4月16日(土) 若狭GT倶楽部月例会@初竿 


◇場所:福井県敦賀市色浜 日吉丸ホームページ
予約はこちらまで:0770−26−1616

◇出船:PM6:00〜 納竿 AM24:00 (6時間)

◇天候:晴れのちくもり   海上:波1.0m(小潮)

◇釣行メンバー:6名

ヤリイカ釣りin敦賀・立石沖

4月も中盤入り。漸く春めいた若狭!
先月の月例会は毎年の如く、天候で
お流れ!!今年初の出船となりました。

今回お世話になった日吉丸さん。
本来、午後便で五目釣りの予定でしたが、まだまだ、水温が低いのか?
食い渋り状態。「釣れてないよ〜」
船長の一言。

半夜便が空いていたので、急遽!
ヤリイカに変更となりました。

今年のヤリイカは昨年に比べ、少し遅れている様で、今年は3月中旬から絶好釣り!
しかし、不安は土曜日であること。船の数が多く、ヤリイカも\(゚o゚;)/ウヒャーてな感じで
一船で20〜30杯てな情報です。
仕掛けはプラズノ11cm7本仕様ですが、交互ににスッテを付け替えて、水中ライトを
付けて挑みました。

当日は晴天!絶好の釣り日和です。PM5時に色浜@遊三閣に集合。
初出船とあってか、全員出揃ってました。みんなo(^o^)o ワクワクo(^o^)oドキドキ!?てな
感じで、釣り談義をしてました。また、今回は釣り初。船釣り初めてのビギナーさんを乗船。
PM6時出港でしたが、早く集まったので5時半に出港しました。海上はベタ凪です(^ー^)ノ

6時頃にポイント到着!まだ、日が沈む前、久しぶりに日没を見ながら、準備に取りかかる。
ヤリイカのポイントは沖の磯際を狙います。 今回は水深32mと浅場。オモリ50号。
私は右舷のミヨシ一番で頑張ります。

本年初をヤリイカGET(^ー^)ノ

釣り開始から1時間。赤灯が灯る頃、
竿に異変!?コンとアタリが。。
最初に上がったのはスルメ20cm。
その後、反応なしが続く。。。

開始から2時間漸く、右舷の胴間でヤリ
イカが1杯。私も負けず、ソフトな誘いで
アピール・・・すると(・_・)......ン? 乗ったぁ〜
少し重いぞ〜 \(^o^)/40cmオス槍。
幸先('-'*)ヨロシク♪と気合が入る。

しかし、後が続かない。。。

←気になるお隣はビギナーさん@B君。

調子はどない?
中々釣れませんね〜といいながらも
しっかり竿をしゃくってました。

その努力が報われたのか?初ヤリイカGET!!
この一杯は上げた時に着いていたらしい。

その後、ダブルがあり3本目。

初の船釣りを満喫してたご様子。その後、
頑張りましたが、4杯のお土産で納竿。

終わってみると船中4杯〜頭14杯。他船も同様の釣果だったとか。。
今回は8杯でしたが、夕食の御土産は出来たし、何と言っても初竿@気分がいいね〜
そして、帰省の帰路に・・・AM3時。大阪着。ひと風呂浴びてビール飲んでAM4時〜爆睡。

次回はスルメ釣行かな? 頑張るぞ〜e(^。^)g_ファイト!!  

本日の釣果

ヤリイカ20cm40cm 6杯 スルメ20cm 2杯