雲南日本 一

上 龍頭の滝

左上 雲南、中 願い橋、下 龍頭の滝(雌瀧)

安来から山間の道を雲南に向う。映画「うん、何?」の舞台の”願い橋”と”龍頭が瀧”、それに甥っ子が働いているというので行ってみようと思った。斐伊川は 生まれ育った平田からは西に向っているように見えるが、出雲で大湾曲している。平田町の南側に川の上流が存在し、雲南地区はそこに位置する。

平田で河の流れてくる先を見ていると、左手側に源があるのは理解できない。「運なんです」の看板が見えて、雲南にはいる。飛行機の時刻も迫っていて、映画のロケ地全てを見る事は出来なかった。 目的の場所と銅鐸が沢山出土された加茂岩倉遺跡を訪れて飛行場に向った。次頁