7月2日(土) 敦賀沖@マイカ釣行 


◇場所:福井県敦賀市色浜 朝日丸ホームページ
予約はこちらまで:0770−26−1610

◇出船:PM4:00〜 納竿 AM0:00 (寄港AM0:30)

◇天候:くもり  海上:波1.0m 若潮  風:南風4M

◇釣行者:7名

いよいよ7月攻勢!待っておりましたマイカのシーズンがやってきました。
6月は私事で一回も出撃できず(T_T) 漸くこの日がやってきました。
で・・・気になるマイカの釣果は? と自分で確認しなさい!!てな訳で
前日に釣友@slim師がお隣の浦底@幸成丸に乗船することで、広報担当を命じられ?
花金の仕事が終わり、カメラ一つで乗り込みました。当日は生憎の雨模様!レインウエア
着て、PM6:30出港。立石沖水道辺りにポイントを構え、7時〜釣り開始。
釣り人は10名と賑やかなものでした。釣り開始直後、左舷ミヨシ1番のslim師がムギイカ
混じりでいきなり、5連でイカをGET!幸先いいスタートです。オオトモでもマイカが3連荘!
しかもサイズは30cm弱の良です。暫くして雨も上がり、マイカは絶好釣です。
中には手釣りで頑張る人も数名。船酔いでダウンしながらも寝ながら根性で釣っていました。

初マイカ満喫

広報担当の特権か?船酔いでダウンした人の
釣座を拝借し、k船長ご自慢のタックル&探検丸を
準備して貰い、今夜のビールのおつまみをGET。

本番で出撃する明日の好感触を得ることができました。
釣況ですが、棚は15M〜20Mと浅く、底の方では
スルメの子(ムギイカ)が攻撃してきます。
スッテはやはりエロチカ7の方が良く乗っていました。

私も築いたら20杯ほど釣ってました。(^0^*オッホホ
帰港したらK船長家で宴会です!!

この日の釣果は10名でマイカ300杯。スルメ320杯。
なんと大漁!!ではないですか〜  広報 WINDIE




さぁ〜本番の土曜日です。結局、昨夜はAM0時前に帰港して、AM3時まで宴会でした。
お昼前に花ちゃんより携帯TELで起こされました。 電話の内容は今晩の作戦会議を
開催しますとの事。って・・・昨日の釣況を詳しく教えてほしいらしい。と言うのも

本日初デビュ〜の仲間が一人居るので、3人で1時間ほどミーティングをしてから
集合のPM3時に色浜に向かいました。 当GT倶楽部も朝日丸には初乗船。楽しみだぁ〜

早速、現地に到着して準備に取り掛かり、船に乗り込む。全員出揃い PM4時に出港。
イカ釣りの時間までは五目釣りを楽しみます。 天気もくもりで暑くなく、いい感じ。
朝日丸@初乗船の感想は、トモ〜ミヨシまで釣座が広くて、船もとても綺麗です。
私の釣座は右舷オオトモをKEEPしました。 

ソイ30cm GET!

ポイントに着いて、第1投目。底80M↑を狙います。
錘は80号。潮がかなり跳んでましたが、アジが
ポツポツと上がりだす。サイズは30弱の良型。

お隣、左舷オオトモのH師はアジを鼻掛けして
ヒラメ狙い。が・・・欲しくも逃して、諦め。
釣り始めから1時間して、スコールが襲撃!
虹が大海原に掛かり、絶景でした。 しかし・・・
この瞬間アタリが遠のき、ポイント移動。

ここも潮は跳んでましたが、底70Mで良型のアジ
が釣れ、チダイやソイも歓迎してくれました。
時間も6時半と夕暮れ、五目釣りもそこそこ楽しんだ
ところで、メインのイカ釣りへポイント移動です。

約、10分程で半島の磯場に到着!

流石は土曜日だぁ〜 船の多さにビックリ\(゚o゚;)/ウヒャー てな状態。
もう他船はポイントに着いています。 早速、準備に取り掛かり、錘50号。 
前半はスッテ4本仕掛けでスタート。いきなりお隣H師が3連荘。私も底で1杯GET!
型も昨夜より良型サイズ。おまけにスルメ(ムギイカ)の襲撃にも遭わない。
と意気込みも束の間、イカの乗りがイマイチです。昨日、誰かさんが釣り過ぎた?(謎)

船の数も多すぎて、イカも困惑!? 納竿のAM0時までポツリ、ポツリてな釣況でした。
私の釣果は以下のとおりでした。 明日の夕食のお土産には十分です(^-^)l

AM1時、帰路につき、大阪へ帰省。途中、京都でラーメン食べて早朝4時に無事帰宅。
連夜の朝帰りで、少し寝不足!? またまた、お昼まで爆睡zzzzしちゃいました。

本日の釣果

チダイ20cm3枚 アジ25cm前後8匹 
ソイ30cm 1匹

マイカ15cm〜30cm 21杯