4月15日(土) 若狭GT倶楽部月例会ムギイカ釣行

◇場所:福井県敦賀市色浜 日吉丸ホームページ
予約はこちらまで:0770−26−1616

◇出船:PM4:00〜 納竿 PM10:00 (6時間)

◇天候:雨 強風   海上:波1.5m(中潮)

◇釣行メンバー:5名

ムギイカ釣り ・越前沖(半夜便)

4月の月例会の日がやってきました。
本来、昼便で五目釣りでしたが、
ここ数日雨続き、桜も散り始めの様子で沖ではやっとイカが上向きに。。

そこに初物のムギイカが数日前から
釣れ出したとのこと。T船長に無理を
言って昼便を半夜便に変更して貰い
ました。

ところが、肝心のメンバーが続々と
仕事でキャンセル。人が揃いません。
そこでNET仲間にお誘いメール。

初スルメイカ釣りのMIMOさんが参加することに!昨年のオフ会以来の釣行です。
前日は私も深夜まで仕事。朝、起きると雨模様(T_T) こんなときは朝風呂!!ってことで
AM10時にリラポートへ向かいました。2時間ほどゆっくりし、PM3時集合までに準備に
取り掛かります。MIMOさんも既に到着の様子。腹ごしらえをして、色浜に向かいました。

着くなり外の様子は風がピューピュー〜 雨も一段と激しさを増しています。
沖を眺めると、白波が立っています。 あぁ〜ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ って感じです。
雨着に着替えて、全員桟橋に向かいます。 今回は5名なんで釣座もゆったりです。
私の釣座はジャンケンで負けで右舷の胴間。流石に5人なのでミヨシには誰も居ません(笑)

早速、船に荷物を積み込み、PM4時前に出港しました。雨なので全員、キャビンに待機。
最初は立石沖でアジを餌に底物狙い。船は大揺れ!雨が冷たく痛いし、手が悴んで、
仕掛けを結ぶのに苦闘しました。(笑) 最初の一投目〜 アタリなし。
仕方なくポイント移動です。 大谷の少し、風裏でコンディションも幾分ましな場所です。
MIMOさんはここでガシラをGET!他は全員ぼー? 天気が良ければ、底物には最高の
場所だけに。しかし、余りの強風と雨の冷たさに体力が持つか心配。PM6時前にイカの場所
へポイント移動することに!ラッキーです。少し、キャビンで休憩。(30分ほど暖かく、生き
返りました。)

PM6:30ポイントに到着。 集魚灯が灯り、T船長の合図でイカ釣りの開始です。
パラシュートアンカーで流し釣り。棚は水深50m↑を狙います。
錘は80号。11cmプラズノ5本仕掛け。一投目からいきなり生命反応!

初物@ムギイカ〜

幸先よいスタートです。
いきなりトリプル。特に青プラに良く
乗ってくれます。1時間程で30杯越え!

相変わらず雨と風は強いですが、釣れて
いるので釣りに集中できます。
気づくと釣り始め〜殆どダブル、トリプル
パーフェクト数回。あっと言う間に100杯。

納竿のPM10時までに
125杯と絶好釣!
こんな天気が吉と出ました\(^o^)/

さて、他のメンバーはイカが?でしょうか。。。

MIMOさんも95杯と貢献!

今回、左舷のオオトモで黙々と頑張ってました。
スルメイカは初めてとのこと。水中ライトのトラブルも
めげず、NEWロット@潮流でBANBANシャクって
おられました。バケツに二杯半。

顔は墨だらけ〜 いい感じです。
約1名のN師はあまりの寒さに耐え切れず、
キャビンで熟睡モード。40杯とのことでした。

それでも10時までに5人で500杯を越えてました。
後半は風も凪いで、釣りやすい状況になり、余裕も
出てきました。 雨で写真は少ないのが残念ですが
今回は全員、満足できる月例会となりました。

PM11時過ぎに帰港。 みなさんお疲れ様でした。 私もいつもの帰省ルートで
AM2時前に帰宅し、一風呂浴びて、ビール飲んで爆睡しました。
MIMOさんは我が家のご近所さんですが、高速ルートで帰宅。既におやすみモードでした。w
次回はいよいよ本年初@OFFです。朝便で底物狙いのリベンジです。楽しみ〜