました。(笑)
そして、二時間目の英語。これはまあ、テストじゃあないんで。お気軽に。
そのあとは、部室でご飯を食べていたら、後輩がそそくさとやってきて、なにやら相談をしている。どうしたの?と声をかけたら、別の後輩の誕生日プレゼントをこっそり用意してあって、今日渡すんだ。ということで。
オイラもちゃっかり参加。いっしょに「おめでとうねー!」パチパチパチー。(笑)
いやー。知らない間に後輩たちがこんなに仲良くなってるなんて。でも、部長はぜんぜん誘われませんでした。ブホッ。
まあ、そんなこんなで3時間目。ええ、例のjava様です。もうすぐ提出課題がぁ。ぁぁぁぁぁぁぁ。
そして、終わるとさっさと帰り、うっかりまた帰りにバゲンをみてまわる。そして、スパッツゲットしました。ちょいとステキな柄があったのでね♪
んで、地元に帰ってから、地元ベティーズに寄ってみる。そしたら!バゲンより!1000円くらい!安く!取り扱って!おいでで!ございました!
幸いなことに、オイラの買ったものと同じのはありませんでしたが。ホッ。
そんなこんなで、びす母と待ち合わせて、帰る。
夕飯を食らい、コナン君をみて、スーパーテレビ情報最前線をみて、風呂に入り、今日買ってきたスパッツをミニスカと組み合わせてヒトリファッションショーをして、ビデオ「アメリカン パイ」を観て、寝るです。




/6:ビデオ初め。懐かし初め。
へい、昨日借りてきましたビデオを見る日です。(唐突に。)うん、昨日、帰りにビデオ屋さんによって、例の「刑事物語」シリイズを借りていたんですよ。
でもって、相方を拾ってきまして、うちに行く途中で餃子の満州により、家で調理する用の餃子30個購入。むむー。買いすぎじゃないか?相方よ。
そして、ちょいとスーパーに寄りまして、チンゲンサイと、ブロツコリー(二つで80円のステキ見切り品)を購入し、一路びす家へ。とりあえず餃子を焼いて、お野菜を調理して、つくったラメンに乗せ、出来上がったら高山刑事を観出す。
はい、今日観たのは、「刑事物語3」というのでして、武田鉄也が飛んでいるパッケージでした。そんで、観ていたんですが、調理に時間がかかったのが幸いし、途中までしか観られませんでした。
え?ドコ行くのかって?ええーとですねえ、今日はオイラの浪人時代の友達が集まってですね、みんなで飲み会をするという日なのです。手紙とかはやっていたんですがね、こうやって集まるのは2〜3年ぶりなんざんす。
ということで、相方をさっさと返し、(笑)レッツ池袋。
いやー懐かしいですね。しかも集合場所予備校の前ですよ。(爆)あー!当時と同じ警備員さんだ!(感涙)
でもって、集合。本来は4人なんですが、バイトがあって遅れる人のが一人。ということで3人で集合。いやー抱き合ったりなんだリしまして。なつかし〜。(喜)
「赤本さー、コピーしまくったよね。で、結局使わないの。どはははは」なんて爆笑話しをしつつ、向かうは和民です。
!!!
しかしながらスゲイ混んでまして、待っている人もけっこういたので、ちょいと移動しまして、白木屋に。むう、空いている。(汗)ということで、白木屋にしました。そしたらほどなく4人目の友人登場。
なつかしのローリンヒルを飲んだり、友人と浪人時代の話しや、今日来ていないひとのウワサ話しをしまして。
た、楽しい。飯もかなり食いました。もりもりと。(爆)
そんなことをしていたら、迷惑メイルが!!! 
シリウス兄が助骨骨折しなすったそうで。凍結した路面でコケたとのこと。お大事にね〜!>シリウス兄
んもー。柔道やってりゃあ受け身でかわせるのに。
しかも、お大事にメイルを打ったら、「助骨は入院できないの。生ナースが見られないの。」などという不謹慎なメイルが!(笑)さっきの「お見舞い」なワタシのキモチを返せー!(爆)
そんなこんなしていたら、私のバスの時間が迫ってきまして。お開きに。
うううう、楽しかったよう。「また会おうね〜」と抱き合った後、オイラは一人で帰るです。
そんでもって、無事終バスにのり、帰ってきてマダムの黒真珠を片して、風呂に入ってやれやれと眠る。
明日は学校。しかもいきなりのテストざんすよー!ゲッコ。ゲッッッコ。




/5:肉初め。
へい、今日も今日とて学生はおとなしく部活動に行きました。ええ、今日は昨日のプッシュもあったおかげで、10時には既に2人も部員が。(喜)
そして、他の部員を待ちつつ、来ている部員と新年のごあいさつ、それから、「あっあの人に年賀状だしてねぇ!」などど語らう。そして、この二人、クリスマスには「一人もん」同士が集まって、ドッカ遊びに行く計画。
というのに行ってきたらしく、そん時の写真を見せてもらいました。
「センパイも誘おうと思ったんですが、誘う理由が無くて。」と言われちまい。(爆)
でもって、11時になっても誰も来ないので、11時過ぎくらいに活動スタート。そしたらアパチンがいかにも寒そうに到着。「さみー。スゲーさみー」と思いきや、急にみぞれが降り出すし。(汗)
おおおおおーい。なんだよこれー!
ブルブルしながらもバドミントンをやる。最初は準備運動そして基礎打ち。なんとかあったまってきたところで、わっしょいをする。これはカナリ温まりましたねえ。
コ汗もかいてしましたよー。でも、けっこう疲れまして。はあはあいいつつ、「じゃっ5分休憩の後は試合やりまーす」
といって、休憩。しばし後輩のバイト愚痴を聞く。しかもお局の話しで。はあ〜なんなんだろうなあ。>お局という存在。機会があったら、インタビュウしてみたいもんです。(マジ)
そして、12時半、部活終了。結局お局について語っていたら、終わっちゃったよ。あっはははははは。(爆)
で、後輩が帰宅後、やさしい部長は、後輩のグリップを巻いてやるのでした。そしたら相方電話があり、なんか映画でも見に行こうということに。
学校近くのマックで昼ごはんを食べたあと、レッツ集合場所。集まったはいいが、「何の映画を観るか」ということになり。
「ハリーポッターがいいです。」というも、「あれはいいよう」と断固拒否な相方。時間が過ぎて。(爆)
しょうがないので、映画はやめて、吉祥寺ユザワヤで模型などを見てポワーンとした後、いつもの牛鉄に行くことになりました。ああ、やっぱり焼肉はココだのう。(眉間に皺)
まあ、ユザワヤでポワンとしていたら、相方がポツリと、「名古屋へはバスだから。」「うん?」「往復8000円。」「なに、名古屋?」「名古屋はバスで往復8000円。日帰り。」そ、そうすか。
どうやら、シリウス兄のお誘いにすこうし乗ってきたようです。(汗)「じゃー、ミソカツ食べて、シリウス兄を足に使い?(笑)」「兄は気を使うからいいよう。(照)」そ、そうすか。
そんなこんなでレッツ牛鉄。
うっ5時過ぎだというのに空き過ぎです。まー年始だからかな。
にしても、両サイドに座っていたカップルのオトコの方が、食事前だというのにタバコ吸いやがって。二人してやや般若になる。(爆)トイレにたったときに、牛鉄サンは、お手洗いにメッセージを書けるところがありまして、「おいしかった!」とか、イロイロ書けるんですが。
「全席禁煙にして欲しい。煙いと味が落ちます。」と書いてしまうワタシ。
で、ゲフウと食べ終わったあとは、そそくさとかえるです。
んでもって、地元駅に帰ってきたら、終バスまで30分もあり、(ていうか10時だったんですが。)コンビニで時間を潰す。行ってみたかったスターバックスは閉店してました。ぎゅう。
でもって、バスで帰ってきて、パッタリと眠る。




/4:部活初め。
へい、「○○初め」シリーズ。どんどん行きましょう!今日は部活動最初の日です。えーと、10時からなんで、8時おきでんす。昨日も早く起きていたし、なにしろ寝たのが激早だったので、ヨユー起床となりました。
えーで、学校に向かう。ワタシの定期券、スイカなんですが、そろそろ定期期限が切れますの。で、「ピッ」と通したら、「期限はいついつまでですよ〜」と表示されるんですよ。
へー。と関心しつつ、学校到着です。・・・足の爪切ってくりゃあ良かったですなあ、爪が足指に食い込んで、少しいてえです。
えーで、部室に到着です。つうか、学校も実質今日から営業開始。スゲー誰もいません。(汗)
ええ、部室にもワタシしかいません。(笑)あははははは。笑うしかねえ。
で、とりあえず「今日は部活です。部長は寂しく一人で待つです」というメイルを打つ。スゴクいい後輩は、「ごめんなさいー1今日行けません!でも、明日はでますーよろしくお願いします!!」と明日出るよメイルが。
ありがたいです。うーん、既に1時間経過。しょうがないので、みんなには「12時になったら部長も帰るよー」とメイル。そしたら、後輩から電話が。「12時過ぎちゃうんですけど、いま向かってるんで、待っててくださーい!」
うるるっ。ええですなあ。涙が出ますね。だので、そこらへんにあった「ファントム無頼」12巻を読みつつ、高田さーんとなる。
でもって、後輩登場。「おはっすー。コトシもよろしくねー。」「おー、やっぱ部長ひとりかー。きてよかったー」ええ、一人ですとも。(笑)
で、二人でラブラブな練習です。つうかねえ、初心者なんですが、こうも二人きりで練習するとカナリうまくなりまして。「アンタ凄いぞー!」となる。
で、2時くらいに練習終了。
「今日は■■い−こうっと。」と後輩。「えー■■行くの?はー、じゃ、ワタシはマルイでも行こうかなあ」とワタシ。「マルイかー、つーか昨日からだったよねー。今日あたりいい残りもんがあるかもよ、部長」「そ、そうすか?」ということで。
ちょいとスパークリングセールに、学校帰りに寄ってみる。
わー。オモテが既に、福袋売ってますよ。ぐ。とこらえまして、行くのは2階部分にある、ラバーズとかベティーズ、サブロクやruジーンズ、イーストボーイ、なんかが集まっているとこざんす。
つうかねー、服とかをイロイロいい出したの、最近なので。ええ、しまむら出身ですけん。(笑)
でもって、まっさきにベティーズに突入。おおおおー!かわいいのが沢山です。きょ、今日はいくら持ってたっけなあ。お財布と相談の結果、1〜2着は買えそうです。(つう、あんた買うんかい!)ぐるぐると葛藤しつつも、服を見る眼は鋭くなっていくのでした。
でもねえ、いつも欲しいけど、高くて買えなかったモノが!半額や40%OFFですよ奥さんんんん!(すっかり布の魅力に。(汗))
そして、眼をつけたのは、ドクロ模様のベティーズブルーのボタンパーカです。むむーん。赤と、黒系がありまして。黒系がいいなあなんて思って広げていたら、お向かいの棚に!迷彩柄をあしらったカーディガンが!みゅ〜。二つも買えませんよう。ということで、ちょいとはおらせてもらい、ドクロにする。
いよし。と手にとり、ツギは、スグお向かいにあるSABUROKUに行ってみる。
!!!
「AIR FORCE」とかいてあるステキ春物チック上着が!しかも2900円だなんてー!(泣)でも、やっぱりお財布と相談してしまうワタシ。だだだ、大丈夫だ。
ということでレジに並ぶ。はー。今日も散財です。でも、いいもの手に入れましたので、当分は服買いませんよーだ。(決意)
で、地元駅まで帰って、びす母と待ち合わせて一緒に帰る。
家に帰ったら一人ファッションショーを催し、夕飯のカキフライを食らい、さんまの夢番組で、「自分もクジラに触りたいっす!」とかなり、現在に至る。
今日ももしかして早く寝るのか!?あ、レスポンスしなきゃ。(爆)




/3:正月最終日?
へい、えーと、正月3ガにちの最後の日です。びす母は今日から仕事始めです。ヒマー学生びすは、意外なほど早起きしてしまいました。(驚)だって、8時にすっきりお目覚めしちゃったんだもん。
昨日酒飲んだからかな。(^^;)
えーで、朝から、「タカラヅカ」番組の紹介をみたりしまいた。伊集院光がでてたので。日曜日のひみつきち♪(違)
そだ、こないだやっていたひみつきっちの穴で、国道16号沿いの謎の飛行機というのやってましたね。なんでもC−46だったそうです。うん、そんだけ。
そいえば、正月明けに課題提出の嵐だので、やらなきゃあなどと思い、とりかかる。でもタカラヅカが・・・(爆)面白そうです。
ワタシも小さい時は、亡くなった祖母とよく行ったもんでした。涼風まよのベルサイユのバラ。ありゃーよかった。ステキだったー。
課題をチョビリと薦めたところでお昼になり、腹が減ったなーなんて思っていたら、相方電話が。「初詣行こう」だって。で、どういうわけか、私の家の車をだし、(相方家は、相方をおいて家族でドコカに行ってしまったんですって。いと哀れなり)とりあえず昼ごはんを食べに。
!!
ということは「おごられ初め」になりますね。ニヤリ。別におごり初めでもいいんですが、「すし食うぞ!」というので、おとなしくしてました。(爆)
行ってきたのは「がってん寿司」というところで。「へい、がってん承知!」というステキな掛け声が飛び交ってマス。そ、クリビツドンキーのとなりのあそこですよ♪>オオカミさん、電気屋さん。
で、げふうとと食べ終わったところで、レッツ初詣。常連の神社は「こま神社」ということで。
3日といえどもかなりの混雑でした。こま神社周辺の道路は渋滞して、誘導員が誘導にあたってマス。うーん、オイラがすげーちさいときは、3日に行ったらがらんとしていて、出店などきていなかったように記憶してまし。
まあ、いいや、で、駐車場に入れるまで30分くらいのろのろ運転で。ようやく入れてお参りをし、そそくさと帰ってくる。コトシもフツーに生きてますように。(笑)
でもって、初詣が終了し、ちょいと相方の家でお茶初めをしたあと、びす母送迎をして、さっさと帰ってまいりました。でもって、またおせちの残りを食べて、酒を飲んだら眠くなり、寝てしまう。たしか9時だったなー。早いぞー。




/2:ステキ映画。
へい、お正月シーズンまっさかりの一月二日です。今日はですね、11時起床後、餅を焼いて食べまして。
昨日の残りのおせちをつまみつつ、なんかやろうかなーと思っていたら、「そうだ、映画観よう」ということになり。
イヒヒヒヒヒ。どんなステムキなドラマをみせてくれるんでしょうか!「戦国自衛隊」を観ました。
えーと、陸上自衛隊と、海上自衛隊の隊員が、戦国時代に、装備ごと(うんと、キャリーなんとかっていうのがついたトラックと、戦車一台、哨戒船一隻、ヘリイッコ。手榴弾一人2つ。銃たくさん。)タイムスリップしててんやわんやというお話しなんですが。
竜雷太も出ていたんですね〜。知りませんでした。「まだ、こどもじゃないかっ!」
ロケランでお侍さんがふっとんだり、武田信玄があっけなく銃で討ち取られたり、天守閣をヘリで攻撃したり、そのくせ自衛隊員とおなごとの恋愛もアリ。(爆)すすす、ステキだー!
うーんと。10年くらい前の作品でして。途中で入っている昔のCMもよかったです。当時のパソコンのCMなんか、目もくれてませんでしたが、おおおー!と思ったもんです。
宮沢りえが若いいいいいい!(笑)
あー。映画の内容のほうは。ですねえ。
・・・めちゃくちゃですね。(汗)
EDもなんか中途半端でしたし。せっかくだから、一人くらい現代に返してやれよ。ヒロミツさんはステキでした。かなり。
ええ、つっこみどころが多かったデス。あぱっち観る?
んでも、なんで昔のって、気恥ずかしいのでしょうか。はー、一人で観ててよかったです。
「た、たまらんわい」ってとこは早送りしちゃったり。そんなこんなしていたら3時に。
そしたら、相方から電話が。
「初詣して、ビデオ借りてみようよう」ということで、車で行って相方を拾いまして。夕飯の買い物をしていたら、遅くなったので、初詣は延期。
夕飯の買い物の後、ビデオ屋に。
ええーと、タイ映画「アタックナンバーハーフ」と、沖縄映画「ナビィの恋」、アメリカ映画「アメリカンパイ」以上3本を借り上げまして、おせちと買ってきたマグロでアヒポキをつくって食べつつ観る。
あのねえ、「アタックナンバーハーフ」スゴクいいですよー!タイ映画だから、挿入曲がタイ語のステキなやつでして。
ストーリーは、柱はバレーボールの試合で、女性の監督、オカマの選手たちからなるチイム「鋼鉄の淑女」が、偏見されたりしつつも、実力をつらぬいていくというモノ。
ニポン語吹き替えしかなかったんですが、勝平さんがオカマ役(しかも主人公)をやっていたのにまずは爆笑。役名も「じゅん子」って。(どははははー!)
ええ、うけましたけど、意外とオカマは偏見の対象なんだな。タイって、パタヤで有名なニューハーフショウがあるくらいだから、てっきりそんなに、社会的地位はあるのかと思ってましたが。
まあ、実話をもとにだそうなので、見ごたえはありますよ。でも、試合中に、「ああああーん!爪が折れちゃったぁ〜」といって泣き崩れたり。(笑)でも、陸軍の人だったり。ぶっ。
あとは、オカマだということを親に隠していて、親が結婚相手を決めてきちゃって、ど〜しよ〜。という人とか。
オカマだから、面白いんだけど、考えさせられますよー。
ネタバレ防止の為、ここら辺で。
えーと、酒もまわってきたんですが、お次、「ナビィの恋」です。
沖縄のある島のおばあちゃん「ナビィ」さんの、甘酸っぱい恋のお話し。
あのねえ、沖縄の人たちって、いいひとたちばっかりだと思ってたんですが、そこに住む人たちは、ユタという占い師が出したおつげ通りにしないと「家が滅びるぞ」とか言われたり。やっぱり近所付き合いや、そういうのもあるっていうのがわかりまして。
旅の若者とかにはスゴクやさしいんだけど。ねえ。みたいな。
でも、思ったんだけど、「ナビィ」っていう名前もステキじゃないですか?「サンラーさん」とか。つうか、沖縄弁は注意して聞いてないと、わかんないです。
ドギツイのは字幕が出てくれて。東南アジアっぽいですね。言語。はーニポン語不思議だなあ。
などと思っていたら、甘酸っぱく終了。静かになったところで、外を見てみたら。
!!!
ゆ、雪だー!・・・しかも吹雪いてるし。(汗)
えー、そんな中相方を送迎してきました。さっそく凍結し始めた路面では、30キロが限度ですね。しきりに相方がギアを「4WD」にしようとするのを阻止し、無事送迎終了。
そしたら、どうと疲れてうとうとしてたら結構な時間に。
何気にテレビをつけていたら、昨日、シティーオブエンジェルをやっていた枠で、「ストレートストーリー」だっけ、それをやってました。
つうか、ホントは今日ビデオ屋さんで借りて観たかったんだけど、既に貸し出し中だったから、諦めていたところだったのでした。借りなくてよかった。タダで観られたのねー。
ということで、見入る。前半は少し見損ねたものの、だいたいは観ることができました。
ストーリーは、長年仲が悪かった兄弟が歳をとり、兄が体を悪くしたことを噂で聞きつけた弟が、仲直りしようと会いに行こうとするんだけど、車の免許もないし、どうしようか。ということで、使っている古いトラクター(最高速度8キラミター)で、トロトロと1000キロ単位の旅をしながら、人との出会いもあったり。というモノ。
すでに時計は午前五時だったけど、早朝にイイモノみてしまいました。キッチリみたいなあ。
はあ、スゲー寒いんだけど、心はホカホカで。EDも素敵でした。うん、結局お兄さんに会えるんだけど。あ、ネタバレはやめておきましょうなあ。2日のにっきは以上で。






/1:○○初め。
ええ、今日はすることなすこと○○初めになる日でんす。
ということで、マダムが「黒真珠初め」そして、びす母が「黒真珠踏み初め」をしたり。ぶっ。
そして、ワタシは、新年をチャットで初めてみました。(笑)こんなトシは初めてですねえ。いやー、相方も年明け特別勤務で。元旦はヒマしてました。
ええーと、あいかわらず11時起床。そのあと、フツーに布団とか干して、うん、洗濯ものもベランダに干され。元旦といえども、フツーびす家です。
で、12時。ええ、昼間っからアツカンです。おせち食べました。あと、お雑煮ね。
えーと、うちのおせちはですねえ。(ハード読み込み中)田作り、黒豆、ちょろりん(てわかる?)、真だこ、伊達巻き、紅白かまぼこ(なぜか大量)、数の子(こちらも山積み)。こんなかんじです。
で、お雑煮は、ドロドロ派。ざんす。本当は、びす母は、サラサラ派(透明なおつゆ派)なんですが、ドロドロを作ってくれます。
そうしていたら、びす父が来ました。「大学生はお年玉いらないってテレビで言っていたから」ということで、お年玉無し。
でもって、新聞と一緒に入っていた「初売り」のチラシをみていたら、ユニクロのチラシを発見。
・・・。今日シリウス兄が行ってるのよねー。しかも初めて。などと思っていたら、あいのりが始まる。んで、あいのりを観ていたら、びす母が「ユニクロ行くかー」と言い出し。
びす家も元旦ユニクロざんす。そう、ユニクロ初め。(笑)まー、母も父もけっこうなアルカホール入ってるんで、私が運転していきました。午後4時。12時にお清め程度だったので、すっかり抜けてますって。ええ。
そして、レッツ年明け布買い物。布初めでごんす。
えーと、びす父エアテックなんとかっていうの買ってました。ワタシは、タイトフィットのブラックジーンズを。あとは、インナーとか、小物でした。折り畳み傘なんか買ってもらいましたもんね〜。ありがとうびす父。
それから、余談ですが、シリウス兄は、リバーシブルフリイスと、セーター購入だって。
オイラがトイレにと思って、店の外に行った(ユニクロトイレは店の外から入るのです。)帰りに、シリウス兄に直電して確認しました。
なんだー。ジーンズもよかったら買ったらいいのにー。ワンウォッシュの太目のヤツなんかどうよ?と話していたら、「あら、しっかりファッションチェックされてるのね〜」と。
そうか、ファッションチェックしていたのか>自分。(爆)
ということで、帰って来てから楽しい楽しいタグ外しをし、試着したけどまたズボンをはいて喜び、電波少年「訳あってコトシはカウントダウンやらせてもらえないのねーん」スペシャル。を観る。
い、いかん、なんだか知らないけど、途中の「ディズニーシー」のCMで泣くびす。(オカシイ)
そんなに、ワタシの潜在意識でディズニーシーが恋しいのでしょうか。(汗)ということで、マジでよろしく。>『びす家と行く!ディズニーシーシリウス兄ご招待。つうか、「基本はミートザワールドだろ?あと、初めてだけど、シーでいいかな?いいよね。」提供(あくまで宿のみ):民宿びす家』
ええ、青い画面で。うんうん。(アホ)
電波少年CM中に、あっパソコン掃除してないなあと気がつく。ということで、液晶画面クリーナーで、LOOXくんと、もうヒトツを拭き拭きしました。
んでもねえ、キーボードの間のマダム毛。これ、掃除機でも吸い取れねーし、OA機器クリーナ(空気がフシュッとでるやつ。そりゃースゲイ勢いで。)でも、ダメでした。
・・・そうか?ミニコロコロがあればいいのかっ!でも、キーとキーの間って、数ミリじゃないですか?ムリだ。(笑)
なんか、ウラワザないでしょうかね、伊藤家のみなさん。(爆)と、クラシアンの人。(黄色スウツ)
そして、葉津紀さんおめでとうー!(ええ、あえて。ワタシだったらあんな低所得目もくれません。(あいかわらずヒドイですよ。新年早々。(わー)))←なんだかカッコでくくりまくって、Javaの授業を思い出しますね。
あああああー。夫婦かあ。なんで妻夫(さいふ)とかいう呼び名にならんのですかね。嫌いな文字「嫁」なびす。姑とかは平気です。うん。
えーで、ステキなライブを観た後は、さっさと寝るです。
良いお年を〜!(違)←つい今までのクセが。(爆)