10月25日(土) 美浜沖@ハマチ釣行! 


◇場所:福井県敦賀市色浜 甚五郎丸ホームページ
予約はこちらまで:0770−26−1740

◇出船:PM3:00〜 納竿 PM7:30 (寄港PM8:00)

◇天候:晴れのちくもり 海上:波1m

◇釣行者:8名(若狭GT倶楽部メンバー)+“大船頭@さわべっちゃん”写真班

いよいよ秋本番。我、若狭GT倶楽部も本年度の仕立てでは最終船を向かえます。
お船はおなじみの「第二甚五郎丸」しんちゃん@船長の処です。
春先のスルメ釣行に始まり、シーズンも大詰めです。今年は天候にも恵まれ、
時化でお流れは1回だけでした。(^-^)ニコ。

今回も釣行2日前は天候悪く、オオシケ。前日の金曜日に出船した釣果では、ハマチが
爆釣で早上がり。う〜ん羨ましいぃ〜 でも当日の天気もよく、期待出来そうです。
当日は土曜日と言うこともあり、釣り客多し!沖ではかなりの船も出てきそうです。
集合は桟橋にPM2時。急遽、暇な大船頭からTELが入り。写真班@取材をお願いする。
敦賀の間借り邸を1時に出発。途中、大船頭を拉致し、色浜に向かう。

当日は絶好の釣り日和。予報では明日からまた荒れるとのこと。本当にラッキーです。
我々は予定どおりPM2時に到着。約1名は仕事で少し遅れる様子。出船までのんびり
と釣り談義しながら、時間を過ごす。そしてPM3時まえには全員集合!
荷物を積み込み、予定どおり3時に出港。移動中にジャンケンで釣座を決める。
私は負けて?右舷ミヨシ1番。そう、9月27日の“ブリッコOFF会”でその場所で大活躍した
ゲロゲロ大魔王さんの場所で、リベンジです。(爆) そこで大船頭も大笑い(謎)

今回のポイントは、しんちゃんも思案六歩?立石で様子見?・・・しかし、時間も早いので
美浜沖まで全速力!陸っぱりには美浜の弁天さんが見えます。
最初のポイントでアンカー入れ。錘は100号。水深は45m程。底↑1mで待ちます。

潮は艫→ミヨシへ流れてます。\(^O^)/
餌@オキアミ撒き係は免除?後は、食い待ち。来るぞ!期待を寄せながら、餌を撒きます。 

最初の1本。ニコニコV(^0^)

綺麗な夕焼け!常神半島をバックに。
お見事です。(-_☆)キラリ
しかし、この後、単発ばかりで船中5〜6本
腹を空かしたハマチ君は?・・・・う〜ん 


他船もちょうどこの頃、沢山ポイント着け。
見渡すと30隻近く、居ます。
流石!土曜日と、ハマチアングラーの
多さに
ビックリ\(゚o゚;)/ウヒャー

ここのポイントは諦め、少し移動です。




今回、新船に初乗船の比田氏にも顔見せ
右舷のトモ
で頑張ってました。

2回目のポイントではすっかり日も暮れ
PM6時前に集魚灯が点灯。
ボチボチと上がるのですが、食いが悪い。

ミヨシでひたすらアタリを待ちましたが、
現時点で私はまだ、ボーズです。(^。^/)ウフッ

辛抱できないしんちゃん? 尽かさず
ポイント移動です。お次に期待d(^-^)ネ!




そして〜そして〜・・・私にも待望のアタリ〜

3回目のポイント移動でも私だけ釣れません?
なんで〜? しんちゃんが餌が古い〜。
新しい餌に付け替えろ!とアドバイス。(^.^)
オオチャクなσ(^_^)ワラシ?は付け餌のイカ(スルメ)
をそのままの状態で、フヤケテました。(爆笑)

タナは40m。ミヨシってこともあり、私はオマツリ
を避けるため、オモリを120号に変更です。
撒き餌もドンドン撒きまくる。すると・・・・・σ(^_^;の
愛竿@Fデュークがグングン撓りを見せてくれます。
5本仕掛けに
パーフェクト!お次も・・・

ぎゃははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
と笑いが止まらない2時間30分。クーラーが満タン!

私のクーラー横でニヤケル大船頭@さわべっち!

今日は家に居ても暇で、明日出撃予定のジギング船
にもキャンセル食らい!来月15日に行われる恒例、
敦賀の鍋OFFが今夜だと思い込み、深夜にお土産
持って鍋会場持ち込む予定だったのに残念!
船先でジギングで遊べたし、暇つぶしが出来たことで
しょう!?お陰でσ(^_^;ワタシは釣りに集中出来ました。

写真係@おおきにぃ〜 お疲れさん!
また、お願いしますぞ!

←お土産に2本お持ち帰りで(^-^)ニコニコ


PM7:30 
納竿です。釣れ始めてから2.5時間の早上がり。これで新鮮なハマチを持って帰れます。
移動途中、家に爆釣メールして、PM8時に色浜帰港。しんちゃん@おおきにぃ〜
私はそのまま新鮮なハマチを持って大阪へ・・・2時間で無事帰宅。(疲)
明朝は、玄関になんと・・・行列が出来ました\(^o^)/ 近所にお裾わけm(._.)m ペコッ

私の釣果

年甲斐もない、ブリッコちゃんです。 ハマチ(40cm〜45cm)38本