中津川〜札掛ノ森の紅葉

大洞付近(一ノ沢峠への道)

 

紅葉の始まりとミズヒノ頭

一ノ沢峠への道

 

所用があり11月13、14日と札掛に出かけた。紅葉はそれ程期待していなかったが、カメラは準備して行った。

仏果山の紅葉が随分進んだと思いながら宮ヶ瀬湖畔の道路を走る。大橋を渡りヤビツ峠への道を左に曲がる。

 

沢の紅葉

沢の紅葉

黒岩への道沿い

こういう細い道はどうも苦手になった。昔は未舗装のこの道をバイクで走りぬけたものだが車だとどうも自由が利かない。とは言いながらもゆっくりと走り、渓谷の紅葉を眺める。

後続車が来ると直ぐに道の脇に寄った。塩水橋を過ぎた辺りから、点々とした紅葉の木が帯状になった。しかし、道幅が狭く車を止めることが出来ない。

黒岩への道沿い

 

左 札掛の森の家

札掛の森の家付近とカツラの葉

 
 

大洞隧道を過ぎ一ノ沢峠への分岐付近で道が広くなった。そして山の上を見上げると一面の紅葉である。ここは東丹沢県民の森の大洞ケヤキの林である。

約束の時間まで目一杯紅葉を楽しむ。ここの素晴らしさは広角レンズでないと表現できないと思った。途中で見つけた黒岩への道(丹沢考証林)沿いの紅葉も素晴らしかった。

 
 

札掛の森の家付近

唐沢キャンプ場付近

 
 

このルートでゆっくり紅葉を楽しむには、札掛森の家手前の駐車場に車を止めて歩き、大洞付近迄行き帰りは黒岩に向かい300m途中で右に折れる道(札掛へ)があるのでそれを進む。

翌日も所用の続きで札掛に向った。今日は広角でバッチリ撮影と思っていたら、愛用のデジカメが写らなくなってしまった。いよいよ一眼レフのデジカメを購入しなければいけなくなってしまった。

 

  

札掛の森の家付近            黒岩へ