5月17日(土) 敦賀沖スルメ@初竿釣行! 


◇場所:福井県敦賀市色浜 甚五郎丸ホームページ
予約はこちらまで:0770−26−1740

◇出船:PM5:00〜 納竿 PM11:00 (寄港AM0:30)

◇天候:晴れのちくもり 海上:波1m

◇釣行者:8名(若狭GTメンバー)+人間イカ師“さわべっちゃん”助っ人

長〜い長〜い! 初竿でございます。\(^o^)/
今回で2回目の月例会ですが、初回は法事でキャンセル。なんか釣行記を書くのも
久しぶりです。そう5月と言えばやっぱりスルメちゃん(ムギイカ)の刺身と天ぷら
とバター焼きが食べたいぃ〜季節。といつもながら気合だけは十分なσ(^_^)ですm(_ _)m

今回は会社の新人メンバーも加わり、GTメンバーも若くなってきました。
今年@本厄真っ只中の私と人間イカ師“さわべっちゃん”@前厄が宴会を仕切る?
そんなことはない、やっぱり今回も殆どお家に居ない?(爆)←タフなしんちゃん@船頭が
仕切ることに・・・私は大人しく!初竿を楽しませて貰います。うっししし

当日はPM4時集合!でも私は3時に色浜に到着!よそ様のPCをいじってました(笑)
しんちゃんは午後便からまだ寄港していないが、浜でメンバーがいつもの釣り談議で
寄港を待つ!先客はどうも家の会社のOBご一行様。あれ!?いつもHPの(^o^)ぶれです(爆)
PM5:00過ぎに入れ替わり、釣坐もジャンケンで決まり、イザ出港です。その前に
しんちゃんは点呼と忘れ物の点検!←おっと何か忘れてませんか?(後の祭り!)
私は昨年の苦い経験@二度もタックルを海へドボン!しない様、慎重に乗り込む!
大成功。後は寄港をだけをクリア−すれば・・・
とそっちに気が走り←おっと何か忘れてない!?(後の祭り!) 結局そのまま二人とも気づく
ことなく出港!POINT移動は1時間20分。波しぶきを浴びながら、久しぶりの船を満喫!

PM6:30ポイント到着!メンバー全員準備に取りかかる。が・・・しかし、今回初の新人さん@
I君のタックルが無いぃ〜 うわっちゃ!貸し竿を積み残し!誰か竿ないか〜 シ〜ン
さわべっちゃんも助っ人で持ち込みは酒、つまみだけ?
ここは、私の今回卸したイカ竿(D社島影210)と手動リールを使って貰い、私はもう一つの
NEW竿
FireDukeでやることに・・・釣坐は右舷トモ。オオトモはベテラン兄弟@H師ふたり。

最初の投入は、まだ日の入りして間もないため、水深100M〜↑を探る。オモリ60号。
仕掛けはプラズノ11cm5本仕様。が・・・・しかし、竿が軟らかいのかアタリが読みにくい!


何とか苦戦の1杯 ニコニコV(^0^)

しゃくっても竿が軟らかくおじき状態。
げっ!スルメはシャクって下ろした時に
乗る!上げても乗らない〜を基本とおり
忠実にやるも・・・・う〜ん 

横に来て冷やかす
“さわべっちゃん”
ネタは
FireDuke 撃沈!(爆)
対策は?オモリを100号に付け替え、
竿を 少し持ち上げてシャクることに。

終ってみると32杯でした。



今回、二年ぶりに釣行のY師。
しかも、前回のスルメは本人がマグロ状態で
寝ながらシャクル!?新釣法も虚しく、
今回がそのリベンジ戦だとか・・・

最初はやはり仕掛けで苦戦していたらく
しんちゃんと人間イカ師のアドバイス!

プラズノ14cm→浮きスッテ?!→ プラズノ11cm
に変更。後半は私の横で黙々と釣ってました。

何とか前回のスルメリベンジも果せて終って
みれば30杯。いやぁ〜お疲れ様でした。



なんと言っても今回の竿頭〜 
I君60杯 
おめでとう\(^o^)/

釣りは生まれて初めて。当然、船釣りも初めてです。
とご本人。船酔いもしたこないです。
       ↑そらぁ〜せんじゃろ!?(謎)

釣りがこんなに楽しいこととは・・・これからも
ドンドン参加しますと意気込み十分です。

最後に今回、WINさんのイカ竿は良かったです。
とっても気に入りました。幾らしました?
う〜ん 複雑な心境のσ(^_^)です。(笑)

次回も竿頭狙って頑張ってd(^-^)ね!と先輩より


イカ大好き花ちゃんですぅ〜 

今年、初竿で今回は左舷の船先で頑張ってました。
      
やはり今年、仕入れたD社の夜イカ330
が・・・しかし、竿が軟らかいので乗りはイマイチでした。
今年もイカに燃えています。アジな男は何処へいった!

お答えは・・・やっぱり夏のマイカでしょう!ときっぱり。

ってことで今年もマイカに奮闘する花ちゃんでした。

で・・・釣果は?行かなかったことにしてください(爆)

宴も酣!PM11:00 しんちゃんも“海上の星”唄った?ことやし、次の3次会へGO!
タフなオシト!です。ホンマ“地上の○”では直ぐ寝てるくせに!(爆)ってことで納竿です。
みなさんお疲れさん! さわべっちゃん!助っ人おおきにぃ〜←また宜しくd(^-^)ね!
私はそのまま新鮮なイカを持って大阪へ・・・AM3時無事帰宅。(疲)
早朝の食卓に間に合いました\(^o^)/それから爆睡zzzz。   完!

私の釣果 スルメ 32杯