/16:初日台風。
はい、昨日から、JASのお天気予想をウェブでつけっぱなしびすです。はー、今日から香港にたちます。ということで、4時おき。5時40の高速バスで、成田に向かいます。
っていうか、そんな時間はまだまだ晴れておりまして、不安でたまらなくなっていた二人。そんでもって、2時間もかからないうちに成田に到着です。つうか、飛行機10時55発なんですが。今8時ですよ>相方。
「台風がきてるから、時間が早くなったりするかもしれないでしょ?」っていっても、3時間前に到着した理由はただヒトツ、「デッキで飛行機各種を眺める」ってことでございまして。(爆)
金網にへばりつくこと30分。じじじっと飛行機を眺め、ブツブツと独り言をもらしておいででございました。(怪)
あとは、スウツケイスを預けたり、(そのときは定刻どおりの出発予定)旅行会社の担当の人が、うっかり忘れていた保険に、あたしたちみずから入ったりしまして。はぁ〜おなかすいた〜。
「機内食が出るから我慢おしよ」とかいわれつつ。
でもって、離陸予定時間の一時間前になったので、出国審査なんかをうけまして、出発デッキで、また飛行機をじじじと見る。
にしても、ものすごい風になってますよ奥さん。横殴りてやつ。こんなんで飛ぶんだろうかー?でも、遅延なんかを知らせるアナウンスはなく。飛行機までバスで移動です。
なんか、バスに乗るのって初めてですよ奥さん。そんでもって、スゲイ勢いで降る雨のなか、飛行機脇に到着。そのままタラップ車にくっついたかたちで止まりまして、雨に濡れないで飛行機に乗れるはずが。
すきまから横殴り。(爆)わーわーひゃーひゃーいいながら、飛行機に乗る。ふえーやれやれ。チケット交換の時に、相方が「窓際に〜」と言っていたので、窓際ゲットなのですが、「どうぞ(^^)」と渡されたとき、私のパスポの間に挟まっていた方が窓際のチケットでして。ウヒヒ。
ということで、行きは私が窓際です。思いっきり翼の上。
・・・強い風で、ビロビロしてますけど>翼。ダイジョブなんだろうか(汗)
そんなこんなしていたら、離陸らしく。滑走路に移動。なかなかすすまなくなったなーとか思ったら「只今、滑走路の順番を待っております」だってさ。
横を、エンジンで霧のように雨水を吹き飛ばしつつ離陸していく747−400なんかみつめつつ。
「747とかってでかいからいいけどもさー、A−300って不安なのよね」とマダムみたいな口調の相方。(笑)
で、離陸です。なんか、晴れている日とそんなにかわらず。しかしながら、窓には横縞もように雨が振ってまして。妙に水はけがいいから、レインX?とか思ったり。
そんなこんなでしばらく黒い雲の中をゆきまして。雲を切って飛んでいるのがよくわかりまして、なんか、翼の上にもんわりとカビが生えたようにばなってましたよ。
エンジン付近は、流石に吸い込んでるからカビは生えてなかったけども。(爆)
なにしろゆれるゆれる。「雲を抜けるまで揺れますから気をつけてー」みたいな放送が。
そのあとは、御決まりの冷たい御飲み物やオトゥマミなんかをもらいまして、まったりすると、機内食です。魚と肉がございます。「魚と肉を下さい」二人で来ると、ステキに両方を食べられます。ウヒヒヒ。
ま、フツーの機内食だったんですがね朝ごはんなど食べていないものだので、フツウは残すだろくらいの機内食を、全て平らげてしまいました。大食いかつハラヘリびす。相方のパンまで横取りしましたし。(爆)
そんなこんなで3時間、香港の空港に到着です。映画は一本観られました。これって、海辺の家??みたいなやつ。機内で既に入国の紙は書いてありましたから、サックリ入国。5000円分換金。300ドルくらいゲット。
そしていつものように、A21っていう、チムサァチョイ行きのバス(@33HK$)に乗りまして。コ一時間かけてチムサァチョイに到着です。
スウツケイツスをごろごろしていると、まっさきにチョンキンマンションのインド人が!「ステイヤスイヨー」とか「ニセモノロレクスニセモノロレクス」とか言って群がってきます。無視。
なかには、相方の肩に手をかけるインド人までいまして。去年よりはタッチ率が上がったなオイ。とか思いつつ、般若召喚。カッ!「ノッ!」エリアを切り抜けた後は、そこらへんにいたおまわりさんにホテルを聞きまして、目の前でした。(爆)
おまわりさんにが笑いだし。(照)
つうか、こないだ泊まったホテルは、チョンキンの右となり。今回は左となりというなんというチョンキンに縁のあるホテルばっかり泊まるのでしょうか。(爆)
にしても、ロビーに入るとかなりの高級だということがわかります。ペニンシュラつっても大丈夫なんじゃねえの?くらいで。(爆)で、チェックイン。さっそく自分の手でスウツケイスを運ぶ。ビンボウ学生とみなされたので、チプがなかろう。
なんて予想されて、ボウイのボの字もありません。ひゃあ。
私たちの部屋は、9階にありまして。それはそれは快適でございました。・・・見晴らし以外は。(汗)
部屋は、去年のパタヤのホテルなみな高級プリだったんだけども。「景色はどうかしら?ウフフ、ラララ〜。」なんて、シャッと開けたら!!・・・。
チョンキンの横っ腹が大パノラマとなりまして、窓一面に。横っ腹というのは、アレです。スラムのビルてことです。窓が開きっぱなしの空き部屋からは、カーテンがでろーんとたれさがり、上の階から落下してきただろうシャツやなんかが窓のサクに引っかかって不気味に揺れてたり。
地上では住人がそとでぐへぇとしてたり。・・・みなかったことにしよう。(爆)
なるべく忘れるようにこころがけつつ、租菜館というめし屋に行きました。地下鉄で一駅のところにありますが、今日はまだ元気だので、歩いてしまいました。
ていうか、租菜館の前に、甘豆腐くいてぇなということになり、途中にある甘豆腐屋(デザートや飯もあり)の店に入りました。あいかわらず甘豆腐はうまかったっす!
こないだは、3〜4人前するでかいやつを頼んじゃったんで、今回は小さいやつを注文。あとは、タピオカ入りのマンゴーのデザート。つうか、豆腐よりうめぇ!二人で放心です。(爆)
食べ終わって、かなりの無愛想なおばさんにレジをしてもらいまして、レッツ租菜館。
相方の薀蓄(うんちく)によると、ジャッキーもおしのびで来るらしい。フーン。来ても手ぇ振るくらいだし。とか思う。そこでは、腸と野菜の炒め物と、塩トリフットと白飯、ビールとスプライトを注文。
塩トリフットってどういうのかしらね、なんて話していたら、まっさきに来ました>塩。いつものトリフットは飴色のソウスがかかってるんですが、何もかかっておらず、美白です。(爆)>トリフット
でもって、食べてみたら!スゲーうめぇ!ふはーと二人して白目になってました。「姐さんこれ知ってるかな。」「知ってるだろ、師匠だぜ。オレの。」「そうかいそうかい。」なんて話しつつ。
そして、いいカンジでおなかが膨れてきたので、帰りまして。ちょいと家に電話をしまして、無事についたことと、これからお粥を食べてくることを約束。(何)
でもって、がゆやに行きまして、ピータンと豚肉のがゆをふうふういいながら食べおえまして、ちょいとコソビニに寄りまして、テムポや、豆乳各種を購入です。これは、ホテルの冷蔵庫にいれて、毎日キュキュキュとのみます。相方のお気に入りでんす。
でもって、買ってきまして、寝る。つうか、初日から食いすぎのコイツラでした。