弘法山の桜

4月6日花めぐりが続く。

午前中は大山桜、午後からは先月号のヤマケイにも取上げられた弘法山の桜見物である。

奥さんは相変わらず出るのを嫌がり、結局は一人で出掛ける事になった。

大山から善波トンネルを過ぎて一つ目の信号で左折するが、その先からは駐車場も無く、細い道でのすれ違いが多く気分は最悪だった。

なんとか浅間山の頂上の駐車場を確保出来たので、そこから弘法山に歩いた。

奥方が来なくて正解だった。

権現山で昨日の雪が残っている大山・丹沢を眺め、出店の並んだ馬道?をイカ焼の匂いに食欲を刺激されながら進んだ。

二人でいれば食べられない量でもないが、一人だと一寸大き目のイカだった。

昨日、山北の桜で感動しているので、ここでは余り感動が無かった。

桜の花が少ないのがその原因かもしれない。桜の木は横に大きく扇形に広がっているのが綺麗なのに、ここでは通行の邪魔になる為に切られ上に伸びてしまっているように思われる。

次の頁