西丹沢と山北の桜

ミツマタと雪

ツツジ新道登り口

4月5日、『現場(山)に行かないでツツジの開花予想をやろうなどと、神懸り的な事が凡人には出来るわけがない。だから雨でも山に向かうんだ。』と思ったが。

それよりも、まず家でジ-ッとして居る事が出来ない。

外は大雨である。インターネットの天気予報で降水量を確認すると、午後からは雨も弱くなるようだ。

それなら、写真が撮れるだろうと10時近くに出発した。東名を走ると強風で車が揺れた。ラジオでは中央高速が雪の為に規制されている。

まさか丹沢も雪だとは思わなかった。中川温泉を過ぎて山を見ると中腹の方は白くなっている。

これはまた新しい風景に出会えると喜んだ。しかし、今日は表現力の乏しい300万画素のデジカメしか持ってきていなかった。

車外に出ると横殴りの雪と雨でレンズに水滴が付いてしまう。出きるだけ車内で写そうと思った。

車内にも風で吹き込んで来る。あっと言う間にアームレストがびっしょりになった。雪は5cm近く積もっていた。

新芽と雪

こんな天気でも登る人は居た。

私はツツジの開花を予想する為に、昨年との比較ができる春らしい木々と雪を納めて帰路についた。

そう言えば国道246号のバイパスが完成し、以前のようにクネクネと曲がらなくてすむようになったが、景色は旧道の方が楽しめた。

また、西丹沢に行く途中、山北の街中で桜が河に沿ったように長く並んでいる光景が見えたので、少し寄り道をしてみた。

雨が降っていたので人出が少なく、駐車場で困る事もなくその実態を見る事が出来た。

川沿いの桜と思っていたら、何と鉄道沿いに咲いていた。

ここを電車で通る人は花吹雪が窓に舞ってさぞ美しいだろうと思った。

列車がお酒1合分だけを呑める速度で走り、乗客は上で眺める人達に手を振りながら、チョットしたおつまみを食べ、勿論騒々しいカラオケや若い人達は当然ご遠慮願う、そんなゆっくりした旅が出来たら楽しいだろうな。

桜だけでなく菜の花も東名高速の方の山に咲いています。これも楽しんで下さい。

花の里へ