バリバリ やります!!
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質問などを通じて実現あるいは見通しをつけたもの(一般質問から抜粋) |
環境・商業 隣接する菖蒲町に来春、県内最大級のショッピングモール「モラージュ菖蒲」が開設する予定だが、行政の責任として市民生活への影響を事前に予測して対応をすべきだ。 また、久喜市の活性化の契機としても認識し対応するべきだが。 |
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福祉 「地域密着型サービス」として「グループホーム」が運営される。これは、原則として利用者の住所地の施設しか利用できないことから、利用者の多様化した生活環境に対応できないことがある。 行政裁量の範囲で、利用希望にできるだけ適う制度運用を心がけるべきだが市の考えを伺う。
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選挙 有権者の利便を向上するために、期日前投票所を市役所以外にも設けるべきだ。
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福祉 低所得世帯の固定化が問題となっている。 中でも経済的自立が難しい母子家庭の増加が指摘されている。県内他市などと比較した結果、久喜市の母子家庭対策は進んでいないが、今後は支援を強化すべきだ。
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企画 久喜市では毎年、市の事業などを有料新聞広告でPRしているが、効果的な広告となっていない。今後は計画的に行なうなど方法を再考すべきだ。 |
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労務 市職員の時間外労働時間が特定の部署に集中している。限度を超えた過労は労働力の非効率化であり、結局、市民サービス提供においてもマイナスとなる。改善を急ぐべきだ。
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財政 平成10年度から18年度の保育園保育料滞納者が118人いることが分かった。 滞納原因の1つは、保育料が保護者の所得階層別に18段階に細分化しているが、所得階層と保育料のミスマッチによるという見方ができる。 保護者の所得階層によっては、滞納割合が高いところもある。保育料が滞納にならない対策を急ぐべきだ。 |
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商業 東口大通りに設けた商店前駐車スペースの利用時間が短く商店利用者の利便向上につながっていない。 利用時間の見直しを県警などと協議すべきだ。 |
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福祉・雇用 福祉部門と雇用部門が連携し、久喜市としての雇用労働政策を確立すべきだが考えを伺う。
7月には職業相談所が久喜市役所に開設する。 |
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環境 化学物質化学物質過敏対策に久喜市は力を入れるべきだ。 |
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市民サービス 高齢化も進み、納税相談や確定申告会場への来場が困難な方が増えている。確定申告会場を増設すべきだ。
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市民サービス 市民の行政手続き利便性向上のために、インターネットによる電子申請・届出等を充実させるべきだ。 |
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福祉 生活保護の受給から自立を支援する方向に、市はさらに努力すべきだ。 |
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雇用 7月に地域職業相談室が久喜市役所内に開設した。市は連携を強化すべきだ。 |
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情報公開 久喜市の審議会等の附属機関は、公開だが、会議時の配布資料についても公開を進めるべきだ。
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環境 久喜市街路樹等の管理及び選定に関する条例に基づく電柱の移設がなかなか進んでいない。 条例に基づく要請を強化すべきだ。
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環境 「久喜市緑の基本計画」に基づいた緑化や自然保護施策を積極的に進めるべきだ。 |
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財政 市の自主財源確保の観点から、交流人口の拡大を政策として確立すべきだ。 |
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財政 患者負担の軽減や国保財政健全化の為にもジェネリック医薬品(後発医薬品)の利用選択がしやすいように市としても取組むべきだ。 |
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市民サービス 要援護者見守り支援事業では、事業の統合によって市民や登録者の一部に不安と混乱が生じている。 個人情報の扱いなどは登録者に説明不足の点や疑念や不安を抱かせるものもある。早急に対応すべきだ。 |
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交通安全 小・中学校通学路が自動車等の抜け道に利用されることが多い。交通規制など最善の安全確保策をとるべきだ。
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財政 市の自主財源確保と地元経済活性化の観点から、市にフィルムコミッションを設置して映画やドラマ、CMなどの撮影誘致を行うべきだ。
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分権 久喜市は、市民に身近な事務について、行政が責任をもって行い、質の向上をはかるために、地方分権を進めて来た。 そして、これまで県からの権限委譲を積極的に受けてきた結果、県内の委譲率は最高にランクされているが、合併後の権限委譲に関する現在の久喜市としての考えを伺う。 |
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財政 学童保育委託先の不正会計処理に関る、補助金返還での原因者への対応について |
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教育 市内小中学校での給食時間が短く、子どもや保護者から大変評判が悪い。 学級によっては食事時間が10分前後になったところもあり、早食いの習慣や食べ残し、コミュニケーション不足などにもつながっている。 教育委員会は学校に対し余裕ある給食時の食事時間(配膳や後片付けを除いた時間)を確保するように意見すべきだ。
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観光 提灯祭りに久喜市が積極的に関り、交流人口の拡大や地域の誇りとして活用すべきだ。 結果:新市においても観光事業の目玉として扱い、交流人口拡大に生かすこととなる。 |
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行革 市が行うアンケートや統計の設定・方法・集計に間違いが多く、信頼を損なう事態となっている。 職員研修の実施や専門家による指導をいただくなどの対応をすべきだ。
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教育・市民サービス 市立中学校の修学旅行の参加費が高額になっている。 高額にならざるを得ない理由もあるが、精査が必要だ。 また、行程などの関係機関への苦情や意見も次回以降の参考として実施するべきだ。
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市民サービス 古紙の持ち去り対策をすべきだ。
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教育 合併後も視野に入れて、中学校武道必修化への対応を急ぐべきだ。
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財政 自立支援給付費等の不正請求事件の早期解決と返還金全額の返還に、市は全力で取り組むべきだ。 |
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財政 昨年発覚した元学童保育委託先の不正会計処理に関する、補助金返還を早期に実現させるべきだ。 |
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市民サービス 市が各証明書を発行する場合、不正行為を未然に防ぐために本人確認への協力を呼びかけているが、場合によっては証明書発行請求を難しいものとさせている。 改善すべきところは改善し、窓口対応を親切・丁寧に行うべきだ。 |
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福祉 歯は健康の源である。成人歯科健康教室は、健康維持のために必要な事業と考えるが参加者が少ない。 参加者を増やし健康増進につなげる努力をすべきだ。
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財政 自立支援給付費等の不正請求事件の早期解決と返還金全額の返還に、市は全力で取り組むべきだ。9月議会以降の取り組みと今後の方針を伺う。 |
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環境 基金廃止に伴う「緑化推進事業」は、市の責任で限りなく基金の目的に沿う形で執行すべきだが、市の考えを伺う。
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商業 商店街などが設置した街路灯は、商店だけでなく市民の防犯の為に利用される側面が強くなっている。 しかしながら、市内商店数は減少傾向にあり、1店あたりの街路灯電気料などの費用が高額になっている。 市は補助率を見直すべきだが考えを伺う。
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財政 自立支援給付費等の不正請求事件の早期解決と返還金全額の返還に、市は全力で取り組むべきだが、11月議会以降の取り組みと今後の方針を伺う。
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行革 公有自動車の合併後の公共施設への配置数があいまいなままになっている。 計画的に配置ができるよう早急に事務的な協議を進めていくべきだが、考えを伺う。 |
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教育 合併後には、合併前の旧市町立学校以外に通学した方が合理的な場合がある。 合併後には、小中学校を柔軟に選択できるように基準を緩和すべきことを積極的に主張すべきだ。
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