8月6日(土) 若狭GT倶楽部月例会マイカ釣行 


◇場所:福井県敦賀市色浜 日吉丸ホームページ
予約はこちらまで:0770−26−1616

◇出船:PM6:00〜 納竿 AM24:00 (6時間)

◇天候:雷雨のちくもり   海上:波1.0m(大潮)

◇釣行メンバー:8名

マイカ釣り ・美浜沖(半夜便)

8月入り。マイカ釣りも大詰めかな?
先週の「船上納涼祭2005」は、イカ
不発に終わり、連荘でリベンジ釣行。

今回お世話になった日吉丸さん。
前日の釣果船中400杯越えを聞いて
気合も入りました。

しかし、これまでの土曜日は“魔”が付く
魔の土曜日で、船も多くて釣果の方は
あまり芳しくない状態が続いてます。

さて、今回は!?イカに聞いてくれぇ〜

またまた、私ごとですが前日に会社の飲み会があり、先週に続いてH町@象さんハウスで
深夜帰宅。しっかり、睡眠時間を取り、当日を迎える。(起きたらお昼前でした・・・爆)
現地にはPM5時集合なので、その間、仕掛けの準備と洗濯&掃除して、少し休んでいると、
何か外の景色がドス黒くなってきたぁ〜・・・夕立が来そうな気配。
取り急ぎ、車に道具を積み込み、PM4:30に出発。途中、コンビニで人間様の餌を買って
色浜の桟橋に向かう。途中、反対車線は海水浴客で大渋滞。そして、予定の5時に到着。

PM6時に出船予定でしたが、メンバーも30分早く出揃い、早々に荷物を船に積み込み、
PM5:30出港!! 向かうはマイカのポイントへ@美浜沖! 何せ、土曜日とあって、
船の場所取りも大変。 約50分の航海を楽しみましたが、途中から雷雨に遭遇!!
三方五胡の山々は稲妻状態。ポイントに着いてから、竿は全て船中にしまい約30分程
キャビンで釣り談義。最近、海上の落雷事故が多いので実体験すると、やはり怖いです。

漸く、雷雨もおさまり7時過ぎに準備に取り掛かる。 まぁ〜イカの時合は8時頃なので
十分な時間がある。今回、私の釣り座は右舷胴間(船室横)を陣取りました。
今年初のパラシュートアンカーで流し釣り。オモリは60号。スッテ3号仕掛け4本針。

初GETはダブルですた(^ー^)ノ

やはり時合は午後8時。釣り開始から
約30分で生命反応。
タナは50M(中層)〜10M(上層)の↑↓

こまめに探ります。

また、今回も竿横(ミヨシ側)で手釣り用も
セット。置き竿を自動で超ゆっくりで巻き
上げている間、手釣りのタナは20M↑を
こまめに誘い。こちらも15Mでダブル!

今日は先週と同じ様、幸先いいスタート! イカの時合モード突入か!? タナも30Mから
↑の上層でアタリます。ならば、電動も50M⇒40M〜10Mまでにタナを変え、ゆっくり誘う。
その間、置き竿の竿先を見つめながら、手釣りの糸をゆっくり巻き上げ、誘うとドッシっと
手に重みが・・・乗った!! 気づくと納竿1時間まえで30杯越え!!
T船長:あと1時間あるでぇ〜40杯頑張ろう!と勇気付けられる。 トモではアジ狙いに変更。

しかし、釣れるのは30cm弱のサバ。アジも少々だが混じりだす。私のスッテ仕掛けに
サバが丸飲み!

←気になる?
左舷のビギナー@和手屋工務店さん

(;゚゚)ワーッ!手はん調子はどない?と余裕の
巡回も出来ました。(^-^)

で・・・前回の8杯から20杯と貢献してます。
まぁ〜この笑顔と右手の墨!!を見て
安心しました。 船竿を今日、買ったらしく
2回目の船釣りで酔いもせず!上出来。

次回は青物で頑張りましょうd(^-^)ネ!

イカ師花ちゃん、お隣のT丸Tシャッ着て頑張ってるし。。(笑) 
小○君も舳先で頑張りました。

花ちゃん15杯でリベンジ?

小○君も良型GET!

40杯越え@リベンジ達成!!

ラスト、納竿15分前に追い上げモード!
38杯で、あと2杯だぁ〜ってところで死苦白して
いたら、また、置き竿に生命反応\(^o^)/

今回は納竿直前にバタバタっと時合がきました。
小ぶりサイズですがダブル〜
そして、手釣りの方はトリプル〜。 5杯追加!!

最後に1杯上げてAM0:00無事@納竿。
気づくと、船は流され、常神半島目前!!
すばやく、片付けて帰港します。
帰りの航海では、キャビンで次の月例会の話題で
盛り上がりました。やっぱりブリっ子?(謎)

無事、AM1:00に色浜へ帰港。お疲れ様でした。

今日から、待望の夏休み@10日間突入!! 毎度ながら、大阪へと帰省しました。
8月1日より湖西道路が無料化され、大阪−福井も15分以上短縮され、今回も
2時間で帰省。AM4時に帰宅し、シャワー浴びて、イカ刺しとビール飲んで爆睡。
そして・・・・またまた、夜は墨落としに有馬温泉へ。。(懲りもせず・・・アリマ〜)ヤレヤレ ┐(´ー`)

本日の釣果

マイカ15cm〜30cm 44杯 さば1匹

毎晩!イカ刺しが続きますin夏休み