宮ヶ瀬湖畔

夏の暑さの為に山に行く事が殆どなくなってしまった。2001年8月の後半には3000m級の山に行こうと思っていたら台風の影響で雨の中の登りやテントも辛いので中止にした。

そんな状況で、山を歩かない分の栄養が身体中に溜まりベルトの穴が一つ外側に移動した。気になり出したので、宮ヶ瀬湖迄4時間程歩きビール1缶分のカロリーを消費した。

当日はそれほど暑い日では無かったが、それでも歩き始めると汗が出てペットボトルのウーロン茶を頻繁に口にした。

宮ヶ瀬のダムサイトは車が一杯で駐車場には入りきらず道路脇に駐車する程だった。台風の前だったので水位が20m以上下がっていて昔の道路が現れていた。

風が無い日だったので湖面に波は無く観光船が走り去ると見事に航跡が残った。

白い小さな花が壁面一杯に咲いている場所がありシャッターを押したが未熟な腕の所為に綺麗にとれなかった。

夕方5時過ぎにダムサイトに戻ると既にエレベータも稼動していないので仕方無く、宮ヶ瀬公園の方に下りた。石小屋ダムのところの水が深緑でその脇に月見草が咲いていた。やぶ蚊に刺されながら宮ヶ瀬湖の散策を終った。

 

 

 

 

2002年8月       2003年8月

2003年8月