7月5日(土) 若狭GT倶楽部月例会 


◇場所:福井県敦賀市色浜 日吉丸ホームページ
予約はこちらまで:0770−26−1616

◇出船:PM6:00〜 納竿 AM0:30 (6.5時間)

◇天候:雨   海上:波1.0m(中潮)

◇釣行メンバー:9名

本年@初乗船〜
先月は玄達便とOFF会が重なり、今年初乗船となりました。ヨロシコ♪

初夏のこの時期。やっぱり狙いはマイカ〜とメンバーの気合は相当な1053様!
私は1091@入れ食い(笑)を期待して、自前の仕掛け作りで夜なべ?
しかし、ここ数週間、日本海側は梅雨入りでマーク。久しぶりに河童に変身です。
当日は夕方6時に出船なのに色浜@遊三閣にPM4時集合。
気づくと3時45分には着いていた。(早過ぎた〜(爆)) しかも5時集合と今頃気づく。(笑)

まぁ〜早く着いたので、荷物を降ろし準備していると、遊三閣のご親戚@私の会社の先輩
Tさんが愛犬を連れてご挨拶。犬と戯れ井戸端会議で時間を過ごす。

PM4時には先客の釣り人が到着!
本日は2便らしく、大船頭@おじいさんの
第二日吉丸はマイカ狙い。

我々もマイカ〜で行きたいところでしたが、
この処、貧果で期待薄。(先週は良かったのに)

前回に次ぐ、アジ、スルメで出撃することに
なりました。

メンバーも5時30分全員集合。
お天気はこの頃から“どしゃぶり!”
カッパに着替え、荷物を積み込み
予定どおり6時に出港しました。


最初のPOINTは近場のマイカPOINT。先発の第二日吉丸の沖手前で1時間程
マイカを狙う。水深20mの浅場で、まだ集魚灯を点けるには早い時間。
ここでまたまた、パプニング。あれ?携帯電話が無い。多分、旅館に忘れたか?
一応花ちゃんにi-modeかりて電話するも電波が届かない(ToT)
そのうちTさんから船長にTELが入り、旅館には携帯なし。これは車に置き忘れだな?
と・・・ここは釣りに専念。しかし、予想どおり誰もマイカは釣れず、次なるPOINTへ
沖へと走る。ここでも第二のハプニングだぁ〜 今回、初参加で船釣り初めての
超ビキナー@松○氏のタックル(竿、電動リール)が航海中にぶっ飛んで逝く〜 わちゃ〜
原因は竿受け(ロッドキーパ)に竿がロックされていなかったのと、竿尻ロープもキーパに
着けていなかった。可哀想に・・・仕方なく花ちゃんが次ぎのタックルを差し伸べ難は逃れる。

30分ほど沖へ走ると、次のPOINTへ到着。ここからが本番スタート。
今回、私の釣座は珍しく、左舷オオトモ。船中にジャンケン勝ち!
お隣りはいつものH兄弟の兄ぃさん@宜しくです。いつものお酒(1パック)片手に
気合が入ってました。私も水中ライトを点けて第1投。水深は150m。
棚は50m↑を探る。スルメちゃん おぉ〜1投目から40mでアタリ。
やはり、スルメは仕掛けをサミングで落とし、少し待ってまた落とす。ここで乗りが
悪そうなら少し50cmくらい糸を送ってアタリを待つ。くぅっ・・・くっ 乗ったぁ〜\(^o^)/
てな感じがいいようです。しかし、この時期のスルメはデカイ!深場では30cmオーバー!

どしゃぶりの一杯

マイカでないのが残念ですが、
雨の中。スルメに顔面墨シャワー

目が滲みるぅ〜

でもこの感動がまた溜まりせん。

前半は潮が動かず、苦戦!

納竿前に潮が動き、棚70mでは
乗り乗り〜 でも25杯でした。




そんな中、左舷トモ3番のY氏。
アジ釣りがたまらなく好きと・・・・

今回もアジ釣り専念

敦賀アジおめでとうございます\(^o^)/

アジの部 竿頭〜

今夜はこれで刺し身@一杯ですね〜\(^o^)/

烏賊は残念でした。 今夜も無事0時30分納竿。
AM1時帰港。

私はここから2.5時間かけて、大阪へ帰省。
無事、AM4時に帰宅しました。
携帯も無事、車に置き忘れ!(慌てものでし)


しばらくイカ玉(お好み焼き)の素材は安心だぁ

みなさん お疲れ様でした。 ゆっくりお休みくださいd(^-^)ね!