10月11日(土) 若狭GT倶楽部月例会 


◇場所:福井県敦賀市色浜 日吉丸ホームページ
予約はこちらまで:0770−26−1616

◇出船:PM12:00〜 納竿 PM7:30 (7.5時間)

◇天候:晴れのちくもり   海上:波0.5m(大潮)

◇釣行メンバー:7名

秋の五目釣りin越前沖

10月に入り、秋晴れが続く中、我が
GT倶楽部の月例会。今月は青物と
行きたいところですが、半ばに入り
ワラサ、ハマチは急降下!?

釣り人も船頭さんも頭が痛いです(ToT)
ここらで、気分を変えて、昼便の五目釣りで出撃してきました。ここ日吉丸さんも
イカに青物と半夜、深夜便で忙しく、
久しぶりの昼便出港となりました。

気になるお天気はベタ凪で絶好の
釣り日和となりました。(^-^)

当日の集合はAM11:30。市内から藤田氏を拉致し、定刻の時間に到着。
今日は五目釣りと言うことで、仕掛けもハリス5号で子鯛仕掛け。

で最近の五目釣果ですが、やはり遊漁船は昼間に出ることが少ないので↑向きらしい。ワクワク
ってことは後は潮しだいかな? てな感じで荷物を船に積み込み、釣座をジャンケンで決める。
私は右舷ミヨシ1番。あぁ〜また、撒き餌係&カメラマンだぁ〜(笑)
そして、みんなの段取りもよくAM11:40出港。約1時間の航海。向うは越前岬〜

途中、朝便の泰丸に続き、甚五郎丸とニヤミス。(写真撮るのん忘れた!)釣れたかな?
最初のPOINTに到着。しかし、餌さ(オキアミ)がまだ解けてません(笑)
まぁ〜のんびり準備して、船長と世間話し。(先日のワラサが脂のって旨かったとかね?笑)

第一投目。水深45mほど、棚は30m↑を探る。オモリ120号。アタリはあるが乗らない。
巻き上げると、餌さが全てなし。餌さ獲りとの戦いである。
仕掛けを降ろした瞬間が勝負です。竿先が”ツンツン”そく合わせ。ノッタ〜
最初に顔を見せてくれたのはウマズラ(23cm)。

潮が何故かトモ→ミヨシに流れてくれ、後方の撒き餌効果よろしく、よくアタリを魅せてくれました。

3〜4投目にやっと待望のメンカこと
チダイ(20cm)が上がりました。
しかし、相変わらず餌さ獲りが多く、仕掛け
を降ろして1分間が勝負です。

そして、次なるポイトへ移動。少し岸寄りに
船を下げてアンカーを打つ。潮はまずまず。

今回は船長がカメラを忘れたので、報道も兼ねて!船上おお忙しいです。(笑)
先程のポイトは右舷と左舷にアタリの差が出た感じ。さてここのポイントでは?

一方、左舷トモでは私と同じ、竿を購入。
ダイワ ファイアデュークで頑張る
藤田氏。(左写真)
 
お〜\(^o^)/しっかり釣ってますがな!
しかも、サイズは越前アベレージ!?
今夜のおかずは確保できたようで一安心。

ここのポイントでは私とH氏の撒き餌係り
の効果があってか?トモ側に軍配あり!
 
ウマズラとチダイの仲良くWも有りました。


PM3時を過ぎた頃、岬の先端(灯台下)へ移動です。

ここは予想以上の潮が”ぶっ飛び!”ヒィヤ〜(゚o゚)!
オモリは150号に付け替えての激戦です。
おまけに、昨年〜のブーム?である
越前クラゲ!
今年も出没! 凄い数です。
(写真はおません)

潮の流れに沿って、4m〜5m間隔で回遊してました。
さぁ〜この激流で釣果は・・・?


今回トモで頑張る
花ちゃん。今日はやけに騒がしい?(爆)
釣果もウマズラにチダイにそこそこ上がりご満悦(^-^)ニコ!

やりました\(^o^)/ チダイ38cm

 チカメキントキもご挨拶!(^-^)ニコ

やはり夕まずめに時合があり、五目釣りらしく珍魚も顔見せで月例会も終盤の盛り上がり
で、報道陣@σ(^_^)も釣りどころではない?トモではマグロの子供も釣れましたヨン!
私も時合だけは見逃せません!潮も少し、落ちつき、オモリは120号に戻し、仕掛けも
新しく、終盤の激戦に挑みます。

越前沖に沈む夕日です。
この光景はいつ見ても綺麗ですぅ〜

越前アジ?久しぶりにゲッチュ!

そして、午後8時に色浜に無事帰港。今回も楽しい月例会で終えることができました。

本日の釣果の一部

チダイ 15匹、ウマズラ 7匹、アジ5匹 さば1匹
自慢のクーラーより謙虚に挑むと〜直ぐに満タン!(自爆)