伊豆大島の釣り場(表磯)

竜王崎、波浮港、キャンプ下

上写真 新堤とタカハズ(右磯)

左写真 竜王崎の長池と潮吹(奥)

右写真 潮吹

94年9月3日、2回目の大島探訪、残り20日程でシマノジャパンカップが開催される。未だ入る磯が決まらず、今回は波浮港付近を探しに来た。初めての竹芝からの船旅は少し寝不足、かつ朝食の準備もしていなかった。港に着けば店もあると思ったが、釣り師達はその手前で次々と降りて、終点は一人だけになった。早朝に開いてる店は無く、突き当たりの竜王崎手前で釣る事にした。-1- ここは浅く、岩が所々に頭を出し決して深くない。最初にアジ。その後イズスミ2枚、釣れそうなポイントだが根が多く掛けても寄せることが難しいと判断して撤収。ここの特徴は潮の当りが非常に良い。そのため、波が助長され思う以上に高くなる。

古い私の大島ガイドブックに無かった新しい防波堤が出来ていた。-2-

総称してキャンプ下と呼ばれるがタカハズと呼ばれる新堤の脇で竿を出す。ポンポンと釣れるが何れも20cm前後しか釣れない。コメジナのかわし方が大会のポイントのようだ。

<94年の釣り馬鹿日誌より>