中央アルプスって

しかし、少し早足で歩くだけで呼吸が苦しくなる。山頂に登る自信がなかった。 今の体力では1時間以上登りに掛り、また下りのロープウェイを待つ事になる。此処では整理券は未だ発券していなかった。そのまま下山する事を女房に話し、下りのロープウェイの列に並んだ。この列もあっと言う間に長くなった。 ここでは少しの判断遅れが20〜30分と予定時刻をずれ込ませる。

またいつか時間をたっぷり準備して、必ず頂に立ちたい。下りのロープウェイは山側のガラスに寄った。車中では朝方乗った人達が落葉した木に輝いていた氷の華の話をされていた。下り始めると、この眺めは最高だった。谷川岳よりも綺麗だった。白い岩、流れる清流、紅葉と黄葉が折り重なって、又此処に戻って来たいと強く思った。その景色で興奮した心は、 登りの整理券の待ち時間を書いた板で覚めた。

現在の待ち時間5時間強だった。確かロープウェイは17時まで、上に着く前に終わってしまう。更に自分達の心配も加わった。下りのバスは待たないと思っていたら、ここでも30分以上待たされた。この会社はどーなっているのだろうかと思った。待たされ続けた中央アルプスだった。景色は良いが、交通機関に問題がありそうである。

【ポイント】

紅葉の間は週末を避ける

それでも行かねばならぬ時は、午前6

時頃着、下りを13時頃に乗れるよう

遅くなったらタクシーを使う、又諦めることも必要

【総費用】

高速 8400円、燃料 6000円、バス・ケーブル 3800円(インターネットでクーポンあり 3420円)

END