八菅山周辺の散策

尾山耕地を訪ねてみようと、八菅山の北側の道を走ると、行止まりになった。車を置いて暫く歩くと 、石碑があった。

この山がこの北から栄え、ここに北観音があった。しかし、廃仏毀釈ですたれると、今では2軒しか住んでない云々と書いてあった。

両側の竹林を更に進むと”*幡の坂”にでる。ここから下ると田代方向に出ると思ったが、後で思うとここが尾山耕地に繋がっていたらしい。

*幡の坂は役の小角がこの地を訪れ六神を祭り修行を行っていた。その時に八丈八手の玉幡が降臨した場所と言われている。

八菅橋を町方向に渡ると左に下谷の集落がある。そこは神奈川町並み百選にえらばれた「菖蒲の里」である。

7月に訪れたので菖蒲は咲いていなかったが、小川沿いに咲く花は歩く楽しみを教えてくれる。

神奈川の町100選

菖蒲の里(愛川 下谷)

駐車場は八菅橋の袂が一番近い。小川沿いは車一台しか通れない狭い道である。

尚、この道を進み坂を上ると竜安寺がある。ここも見所の一つである。

戻る