びす的な就職活動。
□はじめに。
えー。そろそろ日付もかわろうかと言う切羽詰ったびすです。(まじかよっ!)
このペイジは、びすが、青いながらに、就職する理由から、思いついたことをひょいひょい書いて行くペイジです。
お読みになって、「理想ばっかりだ」とか、「考えが甘いなびす。」と思って頂いてけっこうです。
うん、青いもん。(爆)
□実情
ハイ、びすはもうすぐ大学4年生になる学生だから、就職活動を始めました。
「ハ?なんじゃそのふわふわした理由は」と思われるでしょうが、自分、「働くってナニよ?」ということからまずは考えるコトにしたんです。
うんとねえ、「一人で(自立して)食べて行くため。」まずはコレを考えました。でもねえ、だからって、「社員」にならなくとも、白木屋でガンガンバイトしりゃあいいわけで。
しかも、いままで、びす母まかせで、びす家のオカネの動きっていうの?よくしらなかったんですよね。あとは、将来のことですよ。結婚したり、子びすが生まれる可能性もあるわけですよね。
だからって、いつ失業するかわからないご時世。蓄えは欲しいわけです。家のことはどうすんの?とか。
そんなことを考えると、「やっぱり女性は家で家事でもやれ」なんていう思いがあるんですが、これがまた、なかなかスンナリ入りません。
ハッキリいいまして、私は、興味です。「働く」っていう行為。むーん、でもだから、軽い気持ちで就職活動をするんじゃなくてですね。
よくいう社会勉強つうか。そんなかんじで。
学生に向けて、「社会勉強になりますね」なんていう人も言うんですが、これ死ぬまで「社会勉強」なんじゃあないのかなあ。と。
たまたま学生はまだその、混沌とした(?)社会のおおまかなことを知らないから、知っている人が言う言葉になるんじゃあないかなあ。って。
はーいかんいかん。ハナシがそれっぱなし。(汗)しかも終わる。(爆)
□びす的就職活動
ハイ、こないだオーロラさんあてに書いたんですが、
手探りです。どーん。
手探りだので、たまたま手に触ったものを、ひとつひとつおっかなビックリ手にとって、
「な、なんだコレは?」と。それが自分が気に入るのか、否かは、自分しだい。
なんでそれが「好き」なのか、はたまた「気に入らない」のかの、「自分の理由」も
おさえとかなきゃあなりません。
そんな行動をする。これが私の就職活動らいいものです。
で、期限がありますからね、手探りでいろいろできる余裕がある時期は、まさに今の時期なんじゃないかなあと思うんです。
それなら、ドンドン手探りで。毛がはえてるのかとか、動くのかとか、生物なのかとか、冷たいのかとか、むこうからも触ってくるのか。とか。
それで、イロイロあると思うんですね。イロイロあって、いいと思うんです。
山あり谷ありつうことで。
そんなかんじ。
簡単ですケド。
□びす的お約束
これねえ、最近マジで思うようになったんですが、いかに自分が強固なキモチでいても、必ずドコカ欠陥があって。
そこからドンドン崩れ、(汗)また最初からキモチを積み立て直す。これの繰り返し。なのね、気がつくと。うん。
ああ、お約束か、ええーとね、最初は「狭い検量で行かない、信頼のあるひとの意見を聞く」とかだけだったんです。
でもね、こうして時が経ってみると、プラス「結局は自分で決めるんだよ。マジで。」っていうこと。これは顕著にカンジます。
ええ、まあね、最初っからそれはわかってたんですが、自分のなかで煮凝りができるほど悩んでいるときは、結局は自分しかいませんし。
でも、それに手を差し伸べてくれた人がとっても意外だったりしますし。そんなときはとてもありがたいんだけど、やっぱり結論を出す時は自分に向かってくる。向かっているノネ。
それを認識。お約束っつうか、切実に気がついたことにもなりますね。