三頭山ワイワイ楽しもう

上写真 頂上北側の鷹ノ巣と雲取山

左上 ムシカリ峠、左下 頂上に向う、右下 三頭山頂上

『都民の森』の駐車場に到着して間違いを知った。ここには係員が居て、誘導していた。この季節のこの天気、ピーク時の混雑は大変なものであろう。9時5分。さて、準備を終わり登り始めるが急 な登りである。息があがり、引き返したくなった。皆は普通の息使い自分の体力の無さだけがあらわれる。Tサンが大きな木の下で誇らしげに立ち止まる。

『ここは大きな木が多く残っているんですよ』、『それなんの木?』と聞き返す。ガイド板があり"トチノキ"と書いてあった。MさんとHさんがトチ の実について語りだす。それを聞きながら歩くと、木工館脇の緩やかな道へ繋がった。9時15分。チップを敷いた道は落ち葉と混ざり合って少し柔らかな踏み心地だった。ゆるやかな坂は息を整えてくれた。 次の頁