/18:飲茶→腹休め→シヨツピング天地→失敗火鍋→フェーリで夜景トラム→霧に襲われるコイツ等→テイクアウト飯
はーい。おはす。三日目です。
「起きろ〜」と起こされたのは、私です。(爆)
相方もすっかりよくなったようで。「昨日は心配をかけてごめんね」「いいよー相変わらず飯代は出してもらうんだし」「ぐ。酷い。相変わらず酷い。オレが病気になって、治っても酷い」と、イロイロ言われつつも気にせず。(爆)
ということで、今日の朝ごはん兼昼ご飯は、飲茶になります。海沿いの飲茶やさんに向かったのでした。
ていうか、開店が11時からだというのに、10時半にはついてまして、海沿いのステキなところを見たり、コンサート会場(?)のようなところをウロウロしてみたり。だって、クーラー聞いてるんだぼん♪(爆)
そんなこんなで11時。開店直後に入ります。
しかしながら、上には上がいるもので、既に数席、お客さんが来てました。
で!飲茶です!腸粉のたぐいだとか、モチ油野菜炒めとか、大根モチとか!トリフットに至っては、二つも食べましたサ。あはー。あとは、マンゴウプリンヌもネ♪
「モンゴウポゥディン!」と言ったら、通じたのでうれしかったざんす〜。
つーか、ニポン人のお客さんも来るんですが、ヒヒヒ、なんか恥ずかしくなりますね。ギャレリアやコーチの袋を下げて、テーブルでキャイキャイ写真を撮りまくる。
ガイドブックをテーブルに置き、「おいしーい」などとじゃれあい、「こんどさーピークトラム行こうよ行こうよ!」なんて。言ってます。ニポン語わかるから。ええ。けっこう他の国の人のフリがしたくなった瞬間でしたわい。
で、げふうとなりまして、いったん腹休めのために、ホテルにもどりまして。
相方が、今日の予定を練り直すそうです。ペニンシュラの地下(つまりは、ヴィトンとか、チャネルなんかの直営店があったりして、かなり場違いナノ♪)とかをふらふらしてきたので、すでに3時です。
で、私はワタシでかなり気になるトコロがあって・・・。
そこっつうのは、チョンキンマンションの地下!ステキなカタカナで「シヨツピング天地」ってかいてありまして。ガイドブックによると、小さな店がぎっしりと160店!ってかいてあって。
そんな個性的な店がたくさんあつまっているところなら、行きたいがな!となってまして。
「行ってきていい?」「またか!また!布!かっ!」とつめよられるも、「じゃ、30分ね」「ええー!30分?」「じゃ、行っちゃダメ」「さ、30分でじゅうぶんでごぜーめす。」「・・・気を付けるんだよ。」「ハーイ♪」
ということで、チョンキンマンションの地下に行きますです。
ちょうど、ギャッツビーのアレ(人生イロイロ♪のアレ)が特設コーナーを開いてまして、なんか配ってたんですが、うちわとか、使えそうなものではないとわかったので、シカトで。(わー)
で、レッツ160店舗!はぁ!と思って入っていったんですガ・・・。
半分くらいしか開いてませんで。あとは、テナント募集中みたいに。ガラーンとしてましたです。んでも、時間がありますので、みてみて見まくる。
とてもお気に入りなキャミソールを発見!59ドルかぁ〜。
・・・ためしに、おねえさんに「ディズカウント。NO?」とかいってみたら、「オウ。」計算機を出してきて、「49」。えっいきなり10ドルも下げてくれるの?うそーん。
「オーウ、モア?( ̄∀ ̄)」「ウーン」「44」「オオウ!オケー44オケー。」ということで、15ドル値切ることができましたよーい。
ニポン人まるだしだし、ももも、もしかして「おしゃれニポン人にうちの服を着て欲しい!」とか思った?(んなこたぁない。)キシシとか思う。ボベフ。
なんか、ニポンでもよくみるような布が多かったですね。
そんなこんなで30分たちましたので、ホテルにもどりました。相方は、相変わらずガイドブックをじじっとみてまして。
火鍋屋さんに行きたいそうです>相方
ま、朝兼昼が一緒だったので、4時半にして、すでにおなかすき気味。
つことで、レッツ火鍋屋さんです。
店に入ると、けっこうな人気ぶりで。ここもカタコトですが、英語が通じます。一人98ドルで、食べ物は頼み放題で。火鍋ってなーに?って思ってたんですが、味のついた二種類の汁がありまして、それをグトゥグトゥしつつ、海産物とか、肉、野菜を茹でます。
うっかり辛い汁で注文しちゃいまして、かろうじて食べられる方で茹で茹でして食べますです。あつぃぃぃぃー。カラィィィー。(爆)
そんなこんなで耐え終わりまして。(つまりは食べ終えましてってことナリ)
レッツピークトラムです!相方も、昨日のことがありますから、気合はいりまくりで。(爆)んでも、今の香港は、ニポンの梅雨のように、雨がよく振ります。
相方はステキな夜景がみたいそうで。
天気予報では、毎日雨の予報だのですガ、今のところはずれっぱなしでして。今日も大丈夫だろうということになりまして。6時くらいにフェーリにのり、そこからトラムバスで、ピークトラム発着所まで。
そして、ピークトラムにのっかりまして、レッツ山頂。
ていうか、夜だので、けっこうだれもいません。しかも、霧がスゴイ!雲の下はミゴトなもんわり夜景で。それはそれでステキだったんだけどもねー。
で、霧の濃い、もっと上の展望台に登ってみました。5メートルくらい先はもう霧で。ためしに霧の中の相方をデジカメに収めてみたら、すてきなことになってましてん。(汗)
はー、面白い。
そうそう、展望台の下は、お土産ショピングモールになってたんだけども!ハードロックカフェザ・ピークができてまして!オリジナルクマ購入です。
あとは、展望台近くのレストラン前で、「俺らもいつか、こんなところで」などと怪しい人になってみたり。(爆)
そんでもって、帰りました。
フェーリで帰ってきて、やっぱりおなかが空いたので、テイクアウト飯購入です。なにを間違えたのか、3品注文。つーか、もう品切れぎみだので、鶏肉のはじっこのほうとかもはいってまして。
それはそれで味が濃くてまいうでございました。
今日も眠い目でせんたくものを洗って干して。
寝ますです。