高取山の見頃(クリスマスを楽しむ)

14時半過ぎに出発し高取の頂上を15時半の到着でスケジュールを組んだ。宮ヶ瀬湖で一番有名な『クリスマスツリーを高取山から見学する』事を目的に出発した。昨日は寒波が日本列島を覆い強風が吹き荒れていた。綿の入った防寒着 と夜の下山対策でライトも3本用意した。

ふるさと村の駐車場に車を置いて登る。約20分頑張ると舗装した林道に出る。予定時間より早く到着し、急いで鉄塔に登った。先ずは夕日を撮りたいと思ったが、三脚を セットするが倒される。体を温めようとテルモスからお湯を入れると風がコップの中からお湯を半分以上吹き飛ばしてしまう。完全に体が冷えてしまった。

16時50分頃クリスマスツリーに明かりがついた。 予定より10分早いがこちらは助かった。しかし強風で鉄塔がゆれ写真が全てぶれてしまう。何枚か撮って諦めて降りようとして振り向くとそこには光の海が出来ていた。これは綺麗だ。来てよかった。半原の町並みそして相模原へ更に新宿副都心までが光り輝いている。熱海や函館の夜景よりズーと素晴らしい。

 

夕暮れ

 次の頁