このごろのぶらり

5/20日先輩の定年のお祝いで、鎌倉保養荘に向かう。時間があったので八幡宮へ。大銀杏の回復状況を見てぐるり一周り。ウツギの白い花をみてパチリ。宴会では卓球、将棋とおじさんの楽しみを満喫。最後は隣の部屋に履物、眼鏡 を紛失して、皆が寝ている未明に荘を裸足で仕事場へ出発というとほほ。

でも、前日は行きたかった葛飾柴又へ。帝釈天と門前町、船着き場を期待して車を走らせた。

駐車場がなかなか見つからなかった。後でわかったが河川敷に大きな場所があった。

先ずは柴又駅で、寅さんの像をみて、いよいよ門前町へ。団子屋さんで名物を頂いて、茶などをすすり帝釈天を参拝しようと思ったが。ちと違う、長い門前町を想像したがあっと言う間に帝釈天へ到着。

お参りを済ませて、河川敷に寅さんと蛾次郎が歩いたであろう道を進む。釣り人が数人いたが、寅さんの空気は感じられなかった。駅前の立食うどんで昼食を済ませて寅さんの柴又を後にした。   次の頁