水芭蕉

上写真 ミズバショウが咲き始めた

下 ミズバショウ、右上 木道、右下 目立たないザゼンソウ

まだ時間が有るので、昨日開園したばかりの『湿生花園』へ向かった。これは女房がテレビでミズバショウとホトケノザ、カタクリ等の春の花が咲いている映像を見ていて行って見ようと言い出した。私は時期的に早いので余り期待をしていなかった。入り口の一角にその花々が何種類も並べられていた。これで終わりと思った。

しかし、折角来たのに一周しない訳にはいかない。歩き始めると色々な草木があり、かつ名前も殆ど書いてあり、知識も深まる。しかし最後に『箱根にはない』と書かれているのが 印象的だった。木道を歩いていると水芭蕉の群生しているところがあった。年に何度か来ようと女房と話した。     END