ひまわり

里沙:作

 

陽奈(ひな) 幼稚園児。両親を一度に失って、陽介の両親の養子に入る。元気いっぱい。
注意:名前欄「ひな」は幼稚園児。「陽奈」は大人の女性です。
50
陽介(ようすけ) 陽奈のおじさん。おじさんと言ってもまだ大学生。なのに親父クサイのは子育てしてるため。
注意:「陽介M」は10数年後のモノローグになります。 
63
近くの公園に姿を見せるホームレスのおじさん。人生悪いことだけじゃないよ。
注意:セリフは少な目です。ごめんなさい。
14

 

 

注意:「陽介」と「陽介M」は年代が違います。
「陽介」は20代前半の大学生。「陽介M」はそれより10数年後の年齢となりますので、その点ご了承下さい。

001

陽介M

『姉が死んだ。
正確には、姉と、その旦那である義兄の二人が、夫婦水入らずで旅行に行った帰りに事故で亡くなったのだ。
残されたのは一人娘の俺の姪っ子。姪っ子は俺の両親が引き取って、養子にした。
姪っ子の陽奈が4歳になる春のことだった。』
002 ひな それでね、それでね、優子ちゃんがひなのおやつ取っちゃったんだよ!最後に食べようと思ってたのにー。
003 陽介 うーん。それは優子ちゃんが悪いなぁ。ちゃんと先生には言ったんだろ?優子ちゃんが陽奈のおやつ取っちゃったって。
004 ひな んとね、せんせいには言わなかったの。
005 陽介 どうして?
006 ひな だって、先生に言ったら、優子ちゃん怒られちゃうでしょ?そんなのかわいそうだもん…。
007 陽介 そっかあ。先生に怒られるのはかわいそうだね。
でもね、陽奈。悪いことは悪いことだってちゃんと怒らなきゃ、優子ちゃんのためにもよくないんだよ?
008 ひな どうして?
009 陽介 陽奈は優子ちゃんにおやつ取られてどう思った?
010 ひな んと、優子ちゃんのバカって思った…。
011 陽介 あはは。バカって思っちゃったか。優子ちゃんのこと、ちょっとだけ嫌いって思わなかった?
012 ひな 思った…。でも、ちょっとだけだよ!?
013 陽介 ちょっとでも嫌いになっちゃたんだね。
じゃあ、優子ちゃんが悪いことして誰も怒らなかったら、それは優子ちゃんにとって悪い事じゃなくなって、どんどん悪いことしちゃうかも知れないだろ?
そしたら優子ちゃん、本当に悪い子になってみんなに嫌われちゃわないかな?
014 ひな 優子ちゃんは悪い子じゃないよ!だって、ひながたかし君にいじめられた時、怒ってくれたもん!
015 陽介 うん、優子ちゃんは良い子だね。だから、悪いことしたら、ちゃんとそれはいけないことだよって教えてあげなくちゃ。
優子ちゃんがみんなに嫌われちゃったら、陽奈だって悲しいだろ?
016 ひな でも、怒られるのはかわいそうだもん…。
017 陽介 誰かが悪いことしたら、誰かが叱るだろ?それは、その子が大好きだから、悪い子になって欲しくないから怒るんだよ?
陽奈だっていたずらしておばあちゃんに怒られたことあるだろ?
でも、おばあちゃんは陽奈が嫌いで怒ったんじゃなくて、陽奈が大好きだから悪いことしちゃダメって怒ったんだよ。
018 ひな ひながごめんなさいしたら、おばあちゃん、良い子だねって頭なでてくれたよ!
019 陽介 そうだろ?ちゃーんと素直にごめんなさいしたら、陽奈は悪い子じゃないって、おばあちゃんやおじいちゃんやみんなから良い子だねって言われて、大好きだよって言ってもらえるんだ。
優子ちゃんだってみんなから大好きだよって言われる子の方がいいだろ?
020 ひな うん。陽奈ね、優子ちゃんが大好き。おともだちだもん!
021 陽介 そうだろ。お友達なら、ちゃーんと悪いことしたらダメだよって言わなくちゃ。
022 ひな でも、優子ちゃん、ひなのこと嫌いになったりしない?
023 陽介 優子ちゃんは良い子だろ?そんなことで陽奈のことを嫌いになったりしないと思うよ?
お友達なら、そんなことで嫌いになったりしないだろ?
024 ひな ひなね、ひな、今度ちゃんとダメって言うね。それで優子ちゃんがごめんねって言ってくれたら、ひなも怒ってごめんねって言うの!
025 陽介 (くすくす笑いながら)そうだね。二人でごめんなさいしたら、きっと仲直り出来るからね。
026 ひな あのね、おじちゃん、今日のおやつはリンゴだったの!うさぎさんの形してた。おじちゃん、うさぎさんのリンゴ作れる?
027 陽介 おじちゃんじゃなくてお兄ちゃん!
ウサギリンゴかぁ。じゃあ、帰ったら食べられちゃったおやつの変わりにうさぎさんリンゴ作ってあげようか?
028 ひな ほんと!?わぁい!うさぎさんのリンゴ♪ うさぎさんのリンゴー♪
029 陽介 こら、陽奈!1人で走っちゃ危ないからダメだぞ!ちゃんと手を繋ぐ!
030 ひな おじちゃん、早くー!
031 陽介M 『陽奈が引き取られてからと言うもの、共働きだった両親に代わって姪っ子の面倒を見ていたのは、当時大学で暇を持て余していた俺だった。
大きな目で真っ直ぐに見詰め、にっこりと笑う姪っ子は、俺の記憶の中の姉にそっくりだった。

姉夫婦が亡くなった時は、死というものが良く判っていなかったろうに、陽奈は右往左往する周りの大人の対応を見詰め、我が儘も駄々もこねることなく、ただじっと泣くのを我慢するかのようにウサギの人形を抱いて、大人しくしていた。
そんな姪っ子がたまらなくいじらしく、愛しく、俺は抱きしめるだけしか出来なかったのを覚えている。
抱きしめた時、ぎゅっとしがみついた陽奈の力の強さも、忘れることはない』

032 ひな おじちゃん、おじちゃん!みてみてー!
033 陽介 ひーなー。おじちゃんじゃなくてお兄ちゃんって呼べ!って何度も言ってるだろー。
034 ひな なんでー?だっておじちゃんはママの弟でしょ?ママの弟の陽介おじちゃんはひなのおじちゃんだよって、おばあちゃん言ってたもん。
035 陽介 いや、確かに叔父には違いないけどな?それでも俺はまだ20代前半なんだぞ?まだ若いんだぞ?
それなのにおじちゃんって呼ばれるのは、抵抗があるっつーか何つーか…。
036 ひな おじちゃんはおじちゃんだもん!お兄ちゃんって変だもんっ!
037 陽介 あー、はいはい。もうおじちゃんでも良いよ…。
陽奈がおじちゃんって呼ぶから、友達までおじちゃんとか言ってからかって来るんだが…まあ、それは一発入れればいいか…。
038 ひな 一発って?
039 陽介 いや、何でもない。陽奈には関係ないことだよ。で、何を見てって?
040 ひな あのね、あのね、これ!
041 陽介 人形?リカちゃん…じゃないな、これ、バービーかな?バービー人形だね。
042 ひな うん、ばぁばがひなのプレゼントだよって、送ってくれたのー!
043 陽介 『うちのお袋がおばあちゃんで、義兄(にい)さんの母親がばぁばって言うのは、判りやすいっちゃ判りやすいな』

高崎のおばあちゃん達は今仕事でアメリカだっけ。じゃあ、アメリカで買ってくれたバービーちゃんなんだ。すごいなぁ。こっちじゃ売ってないかもよ。
良いものもらったねぇ、陽奈。大事にしなくちゃ。

044 ひな うん、ひな、大事にする!ばぁばがね、お誕生日おめでとうって、カードもくれたんだよ!ディズニーのお姫様のカードだったの!とってもきれいなのー!
045 陽介 そっか。来週は陽奈の5歳の誕生日か。早いなぁ。じゃあ、来週はお祝いしなくちゃね。
046 ひな おばあちゃんが、お誕生日にはケーキ買ってくれるって!いちごのケーキなんだよ!
047 陽介 さてはおばあちゃんと一緒にケーキ屋さんに予約しに行ったな?
048 ひな えー、なんでわかるのー?
049 陽介 (笑)さて、なんででしょうねー。
にしてもお袋のやつ、早々と予約しなくてもよかったのに。大学の近くに美味しいケーキ屋があるから、そこで買おうと思ってたんだけどな。
050 ひな ひなねぇ、いちごのケーキ大好き。ママもよく作ってくれたよ。
051 陽介 ………そか。うん、姉さん…陽奈のママ、ケーキとかお菓子とか、作るの上手だったもんな。結婚前はよく作ってくれたっけ。
052 ひな おじいちゃんはね、日曜日にディズニーランドに連れてってくれるって!
053 陽介 このクソ暑いのにか!?8月下旬とはいえ、まだ暑いんだぞ?夏休みだから人一杯だぞ!?陽奈、倒れちゃうぞ!?
054 ひな おじいちゃんがね、おじちゃんがひなの行きたい所全部連れてってくれるから、おおぶねに乗った気でいなさいって言ってたの。おおぶねってなに?
055 陽介 あんのクソ親父!つまりはお金出して連れて行くのは良いけど、陽奈のお守りは全部俺って訳かー!
056 ひな おじいちゃんとおばあちゃんも行くって言ってたよ?
057 陽介 いや、一緒には行くだろう…。けど、あの二人、絶対近くのホテルに居残る気だぞ…。もしくは着いて回るだけだ…。
058 ひな ひなねぇ、シンデレラのお城行きたいな!後、パレード見るのー!
059 陽介 …ミッキーと一緒に写真を撮って、アメリカにいる高崎のじぃじとばぁばに、プレゼントのお礼のお返事しような。
060 ひな うん!ミッキーとミニーとドナルドダックもとるのー!
061 陽介M 『そうだ。陽奈が5歳になるあの夏。
あの夏の誕生日は、きっと忘れない…。
どんなに月日が経とうとも、ひまわりを見ればいつも思い出す…。
あの夏の日…。』
062

男M

『そう…。私はあの日のことを忘れない。この先ずっと忙しい日々に、あるいは穏やかな日々に紛れていっても、あの日のことは一生忘れないだろう。
あの日、私は新しく生まれ変わったんだ…。』
063 ひな おじちゃーん!早く早くー
064 陽介 おじちゃんって言うなって言ってるだろー!まったくもう。
陽奈、そんなに走ると、転ぶぞ。デパートは逃げたりしないから、ゆっくり行くぞー。
065 ひな だって暑いんだもんー。影の所に行くのー。
066 陽介 そりゃ夏だしなー…。と言っても仕方ないことだが、さすがにこんな昼間に出掛けるんじゃなかったか。
陽奈の誕生日プレゼント、買いに行くのは夕方でも良かったんじゃないか?
067 ひな だめー。お昼にお友だちが来て、お誕生日会するんだもん!
そいでもって、おじいちゃんが帰ってきたら、今度はおじいちゃんやおばあちゃんとお祝いするんだもん!
068 陽介 はいはい。お誕生会であんまり食べ過ぎるなよー?夜にご飯入らなくなっちゃうぞ。ケーキも食べられなく…って、二回も食べるとお腹壊すか。
で、陽奈は何が欲しいって?
069 ひな んとね、プリキュアのお絵かきセット!(ここはその時その時で子供に人気のあるアニメなどのおもちゃを当てはめてくれればいいです)
070 陽介 お絵かきセットはおばあちゃんが買ってくれるんじゃなかったのか?
071 ひな おばあちゃんはおじいちゃんと一緒にディズニーランドだもん。
072 陽介 あ…そですか…。ちくしょう…プレゼント代、後で請求してやる…。
073 ひな おじちゃん、みてみて!ひまわりいっぱい咲いてるー!
074 陽介 オー、本当だ。この公園、いつも花で一杯だよな。陽奈より高いひまわりだぞー。
075 ひな 優子ちゃんや亜美ちゃん達といつもここで遊ぶんだよ。すべり台はねー、お尻が暑いからダメなの。
076 陽介 周りが木で一杯だから影になって涼しいけど、すべり台やジャングルジムは中央だもんな。さすがに昼間は暑くて触れないよ。
陽奈?どうした。
077 ひな おじちゃん。お茶欲しい!
078 陽介 お茶?喉が渇いたなら、デパートでジュースでも飲むか?
079 ひな 違うの。いま欲しいの!お茶買って!
080 陽介 じゃあ、デパートでジュースはなしだぞ?(自販機でジュースを買う音)ほら…って、陽奈!?
081 陽介M 『いきなりお茶が欲しいと言いだし、自販機から出てきた途端にそのお茶を取り出した陽奈は、そのまま公園の入口の方に駆けだした。
慌てて追う俺の目に映ったのは、その頃いつもこの公園で見かける30代後半くらいのホームレスの男性に、お茶を差し出している陽奈の姿だった。』
082 ひな おじちゃん、どうぞ。
083 ……え?
084 ひな お茶、どうぞー。
085 え…あの…。もらって…良いのかい?
086 陽介M 『このホームレスの男性はここ最近見かける人で、いつもベンチに座っていた。公園でよく遊ぶ陽奈は、いつも見るこの男性の事が気になっていたんだろう。
多分陽奈は、この暑い中ただ座っているこのホームレスの男性が、喉が渇いていると思ったんだ。だから男にお茶をあげようと思って、俺に買って欲しいと言いだしたんだ。
陽奈が男性にあげたいと望んで、俺に買ってくれと言った。だから俺は否定することは出来ない。陽奈が考え、陽奈が望んだことだから』
087 陽介 どうぞ、良かったらもらってください。
088 男M 『そう…あの時私は、暑い中無気力に座り込み、ただぼんやりと周りに咲くひまわりを見詰めていた。
そんな私の元に、1人の可愛い女の子が現れ、冷たく冷えたペットボトルを差し出してくれた時の驚きは、いまでも覚えている』
089 ひな 冷たくておいしいよ。おじちゃん、飲んでね。
090 (声を詰まらせながら)僕に…くれるのかい?こんな…ゴミみたいな僕に…お茶を……。
091 ひな ? おじちゃんはゴミなんかじゃないよ?
092 陽介M 『その瞬間、ホームレスの男性が泣き出したのにはびっくりした。陽奈も驚いたように目を丸くしていたっけ。』
093 あ…ありがとう。こんな…ゴミみたいな僕に優しくしてくれるなんて…こんな優しさを受けたのは、何年ぶりだろう…。
094 ひな おじちゃん、どうしたの?どっか痛いの?お薬、欲しい?
095 いや…いや…違うよ。お嬢ちゃん。ありがとう…。どこも痛くないよ。ただ、ちょっと、嬉しくなって胸がいっぱいになって…。
ありがとう、お嬢ちゃん。お茶、ありがとうね…。
096 陽介M 『何度も何度もありがとうを言う男性に、陽奈は嬉しそうにバイバイした。一度振り返った時、その場に立って大事そうにペットボトルを抱えたまま、こちらをずっと見ている姿を見たのが、その男性を見た最後だった。
次の日から、そのホームレスの男性の姿を見ることはなかった。
それだけなら、きっと記憶の片隅に追いやられて忘れてしまっていただろう。きっと思い出すこともなく、日々を過ごしていたに違いない。
けれど、その出来事が忘れられない出来事になったのは、その夏の日からちょうど一年後のクリスマスの頃だった。』
097 あの…すみません。
098 陽介 はい?あの、どちらさまですか?
099 陽介M 『大学の帰り道、近道であの公園を歩いていた時、見知らぬ男の人から声を掛けられた。見知らぬと言ったのは、それほど様相が変わっていたからだ。
こざっぱりとした、けれど仕立てのいいスーツに身を包んだ、穏和な顔つきの1人の男性。それが一年前のホームレスと同一人物だったなんて、言われるまで気が付かなかったくらいだ。』
100 覚えていませんか。一年前の夏、この公園で、あなたと一緒にいたお嬢ちゃんからお茶をもらったホームレスの男の事を。
あの時のホームレスです…。
西野と言います…。
101 陽介 ああ!あの時の!?覚えています。あの頃、その…よくお姿を見かけていましたし、あの日は陽奈の誕生日だったので。
102 あの時は本当にありがとうございました。
お恥ずかしい話ですが、あの頃の私はリストラされて、再就職もうまくいかず…自暴自棄になって家庭を捨てて家を飛び出していた状態だったんです…。
けど…。
あの日、お嬢ちゃんに優しくされて…それより何より、私にもお嬢ちゃんと一緒くらいの子がいて、それが思い出されて…。
このままじゃいけない…このままじゃ何も変わらないと思い返して、もう一度頑張ろうって一念発起して…。
あのまま家族の元に帰りまして…土下座してもう一度やり直させてくれって謝ったんです。
103 陽介 西野さん…。
104 家族って…良いものですね…。
妻はこんな俺を見捨てもしないで、ずっと帰りを待っていてくれたんです…。子供達も長男は最初怒りましたけど…お帰りって…お帰りって言ってくれたんですよ…。
就職も小さな会社ですが何とか再就職出来ました。
105 陽介 良かった…良かったですね…。
106 あの日…あなた方に会わなかったら…お嬢ちゃんがあんなゴミみたいな状態の私に優しくしてくれなかったら…今の私はいませんでした…。
お嬢ちゃんが私に言ってくれた言葉…『おじちゃんはゴミなんかじゃないよ』…あの言葉が、私を生まれ変わらせてくれたんです…。
107 陽介 切っ掛けは何であれ、頑張ったのは西野さんです。俺は何もしてないし…陽奈だって、ただあの時の西野さんが喉渇いてるんじゃないかって思ってあげただけなんですから…。
108 お嬢ちゃんにはそのつもりはなかったとしても、優しくしてくれたのは事実です…。荒(すさ)んでいた私の心に何の躊躇(ためら)いもなく入り込んできたお嬢ちゃんの優しさ。その優しさに触れて、私は変わろうと思えたんです。

家に帰ってもう一度やり直そうって決心して…必死になって再就職の道を探して、資格も取って…。
自分1人でどん底だと絶望していたのに、見ていてくれる人はいるんですね…。縁ある方が会社の働き口を紹介してくれて…ようやく立ち直ることが出来て、慎ましいながらも何とかやっていけるようになって、今日まで来ました。。
妻も、それまで専業だったのがパートですが働きに出ると言ってくれて…二人で一緒に頑張ってこれたんです。
ここまでこれたのは、あの日のあなた方の…お嬢ちゃんの優しさがあったからのことなんです…。
本当に…感謝しています。本当に、ありがとうございました。

109 陽介 そんな…顔をあげて下さいよ。こんな年下に頭なんて下げないでください。
110  陽介M 『西野さんが頭を下げるその後ろに、少し離れた所でそんな西野さんを見ている親子がいたんだ。年輩の女性と、その頃小学5年生くらいの男の子と、陽奈と同じくらいの女の子。
優しい顔立ちのその女性がこちらに向かってお辞儀をするのと一緒に、男の子がぺこりと頭を下げてくれた。女の子は女性の手から抜け出し、西野さんに向かって走り寄ってきた。
西野さんの家族だった。』
111 どうしてもあの時のことをお礼に伺いたかったんです。こんなに遅くなってしまいましたが…。
妻もそれを快く後押ししてくれて…自分も一言でもお礼を言いたいって…。
あの頃、あなた方がよくこの公園を通っていたことを思い出して、失礼ですがここで待っていたんです…。あなただけでも会えて良かった…。
112 陽介 あのっ!陽奈に…陽奈にも会って行ってもらえませんか!
陽奈があの時のことを覚えているかどうかは判りませんが、時間があるなら、どうか是非陽奈に会って上げてください!
113 陽介M 『本当にお礼を言われるのは…西野さんが本当にお礼を言いたいのは俺じゃない。陽奈だ。
だから、俺は迷わず西野さんに陽奈を会わせてあげようと思ったんだ。
こんな寒い中、ずっと公園で待っていたという西野さん。会えるかどうかもわからないのに、その西野さんに思いを遂げさせてあげようと、何も言わず付き添っていた奥さんと子供達。
こんなにも家族を思いやれるこの人達に、俺は陽奈を会わせてあげたかった。この人達を、陽奈に会わせてあげたかったんだ。

戸惑う西野さん達を強引に家に連れて行って、びっくりしている両親に説明して…。
暖かい部屋の中で西野さんの子供達と陽奈が仲良く遊ぶのを見ながら、俺たちは打ち解け合っていた。
それは、その後もずっと変わらず…変わることはなく…。』

114 陽奈 おじさん、こんな所にいたの?ね、みてみて、どう?
115 陽介M 『俺の前に、美しく成長した陽奈がいる。亡くなった姉さんそっくりに、けれど夏が似合う元気いっぱいの笑顔の陽奈が。』
116 陽介 (陽介Mと同)何もこんな暑い時期に結婚式なんて計画しなくても良かったんじゃないか?汗で化粧が流れてパンダになるぞ(笑)
117 陽奈 ひどーい。ちゃんと会場の中は冷房効いてるから、そんなことにはなりませんよーだ。それより、どう?
118 陽介 きれいだよ。亡くなった姉さんも、弟の俺から見ても綺麗な人だったし、結婚式の時は本当ににきれいだったけど、陽奈は姉さんそっくりに、それ以上にまぶしいくらいきれいかな。
西野さん達は?もう会場に入ったのかい?
119 陽奈 まだ控え室の方だと思うわ。
西野のおじさまったら、変なのよ。ふるーいペットボトルの蓋のキーホルダー持ってたの。今日はこれについて私に話したいことがあるって言ってたけど、何なのかしら?
120 陽介 古い…ペットボトルの蓋…。そうか…。
121 陽奈 おじさんは何か知ってるの?彼も知ってるみたいなんだけど、ずっと内緒だって言って教えてくれないのよ。
122 陽介 それは式の時までお預けだな。陽奈が覚えているかいないかで、感動も違ってくると思うけどね(笑)
123 陽奈 えー?なんなの?ねえ、おじさんったら。教えてよー。
124 陽介 今は内緒。その時になればいやでも知れるんだから、良いじゃないか。
ほらほら、準備のために係りの人が呼んでるぞ。そろそろ行った方がいいんじゃないか?
125 陽奈 もう、いじわる。おじさんも、時間になったら来てね。陽奈の一世一代の花嫁姿、ちゃんと目に焼き付けるんだぞ!?
126 陽介 はいはい。ちゃんとカメラマン役を引き受けますよ(笑)
127 陽介M 『あれから十数年…。
この夏、陽奈は俺たちの元を離れ、巣立っていく。西野陽奈として…。
西野さんの所の男の子と、陽奈がどんな風に惹かれ合ってきたのかは想像するに難くない。けれど、あのしっかりした眼をする青年は、きっと陽奈を守っていってくれるだろう。

古いペットボトルの蓋。それはきっとあの時のお茶のものだ。西野さんはあの時のことを忘れまいとして、ずっとその蓋をキーホルダーにして持っていたんだろう…。

会場の外、日差しはきつい。生垣にそって植えられているひまわりの黄色が、まぶしい。
あの時咲いていたひまわりと同じように、天に顔を向け、真っ直ぐに伸び、凛とした姿を見せている。
俺は忘れないだろう。あの夏の日のことを。今日のことを。
夏のひまわりを見る度に、思い出すのだ。』