海で遊ぼう掲示板

最新の掲示板へ

釣り仲間記載日釣行日釣行場所磯名前魚種、サイズ特記事項(仕掛け・エサ等)

w-win 12/03(月) 返信 鮎キチ様 なんだか今日は懐かしい釣り場の情報が多く、最近の偏った釣行先を反省するようです。また、観光メジナなる新しい魚種の発見おめでとうございます。観光メジナは少しお腹が大きくてカメラを持って浮き上がる、私のようなサカナですね。今度は田名磯、そして初島を狙ってみます。情報有難うございます。

w-win 12/03(月) 返信 ヤス様 情報有難うございます。田中磯、入りたいですね。しかし、あそこは最近は釣り人が多く、私の磯への出勤時間では無理でしょうね。また、細ハリスは技術の向上にはもってこいです。ハリス1.2号でも40cm前半までなら大丈夫ですよね。バラシは相当の大物だったのかもしれませんね。情報有難うございます。

鮎キチ 12/03(月) 12/01 初島 第一堤防 メジナ手のひら、タカベ 餌取りでタカベとネンブツばかりでした。夕方に堤防先端の低い場所の角で、仕掛が馴染む前にヒッタクられ、ヒキに耐えたんですがハリス1.7号が切られました。観光メジナが浮いてきて喰ったと思います。常連の人も2回バラしてました。ヒキからするとかなり大型だったかも?悔しいのでハリスを太くしてリベンジしたいと思います。

ヤス 12/03(月) 12/2 八幡野 田中磯 メジナ28px1、25px2 お久しぶりです。先週、私の師匠が田中磯で45p2.3kgのメジナを釣り上げたと聞き、乗り遅れたら大変と、あわてて行って来ました。いつものBポイントに入りましたが、一発ばらしてから当たりが遠のき、ハリス1.2号、ハリ4号まで落として探っていると28p、25pと続けて上がりました。その直後3匹目の当たりが出たのですが1.2号をあっという間にぶち切られました。まだいるぞと1.5号に上げたのですが今度は沈黙です。お昼を食べながら、大島の景色を楽しみ、それでもねばって25pを追加して風が強くなったところで終了しました。やっぱり磯釣りはおもしろいですね。

磯マン 12/02(日) 返信 はい!!釣れたら自慢しにきます!笑

w-win 11/28(水) 返信 吉川様 励まし本当に有難うございます。一時は奈落の底に落ちましたが、今は回復しつつあります。ところで肩の痛み、私も7月末から続いています。最近は肘にも影響して情けない限りです。また三宅島釣行、楽しみにしています。潮が入ったらもう爆釣です。40cmサイズは小物ですのでリリースでお願いします。(笑い)

w-win 11/28(水) 返信 磯マン様 初めまして、若い人が釣りをされるのは何だか嬉しくなります。是非とも大物を狙って、上げたらその楽しみの輪を広げてください。お会いしたら宜しくお願いします。

更年期吉川 11/28(水) 11/24 南伊豆 吉田磯 あいご40cm弱×2他 W-Winさん大変ご無沙汰しております。でも毎週更新を楽しみしていました。
最近五十肩で手も上がらなくなりしばらく釣行していませんでしたが、先週の3連休に久し振りに南伊豆吉田磯に行ってきました。
ところがめじなは全く釣れず、あいごが2匹釣れただけでした。Butやはり釣りは楽しいですね。帰りは小田原厚木が大渋滞で大変でした。
9月の三宅島釣行も羨ましい限りです。やっぱり三宅の磯は雰囲気が違いますよね。来月は私も是非行こうと思っていますので乞うご期待。
※W-Winさん毎週釣りに行って元気を出してください。「福禍は糾える縄のごとし」です。

磯マン 11/28(水) 返信 いがいが根・まる根 こんにちは!まだ学生なんですが、いがいが根やまる根に釣りにいきます!!もしかしたら見た人いるかもしれませんね。
狙いはブダイと石鯛などです^^

w-win 11/23(金) 返信 鮎キチ様 情報有難うございます。また、返事が遅れてすみません。カンノンaの奥はたまに大物はきますが、通常はウキの動きに変化が無い状況です。24cmでもキープできれば、十二分ではないでしょうか。月曜日でも人がいっぱいでは、明日とあさってが思いやられますね。

鮎キチ 11/19(月) 11/27 ↓すみません、イガイガでなくカンノンでした。釣り座はCです。

鮎キチ 11/19(月) 11/17 八幡野 イガイガ根 口太24cm+手のひら 今シーズン初のメジナ釣り。一都三県のhpを見ると水温が21℃と高い。本当は20℃切ってから始めたかったんですが。イガイガ根は先端に先客がおり、地図aの奥でやりました。午前中はエサ取りの猛襲。半固定でウキ下2〜4ヒロで探りましたがアタリが出ないので、全誘導でなんとか24cmをゲット。午後は右に流れる潮に変り、エサ取りもまったく喰わなくなり納竿しました。先端の人達は青物をはじめ、コンスタントに釣ってたので、イガイガは早めに先端を確保しなければダメですね。

w-win 11/08(木) 返信 Carlos様 情報有難うございます。イナダの引きは楽しめますので、来週あたり行ってみようかと思います。また、最近は掲示板が寂しいので余り見ていませんでした。返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

Carlos 11/06(火) 11/5 伊東 白灯台堤防 イナダ(45〜48) こんにちは。ちょと皆さんとコンセプトが違うかもしれませんが、報告まで。
東伊豆のアチコチでイナダが上がっているという話を聞いて、伊東港白灯台に行ってきました。カゴ釣りでやって居たのですが、周りはなぜかルアーと弓ヅノばかり。
水面はイナダのナブラで一杯でした。
ルアーや弓ヅノで皆さんイナダを沢山つり上げてましたが、私は1匹だけ。
そんな中友人が家族連れで現れ、奥さんがイワシ釣ってるからとイワシの生き餌を餌にナブラのど真ん中に放り込んだら大当たり。(^^)v
その後面白いようにイナダ釣れました。
聞く所によるとここはイワシが豊富だから魚もコマセにあまり反応しないとか...。
まあ納得でした。
今後とも宜しくお願いします。(^.^)b

tさん(代筆) 10/09(火) 10/07 伊東 長作 15枚 三宅で一緒だったTさんからeメールがありましたので記載しました。『25cm〜33cmまでのメジナが15枚程度、カツオが3匹、その他外道。とまあまあの釣果で長男や女房は喜んでいました』

w-win 09/29(土) 返信 泉津、赤岩 Tさん達が25、26、27日と大島に行ったそうです。残念ながらメジナのMAXは30cm位。トビウオ、イサキ等が釣れたようです。MAXはイスズミの40cmと低調だったとの事でした。

w-win 09/16(日) 09/13 東京都三宅村 三本岳 ムロアジ、カンパチ、イズスミ、メジナ、サメ等など 憧れの三本岳へ、鮎キチ様のお勧めの天狗屋さんの案内で行ってきました。『哲チャン』と一緒に竿を出し、まるで自分もテレビに出演しているような気分でしたが、大雨注意報の中では腕をふるう事もできず、身体が冷えて雨風のあたらないポイントが磯選択の重要な要件になってしまいました。楽しい3日間が終わり先ほど荷をほどいていたら零時をまわってしまいました。ホームページは順次更新します。

鮎キチ 09/12(水) 09/12 w-win様、「今週の釣り」を見たら13日から三宅遠征だそうですね。今ごろは期待でワクワクしていると思います。ぜひ記録魚を釣ってください!自分は台風直撃で関東の河川は全滅状態。鮎納竿して磯にするか思案しています。

w-win 08/23(木) 返信 大凡人様 猛暑続きで、私には釣りも命がけの状況であります。昨日は余りの暑さで富士山に逃げ込みました。しかし、神奈川も夕方から雨で涼しかったようですね。五合目も雨に見舞われ、シュラフに入っても寒くて震えていました。ツノカキも久しく行っていませんが、もう少し気温が下がってから向かいます。また教えて下さい。有難うございました。海は気分転換に最高で、一番長く海と語れるのは糸を垂らす事です。長く、そして適当に楽しみましょう。

大凡人 08/22(水) 返信 W−win様。ご無沙汰しております。訳あって釣りをやめようと思っておりましたが、以前と比べるとぽつぽつですが釣行しております。例年ですと毎週、伊豆方面に通っている時期なのですが、今年はお盆にツノカキに行ってまいりました。やはり伊豆の磯はすばらしいですね。大変たのしめました。また掲示板の方にもよりますのでよろしくお願いします。

w-win 07/10(火) 返信 釣友の釣るさんが先週の水曜から金曜日迄大島に釣行したそうです。メジナは3人で40cmは一枚だったらしいのですが、”メジマグロ”の60cmサイズが4枚上がったそうです。場所は泉津港で、昨日あたりも上がったと情報が入りました。

w-win 06/27(水) 返信 鮎キチ様 また情報がありましたら教えて下さい。尺鮎を期待しています。私は石もののキープサイズを狙います。それでは、また。

鮎キチ 06/27(水) 06/27 w−win様、鮎シーズンですので秋まで磯は納竿します。週末にでも車から磯竿を降ろします。気分転換で磯をやったらレポートします。来シーズンこそは記録魚達成を夢見て。では、秋までご機嫌よう。

w-win 06/25(月) 返信 ヤス様 情報有難うございます。『居たのはエサ取りばかり』は笑ってしまいました。確かにエサ取りが多いようですね。熱海港を覗きましたが、先週と違い今日はコメジナがわんさか寄っていました。私もだめもとで石ものに切り替えようかと思っています。

ヤス 06/25(月) 6/24 伊東市八幡野 田中磯 メジナ25センチx2枚 田中磯もそろそろシーズンオフでしょうか。朝寝坊して8時に着きましたが、日曜なのに釣り人ゼロです。居たのはエサ取りばかりで(ほとんどさばっこ)、つけえさがあっという間になくなる状態が続き、フグには針を何回も切られました。でも、しぶとく粘ってメジナ2枚上げて来ましたよ。これから夏の時期は暑すぎるので、秋まで一休みですね。石物狙いの釣り人が見えましたが、まったく反応ないようで、午前中で帰ってしまいました。

w-win 06/04(月) 返信 鮎キチ様 情報有難うございます。イガイガ駐車場で話した若い二名の釣りの方は、ここが初めてだったようで、入られた磯名が余りハッキリしていませんでした。入磯はイガイガと言われたのですが、長根から見ると言われた人の数も違いカンノンと間違えて応えられたと思い、釣り日記にはカンノンと書きました。また、カンノンのCはいつもはサラシがあるのですが、干潮と凪の影響でしょうか?釣果は先端に比べると、確かに面白みは劣ります。イガイガでの釣果期待しています。

鮎キチ 06/04(月) 6/2 八幡野 カンノン ボウズ 地図Cでやりましたが、フグもネンブツも釣れない完全ボウズでした。
他に8人いましたが、皆さん低調のようでした。かなり冷たい底潮が流入しており、それが原因でしょうか?あと地図Cはサラシが殆ど無くて釣りやすいですが、面白みに欠けます。次回はイガイガにします。

w-win 06/03(日) 返信 皆様情報有難うございます。ストリーム様 道糸操作の方法有難うございます。私も今度自分の方法を見直してみます。
磯好きjiji様 まるで私が掲示板に書き込んだような内容でビックリです。また訪問し、海の楽しさを教えてください。

磯好きjiji 06/03(日) 返信 W−Winさん 皆さん はじめまして
60オーバーの釣り好きです。
数年前からウオッチのみでしたが皆さんの
釣りへの思いを読んで書き込みさせて頂きました。
最近の私の釣りは竿を出せばそれで良し魚がかかれば
それもなお良しという釣りになって来ました。
釣友は魚が釣りたいようですが私との釣行では
可哀想かなと思います。
最近の釣行は小田原石橋と富戸、八幡野ヒナダンです。
最近の釣果は小メジナ、ネンブツ、草ふぐ(要するに餌取り)が
主役です。釣り方は全くの自己流を貫いています。
そのうちキープサイズがかかるでしょう。
45センチのチヌはうらやましいです。
皆さんの満足する釣果を祈念しております。

ストリーム 06/02(土) 5/29 沼津 長井崎 クロダイ28cm エサ取りが多いのでは?と思い紀州釣りでの釣果ですが、まだそれほど多くはないのでフカセでも釣れると思います。私の一番好きな釣りは磯のフカセ釣りですが、暑い時期の磯は脱水ぎみになる為控えるようにしています、毎週磯の情報を楽しみにしています。ちなみに私の全層釣法でのライン操作は流れる方向へ竿先を向け自然にラインを出していきますが、釣座や風により流れに竿先を向けられない場合は、こまめに糸フケを修正するようにしています、ライン修正も仕掛けの入りもバッチリなのに必ずしも釣れるとは限らないのが釣りの奥深さだと思います。

w-win 05/29(火) 返信 鮎キチ様 26日もカンノンは多かったようですね。翌日も私が帰る14時過ぎには10名くらいに人は増えていました。私は相変わらずのボウズでメジナをだいぶん見ていない事になります。次回は狙います。道糸の操作コツが分かったら教えてください。

鮎キチ 05/28(月) 05/26 八幡野 イガイガ根 口太24cm、サンノジ、ボラ、キタマクラ かんのんが根が9名も先客がいるのでイガイガ根でやりました。イガイガはカゴの人が1名だけ。かんのんの方が釣れるのだろうか?最初はカンノンとのワンド(地図A)でやりましが、海が荒れて浮遊している海藻だらけで釣りにならず、地図Cに移動しました。一面のサラシがなかなか収まらず、たまにサラシが切れた状態でなんとか口太をゲットしました。キザクラの000のウキで全誘導の真似事をしましたが、アタリが手元にくるのが面白くてハマリそうです。なおウキを潜行させた後の道糸の処理が難しく、今後の課題です。

w-win 05/11(金) 05/07 釣友のTさんからの情報で、伊豆大島のオーツクロと赤岩で40cmサイズの口太が合計で11枚釣れたとの情報が入りました。彼の友人が今週の月火で釣行した結果のようです。赤岩ではヒラマサも上がっているとの事でした。

w-win 05/09(水) 返信 鮎キチ様 有難うございます。10号ハリスは結んだ事がなく、上手くハリが結べるか不安です。そんな不安も、本当はワクワクしてきます。でも運動不足で肥る一方で、磯へ渡るのも少し不安です。今年が渡船が出来る最後かもしれませんので、計画を作ろうと思います。

鮎キチ 05/07(月) 5/7 返信 w-win様、ぜひ三宅(三本)に遠征して下さい。天狗屋を予約すれば哲チャンに会えると思います。(部屋にテレビが無いですが)ハリスは地磯で5号/三本で10号以上、竿は3号をお勧めします。思い返すとハリスが細かったのもありますが、哲チャンみたいに2度合わせするか、ネムリ針を使えば、ハリス切れせずに(飲まれずに)すんだ気がします。自分も年内に三本にリベンジしたいと思います。

w-win 05/04(金) 返信 ヤス様 情報有難うございます。連休中は渋滞に巻き込まれないよう近場で海を眺めています。しかし、釣行された30日は道が空いていませんでしたか?伊豆に行けば良かったと後悔していました。ひと昔前は4月から5月にかけて、メジナの大釣りをしたものですが、テレビでもやっていた海水温の上昇の影響ですかね?心配の種が尽きません。少しでも忘れる為に海でリフレッシュです。

w-win 05/04(金) 返信 鮎キチ様 張り釣法の開眼おめでとうございます。また、三本でしかも哲チャンと並んで釣れるとは羨ましい限りです。大島も良いけどやはり三宅の方が凄いようですね。今年早々に大島へ行こうと思っていましたが、三宅を検討します。

鮎キチ 05/02(水) 4/29 三宅島 飛行場下 尾長(MAX 30cm) 入れ食い 帰りのフェリー前の5時間ほど竿を出しました。今度は入れ食いでした。水深が浅くて大型が釣れないような磯で、昼間の釣りでもあるし、4号ハリスでやりましたが今度は4号が切られました。ウーン、恐るべし三宅島!です。糸を張り気味にして釣ったところ、木っ端グレでも手にアタリが来てエサだけ取られることが殆どありませんでした。これを全誘導に活かせば、今後貧果に悩むことがなくなるかも?

鮎キチ 05/02(水) 4/28 三宅島三本嶽 間の根 尾長42cm、ハギ? 憧れの三本嶽に渡りました。宿は天狗屋、ガイドはラッキーなことに哲チャンです。50cmを超えるような魚が悠然と泳いでるのに、なかなか食いません。食っても合わせが悪いのかスッポ抜けです。結局42cmの1匹だけに終りました。哲チャンも竿を出しましたが、やはり苦戦してました。哲チャンが言うには、風の影響と急激な水温上昇が原因ではないか、とのことです。強風で海が時化てきたので、11:00に撤収となりました。驚いたのは8号ハリスが秒殺で切られたこと、恐らく飲まれたかエラで切れたと思いますが、10号にすれば良かったと後悔しきりです。

w-win 05/02(水) 返信 鮎キチ様 涙が出る思い十分に分かります。かと言って、無理をしてめしの種に影響を出てはいけませんので、判断は間違っていません。八丈も結局同じです。また次回の掲示をお待ちしております。残念!

鮎キチ 05/02(水) 4/21 三宅島? ゼロ 1年ぶりの三宅島が港に接岸できず八丈島へ。迷いましたが下調べをしてないので八丈をパス。復路で三宅島に接岸できましたが、前線が近づいており、日曜に帰れる保証が無いので、泣く泣く引き返しました。長〜い船旅で終りました。

ヤス 05/01(火) 4/30 八幡野 田中磯 カサゴ25cm×4匹 久しぶりの報告です。鮎キチさんからもありましたが、今年はメジナが難しくなっているのでしょうか。2月に1回、4月に2回釣行しましたが、メジナは25センチ1匹だけ。今回もえさ取りに手を焼いてメジナの姿は見ることができませんでした。ハリスを細くしたり、浮きを変えたり、いろいろやってみましたが、まだまだ奥が深いということでしょうね。でもあれこれ考えて試す事もこの釣りの楽しさですね。大潮の干潮の時間に、このところ得意のカサゴ狙いに切り替えて、お土産はできましたが、メジナの気持ちのよい引きを味わえないとやっぱり欲求不満ですね。

w-win 04/09(月) 返信 ストリーム様 大変失礼をしました。ご友人とは知らず失礼な言い方をしていたかもしれませんが、ご容赦願います。エサ取りの多い中で30cmサイズ2枚は立派です。また、磯に戻られましたら情報を宜しくお願いします。

ストリーム 04/09(月) 4/9 伊東 かんのんが根 めじな32cm(尾長)・30cm×2(口太) 昨日かんのんが根先端の2名は私の釣り仲間です、左側の人は30cmの尾長と口太を上げたそうです、右側の人はご承知の通り25cm位のを2枚との事、今日はえさ取りが多く苦戦しました、次回の釣りからはクロダイ狙いに切り替えます、11月頃また磯に戻って来ます。

w-win 04/03(火) 返信 ストリーム様 同時刻に書き込みをしていたらしく、記載頂いたのに気がつきませんでした。また、”紀州釣り”についての知識が無く早速調べました。夏のエサ取りが多いときに効果絶大な釣りで、私も使います。でもビックリするような大物を掛けた事がありません。底狙いですから、上手くなれば大物を掛ける確立は高くなるのでしょうか?情報有難うございました。

鮎キチ 04/03(火) 04/03 返信 w-win様、ストリーム様。ご指導有難う御座います。どちらかというと数より型狙いで、バラシたくないので太仕掛になりがちです。また早く餌を落としたいので重めなウキになります。でも、まずは掛けることを優先すると細仕掛や全誘導も必要ですね。ウーン、深いなぁ。

w-win 04/02(月) 返信 鮎キチ様 お問い合わせ有難うございます。然しながら私の昨今の釣果は芳しくなく、公表できるものがありません。でも、大会等で誰も釣れない時に、型ものを上げている人のハリスはやはり細かったようです。また、釣友のMさんは釣れない時期、ハリを4から5号まで落として、私が上げていない時も底から引っ張り出します。釣りの本にも、釣れない時は仕掛けの引き出しを沢山持っている事と、書かれていました。過去の仕掛けに拘らず是非とも色々試してみて下さい。海の状況と一緒に、仕掛けのベストは時々刻々と変化します。昔の私は完全遊動から固定に変えて、ハリスウキ等を付け最後は重い仕掛けで底を狙います。最近はどれか一つで最後までそのままです。

ストリーム 04/02(月) 4/1 沼津 小さな防波堤 クロダイ35cm・28cm 今回は浮気をしてクロダイ狙いでのんびり紀州釣りとしました。次週は本命メジナ狙いでカンノンかイガイガへ行こうかと思います、ちなみに私の釣り方は全誘導でゆっくり仕掛けを入れて棚を探す釣りです、海が荒れている時はウキも沈めて探ります、アタリはウキに鮮明に出ますよ、張りながら沈めている時はスプールからイッキにラインが出て行くので誰でも判ります。

鮎キチ 04/02(月) 04/02 返信 話は変わりますが、今年のグレは難しくないですか?昨シーズン(12月〜3月)は自分では出来すぎでした。数が出なくても型は出たし、型が悪くても数が出ました。今年は数も型も最悪です。やはり暖冬で水温が高すぎるためかも?仕掛にも問題があるのかもしれません。僕は道糸2号、ハリス2号1.5ヒロ、針ヒネクレグレ6号、ウキ2B/3Bの半固定です。もっと繊細な仕掛(G2のウキや全誘導)にしなければダメかなぁ。全誘導の真似事もたまにしますが、アタリのとり方が解らずすぐに止めてしまいます。自己流なんで結論が出るまで時間がかかります。w-win様はどんな仕掛でやってますか?

鮎キチ 04/02(月) 04/02 返信 w-win様、お気遣いに感謝します。これで楽に田中磯に行けそうです。前回の教訓を生かしてビニール製のロッドケースを購入しました。衝撃には当然弱く、風にも飛ばされそうですが、かなり負担が減ると思います。コマセの量も減らせば楽なんですが、こればっかりは諦めるしかありません。

w-win 03/31(土) 返信 鮎キチ様 長根に出て田中磯へ向かう近道を、長根のページにアップしました。然しながら時間も計測しましたが5分程度しか差が無いことが分かりました。従って私の結論は、コマセを田中磯の正規入り口近くに置き、舗装道路を歩いて行く事です。帰りは長根から近道を使います。

w-win 03/27(火) 返信 鮎キチ様 荒れてきて残念でしたネ。でも是非リベンジをして下さい。Eポイントは余り実績がないところです。それより左側の小さなワンド側で竿を出すほうが、釣果は期待できます。なお、私の方でも駐車場から長根に抜けて、田中へ行くわき道を確認し、ページにアップします。

鮎キチ 03/27(火) 03/24 八幡野 田中磯 口太33cm×1 念願の田中磯でやりました。先端は先行者がいたため、管理人さんの地図Eで竿を出しました。午後から海が荒れだし、13:30で早上がりしました。貧果によりリベンジしたいところですが、イガイガ駐車場からの歩きを考えると、あまり気が乗りません。(正直、息がきれました)

w-win 03/20(火) 返信 鮎キチ様 Aより奥の釣り場は高度感があり、かつワンドの中はキープサイズが余り釣れたのを見たことがありません。しかも波が高くグチャグチャな状況、三重の難儀をクリアされ30cmキープですか。集中力に関心いたします。田中磯へはコマセを見えないところに先に置いて、車はイガイガ駐車場に置いた方が安心です。舗装道を行けば意外と楽です。長根の磯に行く道からでも行けますよ。

鮎キチ 03/19(月) 03/17 八幡野 イガイガ根 口太30cm×1匹 はじめてイガイガに入りました。先端とマルネ側は釣り人が入ってた為、カンノンガ根とのワンドの入り口付近(管理人さんの地図のAより奥)でやりました。ワンド内はサラシと引き/寄せる波でグチャグチャな状態で、ウキがふらついて落ち着きません。重めのウキで対応し、なんとか口太をゲットしました。猫ですが、ロッドケースに入れてたパンを見事盗まれました。気をつけないと...。あとマサキよりゴミが少なく磯が綺麗でいいですね。車上荒らしが心配でしたが大丈夫そうなんで、今度こそ田中磯に行こうと思います。

w-win 03/16(金) 返信 ストリーム様 情報ありがとうございます。メバルやタカノハ等の釣れる日はメジナが釣れないのですが、キープサイズを釣り上げられるのは『なかなか出来る人』と思います。タイドプールの件、同感です。食べない魚はリリースしましょう。しかし、前日の釣り人はなぜリリースか、又は猫に与えなかったのでしょうか?捨て猫も大問題ですが、なぜでしょうか。忘れたとは考え難いですよね。メジナを海に逃がして頂いてありがとうございました。数年後にはビッグサイズになって恩返しにきます。

ストリーム 03/16(金) 3/13 伊東 かんのんが根 メジナ32cm・28cm めばる28cm 海たなご25cm×3 猫がめじなを食べていたので、おかしいと思い周りを見渡したところ、タイドプールに尾長めじなが2匹いました、まだ生きていたので海へ逃がしてやりました(1匹は30cm位)前日釣った人!責任持って食べるか?リリースしましょう。

w-win 02/21(水) 返信 千波 メジナ 3kg 2月21日、Fさんが大島で竿を出しているようです。又聞きですが元町で40cmが3枚、その他の魚種も多数。また千波で3kgで50cmオーバーと言う情報も伝わってきました。絶好調のようです。

釣る(代筆) 01/19(金) 01/18 伊豆大島 赤岩 尾長メジナ35cm前後多数 1月16日から赤岩で2日間、昨日は表磯の野田浜で、フカセ三昧で楽しみました。2日目の赤岩では大荒れでこませを流してしまった。野田浜は隠れた名磯のようで、地元の人が夕まずめに40cmオーバーを何枚も釣り上げたようです。また、カンダイの40cmオーバーがビックサイズとの事でした。

大凡人 01/17(水) 返信 W−win様。ご無沙汰しております。タイコリールのリンクの件、何かの手違いで画像が変わったしまったものだと思われます。直しておきます。助かりました有難うございます。近頃少々PCより遠のいておりましたが今後もよろしくお願いします。また掲示板よりますね。ではでは

テツ 01/16(火) 返信 w-win様、とんでもございません。私なぞ川奈とその周りは結構歩きましたが富戸や城ヶ崎などは素人同然です。なので詳しく記事が書いてあるw-win様のHPを覗かせて頂いてる次第です。これからもよろしくお願いします。
ちなみにこんどツノカキへ行ってみようと思ってます。

w-win 01/16(火) 返信 テツ様 情報ありがとうございます。そこに居た釣り人に聞いても分からず、ガイドブックにも記載されいませんでした。『平磯』で今後は掲載させて頂きます。でも皆さんいろんな磯に行かれてますね。自分の浅い知識に改めて反省しています。今後とも、不足の箇所や間違いがありましたらお教え願います。ありがとうございます。

テツ 01/16(火) 返信 w-win様、お久しぶりです。川奈の記事読みました。川奈港からずっと歩いたとなると相当の距離でしょう、お疲れさまでした。
記事の中にあった無名磯ですが私たち釣り仲間では「平根」と呼んでます。メジナはあまりやった事ないですが41cmまでなら釣ったことがあります。主に私は石鯛釣りでここで竿をだします。水深なく潮通しもあまり良くなさそうですがなぜか良く釣れます。最大3.9kgまで確認しています。最近は全然行ってませんがどうなのでしょう。

w-win 01/15(月) 返信 ヤス様 こちらこそよろしくお願いします。甘いカサゴの白身を思い出しました。初釣りで釣れない年は大物がきますよ。期待しています。

ヤス 01/14(日) 1/14 八幡野 田中磯 カサゴ35cm w-win様、皆様、明けましておめでとうございます。私も伊豆への初釣りに行って来ました。最近の情報からそろそろメジナ爆釣かと期待度100%ででかけましたが、水温が低下したのか食い渋りでエサもなかなか取られません。一日粘りましたが新年早々ボーズスタートとあきらめかけたところで、35cm1sのカサゴが釣れました。肉厚で刺身と煮つけの両方楽しめそうです。やっぱり釣りは楽しいですね。今年もよろしくお願いします。

w-win 01/04(木) 返信 テツ様 お気使い有難うございます。風邪はどうにもなりません。ズッ-と続いています。でも、今週末には磯に立ちたいと考えています。友路岬ですか、トモロは昨年中に行って見ようと思っていた磯です。30cmを超えればgoodですね。益々行ってみたくなりました。今年も宜しくお願いします。

テツ 01/02(火) 返信 w-win様、皆様、あけましておめでとうございます。昨年の竿納めは30日に東伊豆の友路岬にて納めてきました。釣果は25〜35cmまで、30cmを越えたのは2匹だけでした。
釣り始めは昨日1日に下田沖根の横根にて強風と大サラシの中行ってきました。釣果はこれまた25〜35cm、30cmを越えたのは3匹だけとパッとしない釣果でしたが、無事釣り始めができて良かったです。
w-win様、風邪の具合はどうでしょうか?早く磯に戻れると良いですね、本年もよろしくお願いします。

w-win 12/31(日) 返信 吉川様 大凡人様 ヤス様 鮎キチ様 多摩のカゴ師様 テツ様 うにゃたろう丸様 毎回訪問頂いた皆様 昨年は大変お世話になりました。本年も宜しくお願いいたします。風邪を直そうと3日間家でおとなしくしていました。仲間は納竿でオオネで竿を出したらしいのですが、30CMを超すことは無かったようです。

w-win 12/25(月) 返信 鮎キチ様 情報有難うございます。東海汽船の株主優待券が残っていて、12月23,24日は天気も良さそうでしたので大島行きを狙っていました。行っていれば、隣で釣りをしていたかも知れませんね。しかしながら、風邪の為にまた先延ばしをしてしまいました。岡田港出航という事は南西の風で、釣り場が限定されてしまったようですね。泉津、鉄砲は過去には確かにデカイのがあがっています。ビッグな情報を期待しています。ありがとうございました。

鮎キチ 12/25(月) 12/24 伊豆大島 岡田港桟橋先端 子メジナ、ちゃりこ、ムロアジ 帰りのフェリーの前に3時間ほどやりました。前の日にエサ取り回避できなかったので、カゴ釣りで大型メジナか青物を狙ったのですが、結局は20cm弱の子メジナで終わりました。小さい魚を持って帰ってもしょうがないの全てリリース、帰りは空気の入った27Lクーラーが虚しいです。

鮎キチ 12/25(月) 12/23 伊豆大島 オオツクロ、泉津港 子メジナ、雑魚多数(チョウチョウウオ、ベラ、タカノハダイ) オオツクロ(管理人さんの地図のB)でやりましたが、波が激しく、サラシもきつく、子メジナとベラのみでした。午後に泉津の堤防先端に移動。泉津は春先にいい思いをしました。堤防は波を被りませんでしたが、チョウチョウウオだらけ。メジナは最大で25cm止まりでした。ブダイの釣り客が何人かいましたが、結構ブダイをあげてました。

w-win 12/19(火) 返信 ヤス様 情報有難うございます。私も田中磯で2ヶ月間の連敗を断ち切りたいと思います。風邪が良くなったら、チョー本気モードで頑張ってみます。ご期待下さい。

ヤス 12/19(火) 12/17 八幡野 田中磯 メジナ25センチ2枚、その他コッパ10枚(二人で) 久しぶりに書き込みさせていただきます。夏が終ってから9月、11月と二度ボーズをくらい、そろそろいいだろうと先輩と二人で行って来ました。天気予報通り朝は雨でしたが、おかげで10時現地着でも田中磯は貸切状態。雨が上がると西風が吹き出しましたが、風裏に入ってコッパにまじって25センチクラスもあがり久々にメジナの引きを楽しめました。でも、まだえさ取りが多く、ツケエサはほとんど残りません。これからですね。

釣る(代筆) 11/30(木) 11/27 伊豆大島 赤岩 メジナ30cmサイズ、イズスミ45cm、スマカツオ、ソーダカツオ 3日間赤岩通い。ビックサイズはイズスミのみとの事でした。メジナは30cmサイズの尾長が多く釣れたようですが、最大は37cm。

w-win 11/25(土) 返信 テツ様 金曜日は風が強く、風裏に入ったら腕も悪いものでサッパリでした。東風の強い時は長浜の湾内にうねりが入ります。こんな時は、カドカケから西の磯に入るようにしています。それでも昨日は風が強く、更に西向かいの磯に入りました。名前の分からない磯、入れたときは釣果を教えて下さい。尚、くれぐれも無理は禁物です。安全第一でお願いします。

テツ 11/24(金) 返信 W−Win様、ありがとうございます。確かにロープで直角降に4M程降りる磯のようなので危険な磯とは思います。今度縄ハシゴを作ってチャレンジしたいと思います。ちなみに今日は休みだったので西伊豆の廻り崎へ石鯛釣りに行ってきました。釣果はないですが良い上り潮がはいっていていい雰囲気でした。W−Win様、今日はナライの風が強くなかったですか??予報では強いようなので東伊豆は敬遠しました。いつもはだいたい長作根で竿を出しています。またよろしくお願いします。

w-win 11/24(金) 返信 鮎キチ様 本日久しぶりに伊豆に行きました。雨の予報が外れて晴れだったのですが、第一候補のマサキは、風が強く、寒いので諦めました。イガイガで2時間頑張りましたが、アタリが全くありませんでした。トホホです。尚、ブダイ師は好調でした。

w-win 11/24(金) 返信 テツ様 残念ながら名前は分かりません。今度城ヶ崎フィッシングのオヤジさんに聞いて見ます。多分間違いが無ければ、海に向かいブラサガリの右側にある、潮通しバッチリの磯の事だと思います。大根で知り合った横浜の佐藤さんが何度か行った話をされていましたが、オーバーハングの大変危険な磯のようです。ルートも少し不明で、民家の脇を歩くとか話されていました。体調が戻れば私もいつかチャレンジしたいと思っています。

テツ 11/23(木) 返信 初めまして、テツと申します。石鯛釣り中心の磯釣り師です。東伊豆の情報を調べていてここに辿りつき拝見させていただきました。大変詳しくそしてためになる内容で書かれているので楽しく読ませていただいてます。早速というか唐突で申し訳ないのですが質問があります。川奈のブラサガリと三の原のゴロタの間にあるとても潮通しがよさそうなスリル満点の磯がありこの前降りる手前まで行って来たのですが、磯の名前等ご存じであれば教えて頂きたいのです。よろしくお願いします。

鮎キチ 11/21(火) 11/21 返信 w-win様、いつも単独釣行の自己流なんで、腕が良いなんてとんでもございません。適当な釣り方です。今回は竿1本のタナでやってたので、底ではなく中層で食ったと思います。適当な釣りで食ってくれた、魚に感謝です。

w-win 11/20(月) 返信 鮎キチ様 久しく伊豆に行っていません。伊豆の海が懐かしいときマサキの情報有難うございます。太い仕掛けは難しく、私の場合ボウズが多いのですがキチンと底まで攻めて、お土産もキープするのは腕が良いのではないでしょうか。今週は1日空いて伊豆にいけますが、週間天気予報ではその日は調度雨でガッカリです。

鮎キチ 11/20(月) 11/18 八幡野 マサキ ブダイ35cm、カワハギ25cmと20cm、ベラ、キタマクラ 久しぶりにマサキでやりました。ブリ抜きするため、竿4号(ダイワMSV)、道糸4号、ハリス4号、針8号軸太、1号円錐ウキのヘビータックルでやりました。当日は非常に食いが悪く(太仕掛のため?腕?)本命はでませんでした。アタリが遠いので14時で上がりました。なおネンブツダイの姿は無く、代わりにキタマクラがエサトリの主役でした。

w-win 10/10(火) 返信 鮎キチ様 初島も子メジナで苦戦のようですね。更に、連休最終日の道路混雑も半端ではありませんよね。私も何度か苦い思いをしています。出来れば初日が良いのですが、そうも行かない場合は諦めて、遅くまで竿を出していたほうがいいとよです。疲れますけどネ。また、情報お待ちしています。

鮎キチ 10/10(火) 10/9 初島 第一堤防 子メジナ10匹(10cm〜22cm) 今シーズン初のメジナ釣りです。水温が高いため一面エサ取りだらけでした。アミエビ4キロ+グレパワーSP1袋をコマセにしましたが、エサ取り分離でコマセを沢山撒いた為、3時にはコマセ切れで納竿しました。やはりメジナには、まだ時期が早いですね。3連休の最終日だったため、帰りはR135が大渋滞しました。連休に伊豆は避けた方が良いと、つくづく思いました。

w-win 09/24(日) 返信 うにゃたろう丸様 先々週江ノ島で見た落としこみ釣り、テレビでは見たことがありましたが、その釣果にビックリいたしました。エサはサナギだったのですが唸ってしまいました。その方は目印はなく、穂先で当たりを取っていました。つり方も色々あるようですね。フカセだけでなく、沢山のつり方を覚えたいと思っています。追)先回ヒラネでやはりスズメ蜂が来ました。ご注意下さい。

うにゃたろう丸 09/15(金) 9/15 返信 大凡人様、返信有難うございます。ハチの件ですが、やっぱり相手も生き物で有る以上絶対的な行動パターンや生態を過信しての対峙は危険であるが、磯釣り経験の豊富な方の「無視をしていて刺された経験が無い」。とのお言葉は大変心強い物となりました。しかし先週はハチへの恐怖心から釣行を断念してしまいました。早く自分もこの掲示板に釣果の方を書き込みしたいのですが・・・・・。
いい加減このような事で逃げ腰になっている自分が嫌になってしまうのですが・・・。これからの季節はどうなんでしょうか?もうだいぶ涼しくなってきたのでそろそろハチも姿を消してくるのでしょうか?
大凡人様!「黒鯛の巣の」とありました(^.^)
自分はsol....何とか法が施行されるまでは東京湾で落とし込みの黒鯛釣りをしておりました。今まで黙認だった港湾部での釣りが突然締め出しを食らってしまいました。言うならば「テロの被害者」とでも言いましょうか・・・・・。
すいません。黒鯛ときいて反応してしまいました。しかしどうして黒鯛、石鯛ってこんなにカッコイイんですかね(^.^)
釣り道楽。行き着くさきは・・・・・・・・やっぱり石鯛なんですかね。自分もいつかはチャレンジしたいです。でもハチ対策が先か・・・・!?

w-win 09/13(水) 09/13 江ノ島 藤沢市 水道口 クロダイ 52cm 通院帰り、いつもなら半休みで会社へ行くところですが、海が見たく午後も休む事にしました。江ノ島で竿を出そうと向ったのですが、雨のため意気消沈。磯の散策に変更しました。水道口右磯で釣りなれた人が黒鯛の52cmと40cmを釣上げていました。エサはさなぎで、その人は6月からこのサイズを30枚は上げたとおっしゃっていました。感服です。

w-win 09/12(火) 返信 大凡人様 スズメ蜂の件、情報有難うございます。蜂を必殺するのに苦労されているのがよく分かります。周りに巣が無ければ自ら人は襲わないと聞いています。それでも間違いがあると危険ですから、二つの手段(逃げる、やつける)のうち楽で危険な方を選んでしまいます。お互い気をつけましょう。また、道具の損失は痛いですね。確かリールは両軸で、余り売られていないタイプでしたよね。ボクも駐車場で仕掛け一式無くした時は釣りをやめようと思いました。でも、その悔しさは、磯の大物にぶつけましょう。

大凡人 09/12(火) 返信 W−win様。毎度です。釣り場確認ポイントの件有難うございました。近頃?マイナスな釣行が続いておりめげております。デカイの?かけてはばらし、竿とリールは波にのまれ、本日は根掛かりを外そうと竿をあおっていましたら竿を折ってしまいました。
横レスですみません。うにゃたろう丸様、始めまして。黒鯛の巣の大凡人と申します。蜂の件ですが私もカラス貝で石鯛を狙って八幡野付近を釣行しておりますが、やはり時期によりスズメ蜂がカラス貝を食べにやってまいります。それでも今年は例年に比べ蜂は少ないように思われます。去年はモズガネで友人と二人で蜂をかなりの数、退治しました。釣りをしているのか蜂と格闘しているのか分らない状況の1日もありました。殺すにしても仲間を刺激しないように一匹、一匹、確実にしとめていかないと自分が危険にさらされます。それと蜂への恐怖はありますが無視をしていると今までは刺された事がありません。(他の方はわかりません)ので、気にせず釣りをしていても平気?なのかもしれません

w-win 09/08(金) 返信 今週土曜日は出勤で、日曜日は山の仕事で海に行けません。月曜日に休もうと思ったら会議を入れられてしまいました。トホホな週末です。

うにゃたろう丸 09/04(月) 返信 早速返信頂いて有難う御座います。やはり誰でも怖いですよね。しかしハチを殺してしまっても大丈夫な様ですね。ハチは1匹でも殺すと集団で仕返し(当然自衛の為だと思いますが)に来ると聞いた事がありますが、ただの都市伝説だったみたいですね。正直「磯場で給餌してるハチが人を襲った話は聞いた事が無い」や「ツバネでしか見た事が無い」等の答えを期待してしまっていたのですが、自然を相手に遊ばせてもらってる以上それなりの覚悟と言うか、あらゆる条件を素直に受け止めなければならない。と言う所でしょうか。ちょっと怖いですがこれに懲りることなく釣りをして行きたいと思います。日によっては居ない時もあるみたいなので......。では失礼致します。

w-win 09/04(月) 返信 うにゃたろう丸様 初めまして、蜂の話しですがスズメバチはやはり恐怖感がありますね。どういう訳かある期間だけ、動物性の食物としてオキアミを食べるようです。よくバッカンに入れた付けエサのオキアミをくわえて飛んでいくのを目にします。私も怖いので、出来る限り、一発でハチの命を絶つように叩きます。柄杓では失敗する可能性があるのでコマセミキサー、または靴。アミでバッカンを被って逃げないようにしたこともあります。オキアミを食べにくるので平和的に、少し離れたとこに別けて置いたこともあります。私はツバネではなく、多かったのがヒラネだったように記憶しています。先週は居ませんでした。何れにしても釣りで命を絶つのは母を悲しますだけですので、離れた磯に逃げるのが得策かと思います。逃げる場合も刺激しないでゆっくりと驚かさないようにするのが肝心です。命は一つ、釣りはいつでもできます。

うにゃたろう丸 09/03(日) 3/ 富戸 ツバネ その日はもうテンションが下がってしまい東京から3時間掛けて来たにも関わらず小1時間釣りをして帰ってしまいました。今までこのような経験は無かったのですがツバネは特にハチが多いのでしょうか?又、流行のフェロモン系のマキエだったからでしょうか?せっかく良いポイントに巡り逢えたのに非常に残念です。
自分は何の知識もないので過剰にハチに対して危機意識を持ってるだけなのか?又、何か良い対処法が有るのか?もしくは本当に危険な状態だったのか........?
先輩方の感想や意見、体験談など御教授戴ければ有り難く思います。

うにゃたろう丸 09/03(日) 3/ 富戸 ツバネ 続きを投稿させていただきます。1時間しか釣りができなかった訳は、ずばり「ハチ」です。あまり詳しくは解かりませんが一見見た所スズメバチだと思われ、恐ろしくなり釣りを断念せざる負えない状態となってしまった。(学生時代、部活でTシャツの隙間からハチが進入し、刺された過去を持つ。)バッカンからこぼれたコマセをついばみに来たと思われる。しばしバッカンから離れ様子を見ていると、今までコマセをついばんでいたハチが一直線に林の方へ飛び立って行った............。
「怪しい.....?!」もしや仲間を呼びに行ったのでは.......?
マイナスに考える事無く釣りをして、しばらくしてフト後ろを振り返ると今度は、親指程は有るデカハチが耳元をかすめ海の沖の方へ消えていった。「コマセが目的か?それともただの通り道なのか?」もう怖くなり、仕方なく磯替えしようと荷物をまとめているときには、またもや最初にいた位のハチがうろつき出し、そして退散しようと磯道を歩いていると何とハチが追いかけてきて自分の周りをブンブン飛び回っているではありませんか!!

うにゃたろう丸 09/03(日) 9/3 富戸 ツバネ メジナ〜25cm数匹  イスズミ30cm ネンブツ様×3 初めて投稿させていただきます。うにゃたろう丸と申します。色々な釣りをやってきましたが、最近は磯の上物釣りにドップリはまっています。若輩者ですが宜しくお願いします。先日磯釣りが無償にしたくなり雑誌で掲載されていた城ヶ崎のゴロタへ釣行しましたが、あまりの強風とウネリで釣りを断念して東伊豆を彷徨っていた時、たまたま見つけた磯(後にウネだと解かった)で風とウネリをかわして釣りが出来ました。自分は何でも良いから25cm以上位の魚が釣れれば良いレベルですが、その時得たいの知れないコッパとは明らかに違う魚をバラシ、悔しくて色々とネットで調べていた時w/win様のページを発見いたしました。そこには僕の求めていた詳細なポイントや、交通、駐車場所まで記載されていて大変ためになり感謝致しております。そこで早速良さそうなポイントと言う事でツバネに釣行してまいりました。実釣時間は訳有って1時間位となってしまいましが、今までの磯とはちょっと格が違う様に思いました。マキエを撒いた時、小さな小魚が何かに追われる様に蹴散らされる姿を初めて目撃しましたし、あれだけコマセを撒いてるのにツケエサが残ってくる事が有るのにもなにやら異様な魚の気配も感じました。実際磯際を狙っているにも関わらずネンブツ様は殆ど食ってきません。これは行ける!ワクワク、ドキドキもう興奮状態で楽しくて仕方なかったんですが、ここで思わぬアクシデント?に見舞われました。長文になってしまったので再度続きを投稿します。

w-win 09/02(土) 返信 鮎キチ様 本日ヒラネにいってきました。詳細は別途ページに記載しますが、地元の人が夕まずめになると30cmは釣れると話してくれましたので、今年も今時分は刺身サイズはキープできます。是非フカセでチャレンジしてみて下さい。尚、私は今日もコメジナとフグ、それにネンブツサンたちとの会話を楽しみました。

w-win 09/02(土) 返信 大凡人様 確認ポイントは記憶で書いてしまったので、返信を頂き、過去の写真を確認しました。ツノカキは間違いなくオオナダが写っていましたので大丈夫です。一寸距離があるので見落としはご注意下さい。後日、ツノカキの磯ガイドに写真をアップします。モズガネは写真がなく確認できませんが、多分灯台から悪くてもつり橋の先からは見える筈です。曖昧で申し訳ありません。

大凡人 09/02(土) 返信 モズガネ、ツノカキの確認ポイント有難うございます。今後は参考にさせていただきます。最近、朝まづめは暗いうちから山道を歩いておりますので、ほぼ一番乗りなのですが、場所がえや夕まづめとなるとそうもいかず、考えておりました。ありがとうございます

w-win 08/31(木) 返信 大凡人様 情報有難うございます。モズガネのポイントは私と正反対のようですね。石物はやはりフカセと違うのでしょう。石物を何んでもいいから釣上げたいので、今度はフカセの反対側に投入してみます。でも今週はフカセの竿を振り回しますので次は9月中旬以降になりそうです。ツノカキはオオナダ、モズガネは灯台から見えないでしょうか?ポイントに行って、先客が居ると確かに涙がでます。

大凡人 08/31(木) 8/27 南伊豆 石鯛 W−win様。こんばんは27日に南伊豆、某所に石鯛狙いで行ってまいりました。ワサ、縞っ子、複数と雄の石鯛を上げる事ができました。
私はモズガネ釣行は上りの潮の時に海を正面に見て左側を好んでせめております。ただ先客がいられると入りづらい場所なので釣り場の上に来てようやく人がいるか、いないか確認ができますので、今までに何度かモズガネの磯の上から重い荷物を持ちながら引き返した事があります。モズガネ、レベルの林道と磯道ですと戻る気力もありますが以前にツノカキで磯の上まで来てポイントに人がいられた時は、流石に戻る気力も無くお願いして、横に入れていただいた事があります。

鮎キチ 08/30(水) 8/30 返信 W-win様、有難うございます。やはりエサ取りには根気ですか。どうもエサ取りにウンザリして根負けするんでよね。カゴ釣りも好きですが、磯際を釣るのが性に合ってるので、涼しくなったらフカセを再開してみます。

w-win 08/28(月) 返信 鮎キチ様 間違った情報ではいけないので、2001年からの実績を早速確認しました。昨年は今の時期は上がっていませんが、それまでは8月後半には毎年30cmサイズが上がっています。初島でなくてもイガイガ、カンノンで実績があります。エサ取りは真冬でもいますので、根気良くメジナがエサ取りを追い払うまでコマせる事と、手返しの数がポイントです。メジナ釣りではフカセの方が手返しが早いので、カゴ釣りより有利だと思います。釣果を期待しています。

鮎キチ 08/28(月) 8/28 質問 W−win様。そろそろ磯が気になりだしましたが、八幡野周辺か初島で、30cm以上のメジナが釣れだす(餌取りが一服する)のは何月頃になるでしょうか?今の時期は夜釣りやカゴ釣りが有利でしょうか?

w-win 08/23(水) 返信 大凡人様 モズガネとカドカケの中間にある根は、フカセの釣りをしていても気になるポイントです。先般、若い人の釣果はその根周りでした。私も是非モズガネでチャレンジしたいと思っています。また、潮の良し悪しは確かに魚が決めますが、フカセで石物が釣れた時は何れもぶっつけ潮でした。でも確かにその潮は何度もありますが全て釣れる事はないですね。やっぱり魚へたよりですね。

大凡人 08/21(月) 返信 W−win様。こんばんは、私も毎週の富戸、八幡野通いが始まっております。昨日は午前にツノカキ、午後はモズガネに行ったのですが惨敗でした。知人も午前にモズガネと別の知人がイガイガに行ったようですが惨敗だったようです。餌取りは非常に多いのですが石物の気配を感じる事なく1日が終わりました。私の勝手な解釈ですが午後のモズガネには私が思う理想的な潮がぶつけておりました。腕が悪いのが一番の原因ではありますが自然を相手にする難しさを体感させられました。以前に知人に、潮が良いか悪いかなんて人が決める事じゃなく魚が決める事だよ。との教えを思い出しました

w-win 07/18(火) 返信 吉川様 三宅情報有難うございます。60cmのメジナに”こころ転がり”色々検討しました。結論は、三宅島はもう少し先に延ばして、まずは伊豆大島の磯を歩きなおす事に、ボーナス資金を投入しようと思っています。教えて頂きました情報、次回には必ず活用します。また、この時期に伊豆で30cmのメジナが釣れれば”良し”と私は判断しています。私は、そのサイズが釣れなくて悶々としています。情報有難うございました。

ぼちぼち吉川 07/18(火) 07/16 南伊豆子浦 防波堤 めじな30・28cm アイゴ35cm W-Winさんお久し振りです。その後もう一度三宅島に行きましたが、ほぼボウズというショックに結果(三本岳には悪天候で又も乗れず)に終わりました。
いつも行く三宅島の釣宿は“椿荘”04994-6-0321です。寺本さんという釣好きのご主人が何でも教えてくれます。(釣り仕様に改造した車も格安で貸してもらえます)
三宅で注意することはとにかく天候次第、と言うことですかね。三宅は島なのでどんなに大風・大雨でも必ずどこかで釣りができます。但しそれを知っているのは地元の人だけ(特に漁師さん)です。(聞けば親切に教えてくれます)後はハリスをそれなりに太くすることぐらいではないかな、と思います。(どんな大物が来るか判りませんから)
ところで3連休の中日に久々に伊豆に行ってきました。最初は西伊豆の井田の堤防にAM3:30に着いたのですが、既にダンゴ釣りのベストポジションは押さえられており、やむなく先端へ・・・AM10:00頃までねばりましたが空しくボウズとなり、午後から場所変えで子浦堤防に行ってきました。
結果は上記の通り(その他にコッパ多数)で久々に伊豆でボチボチ楽しむことが出来ました。

w-win 07/18(火) 返信 多摩のカゴ師様 当日はMさんと隣で騒いで、大変失礼を致しました。余りの貧果で少しおかしくなっていました。隣にいらっしゃったのですか。釣り慣れた地元の方と思っていました。今年のマサキの状況は良くないようですね。好転したら教えて下さい。ありがとうございました。

多摩のカゴ師 07/17(月) 返信 w-win様、初めまして。
釣行記読んでびっくりしました。
鯖とネンブツを釣ったカゴ師は私だと思います。
当日は14時頃からBで始めましたが、Cでフグを釣られた時は私も見ましたよ。
ちなみにあの後も鯖を数匹と小鯵を2匹釣っただけで終わりました・・・。
今年のマサキは去年に比べてあまり良くありませんね。
いつも欠かさず見させてもらってますのでこれからもよろしくです!!

w-win 07/04(火) 返信 大凡人様 いろいろな情報有難うございます。仕掛けを聞いて少し安心しました。石ものは会社でやっている人が見つからず、かつ本も良いものがなく、殆ど手探り状態です。一枚上げれば自身がつきますが、海の状態で何がBESTなのか分かりません。そんな中、情報有難うございます。

大凡人 07/04(火) 返信 W−win様。こんばんは、今週の釣りに私の名前が載っていたの光栄に思えました。多少なりとも私の存在を思っていただいて有難うございます。私の仕掛けを紹介させていただきます。メインは8号のシーガーを使っております。以前はナイロンを使っておりましたが現在はフロロカーボンです。竿は4号の磯竿をメインに使っております。日曜日に私も八幡野の磯に行ってまいりました。結果は×でしたが楽しんでまいりました。

w-win 06/27(火) 返信 鮎キチ様 ヤス様 難しく、苦しい磯の時期になりましたね。数年前に暑さの為に昼食が喉を通らず、磯でもう駄目かと思った事もあります。でも磯に出かけてしまいます。釣れなくても、暑くて苦しくても海を眺めています。石ものはフカセに比べると少し暑さを避けられるので、これで楽しみます。飛魚は刺身が上手いと聞きます。また、涼しくなってからの皆さんの報告を楽しみにしています。

ヤス 06/26(月) 06/25 八幡野 田中磯 メジナ24cm1枚、コッパ、トビウオ、サバッコ 7,8月は暑くて熱中症になるのが怖く磯釣りは休憩することにし、その前にもう一回と出かけて来ました。足元にこませをまくとコッパめじなで真っ黒になります。手前にコッパを集めて遠投するとウキが消しこみ合わせを入れると魚が空を飛びました。25pほどの立派なトビウオでした。その後はどこへ投げてもウキがあっという間に横走りしサバッコが釣れてきます。コッパメジナまでエサが届かない状況が続きました。大潮で干潮は10時半。昼過ぎまでプールのように静かな海を眺めてあきらめていましたが、3時過ぎから潮が動き出し、ねばったご褒美に24pが来てくれました。これから磯釣りは夏休みです。

鮎キチ 06/26(月) 06/24 八幡野 ヒナダン メジナ12枚(MAX手のひら)、ネンブツダイ・サバ多数 鮎シーズンなのに、磯に通っています。
木っ端メジナとエサ取りばかりでした。夕方まで粘れば30cmが出たかも?ですが、気力が続かず14時で納竿しました。これで鮎に専念できるかもです。

w-win 06/23(金) 返信 大凡人様 ”マルパソ”の意味を知りたくてネット検索したのですが見つかりませんでした。でも、釣果報告は掲載されていたので石ものに強い人達の集まりのようですね。それでは八幡野でお会いするのを楽しみにしています。

大凡人 06/21(水) 返信 W−win様。指導など出来る腕は持っておりません。八幡野近辺の磯でいつしか、お会いすると思われますが、こちらこそご指導のほどよろしくお願いいたします。今年よりマルパソと言う会に入会させていただきましたので、釣行の時はマルパソのベストを着ていると思います。気軽に声をかけて下さい。(マルパソのベストを着ていても私ではないかもしれませんね。笑)

w-win 06/21(水) 返信 大凡人様 ツノカキは良い磯ですね。いかにも釣れそうです。然しながら、大凡人様のテリトリーを荒らすわけにも行かず----。とう言うのは本心でなく、あの森は今時分は蛇が出そうで、獲物は仕留めたいのですが、足が向きません。尚、そろそろ石ものを始めますので、ご指導をお願いします。

大凡人 06/20(火) 19/月 八幡野 ツノカキ ワサ W−win様。昨日、ツノカキに行ってまいりました。暗いうちから、仕度をして釣り場に向かいましたが前日の雨で足場が濡れており森をぬけ磯場の上の方で足をすべらせ顔面を強打しました。もう少し下の場所で足を滑らせていたら、と思うとぞっとします。当然、その日は磯負けしてしまい、釣りどころではなくなってしまいましたが、そんな目に会いながらも通いたい磯であります。釣果は石垣鯛の小型が一枚でした

w-win 06/19(月) 返信 鮎キチ様 神子元の潮の流れには私も驚きました。東レ大会で入りましたが、早いのと人が多く仕掛けが馴染むまで流す事が出来ませんでした。逆に船着場(江ノ口左)を攻めた人に大きな当たりがありました。私は結局3号ではボーズでした。又、田中磯は残念ですね。イガイガ駐車場から歩いてもそれ程大変ではありませんが、夏は大変ですネ。情報有難うございました。

鮎キチ 06/19(月) 06/17 神子元 本場3号 尾長16〜32cm6匹、タカベ7匹、サンノジ45cm1匹 初めての神子元、初めての沖磯です。(三本岳に行きたかったのですが初心者の単独はダメと断られました)土曜日とあって混雑し、40人以上はいたと思います。僕が入ったポイントはサラシがきつく、午後になると潮が早く、難しい釣りでした。おまけに配合餌を忘れてコマセがオキアミだけになり、思い通りの釣りは出来ませんでした。40cm後半を狙ってたので型は大いに不満ですが、次回に期待です。
W-WIN様 田中磯に行きたいのですが、車上荒らしが心配で(高価な鮎竿を盗まれた日には..)残念ながら田中磯は諦めます。(まぁ磯釣りに行く時は鮎道具を家においとけば良いのですが)

w-win 06/05(月) 返信 ヤス様 7枚の釣果だと楽しめますね。1時間当たり1枚も上がれば釣れた実感があります。私はその経験がもう何ヶ月もありません。また、タナカ磯は青物が来なかったようですね。今後の情報楽しみにしています。

ヤス 06/05(月) 06/04 八幡野 田中磯 メジナ30,28,28,27,26,25,23p  ブダイ36p 1ヶ月ぶりの釣行ですが日曜日なので混雑を予想して行くとw-win様も使われる喫茶店脇の道には車がゼロ。いつもは3〜4台はあるのに鮎が始まったせいでしょうか。うねりが多少ありましたが、潮がいい感じで沖へ払い出していて、久しぶりに釣れそうな予感がしました。午前中はメジナ26p23cmの2枚でしたが、早目の昼食を取って11時から午後3時までメジナが5枚あがり、最後にはブダイまで釣れて、全体にサイズが小さいのは相変わらずですが、久しぶりに楽しい釣りをさせてもらいました。夏になる前にもう一回は釣行したいですね。

w-win 05/31(水) 返信 鮎キチ様   また秋に情報を頂くのを楽しみにしています。尺鮎が釣れると良いですね。それでは-----

鮎キチ 05/31(水) 返信 『鮎』が解禁しますので、秋まで『磯』とはお別れです。
メジナを始めてまだ半年ですが、スリリングで魅力のある釣りですね。
鮎シーズン中に磯に上がりましたら、またレポートします。
w−win様、いろいろご指導ありがとうございました。

w-win 05/30(火) 返信 鮎キチ様 情報有難うございます。”新鼻”は懐かしい磯です。生憎と私達はサバの大群に手を焼いてメジナはゼロでしたが良い磯でした。ホテルも有るとの事ですので、ボーナスを握り締めて三宅に向いたいと思います。有難うございます。

鮎キチ 05/30(火) 05/26 三宅島 新鼻 尾長42cm3枚、口太42cm3枚、ムロアジ、ブダイ、オジサン 初めて三宅に釣行しました。ホテル海楽の方に初心者向きの地磯ということで新鼻でやりましたが、サンノジばかりに閉口しました。残念ながら自己記録の42cmは更新できず。また自分は本流釣りをやった事がないので、速い潮に手を焼きました。今度は三本岳でやりたいと思います。

w-win 05/23(火) 返信 鮎キチ殿 残念な釣果のようでしたね。次回を期待しましょう。さてお問い合わせの件、私達も3回車上荒しにあっています。最近はユニデン伊豆迎賓館の向う隣の喫茶店脇の道に止めさせて頂いています。此処だと人の目があるので安心です。また、車内には何も置かずグローボックス等も空けて見えるようにしています。大分歩きますがイガイガ駐車場が一番気を使わなくて良いかも知れません。

鮎キチ 05/23(火) 05/20 内房保田港 吉浜埋立地 オデコ(外道のみ) 土曜に田中磯を予定してましたが大雨で断念。
日曜にダンゴで黒鯛狙い。ゴンズイ、ネンブツダイ、ベラのみで撃沈しました。メジナにすれば良かったかも..
ところで田中磯は『イガイガ駐車場』に車を置くのですか?釣り場から離れてるので、車上荒らしに合わないか心配です。

w-win 05/21(日) 返信 石鯛小僧様 記載有難うございます。ボートの石鯛釣りがイメージできずホームページに行こうとしましたが私のプログラムが悪いのかエラーになります。修正しますので連絡を頂ければ幸いです。

石鯛小僧 05/20(土) 19/金 手漕ぎボートの石鯛釣りも楽しいよ!

w-win 05/16(火) 返信 大凡人様 美味しそうな石もの拝見しました。50cmの引きは十分に楽しめたのではないかと思います。ウラヤマシーです。カラス貝の釣果凄いです。
鮎キチ様  釣果を期待しています。尚、ヤス様の情報や、私の経験からも日曜日は釣り師が意外と少ないようです。一考して下さい。

鮎キチ 05/16(火) 返信 w−win様 今週末にでも田中磯に行ってみます。
竿2号、ハリス3号、針7号の太仕掛でやってみます。でも人気磯で混みそうですね。

大凡人 05/16(火) 返信 某所 石鯛 W−win様。本日、南伊豆、某所で今期1号の石鯛を上げることができました。細かい場所等をお書きできない事をお許し下さい。うれしさのあまりご報告までに。
ちなみにカラス貝の石鯛釣りですが私は4号の磯竿をしようしております。以前は3号の磯竿でやっておりました。そこそこの大型?もあげておりますが伊豆での超大型が来てしまった時を考え、4号竿使用に至っております

w-win 05/15(月) 返信 鮎キチ様 マサキは仲間と何度か行きました。私はバーベキューとかの準備でマサキでは余り集中した事がありません。どちらかというとヒナダンの方に降りて釣ります。しかし、釣友のMさんはハズレなしの実績です。さて、田中磯は是非竿を出す事をお進めしたい磯です。当方の八幡野1に磯図があります。磯への道の詳細がないのですが大体の位置は”東伊豆の磯図”をクリックしてください。大物を期待します。

鮎キチ 05/15(月) 5/13 八幡野 マサキ 口太32cm1枚 予想はしてましたが、土砂降り・強風・寒さの最悪の釣行でした。
おまけにアタリは渋いし...。ガマの3号磯竿+道糸4号+ハリス4号を用意し、32cmは難なくブリ抜きしましたが、37cm?は抜けずに、道糸を手繰っているうちに口切れしました。4号クラスの剛竿を用意しないとマサキでは無理ですかね?...w−winさん、お勧めは田中磯でしょうか?
駐車場と入磯の道順が分からないんで田中磯は行った事がないです。でも大物が釣れるんなら是非行きたいです!

w-win 05/14(日) 返信 ヤス様 昨日はサッカーをテレビ観戦し、返事が遅れました。申し訳ありません。田中磯は確かに大物がいます。ハリを極太の11号に変えたのもここでのされてからです。今日は雨が降らないようなのでこれから山に出かけます。それではまた---- (5:50)

ヤス 05/12(金) 返信 連敗脱出、よかったですね。今月は月末まで行けそうにないのですが、お話聞いたら我慢できなくなりそうです。ほとんど日曜日ばかりの釣行なので、イガイガやカンノンなどのメジャーな磯には入れませんが、田中磯はいつも期待に答えてくれますね。もう少しサイズアップしてくれるといいのですが、地磯ではぜいたくでしょうか。でも先日、田中磯で地元のメジナ名人という方にお話を聞いたら、いつもハリスは3号以上で、それでも切られると言っていました。私はいつも1.7号か1.5号なので、そんな大物もいるのかと思うと期待しちゃいますよね。詳細のアップ楽しみにしてます。

w-win 05/12(金) 05/12 伊東 田中磯 メジナ 30cm、コメジナ 2枚 ヤス様  やっぱ田中磯でした。連敗から脱出できました。詳細は月曜日までに書きこみます。  大凡人様 リンク有難うございます。バーベキューは残念ですね。雨では楽しさも半減してしまいますから中止も然りです。

大凡人 05/12(金) 返信 バーベキューは天気、あまり良くなさそうなので、延期予定でおります。リンクの件、ありがとうございます。私の方もリンクはらさせてください。今後とも宜しくお願いします

w-win 05/11(木) 返信 大凡人様 有難うございます。ここ数日毎日見ていてタイムリーに返信が出来て嬉しいです。うれしさの余り、勝手にリンクさせていただきました。バーナーが上手くコピーできないので中途半端な形ですがご容赦を願います。ページでの石もの情報を楽しみにしています。バーべキュー天気が良いといいですね。

大凡人 05/11(木) 返信 地震の件ですが、私地震も黒鯛釣りで経験しております。地震の直後に釣った覚えが無く、前々からその事は思っておりました。メジナとは話が違うのかもしれませんが参考になればと思いまして。
ちなみに黒鯛釣りは一週間に4日位行っております。
http://www.geocities.co.jp/Outdoors-River/7768/

w-win 05/09(火) 返信 やっぱり続けて見ると投稿がないようです。ところで吉川様、三宅に行く際に注意する点がありましたら教えて下さい。また、宿も差し支えなければお願いします。60cmに惹かれ、ボーナスを貰ったら行こうかと思っています。

w-win 05/08(月) 返信 皆さん情報有難うございます。面白いもので毎日見ていると投稿が無く、サボると入ってます。さて、鮎キチさん、私も教えて頂きたい。過去にない貧果です。地震の所為ですかね?吉川さん、羨ましい−−−、やっぱ三宅ですか。ヤスさま、今度田中磯でやってみます。鮎キチさんも田中磯でチャレンジしてみては如何ですか?

ヤス 05/05(金) 4/木 八幡野 田中磯 メジナ25cm2枚、カサゴ28cm1枚 ゴールデウィークで混雑が予想されるので、この時期は避けようと思っていましたが、4月に二回釣行してメジナの顔を見れなかったので、我慢できずに出かけてしまいました。南伊豆では各磯とも水温が上昇しているようですが、朝一の水温は15.5度でまだまだですね。朝6時半から初めて7時過ぎに1枚目のメジナを釣り上げたので、今日は調子がいいと喜んだのですが、そこからが続きません。そのうちに昼前から風が強くなってどんどん釣りにくくなりました。昼食を取り、気分を変えようと昼寝をし、午後からの2投目でメジナを追加、その後風に負けないようにガン玉を追加して潜らせていくと、根がかり?と思ったら動き出して、よく太ったカサゴを追加しました。帰りの渋滞には疲れましたが、お土産もできて楽しい休日となりました。

雨風男吉川 04/25(火) 4/14 三宅島 秘密の磯 尾長めじな46cmを筆頭に爆釣 今年になって4回釣行し、めじなの釣果1匹という貧果を払拭すべく、またまた行ってきました三宅島。いざ三本岳へ、とはやる気持ちを抑えて三宅に着くとまたまた大風&雨。体感風速20m、岸壁に置いていた竿ケースも吹き飛ばされ三本岳どころか防波堤でも釣りにならず、初日はあえなく宿へ撤退。二日目も依然大風&雨でしたが前日に漁船の船長に聞いた秘密の磯に入ったところあーら不思議、風&雨もぴたっと止み何とか竿が出せました。30分も経ちこませが少し効いてきたところですぱっとウキが消し込み、上げたのが42cmのめじな、それから午前一杯はほぼ休むことなく40cm前後のめじながほぼ入れ食い(全てリリースしたので何匹釣ったかも良く判りませんが多分1人20匹は釣ったと思います)でした。地元の船長に聞いたところここは先週62cmという大物も出ている場所とのこと。地磯で62cm?ウーム恐るべし三宅島、をまたまた実感しました。

鮎キチ 04/24(月) 4/22 八幡野 ヒナダン 尾長、口太 初めて投稿します。埼玉の鮎キチです。
4/22にヒナダンでやりまして、尾長38cm、口太手のひらの2枚でした。
潮が悪いのか、水温が低いためか、アタリが渋かったでした。
今の時期はどこが釣れるんでしょうか?
これからも宜しくおねがいします。

w-win 04/06(木) 返信 大凡人様 お久しぶりです。石ものの大物が上がりましたら、是非教えて下さい。私も石ものを上げた報告を、今年こそは載せたいと思っています。石もののご指導をお願いします。

大凡人 04/06(木) 返信 w-win様。ご無沙汰しております。今期も石鯛が南伊豆方面で上がり始めました。今週末より出動する予定でおります。八幡野近辺は夏から出動いたします。それまでは南伊豆に通うつもりでおります。八幡野ですと片道3時間位の道のりになりますので南伊豆に比べますと楽になります。それでも長い道のりですが、伊豆に見せられた釣りバカであります。このBBSに何時しか釣果を書き込める日を夢見て頑張ります

w-win 04/02(日) 返信 ヤス様 3月初め頃はこまめに掲示板を見ましたが、皆さん釣行していないようで、少し手抜きをしました。その結果、返事が遅くなりました。やっぱりこの時期は田中磯かカドカケがベストなのかもしれませんネ。いやいや”腕”でしょうか。私はやっと連敗から脱出できました。今度は田中磯を狙って見ます。

ヤス 03/28(火) 03/27 八幡野 田中磯 メジナ29,28,27,26cm計4枚 お久しぶりです。年末から三回ほど釣行しましたが、えさ取りも見えず、1枚上げるのがやっとの状態が続いていました。春休みの家族サービス兼ねて有給を取り、貸し別荘に泊まり、家族はお花見、私は平日に終日釣りという楽しい休日を過ごして来ました。水温も上がり午前中はえさ取りとボラにからかわれてマッタリしていましたが、午後から満潮に向かって潮が変わり、サイズは今ひとつですが久しぶりにメジナと対面することができました。桜は満開で最高の春休みとなりました。

Oさん情報 03/22(水) 03/20 伊豆 カンノン メジナ25cmを3枚 カンノンではこのサイズが何枚か釣れていたとの事でした。

釣る 03/22(水) 03/16 大島 元町港 40cm 木曜日から土曜日まで大島で釣りを楽しんだとの事です。防波堤で40cmをキープしたとの事でした。

w-win 02/27(月) 返信 波平様 仙台転勤ですか。仙台は出張で何年か前出かけましたが、『ホヤの刺身』が美味しかった思い出があります。その前は家族でキャンプを目的に出向き、青葉城跡に行ったことがあります。食べ物も、景色もいい所ですネ。仙台の磯情報がありましたらまた投稿下さい。

なみへい 02/25(土) 2/23 大島 名前わからず メジナ 磯野波平です。はじめて大島に行きました。37cmを頭に5匹でした。またも40cmはお預けでした。実は今後も様々な情報を頂きたかったのですが、急遽、仙台に転勤になり、メジナともお別れしなければなりません。残念です。ようやくメジナのおもしろさをかじったばかりなのですが・・・。今後はクロダイを友達に楽しい釣り人生を送ろうと思います。皆様のご健勝を影ながらお祈りします。有り難うございました.

釣る(代筆) 02/23(木) 02/23 神子元 メジナ 30cm、スズメダイ 1枚 昨日の22時に出発して、意気揚々と神子元に向う。天気も上々だったが、釣果は釣るさんが30cmのメジナ、Kさんがスズメダイ1枚と超貧果でした。追) やすべえさん返信有難うございます。40、50cmが釣れると勇んで行った釣るさんも、各の如くの釣果だったようです。

やすべえ 02/23(木) 返信 w-win様、返信有り難うございました。
先週、下田の沖磯に行った会社の同僚もボウズで、水温が13度台だったと言っておりました。黒潮に近い下田沖ですらその水温ですから、渋いのだと思います。胃にコマセが入っていましたので、上手く付け餌と同調できれば、喰ってくるということかと思っています。何しろタナが深いですから。ハリス2号なら喰ってきます。

w-win 02/21(火) 返信 やすべえさん  ボーズと聞いて少し安心しました。私一人だと寂しすぎます。太い仕掛けの問題かと思っていましたが、ここ数年で最低の釣果はどうも気温の影響かもしれません。城ヶ崎フィッシングの釣果も40cm以下が多いのでそれを裏付けているかと勝手に思っています。この考えは当たってますかね?

やすべえ 02/19(日) 2/19 八幡野 橋立 口太・31cm 先週は、土日で富戸のオオネとツバネに行きましたが、完全ボーズでした。
今週は、本日、橋立に行きました。ここは2回目です。ラッキーにも一番乗りで、先端で竿が出せました。どこへ投げても当たりが出なかったのですが、終了間際に足下を攻めていたらやっと喰ってくれました。体長の割に太っていて、重かった。卵巣が大きくなり始めています。もう、水温が低く、なかなか喰いません。少しでも南にと思って八幡野にしたのは正解だったかも。お土産に海藻(ハンバノリ?)も採ってきました。地元の方も採っていたので食べられるのでしょう。
磯野波平さん、はじめまして。半年で37cmゲットはすごいです。また、足裏といえども真鶴で釣られるとは尊敬します。私は結構真鶴の磯には行きましたが、サバしか釣れてません。

w-win 02/14(火) 返信 磯野波平さま 潮吹きの情報を書き込んで頂いたようですが私のプログラムの問題で文字化けしたようです。すみませんでした。今、別のプログラムも勉強中です。これに懲りずにご参加下さい。尚、私の娘も”なみ平”と呼ばれています。磯野さんと違い気分に波があり難しい性格です。ではでは---

磯野波平 02/14(火) 2/13 真鶴 榊ヶ下 足裏メジナ 文字化けしてしまったようです。

磯野波平 02/14(火) 2/13 真鶴 榊ヶ下 足裏メジナ 私も初めての投稿ですが、東京在住の『なみへい』です。磯釣りを始めて半年です。様々な情報が本当にためになっています。今後とも宜しくお願いします。11月に江見港(夜釣り)で37cmを上げてから、はじめて磯釣り師らしくなれたかなと思っています。文字化け修復できませんでした。すみません。w-win

釣る(代筆) 02/03(金) 02/03 伊豆 オオナダ 30cm 会社を休んで大島に向おうと熱海に向ったのですが、船が欠航で急遽オオナダに変更した。しかし、4人で竿を出すも形ものは30cm程度の1枚だけ。とホホな日でした。

w-win 02/01(水) 返信 やすべえさん 情報有難うございます。東伊豆の特徴にキタマクラの多さがあります。また、そんな中でも富戸の磯は格別に多いようです。その磯で型もののキープはご立派だと思います。富戸の磯でオオネは潮の動きもあり大物が期待できます。ツバネは根が複雑でこれからが楽しみな磯です。また情報がありましたらお願いいたします。

やすべえ 01/31(火) 01/28 富戸 オオネ 口太・31cm、30cm、アジ・20cm(各1) はじめて投稿させて頂きました。このサイトで城ヶ島一帯の地磯を知り、東京からたまに通ってます。詳しい解説に感謝しています。
6回目でやっとメジナが釣れたので投稿しました。以前は昨年秋に八幡野のマサキでサバ多数とイサキ(1枚)を釣りました。他の4回は「ボ」でした。先週は潮が良かったようです。でもキタマクラの多いところですね。
民宿に泊まって29日はツバネに。尾長32cm1枚ゲット。

w-win 01/24(火) 返信 吉川様 情報有難うございます。オオナダに惹かれて仕方ありません。あの海の深さ故の濃い青色は、チョット危険な女性を感じてました。やはり凄い事が起きそうなところのようですね。また、読み難い釣行記を我慢していただき、誠に感謝至極です。山行きを減らしても海の楽しさを伝えたいと思います。返事が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。追)年賀状を今は暮れの忙しい時を止め、旧正月に出そうかと思ってます。

一からやり直し吉川 01/19(木) 1/19 W-Winさん今年も宜しくお願いします。毎週釣行記を楽しみにしています。
今年は色々あって年初から釣りに1回しか行けていません。
だから余計にW-Winさんの釣行記が書き換えられるのが待ち遠しいです。
オオナダは最近行ってないけど昔は良く行きました。でもあそこは本当に大波が被ります。去年の4月に友人と二人で爆釣し、帰り支度をしているときにやられました。本当に身体以外全て持っていかれました。車の鍵も一緒に・・・・
ずぶ濡れのまま新幹線に乗り、スペアキーを取りに帰ったときの何と惨めなこと。本当にあそこは注意した方が良いと思います。
今年も安全第一で楽しい釣行記を期待しています。

w-win 01/11(水) 01/11 大凡人様 更に遅く、『今年もよろしくお願いいたします』。今年こそは石ものの自己記録を更新しようと、真摯に石ものに取り組みたいと考えています。よろしくご指導をお願いいたします。

大凡人 01/06(金) 返信 W−Winさん。少々遅くなりましたが明けましておめでとうございます。毎度楽しく見させていただいております。W−Winさんや皆様の自己記録更新また良い年でありますようお祈りしております。
また掲示板よりますのでよろしくお願いします

w-win 10/15(土) 返信 ボウズ吉川改め謙虚吉川さん  掲示板に写真のアップロードが出来ないのがくれぐれも残念です。さぞや楽しい釣行であったと思われます。三宅島と聞いて心躍らない釣り人があるのでしょうか?釣り人であれば条件反射で『三宅=ビッグサイズ』が頭をよぎる筈です。そして自然豊かで様々な鳥を見ることが出来る自然の宝庫と聞いていました。確かに今は噴火で痛んでいますが、必ず戻ると思います。我々はその回復を早める努力が必要だと思いますが、情けない人が多くボウズ様同様に心痛みます。追)返信が遅くてすみません。

謙虚吉川 10/11(火) 8/土 三宅島 伊賀谷堤防他地磯多数 めじな43cm いさき48cm 他魚種多数 行って来ました三連休・憧れの三宅島。女房子供に白い目で見送られつつ強行軍で遠征してきました。
実は30年前の学生時代には毎年友人のいる三宅島に通っていた時期もあり、久し振りで見る三宅は噴火の影響ですっかり様変わりし、特に三池地区は全ての家が全滅の状況に胸が痛みました。
3日間は朝5:00から日没まで釣・釣・釣、秋雨前線の影響で大雨と強風という最悪のコンディションの中頑張って釣り通しました。釣果は上記の通り、当初期待していた50cmオーバーは出ませんでしたが、めじなの40cmオーバーを2枚上げることが出来、また伊賀谷堤防では大いさきの群れに当り、40cmオーバーのいさきが一時入れ食い、という体験も出来ました。
また同堤防で隣のおじさんが「誰かタモ・タモ」と叫ぶので飛んでいくと、なんとイシダイ、それも掬い上げるとと71cmという特大のイシダイが・・・恐るべし三宅島を実感しました。
30年振りに合う島の友人も、頭髪以外は何も変わっておらず本当に楽しい釣行が出来ました。
ただ最後に残念だったのは、釣り場に明らかに釣り師が残していったと思われるゴミや、コッパ(何でリリースしないのか不思議でなりません)が散乱しており、素晴らしい三宅の自然と釣り師のモラルの低さのコントラストに考えさせられること大でした。
現在三宅は全盛期の半分以下の島民(2000人位と言っていました)しか居ませんが、心やさしい島民(本当に島の人でいやな人に合った事がありません)と素晴らしい自然が待っています。一人でも多くの釣り師(モラルを持った)が訪れ、島の復興に一役買うことを願ってやみません。

w-win 10/08(土) 10/06 大凡人さん励まして頂き有難うございます。やはり”釣る”まで8年、”釣れる”まで4年位の時間が必要ですね。気長に石もの釣りはマスターしようと思います。また、”ワサ”という石もの師の言い方を教えて頂き有難うございます。ネットで調べて”イシガダイ”と分かりました。恥ずかしながら全く知りませんでした。今後使って見たいと思います。

釣る(代筆) 10/08(土) 10/06 伊東市 富戸 ツバネ アジ、サバ 平日にもかかわらずイガイガ・カンノンがいっぱいでツバネで竿を出したとの事でしたが、残念ながら上記結果だったようです。

大凡人 10/07(金) 返信 W−winさん。どうもです。私はカラス貝で石鯛を狙い始めてかれこれ10年位になります。当初、師匠筋がいませんでしたので、釣具屋で話を聞きながらやっておりました。そして4年目にして石鯛を釣る事ができるようになりました。それから年に数枚ですが石鯛を上げております。釣ったと言うより釣れてしまった。と言う感じですが・・・ようやくここ1、2年、石鯛釣りの先輩方に出会う事で教わりながら潮の見方やアタリの取りからなど勉強させていただき、釣れたから釣った(自称)に変わってきたように思えます。今思えば、石鯛やワサのアタリを取れる(わかる)ようになるのに8年掛かった計算です。長く険しい道ですが頑張って行きたいと思います。

w-win 09/22(木) 返信 ヤス殿 石もの情報有難うございます。今週末は3連休で混みますのでその次辺りをMさんと石もの狙いで出かけます。イシガダイのリリース有難うございます。城ヶ崎フィッシングの主人はカラス貝で小さいイシガキを持っていかれるのを嘆いていました。 追)いつも返事が遅くてすみません。出張等で見れない事があります。

w-win 09/22(木) 返信 ボウズ改め爆釣吉川殿 アイゴ10枚とは楽しみましたね。そして大物イサキ、これは改名も至極当然です。南伊豆の吉田磯、インターネットで調べると吉田松陰に関係があるところらしいですね。松蔭、晋作、騎兵隊が大好きな私は行ってみたくなりました。情報有難うございます。

爆釣吉川 09/22(木) 9/18 南伊豆 吉田地磯 アイゴ×10枚(最大40cm) いさき43cm サンノジ×2枚 ぼら×2 シマアジ×2 久々の釣行でしたが本当に久々の爆釣でした。但しお目当てのめじなちゃんは全く顔をみせずアイゴのオンパレード一時は入れ食い状態でした。魚種も多彩でサイズも40cmオーバー(あいご いさき さんのじ ぼら)が連発で出るという・・・こういう事があるから釣りはやめられないですね。

ヤス 09/20(火) 9/19 伊東市八幡野 田中磯 口太33cm、(以下リリース尾長20p、サンノジ25p、イシガキダイ20p、イシダイ15p) 前回のばらしが悔しくて2週間しか経たないのにまたチャレンジしました。口太33cmはいい引きを味わえましたが、またあっという間のばらしが4回。腕の未熟さゆえ、姿を見れるのはいつになることやら。ところで、今回イシガキやイシダイの子供が釣れましたが、前回の釣行時テングノハナの高場(田中磯Bポイント正面)からイシダイ40pくらいのを釣り上げるのを目撃しましたよ。

釣る(代筆) 09/13(火) 09/12 静岡 伊東市 カドカケ サンノジ40、メジナ27cm、コメジナ多数 追)大島のふくサンは同日ヒラマサ50cmを釣上げたとの事です

w-win 09/10(土) 返信 ヤス殿 情報有難うございます。万博目当てに愛知出張をして昨日帰ってきました。宿がとれなく日々転々と泊まり歩く毎日で結局万博は見れませんでした。機械ものを見るより磯で魚と遊んでいるのが私には合っているみたいです。そんなわけで返事が遅くなりました。すみません。

ヤス 09/05(月) 9/3 伊東市八幡野 田中磯 口太33cm、尾長27cm 6月以来久しぶりの釣行でしたが、暑さで熱中症になりかけ、昼は車へ戻って2時間休憩。でも久々のメジナの引きを味わいました。ハリス切られてバラシ3回、悔しいけど楽しかった。

08/27(土) 返信 大凡人様、訪問ありがとうございます。Mさんの話では相当大きなカンダイだったと聞きました。羨ましい限りです。今度は是非とも石ものについて教えて下さい。追)本日イガイガと大根で釣りをしていたご夫婦が2箇所でイシガキを釣上げたとの情報がありました。ホームページに後日記入します。(イガイガの波が高く大根に移動)

大凡人 08/26(金) 返信 またまた、お邪魔します。w−winさんのHPで6月25日の釣行記に書かれているCポイントに入った底物師は私だと思います。右隣にご夫婦の釣り人と左隣には2人組のメジナ狙い?の男性がいました。その間に私と釣友2名を割り込ませていただき、釣をさせていただきました。結果はすぐに大型の何かをバラシ、その後、カンダイを上げました。その他にも何度かすれ違いな釣行記がありますので、おそらく何度かすれ違っているか同磯で釣をしていたと思います。磯でお会い出来たときはよろしくお願いします。

w-win 08/25(木) 返信 書き込み有難うございます。また返信の記入が遅くなり申し訳ありません。石鯛は全くの素人ですので、ヒント等の情報を頂ければ大変あり難く思います。今後ともよろしくお願い致しします。

大凡人 08/23(火) 返信 始めまして。何時も楽しく見させていただいております。私も八幡野、富戸などに週一ペースで石鯛狙いで行っておりますので、どこかでお会いしているか、すれ違っていると思います。w−winさんのHP、大変参考になっております。今後もよろしくお願いします

釣る(代筆) 08/12(金) 08/10 伊東市 八幡野 ヒラネ サバ ふくさんとの二人釣行だったようですが、磯はがら空き。それもやはり、暑さとサバしか釣れない状況で地元の釣り人も足が向かないようです。

w-win 08/04(木) 返信 情報有難うございます。いよいよカツオが出てきましたか。しかし、今週はフカセを諦めてMさんと石ものを狙ってきます。ボウズさんもこのクソ暑いのに、やっぱり”磯中毒”ですね。

ボウズ吉川 08/01(月) 30/ 井田堤防 雲見堤防 ソーダカツオ・サバ40-50cm多数 久し振りに投稿します。AM井田堤防に入りましたが子メジナ・アイゴのみ、隣のダンゴの人はメジナ(35cm)黒鯛(30cm)カワハギ(30cm)と沢山釣れるのを眺めるのみ。PM雲身堤防でPM5:00-6:00ソーダカツオ・サバの入れ食いでした。久し振りに楽しめました。

w-win 08/01(月) 08/01 伊東市 八幡野 イガイガ アジ、またアジ  カゴ師はサバ、またサバ 天候不順で大雨のち晴れ、雷に戦々恐々としていました。

w-win 07/24(日) 07/23 伊東市 八幡野 カンノン サバ、ムツ、アジ、コメジナ 未だ磯に大サバが居ついています。投げれば略100%これが喰ってきます。対策は浅い岸に近い方を狙うのが良いようですが、ここもアジが襲ってきます。

w-win 07/19(火) 返信 情報有難うございます。実は私も釣ったサバで大物を狙ってみたのですが、サバの口は切れ易いのか逃げられてしまいました。サメだろうがなんだろうが、最近は40cm以上あれば血が騒ぎます。

ふく 07/18(月) 07/15 伊東市 八幡野 ナガネ サメ、サバ、豆アジ 今、伊豆高原 長根の磯先端下にてサメがつれます。1メーター、これを超えるサメが団体で居付いている。コマセには豆アジ、そして大サバ。魚市場に出しても遜色ない大サイズのサバが一日中入れ食い。実は、このサバとのやり取り中に、サメがギョウサン出てきた。一転、サメねらいに転じ、ハリス4号、グレ針9号、浮きレス仕様で、アジのデットベイトに一発で乗った。3人かかりで、いどんだが、とにかくパワーがけた違い。再度のファイトもやはりギャフがなくバラシ。1回のファイトに15分かかる。これは、めったに味わう事ができない楽しさがあります。

w-win 07/16(土) 07/16 伊東市 八幡野 イガイガ根 左先端 大サバ、サバッコ、コメジナ、メジナ、スズメダイ、アジ カゴ師同様にサバに苦戦、カンノンで飛魚が上がっていました。

w-win 06/25(土) 06/25 伊東市 八幡野 イガイガ根 左 久々の50cm 3人釣行 メジナ子供の手のひら、サバ多数、ムツ、スズメダイ、シマアジ、キタマクラそれに50cmオーバーのサンノジでした。

釣る(代筆) 06/23(木) 06/23 伊東市 八幡野 カドカケ イサキ 40cm メジナ手のひらサイズ サバッコ 多数  本日雨の中釣行したTさんから連絡がありましたので代筆しました。サバッコに邪魔されるので苦戦した模様です。

w-win 06/21(火) 返信 ヤス様記載有難うございます。システムが不安定(開発者が無知かも)で申し訳ないです。何とか直しますますので我慢してください。田中磯は大物が期待できる大好きな磯です。また情報をお待ちしています。システムエラーにめげないで情報下さい。

ヤス 06/21(火) 6/18 伊東市八幡野 田中磯 メジナ 27,25,23センチ 毎週更新を楽しみにチェックしてますよ。ほぼ毎月一度、田中磯へ釣行してます。いつも釣り座はBかCです。ネンブツダイが多かったですが、昼ごろからぼつぼつと釣れました。同行した先輩も31センチを頭にめじな3匹の釣果でした。自宅が静岡なのでなかなか行けませんが、また報告します。

w-win 06/21(火) 06/20 静岡 伊東市 マル根 4目 本日からコマセを変更しました。オキアミを入れないで配合餌だけでトライします。釣果はクサフグ、アジ、ムツ、キタマクラ、バラシ1回、いい引きをした大き目のキタマクラで、メジナは釣れません。

w-win 06/19(日) 返信 ふくさん励まし有難うございます。コマセを替えて気分一新して頑張りますのでご期待下さい。因みに昨日出勤の為、明日釣行します。

ふく 06/14(火) 返信 二ノ宮 毎週楽しんで読んでます。連敗は伊豆高原での磯釣りに異変が起きているのかも----。散歩している二ノ宮町の梅沢海岸、この海岸は観光地引網が毎週行われていますが、水揚げ風景で獲物はほとんど、網に入ってません。4月ー6月と、大量な地引網は、見たことがありません。黒潮大蛇行が理由かもしれません。
どうやら2、3ケ月経たないと、いつもの黒潮のコースに戻ってこないようです。

w-win 06/05(日) 06/04 静岡 伊東市 田中磯 相変わらずのネンブツダイ、それにスズメ 去年後半からオキアミだけをコマセで使ったが釣果は全く無い日が多い。次回以降は配合餌だけでやってみようと思う

w-win 05/30(月) 返信 60文字だと余り書けませんね、直します。渡船懐かしいです。私の初めては神津島の磯でボーズ&荒れた日で磯渡りが怖かったです。

w-win 05/30(月) 返信 ボウズ吉川さん 投稿有難うございます。開設ご2週間は見ていましたが、1件もなく諦めていました。有難うございます。(5/30)

ボウズ吉川 05/26(木) 05/14 下田 横根 メジナ×2尾 Max35cm 初めて渡船しました。胸ときめかせながら・・・But釣果は上記の通り悲しい限りでした。友人1名はイサキの潮に当り5尾Get。もう1名はボウズで悔しがることしきりでした。毎週更新を本当に楽しみにしています。

w-win 05/08(日) 05/07 静岡 伊東市 八幡野 カンノンガネ ブダイ 45cm 先端左でブダイとネンブツ、メジナは先端右側のみで15時15分から16時までの間で3〜4枚、アオリはNG

w-win 05/05(木) 04/30 静岡 伊東市 川奈 長作 全員でmax 37cm その他 5枚、アイゴ、サンノジ 仲間5人で釣行しました。左側先端で釣友が37cmを釣上げました。私はまたもボーズでした。

w-win 05/05(木) 04/23 静岡 伊東市  大島ヶ根 ボーズ エサを全く喰いません。僅か3時間半で諦めて帰路に着きました。