菰釣山

城ヶ尾峠から(東沢コース)

軽食『せせらぎ』かオートキャンプ『せせらぎ』が143号から登り口に入る目印。場所は下善の木になる。

キャンプ場に入ると右側に生ゴミの捨て場がありその先右にわき道がありここに車を停める。そこから歩くと左に大型車の駐車場がありその先を行くと右写真の分岐になる。右を行くと菰釣山へ左は城ヶ尾峠に向かう。

左に行くと直ぐに橋がありその先に管理棟がありそこで駐車料金を支払う。

さらに進むと又分岐に出くわす。ここは表示が何もないので地図を見た。左に曲がるのが正解で右写真の橋を渡る。すると直ぐに車止めの鎖がある。

ここを道成りにすすむ。

約70分で城ヶ尾峠へ到着。

城ヶ尾峠から尾根伝いに90分で避難小屋に到着。迷うところは無い。

避難小屋から結構登ってやっとtopへ到着。

今度はブナの丸から油沢の頭を経由して山伏峠へ下山する。油沢の頭はスカイバレーキャンプ場からも登れる。子供達とすれ違った。

不安になったのが右の標識である。石保土山から下って右の看板にぶち当たった。ここで目指していた山伏峠の文字が消えてしまった。

分岐を見落としたと思ったが高指山の方に下った。直ぐに水ノ木分岐の標識があり安堵。

ここからも部分的に不明確な部分があった。とにかく踏み跡の多い方に下った。

鉄塔が目印になるかも?

約3時間で山伏峠に到着。

山伏峠からのバス便は2本だけだった。

吉田行き 14:34、道志小行き 12:59

山伏峠に車を置いて、吉田行きにで戻った方が効率的である。

キャンプ場まで歩いて2時間約9kmの距離だった。

菰釣山直登(西沢コース)

城ヶ尾との分岐を右に進むのが西沢コースである。キャンパーも少なく東沢より静かである。まっすく進むと写真の沢を左に渡る。駐車場から凡そ30分

分岐から15分進む登り口の案内があり。後ろに湧き水がある。

直ぐに沢沿いの道になるが木が根元から倒れ道が崩れている。

5分も進むと少し広い場所にでる。沢が合流している地点である。

そこからは急坂になる。道がジグザグになると尾根道は近い。

凡そ25分で尾根に到着する。ここから頂上までは30分位かかる。