岩岳山

お茶の葉の緑がとても綺麗だった。

三津間の集落を縫うように細い道が続く。昨年はこの先で新茶を購入したが今年は時期がやはり早かった。

緑の間に見える赤い橋やダムムの水門が目を引きつける。そのたびに車を停めて撮影タイム。

なかなか目的地につけない。

麦島の大屋酒店で乾杯用のビールを買った。自販機が無く中に入ったらおばあさんが出てきたので1本で十分だったが余分にもう1本買ってしまった。

大村の集落からわき道に入る。すると、ペンション前から登り口までの4kmは車両の進入が出来なくなっていた。崖崩れの為の処置との事だった。折角、標高650mまで車で登りながら、ここから標高500mまで下る事になる。

自然保護のためには良いかと思ったが体力の無い方は大変だ。

自宅を5時に出発、駐車場に10時到着。登り口には11時になった。

大崩壊は昨年まであった駐車場から5分程度登ったところ(下の写真の右側でこれは昨年の写真)で、通行止めのフェンスがある。その5m位下ったところに『作業路』と小さく書いた看板があるのでそれに沿って登る事。

iwatake .gif (7641 バイト)

next