8月23日(土) 若狭GT倶楽部月例会 


◇場所:福井県敦賀市色浜 日吉丸ホームページ
予約はこちらまで:0770−26−1616

◇出船:PM6:00〜 納竿 AM0:30 (6.5時間)

◇天候:晴れのちくもり   海上:波1.0m(若潮)

◇釣行メンバー:8名

「夏の風物詩」マイカもいよいよ終盤になってきました。
先週8.16は子供達の夏休み貴重な体験として、恒例の敦賀花火大会を
日吉丸さんのご好意で船上から12000発!の花火を満喫しました。

今回は約1ケ月ぶりに出船。家族サービスも十分したので!?
今月の月例会はこの夏最後のイカ釣りを満喫しよう!といつもの気合入れでした。
さて、気になるマイカの釣果ですが、今年は冷夏の影響か?昨年と違い、釣れだす時期の
遅れもあってか?お盆が過ぎても好調の様です。今週も562杯てな日もありました。
しかし、イカは気まぐれです。釣れない日は釣れないのです。月廻りの影響もありますからね!

当日は夕方6時に出船。色浜@遊三閣にPM5時集合。
前夜に会社の宴会がありましたが、睡眠は十分(笑)。さぁ〜釣果イカに?

PM5時30分にはメンバー全員が揃い。前回の携帯電話紛失事件のこともあり、身の廻りの
チェック。荷物も船に積み込み!私の釣座は左舷ミヨシの2番。

PM5:40分 出船! 向かうは越前岬〜 約1時間の航海を楽しみ、着いた頃には日没。
いつもながら、海上からの日没は綺麗です。
最初のポイントに到着。水深50mの浅場にアンカーを打つ。しかし、潮が飛んでおります。
オモリ50号は流されいきます。 T 船長、諦めて次なるポイント移動。
岬の灯台下の浅場です。ここの水深40mでオモリは50号で第一投目。35mでいきなり
アタリ!幸先よいスタートです。しかし、海面でバラシ! 残念(×_×;)シュン

このポイントは沖磯から来る波と、陸っぱりの磯から返ってくる波の交互で船は横揺れ!
取り込むタイミングが重要の様です。取り込みは一揆に。もたつくとバラシ!

前半は活性よく私の今回のタックル(ダイワ ファイアデューク)も”コンコン”とお辞儀して
くれます。メンバーの山口さんもいつもアジ釣りが珍しく!マイカに専念のご様子!

 一方、右舷トモではフローティング
 ベストも新しく、帽子もnewスタイルで
 頑張る藤田氏。(左写真)
 この夏最後のマイカを満喫できた
 ようです。

 また、五目釣りではアジとサバが
 船上で賑わいを見せてくれました。
 しかし、サイズは小ぶりばかり。
 
 私とイカ好き花ちゃんは、
 イカオンリーで頑張りました。

PM9時を過ぎた頃、前半好調だったイカも乗りが悪く、中盤〜後半は暇が続く。
海面にはw(^_^)ンーナニナニ? アオコ(ハマチの子)が回遊している?。もう秋の気配を
感じました。 イカの方も何とか御土産はKEEP出来たようでAM0:00過ぎに納竿。

帰港AM1時。 みなさんお疲れ様でした(^ー^)ノ 私も御土産もって一路、大阪へ
AM3:30に帰宅。 風呂は入ってビール飲んでAM10まで爆睡でした。

本日の釣果 マイカ23杯(15〜23cm)