宮ヶ瀬湖畔とダムサイト周辺をたのしむ

【北側道路開通】03年7月下旬にこの道路を一般者が通れることを知った。行って見ると駐車場がなく風景をのんびりと眺める事は出来なかった 。翌週、ダムサイトの駐車場に車を止めて歩いた。冷夏の夏だったがこの日は暑かった。ダムのエレベーター乗り場のあの涼しさ、コンクリートに手を当てると冷たい位だった。ダムの上を右に進み鯉を眺めて、直ぐにトンネルに入る。-1-

ここはダム関係者しか通らないから、静かな場所である。抜けると、人しか出入り出来ない門がある。そこから北側道路のトンネルになる。南側と比べ、知る人が少ない所為か車はそれ程多くはない。しかし、ガラスで覆われた個室で移動していない私には、車の騒音は苦痛だった。 青山トンネルを抜けると湖岸に東屋風の休憩所があった。-2-

しかし、金網が進入を妨げて、そこに座ることはできない。ダムが一望できた。

ここは北側道路のビューポイントの一つである。更に進むと、大きな橋が二つ続いている。右側には落差のある滝が流れている。夏場は草が多く殆ど見えない。南側道路も陽に照らされて綺麗である。-3-

そこを更に進むと湖の真ん中に浮かんだ小さな島が見える。車で走ってい ると全く気付かないで、通り過ぎてしまう場所である。

虹の大橋を通り、ダムサイトまでの戻るこのコースはゆっくり歩いて一周2時間半位です。 お勧めです。   次の頁