槍ヶ岳

弓折岳より

西鎌尾根より
氷河公園

<記憶>双六小屋で同室だった夫婦と抜きつ抜かれつで槍ヶ岳まで進んだ。

西鎌尾根はそれほど起伏も無いと思っていたが結構大変だった。

6時半に出発し、5時間後にやっと到着した。お約束の頂上での写真を撮り目的のナナカマドの紅葉を求めて下山した。氷河公園でそれを見付けた。

弓折岳より
中岳方向から

槍沢ロッジ手前で女性が立ち止まっていた。聞くと熊がいると言うがそれらしきものは見えない。それどころか指差す先には登山者が歩いている。安心して進むとそこには鹿がいた。

ロッジに到着し、風呂があるので早速入浴した。しかし、お湯はぬるいし、身体を流すお湯も無かった。まあ山ではこれでもあり難いものと思った。寝場所はここでもベッドだった。二人分のスペースを一人で使えるので楽勝と思ったがいびきのうるさい人がいた。ここは仕切りがないベットだった。

翌朝6時に上高地に向けて出発した。上高地では時間があったので大正池を見学した。

上高地から平湯温泉行きのバスにのり温泉に着いたら連絡バスが待っていた。駐車場で自分の車に載りこみバスターミナルに戻りここの温泉につかり疲れを取り除いて帰った。

とにかくこの山に登ってみたかった。

わさび平からチャレンジしてやっと登る事が出来た。嬉しくて記念バッジを購入し、今でも帽子に付けている。