8月11日(金) 若狭GT倶楽部月例会 


◇場所:福井県敦賀市色浜 
日吉丸ホームページ
予約はこちらまで:0770−26−1616

◇出船:PM6:00〜 納竿 AM0:00 (6時間)

◇天候:くもり   海上:波0.5m(中潮)

◇釣行メンバー:8名

アジ、マイカ釣り ・敦賀沖(半夜便)

8月の月例会の日がやってきました。
依然、マイカが不調続きで、前日の
10日はアジまでも釣れていないらしい。

博打でワラサでも狙う?とT船長。
ここは、手堅くアジ釣り をすることに。

11日〜待望の夏季休暇入り。
しかし、今回初参加のメンバーは
PM5時までお仕事。 桟橋で釣り談義
しながら待つことに。

出船の5分前に全員出揃いました。

PM6時過ぎ、荷物を積み込み出港。天気は少し曇ってますが、雨の心配はなし。
今回初参加の光ちゃんもクーラー1個で乗り込み。後は船頭仕掛けで気合が入ってます。
なんせ船釣り初デビュー戦。でも4級ボートの免許は持っているとか?(笑)

向かうポイントは、敦賀湾を出た少し沖合い。20分程の航海で到着。
近場で、アンカー打ってのスタートです。
釣座はいつものジャンケンでまたもや左舷ミヨシ2番。 今回花ちゃんも参加で
彼は右舷ミヨシ1番でマイカ釣りに専念。 光ちゃんは私の隣の3番です。

初物は43cmアジをGET!

幸先よいスタートです。
いきなり、やってくれました。
竿がいいのか?仕掛けがいいのか?
私の撒餌効果? 水深80Mのドン底で
食ってきました。仕事疲れを忘れて
この笑顔(^-^)ニコの光ちゃんです。

釣り開始〜好調にアジを釣ってます。
10匹程釣って今度はマイカ釣りに初挑戦!



最初は左舷ミヨシ1番が空いていたので、T船長が竿を出してくれて、練習がてら
水深50Mから↑を20Mくらいまで、ゆっくり↑↓しながら、誘います。
なんとか、1杯が釣れ、いよいよアジ仕掛けからスッテに替えて、頑張れ〜e(^。^)g_ファイト!!

いきなりマイカをダブルGET!

やはり船釣りデビュー効果なのか?
イカ釣りの要領もばっちり(・_*)\
T船長から今年の仕掛けはコレだぁ〜と
目玉付き浮きスッテを貰い、水深45M
付近で乗ってきたらしい。
今日は全般的にイカがいい様子。
みんな、アジからイカ釣りに変更している。

光ちゃんも20杯と絶好釣! 持って来た
クーラーが小さくて、あっと言う間に満タン!

これからも、参加しますんで、(^ー^)ノ ヨロシク と帰港まで、笑が止まりませんでした。

で・・・私といえば 相変わらず、アジ釣りに専念しております。

良型アジをダブルGET!

私も負けずと、餌を撒きますが、
全部トモへに持っていかれます(T_T)

それでも、釣れるサイズはみんな
良型です。NETで宣言どおり、
夏季休暇中のアジの開きサイズ20cm
くらいが欲しいなどと贅沢なことを
言ってます。

結局、開きサイズは3枚で後はみんな
塩焼きと刺身サイズ。\(^O^)/ヤッター

私にもダブルだす!

私も竿を2本出しで頑張りました。
後半はみんなイカ釣りに変更して
頑張ってました。

私とN師は反抗して、アジ釣りに専念。
やはり、イカの方が釣果はいい様で、
アタマは30杯ほど。

他船も今日はイカが釣れているみたい
でした。 私はおかず分、7杯で完!

さて、他のメンバーはイカが?でしょうか。。。

トモでもイカは好調!

アジは良型!


AM0時に納竿。  0時30分に帰港しました。みなさんお疲れ様でした。
AM4時前に帰宅し、一風呂浴びて、ビール飲んで爆睡しました。
次回はいよいよ青物釣行です。 今年のワラサはどうだろうか!?  完。

本日の釣果

アジ 20cm〜36cm 11匹 マイカ 25cm〜30cm 7杯
レンコダイ25cm 1匹 サバ35cm 1匹