7月3日(土) 若狭GT倶楽部月例会 


◇場所:福井県敦賀市色浜 日吉丸ホームページ
予約はこちらまで:0770−26−1616

◇出船:PM6:00〜 納竿 AM24:00 (6時間)

◇天候:晴れのちくもり   海上:波0.5m(大潮)

◇釣行メンバー:6名

イカ釣りin越前沖

7月に入り、いよいよ海開き。我が
GT倶楽部の月例会。今月はやはり
イカの王様@初物マイカの顔を見たい
と半夜便で出撃しました。

しかし、最近の釣果ではスルメイカが
この時期でも好調に釣れています。
肝心のマイカは船中5〜6杯程度。
それでもメンバーはマイカを釣りたいと
今回、日吉丸さんにお世話になりました。
気になるお天気はベタ凪で絶好の
釣り日和となりました。(^-^)

当日の集合はPM5:00。市内からいつもの西浦海道を色浜へ15分。
今日はイカ釣りと言うことで、仕掛けも浮きスッテのみ。(餌の購入はなしです)

御馴染み花ちゃんもこの時期になると、イカに専念!?年々イカ師になっていく?
他のメンバーはアジ狙いも兼ねての餌も購入。
私は右舷ミヨシ1番。やはりイカにはいいポジション?&カメラマンだぁ〜(笑)
そして、みんなの段取りもよくPM5:50出港。最初は近場@30分程の航海。向うは美浜沖

今年初のオオグリです。最初のPOINTにはあっと言う間に到着。
しかし、イカの時合には早く、のんびり準備。今年初乗船のT船長とお喋りしながら、
日光欲?(笑) イカの棚は50mということのなので、電動の自動シャクリを使い、↑20m
をコマメにシャクリます。

夕刻の若狭!@オオグリにて

いつ見ても奇麗な夕日の若狭です。
←今日はベタ凪。
しかし、写真でご覧のとおり海上は
まるで池か湖の様です。

ちょう夕日が沈み、釣り開始して1.5Hを過ぎた頃です。集魚灯が点灯し、手持ちしていた竿に異変が?ぐうっと延し
かかる重みが・・・\(^O^)/マイカだぁ

スルメとは違う引きです。

しかし、途中で軽くなり・・・痛根のバラシ。どうも先日の玄達依頼!バラシ病が・・・(自爆)
このポイントではスルメを1杯GETし、次なるのポイントへ移動@越前へ北上!です。

PM9時過ぎにポイント到着。
早速、アンカーを打ってしばらくすると
T船長よりGOサイン。

ちょうど入れ違いに泰丸が沖上がり。
イカが上手い具合に付きだした様で、マイカも混じるらしい。ラッキ〜(^o^)

やはり棚は50m↑をコマメに探る。
時合なのか、一投目よりダブル!
サイズは5月の末より幾分、小ぶり。

このいい時間に集中しなければ、
月夜の影響がモロに出ちゃいます。

花ちゃんも左舷ミヨシ1番。私の背中(裏側)で黙々とシャクっています。
調子は宜しいようです。他のメンバーは少し、出遅れたかなぁ?と言うより、竿を2本出して
アジ狙いに集中しているメンバーもいる。アジも水深80mで鈴なり状態。

やはり気になるのは月夜です。越前の山側より序所に上がってくるのが確認出来ます。
釣り始めからいきなり、嬉しい悲鳴が・・・花ちゃんが今年初のマイカをGET!
棚は60mだったらしい。私はその内混じるだろうと、スルメに専念しましたがマイカは
混じらず(T.T) 前半〜中盤にかけて良くのってくれました。追い食いさせるとトリプル!
てなぁ〜ことも数回ありました。

PM11時を過ぎた後半に指しかかる頃、憎い月が、海面を明るく照らしはじめました。
段々と食いは落ち模様。この時点で30杯を越えていましたが、この月夜のお陰で
ピタリと食いは止みました。何とか2〜3杯追加し、数えるとJUST35杯。
まずまずのお土産が出来たので少し早いですが、PM11:45に無事@納竿。

そして、帰る頃には日付けが変わり、AM24:00過ぎに色浜に無事帰港。

今回も楽しい月例会で終えることができました。

本日の釣果の一部

スルメイカ35杯