の花物語

 

場所 足利市迫間町607 0284-91-4939

9月はスイレン、そして今が盛りのクレチマス。そろそろ黄葉が始まったトチノキもある。ここで驚いたのはこの園に働く沢山の人の数だった。 草木の手入れは人手が必要なのだ。これで雇用が確保できる。今迄の自分の仕事と逆行する風景をありがたく思ってしまう。藤の木の間には名前の分からない木があった。

1時間が”あっ”と過ぎて、出口に居た係員の女性に”バラの咲く島”にあったの木(写真右)の名前を聞いた。『あれは私が小さい頃からあった アカメヤナギです』と教えて頂いたが、その言葉に”随分昔から”という意味合いがあり、思わず女性の顔を覗き込んだ。女性も分かったのか少し恥ずかしい表情を浮かべられた。塚本さんには会えなかったが、又藤の花 の頃に訪れたいと思った。

END