パタヤビーチヘヨコソ!



/6:オホホホホホ。リゾート!トトトット!
朝ご飯はホテルのテラスでいただきます。初めて龍目という飲み物に挑戦。う、ぐげ。ごめんね飲ましちゃった相方。
だけどフツーに飲みやがるからまあ、いいか。(笑)
バンコクと同じように、ベーコンを白飯といっしょに食い、ポテトをむさぼるオイラ。
「びすはあいかわらずベーコンとイモがすきなんだねえ。」と地元の珍しい料理とかはないかと探しまくる相方。あんたもずいぶん珍しい食いもん好きだよー。
で、朝ごはんのあとは、パタヤビーチにでました。パスポートとか、カード、貴重品はホテルの保管室に。ココでは、うちらとホテルの人がそれぞれ一個づつカギを持ち、二つ同時に差し込んでまわさないと空かないという、ベロニカのラスボスに使うランチャーをとりだす仕組みによく似ています。(爆)
ということで、うちらはカンタンな財布と、カギを持って、ビーチに。ビーチにつくと、パラソルやさんがおりまして、一日貸切20バーツだって。・・・バンコクのタクシーは初乗り35バーツでしたよね?トゥクトゥク改のどこまで行っても10バーツていうのもいいかんじだよなあと思ってましたが。
値段の、モノに対する感覚が狂いますね。やっぱタイ人とニポン人じゃ違うんでしょうけど。
ということで、20バーツ払ってパラソルを借りる。とっても、すでに開いていて、「好きなとこに入っていいよ」てなかんじ。
ホテルのタオル持ってきちゃったんで、それを長いすに敷いて、パラソルの下でのーんびりする。急に目の前に広がる海に「おおおおりゃああああ!」といってザバーンとつっこんだり。(アホ)
そうそう、貝殻もしろいました。でもね、数百年かけて貝殻が砂浜になったパタヤビーチ。そうでかい貝殻がなくて。親指の先くらいの大きさの貝殻が拾えられれば満足ざんした。
あとは、いろいろな物売りがやってきます。ホットドッグなどの軽食売り、ネスレのアイスを売りにくるアイス売り。
気をきかせた相方がアイスを買ってくれました。一本20バーツ。日本円に直しても60円。アイスの値段は万国共通ですか。
オイラ、たっけえなあと思ったんですが、リゾートに染まった相方はポンと20バーツ紙幣を。驚くワタシ。
アイス売りのおじさんは、「種類があるんですがねえ、どれがいいかな?」みたいにアイスのパネルを指差し始める。オイラ、チョコクランキーがくっついたやつが食いたくなって、それを指差す。
おじさんがアイスボックスから取り出してくれて、なんかオマケももらえました。すてきなタイ語でかかれたネスレキャラクターの根付みたいなやつです。(のちにお土産としてだれかにもらわれていきました。)
へえ、アイスも食い終わって、地元の子どもたちが海で遊ぶのをみたりしていたら、オイラもまたムラムラ海につっこみたくなったのでつっこむ。(爆)呆れ顔の相方。
で、いったん海から上がって来て休もうとしていたら、また物売りが来ていました。しかも小さい女の子です。・・・ナニを売っているのかとおもいきや、なんと雀でした。チュンチュン。
ヒトツのカゴに二羽入っているものを3カゴくらい持って、うつむき加減にタイ語でしゃべってきます。どうやら、ストリートチルドレンかしら。とも思いました。ここで情けで買ってしまっては、彼女たちの自立のじゃまになる。
あとは学生はそんなお金ない。(コッチがホンネ)「ノーノー」というと、少女はトコトコと歩いていき、また別の観光客に雀を売っていました。それを眺めていたら、遠くの方に女性が一人立ってました。地元の人みたいです。
よくみると、その少女に指示を送っている。・・・お母さんか?
きっと、ホームレスかなにかなのでしょうが。子どもをつかって物売りをさせてました。ということになります。しかも売り物は雀。観光客は、どうせ帰るときに逃がしてしまうでしょう。雀もグルだとしたら、また物売りに出されるわけなんですな。
と理解。いっきに相方にしゃべると、「そ、そうだね」とリゾートの頭にはあんまり響いてないようです。(爆)
はーで、お昼過ぎになりました。いい加減腹が減ったので、ショッピングモールに行って、ご飯を食べる。
そろそろ、ホントに緊張が解けたように、タイ語でかいてあるメイドインタイの水も余裕で飲めるようになりました。昼ごはんなんで、のせ飯を。鶏肉がカリカリで、まいうなソースがとろっとのってましてね、うまかったっす。ひとつが35ばーつだので。
で、食べ終わったらホテルに戻り、明日の夜に観ようと、「ニューハーフショウ」のチケットをロビーで買う。フツウ席と、ちょいとお金のかかる優先席があるんですが、学生にも響かないお値段なので、良い席を取る。
そのあとは、海に出るのがめんどくさくなったので、ホテルのプールで泳ぐ。
ぐ、浅いところは30センチくらいなのに、一番深いところは2b。(汗)うっ沈む。
プールにはチューブのタイヤがありまして。そんときはヨーロッパ系のティーンエイジャーがギャーギャーやってました。
オマエラなんだ?親と来たのか?ハン?てかんじ。さすがにリゾ−ト頭だったので、般若は召喚せず。(笑)
夕方になり、またいきつけのショッピングモールに。
今日は焼肉です。昨日のCOCAのお隣にある焼肉やさんでした。が、なんだかねえ、接客、対応が悪くて、相方が般若でした。
最後の品が来なくて、結局キャンセルでお会計したら、キャンセルした品がお会計に入ってまして。
うーん、お店のねえさんはスゲーキレイで。兄各種に見せたかったんですがねぇ。
で、店をでまして、歩いて帰る。道端の犬はあいかわらずぐったりぐへーとしてました。で、ホテルについたところでぐったりきて、そのままお風呂に入って寝てしまう。