8月19日(土) 美浜沖@月例会(ワラサ釣り)


◇場所:福井県敦賀市色浜 
日吉丸ホームページ
予約はこちらまで:0770−26−1616

◇出船:PM6:00〜 納竿 AM0:00 (6時間)

◇天候:晴れ   海上:波0.5m(中潮)

◇釣行メンバー:4名

ワラサ釣り ・美浜沖(半夜便)

8月の月例会の日がやってきました。
と言ってもお盆前の9日にマイカ釣行
したリベンジ戦での月例会。

しかし、マイカの調子がイマイチ。
今年は青物が周っているせいか?
マイカの釣果が期待できません。

T船長曰く、ここは手堅くワラサを1本
釣って、アジ釣りでもやりましょう!
私的には一昨年から青物はご無沙汰。
メンバーも夏休み中とのことで、当初
7名の予定が3名に。NET仲間の鶴さんが参加となり4名で釣行しました。

恒例の8月16日花火大会も終わり、夏休み中で帰省していた私は、ほぼトンボ帰りで
18日に敦賀に戻ってきました。
当日の昼過ぎに大阪を出発。仕事始めが20日のため、今回、釣りしても敦賀に居残り。
名神高速、北陸自動車道を走り、2時間弱で敦賀にPM4時前に到着。

一旦、間借邸に寄って荷物を積み込んでいると、鶴さんからTEL有。
今日はお隣りの船で、ここ最近、敦賀のHGを嵐を呼んでは、釣り人&船長を泣かす?
愛知の有名人魔王さんもイカ釣りで来ており、天気が心配です。(馬路)
本来、NET仲間の呼びかけで、こっちの仕立に来るものと期待しておりましたが、
前日になって、イカ釣りに行くとのこと。(この浮気もの〜 激爆)
ワラサの餌巻きにはちょっと厳しい4名で釣行することになりました。

PM6時に出港。 4名なので広々と釣りができます。今回、私は左舷オオトモに釣座を
確保。仕掛けは日吉丸特選ワラサ仕掛け(ハリス10号)の胴突仕掛け。オモリ100号。
ポイントは美浜沖へと走り、40分程で到着。土曜日ともあり、他船も沢山います。

早速、準備にかかり、水深45Mの底↑5Mに餌のオキアミを大量に撒きます。
しかし、釣座から前は一人しか、居ないので撒き餌効果は期待薄。それでも、土産は1本
あれば十分です。兎に角、1本を期待して、餌をひたすら撒いて45分くらい?

初物は60cmワラサをGET!

船中、最初に私がHIT!(^ー^)ノ
いきなり、竿がしなり、気持ち好いです。

竿がいいのか?仕掛けがいいのか?
私の撒餌効果? 前からの撒き餌の効果
で、久しぶりにワラサの引きを満喫しました。

釣り開始〜1時間した7時過ぎに時合が。
しかし、釣れるのは後ろオオトモばかり!



前のW師(私ではない)にも懸命に餌を撒いている様ですが、一向にアタリがありません。
1本釣れた余裕か?私も近くによって頑張れ〜の激を飛ばす。e(^。^)g_ファイト!!

遂に\(^O^)/ヤッター初GET!

辛抱を重ね、漸く、前方にもアタリです。
W師が少し、興奮してます。

なんせ、ワラサ釣りは初めてなのでで。
この引きは何とも言えない感じだと。。
←写真の笑顔が物語っている様です。

しかし、釣果はこの1本で最後。
後が続きませんでした。
次回、リベンジに候ご期待!



そして、同じく、右舷ミヨシの鶴さんにも待望のアタリが来たようです。これで船中全員GET!
ボ○。。は免れたとT船長もホット! これぞ!爆釣ならぬバクチ釣りです(笑)


鶴さんも激戦の2本GET!

なんと、NET仲間の鶴さんも長い間、
お付き合いをしていますが、ワラサ釣りは
今回が初めてだとか。。。

そう言えば、五目釣りとイカ釣りに印象深い
感じ。ここもオキアミを4俵を撒きまくったそうです。前半に1本。後半に1本の2本釣れ、ご満悦。
次回の企画を期待されてました。(^ー^)ノ

私も餌を3俵ほど、撒きました。前半の時合で2本。後半で2本の合計4本でした。

3本目は60cm弱の小さ目

最後は良型63cm!


AM0時に納竿。深夜便のちく宝丸を待って、船の明かりを譲り渡し、AM1時に帰港しました。
みなさんお疲れ様でした。いつもなら、大阪への帰省ですが、30程で敦賀邸に帰宅し、
一風呂浴びて、ビール飲んで爆睡しました。
そして、明日。。。釣った魚を近くの玄海@居酒屋へ持ち込みました。夜は、言うまでもなく、
限界まで宴を楽しみ! 今年も夏休みが無事終わりました。
本日の釣果@一部

ワラサ 58cm〜63cm 4匹